• 締切済み

お金を借りるには

普段クレジットカードなどは正しく使っています。 このたびバイクを購入すことになったこと、大学に通いながら、音楽のスクールに通うようになった為の入学金(40万円)が必要になったので、お金を借りたいと思ってます。 こういった場合は、どこで借りるのが金利面で経済的でしょうか? バイクは中古で50万円前後です。 ディラーローンは金利が高そうみたいです。(10~15%前後) 借りたい額は合計で70万円程で、24~36回で返済予定です。 いざとなれば貯金がある程度あるので一括返済も可能です。 収入は年収で200万円前後(給与130万円、仕送り70万円)です。 派遣社員、アルバイト、大学生です。 消費者金融や、やばい所ではお金は借りたくないです。 学生じゃこんなに大金は借りるのは無理ですかね? 理想金利は9%以下で…。 ちなみに今まで奨学金をもらってなかったのですが、実際は片親しかおらず、その親も会社を退職をして年金暮らしなのですが、貯蓄がかなりあるので奨学金は不要(親は借金が大嫌い、自分は賢く利用したい派)と言われて利用していませんでした。 親に内緒で奨学金って利用できないですかね? 親は年金暮らしなので所得証明はできないかもしれませんが、必要書類はうまいこといって手配できます。 もちろん奨学金は自分が社会人になったら地道に返すので、親には迷惑はかけませんが、低金利で利用できるので大変メリットを感じています。

みんなの回答

noname#90498
noname#90498
回答No.3

一括返済できる貯蓄があるなら、それを使うのが一番賢いです。 (返済にまわす予定の金額をまた貯蓄にまわせばいいですし…) 一括返済できる金額をもっていたケースで、賢く利用できる借金なんて、無金利の期間中に返済できるケース以外にはない(←このケースでさえ、手間の分だけ無駄)、というのが真実です。 金利分、確実に損ですよ。 (例外として、融資をうけている法人が、銀行とのお付き合い関係で必要のない借金をすることがありますが…)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 給与130万円 だと、各社合計で収入の1/3と言う現在の基準から、 > 合計で70万円 を貸してくれる所はないと思われます。 > 学生じゃこんなに大金は借りるのは無理ですかね? 法律に、無担保融資枠は各社合計で年収の1/3と明記されたモノが2年以上前に成立しているから、収入(個人の所得なので仕送り等は除外される)の面から無理。 > 理想金利は9%以下で…。 フリーローンなら、持ち家有り年収700万以上が最低限かな。 金利が低いほど、属性がきつくなります。 担保があるなら考慮されるけど。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>いざとなれば貯金がある程度あるので一括返済も可能です ならその方がいいです 借りても返せないでしょう 非常に考えが甘いと思います 70万借りて、金利が18%(法定一杯)、24回払いなら 月の返済は4万円です >親は借金が大嫌い なら出してもらえばいいのでは? もらうのが嫌なら、親から借りればいい >音楽のスクール 毎月の授業料(半年払いか、年払?)はどうしますか? >バイクは中古で50万円前後です。  ディラーローンは金利が高そうみたいです。(10~15%前後) ディラーより、キャッシングの方が金利は高いのが常識です 金利は、相手によって決まります リスクと金利は比例します リスクの高い人ほど金利は高くなります これが社会の常識 そんなに世の中甘くないってのが正直なところです

i_sweeeet
質問者

お礼

親には負担をかけれないので、自力でと考えました。 貯金を崩すのは少し抵抗がありますね。 崩しちゃって無一文になったら不安ですし…。 新車とかであれば0.1%とか低金利で借りれるのでそういうのを期待してたんですが、なかなか厳しいですね。 音楽スクールは月3万円の月謝制です。 アルバイトを掛け持ち始めたので月20万円でやりくりを考えていたので。

関連するQ&A

  • 実家暮らしと奨学金返済

    会社員、実家暮らしの25歳女です。 大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。 奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。 両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。 最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、 家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、 この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか? 入れないというのはただの甘えですか? 大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。 ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。 返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • お金の貸借…

    40前半男性、妻、子供三人の五人暮らしです。 私の両親は70歳前後の年金暮らしです。 先日、生活費が足りないので三万円、貸して欲しいと言われ、貸しましたが私としては、半分あげたつもりで、渡しました。 私自身、家族がいますし、お金の事なのでキチンと返済してもらうべきか、そのまま、あげるのか世間一般的な御意見を聞かせて下さい。 私は自分にゆとりがある時は自分を育ててくれた両親なので、まったく返済してもらうつもりはありません。 しかし、いくら両親だからと言ってこの考え方は一般常識的には良くないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 大学生 教習所

    大学4年の都内住みです 教習所に通おうと思っているのですが 手元にお金がないため、ローンを組もうと思っています。 6か月後(働き出してから) 毎月22000円の返済で12か月払いのプランにしようと思っているのですが (金利が今なら0%のプラン) 社会人になってからの毎月22000円の返済は 負担になりますでしょうか? (私は奨学金を借りていたので、毎月1万程度の返済もあります) 社会人になっても、実家暮らしです。

  • お金が無くて大学に行けないとは?

