• 締切済み

お金を借りるには

普段クレジットカードなどは正しく使っています。 このたびバイクを購入すことになったこと、大学に通いながら、音楽のスクールに通うようになった為の入学金(40万円)が必要になったので、お金を借りたいと思ってます。 こういった場合は、どこで借りるのが金利面で経済的でしょうか? バイクは中古で50万円前後です。 ディラーローンは金利が高そうみたいです。(10~15%前後) 借りたい額は合計で70万円程で、24~36回で返済予定です。 いざとなれば貯金がある程度あるので一括返済も可能です。 収入は年収で200万円前後(給与130万円、仕送り70万円)です。 派遣社員、アルバイト、大学生です。 消費者金融や、やばい所ではお金は借りたくないです。 学生じゃこんなに大金は借りるのは無理ですかね? 理想金利は9%以下で…。 ちなみに今まで奨学金をもらってなかったのですが、実際は片親しかおらず、その親も会社を退職をして年金暮らしなのですが、貯蓄がかなりあるので奨学金は不要(親は借金が大嫌い、自分は賢く利用したい派)と言われて利用していませんでした。 親に内緒で奨学金って利用できないですかね? 親は年金暮らしなので所得証明はできないかもしれませんが、必要書類はうまいこといって手配できます。 もちろん奨学金は自分が社会人になったら地道に返すので、親には迷惑はかけませんが、低金利で利用できるので大変メリットを感じています。

みんなの回答

noname#90498
noname#90498
回答No.3

一括返済できる貯蓄があるなら、それを使うのが一番賢いです。 (返済にまわす予定の金額をまた貯蓄にまわせばいいですし…) 一括返済できる金額をもっていたケースで、賢く利用できる借金なんて、無金利の期間中に返済できるケース以外にはない(←このケースでさえ、手間の分だけ無駄)、というのが真実です。 金利分、確実に損ですよ。 (例外として、融資をうけている法人が、銀行とのお付き合い関係で必要のない借金をすることがありますが…)

• manno1966
回答No.2

> 給与130万円 だと、各社合計で収入の1/3と言う現在の基準から、 > 合計で70万円 を貸してくれる所はないと思われます。 > 学生じゃこんなに大金は借りるのは無理ですかね? 法律に、無担保融資枠は各社合計で年収の1/3と明記されたモノが2年以上前に成立しているから、収入(個人の所得なので仕送り等は除外される)の面から無理。 > 理想金利は9%以下で…。 フリーローンなら、持ち家有り年収700万以上が最低限かな。 金利が低いほど、属性がきつくなります。 担保があるなら考慮されるけど。

• joqr
回答No.1

>いざとなれば貯金がある程度あるので一括返済も可能です ならその方がいいです 借りても返せないでしょう 非常に考えが甘いと思います 70万借りて、金利が18%(法定一杯)、24回払いなら 月の返済は4万円です >親は借金が大嫌い なら出してもらえばいいのでは? もらうのが嫌なら、親から借りればいい >音楽のスクール 毎月の授業料(半年払いか、年払?)はどうしますか? >バイクは中古で50万円前後です。  ディラーローンは金利が高そうみたいです。(10~15%前後) ディラーより、キャッシングの方が金利は高いのが常識です 金利は、相手によって決まります リスクと金利は比例します リスクの高い人ほど金利は高くなります これが社会の常識 そんなに世の中甘くないってのが正直なところです

i_sweeeet
質問者

お礼

親には負担をかけれないので、自力でと考えました。 貯金を崩すのは少し抵抗がありますね。 崩しちゃって無一文になったら不安ですし…。 新車とかであれば0.1%とか低金利で借りれるのでそういうのを期待してたんですが、なかなか厳しいですね。 音楽スクールは月3万円の月謝制です。 アルバイトを掛け持ち始めたので月20万円でやりくりを考えていたので。