• ベストアンサー

お金が無くて大学に行けないとは?

大学の奨学金について質問させてください。 よくテレビなどで 『家が経済的に苦しくて大学進学を諦めた。』 『入学してから数ヵ月後、お金が無いので大学を辞めてほしいと親に言われた。』 これらの方達は、奨学金を利用しなかったのでしょうか? 奨学金は誰でも受けられるものじゃ無いのでしょうか? 私自身大学の奨学金を利用しようと思っているので詳細を知りたいです。 経済面の関係で大学を諦めた又は中退した人の奨学金との関係を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

 奨学金の面接をしています。そのときに感じるのは、大学の授業料が高い、の一言です。  高校だと、20~30万でしょうか。大学だと、国立で60万、私立文系で100万、理系だと150万というところでしょうか。私立医学部は、論外でしょう。  さて、標準的な奨学金(日本学生支援機構)は、月に5万円。年間60万ですから、私立では足りません。そこで、2つの奨学金を借りても(両親がいない、母子家庭などの厳しすぎる、面接時には聞きたくない理由が必要)、最大で月に15万円、年間180万円です。これでは、理系は交通費も出ません。 >奨学金は誰でも受けられるものじゃ無いのでしょうか?  一定の人員枠が、大学ごとに割り当てられています。以前は、家庭の所得が500万を越えると難しかったのですが、今では1000万でも審査の対象にしています。  奨学金では、授業料がヤットヤット。  親元を離れて、下宿をするには、バイト、バイトで留年。学生支援機構の奨学金はストップ、という例は毎年出ています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.7

古い大学の難関学部などは、入学しないと分からない返済無用の奨学金がよくあります。ともかく学外者には分からないですが、例えば、慶應義塾大学医学部は、難関学部で授業料も高いですが、一旦、入学金を納められれば、OBが出資している返済無用の奨学金が貰える資格候補者になれます。6年間の基本的な部分はカバーされます。このような奨学金は、医者の世界か、医療関係者で慶応大学に知り合いがいないと、まず分かりません。受験予備校の大手なども、この辺りの調査は不可能です。学生部に問い合わせても部外者には教えてくれるか不明なことです。旧帝国大学系の大学でも古いところほど可能性があります。ともかく入学しないと開示されないような情報です。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ea20031
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

見てないから確信はもてませんが、テレビなどで報道してたのは、現代の奨学金制度の限界を扱ったものではないでしょうか。 奨学金を受ける人の経済面は保障するけど、その家族までは保障できないというようなことです。例えば、自分以外の家族全員が寝たきりで自分自身が稼がないと家計が苦しいような場合を考えてください。 そのため、Happy7happy7さんが働いて家にお金を入れなきゃいけないような状況でない限り、経済面の関係で大学を諦めるという選択肢は考慮に入れなくていいと思いますよ☆ (もちろん、親の収入が良すぎる場合には奨学金をもらえないので注意してください。。。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.4

一概には言えませんが学費以外に教材・交通費・研修の渡航費・宿泊費・費用は全部実費です。たとえ学費が無料でも学科によってはかなりの出費が強いられます。国立でも大体年間50万円の学費が掛かるので月に5万円最低出費がかかるとしたら家庭によってはかなり厳しいのではないでしょうか。 就職する理由の一つとしては、働けばすぐ生活費を稼げる、それ以上家族に出費をさせずに済む、家計を助けられる、独立できる。理由としてはこんなところでしょう。 高校ですと普通科では進学をする生徒は多いでしょうが、職業科に進む人は就職を見据えて入る生徒が普通科よりも多いと思います。自分の場合は家族が病気で進学できるような場合ではなくなったのが要因です。他に女に進学なんてと言って、息子には進学させて娘には就職させる親御さんもいますからね。大学なんて行くもんじゃないと言う親御さんもいました。本当に人それぞれです。 私の親戚ではあしながや奨学金で高校なども進学した者がいます。大学も行っていますが、一人は生活のことがあって中退しました。現在は分割して育英基金へ学費を返しています。その人の家庭状況によって状況はさまざまです。 相談者様は奨学金は大学からのものや、他にはあしなが育英などを利用すれば通学できる状況でしたら、利用なさればよいと思います。全額支給というものもありますが、一定の成績を維持しなければいけない大学もあるので、よくお調べになるとよいでしょう。進学が出来たらアルバイト等して色々な費用を稼ぐのも人生経験の一つですから。奨学金を得るにはある程度の成績が必要になるかと思います。審査がありますからね。無事大学に合格できればよいですね。頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18044
noname#18044
回答No.3