    大学の奨学金について質問させてください。 よくテレビなどで 『家が経済的に苦しくて大学進学を諦めた。』 『入学してから数ヵ月後、お金が無いので大学を辞めてほしいと親に言われた。』 これらの方達は、奨学金を利用しなかったのでしょうか? 奨学金は誰でも受けられるものじゃ無いのでしょうか? 私自身大学の奨学金を利用しようと思っているので詳細を知りたいです。 経済面の関係で大学を諦めた又は中退した人の奨学金との関係を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お金を安い金利で借りる

    お金を安い金利で借りる お金を安い金利で借りるにはどこで借りればいいですか。今は大学奨学融資ローンが260万残ってます。10万ほど借りたいです。仕事は派遣で給与は15万ほどです。よろしくお願いします。

  • お金を借りようと思うのですが。

    私は20歳の学生ですが最近お金に困っていて金融会社からお金を借りようと思っています。現在、大学の学費を奨学金で払っているのですがどうしても今月中に20万円が必要になりました。学生ではお金は借りられないのですか?アルバイトで毎月3万円ぐらいの収入があり奨学金は毎月13万円入ります。もし、借りられるのであればどういったところから借りるのがベストなのでしょうか?

  • 不安です・・・奨学金・国民年金

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学3回生で、一浪したため今年で22歳になります。僕は学費(入学金を含む)を全額奨学金で支払っており、年金も払っておりません。大学を卒業して奨学金(450万円)、未納の国民年金(大学卒業時点で3年6ヶ月)が残ります。これら全部払っていけるのか本当に不安です。たぶん奨学金と国民年金足したら500万以上はあると思います。考えただけで、苦しくなります。一体、何年かかるのか・・・。僕だって将来結婚したいし、自分の車も欲しい、貯金だってしたい。でも返済していたら全然お金貯まらないんじゃないかと思ってしまいます。あと、気になることがあって、確か僕は毎月奨学金を10万円借りているんですが、12×10万=120万円になりますが、年間の学費より多いんです。余ったお金は、親が生活費に回しているんですが、もしかしたらそれも返さないといけないのかと思ってしまいます。あと、高校の学費も奨学金で払っていて、それもまだ全額残っています。高校の学費は確か3年で50万円だったと思います。それも返すことになったら・・・ 母親は「頑張って手伝う」と言ってくれてますが、父親は全く手伝う気はありません。それに、僕には妹が2人います。二人とも僕と同じように奨学金で学費をまかなってます。だから、たぶん全額自分で返済することになるんですけど、本当に払っていけるのか不安です。僕の将来は借金を返済する日々が待っているのでしょうか? 今は少しでも早く返せるようにアルバイトで貯金をしています。まだ50万円程度しかありません。就職活動が終わったらむちゃくちゃ働いて、卒業時点で100万貯めることを目標に頑張っています。 なんでもいいです、僕と同じように奨学金や国民年金などを支払われた方のお話が聞きたいです。お願いします。

  • 安全にお金を借りたいのですが・・・

    とある夢の実現の為に、なるべく急ぎでお金が必要になりました。 額としては40~50万円くらいです。 毎月3、4万円で返済をしたいと思っています。 (今派遣社員で手取り20万円程です。) ただ、今までこんなまとめてお金を借りたことがないので よく詳しいことをわかっていないのですが、 いかがわしいところからはお金は借りたくはないですし、 金利がべらぼうに高いところ、どんどん利子が増えていくところも さけたいです。 どちらか方法としてお勧めはありますでしょうか?? よろしくお願いいたします><

  • 親族から借りたお金の返済について

    親族からの借金を、 公的な処置で返済免除にならないか、 免除にならなくても、 返済についての相談先を知っていたら、教えて頂きたいです。 詳細は以下になります。 私は、大学生の頃に学費として 祖母から(250万円)、叔母から(100万円)、 計350万円の借金をしました。 奨学金制度を使用し、通学予定でしたが 手続きに不備があり申請が通らなかった為です。 本来なら、自分の親に相談するべきところですが、 片親、かつ当時は家庭状況が悪く、奨学金が借りられなかったとはとても言える状況ではありませんでした。 理由はともあれ、学費が納金出来ていないので 振込がなければ除籍になる旨の手紙が届きました。 今思えば、奨学金制度もいくつか種類がありますから、ダメだったもの以外に探すなり、何か他の方法がないか大学に相談するなどすれば、公的な制度を使えたかもしれないのですが、当時はそのような考えには至らず、近くの親族を頼ってしまったのです。 最初、祖母に相談したところ、 返す前提で貸してくれる事になりました。 もちろん、卒業後は就職する前提でしたから、返していけると思い、貸して貰いました。 祖母に2年分くらい支払って貰った頃、 何故か叔母が登場し、祖母ばかりだと負担が大きいからと叔母も貸してくれる事になりました。 そして、結果的に2人が合計350万円の借金をすることになります。 問題は、卒業後の返済についてです。 いざ就職先が決まり、返済計画を立てるとなった時に、毎月の返済額を5万円と言われました。 借りた時には、返済額については話しておらず、まさかの金額に驚きました。でも借りたものは返さなくてはいけません。 とは言え、やはり心が折れた、甘えが出た、という理由から(家庭の事情もありましたが)返済スタートから1年くらいで、滞るようになりました。 「それぞれが一生懸命働いて貯めたお金なのよ」と 祖母は叔母をかばい、 叔母は祖母をかばう。 そんなスタンスで返済について連絡がきます。 そこで、私は、学生の時の自分の考え方の甘さに気がつくのです。 二馬力で貸してもらうものを、 一馬力で返していくこと。 この大変さに気付かなかったのです。 祖母も叔母も、そこを教えてはくれなかった。 借りている身分で言えることではないかもしれませんが、そういった不信感や、実際に生活が苦しいなどの理由があり、どうにか良い方法がないかを探しています。

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

専門家に質問してみよう