はじめまして。 各大学にも奨学金制度を用意している大学は多いですが、普通は審査があります。 大体の条件は、家庭が経済的に苦しく(所得が一定以下、扶養家族が多いなど)成績優秀であること(高校時の成績や、入学後に申請する場合は前学年の成績などで審査)などです。 健康であること、といった条件がつく場合もあります。 誰でも申請は出来るでしょうが、誰もが受けられるわけではありません。定員は決まっていますし。 というか、普通に考えて、無条件に誰でも受けられたら、大学の経営が破綻すると思うのですが。 また、No.1さんが書いているように、給付もしくは貸与は月々で支払われることが多いですね。 これは、大学の用意した奨学金でも大体同じです。 さらに、奨学金には「給付」と「貸与」があり、給付の場合は返さなくて良いけれど、貸与の場合は返さなくてはいけません。 給付と貸与の別は、もちろん大学によって異なります。 また、学外の団体(No,1様のあげている学生支援機構や地方団体など)の場合は、返さなくてはいけないものが多いですね。 ついでに言わせて頂ければ、奨学金で賄えるのは学費のみですから、通学に多額の交通費がかかるとか、通学するには実家を出て1人暮らしをしなくてはいけないとか、一刻も早く働いて稼ぎ手になってほしいとか(ようするに、「学費がない」というレベルの困窮度を超えている)いう場合には、当然諦めなくてはならないと思いますが・・・。 と、経験者でなくてもそれくらいの推測は出来るのですが、少し質問者様はそうして進学を諦めた方への配慮や想像力が欠けていませんか? それとも、奨学金って生活費も含めた多額の金額をもらえると思っていたのでしょうか・・・。 質問者様がいったいどの大学に奨学金で入るつもりか知りませんが、大学によって奨学金制度が充実しているところもあればそうでもないところもありますし、各大学で告知やパンフレットを配布していたり、ほームページで紹介してる場合もありますから、本気であれば少しご自分で調べてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

奨学金はいろいろありますよ。 1成績の制限のあるもの。 2家庭状況の制限のあるもの。 たくさん利用すると親からの出費はかなり減りますよ。 奨学金にも、返済義務有りと無しがあります。 私の大学には成績優秀者の奨学金は返済時に利子無しとかいろいろあります。 ある程度の収入のある家庭で成績が悪い場合は奨学金をもらえない事もあると思います。(私の大学では)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

日本学生支援機構の奨学金の場合、入学後の5月頃に募集が入ります。 奨学生が決定するのが7月くらいです。 (定員が決まっているため、経済状況等の審査があります。) また一度に大金を受けれるわけではありません。 毎月、数万の振り込みになります。 最低限、入学金と1年分の学費は用意しておく必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家にお金が無い

    私、高専生で今年大学に編入しようと思っています。 大学には推薦で行こうと思ってます。 大学は国立以外は無理だろうと考えています。 しかし家に大学に行かせるお金は一円も無いと親から言われました。 しかし私としてはどうしても行きたいのです。 私なりに今年(高専5年生)から奨学金をもらい続けて、その貯まったお金で来年の授業料と入学料を払い、 入学してからはバイトと奨学金で生活していけばなんとか過ごせるのではないかと思っています。 この考え方は無理があるのでしょうか? また国立大学の推薦試験が落ちれば一般で受かる自信がないので私立になってしまい、就職も大学も行けなくなって親に顔向け無くなるのではないかと不安でいっぱいです。 また親はもうお金ないから就職してと強く言われています。 2回ぐらい電話やメールで話し合っても親は就職してとしか言わず 進学には賛成してくれません。 理由はお金が無いです。 自分の中では就職してお金を貯めてから大学に編入しようかなとか思ったりもしていますし

  • 大学にいくお金...

    私立の4年制大学に 行きたいと思っているの ですが、お金の面で不安 があります...。 親には、あまりお金は 出すことはできないと 言われています。 第二種奨学金を借りて アルバイトでなんとか なるものでしょうか? 何も知らないので とても不安ですっ(;ω;)

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 大学院の学費について

    運よく大学院が合格した場合、進学することになります。しかし、経済的な面から親からの援助はもらえません。大学院ではおそらくアルバイトもできないので、すべて自分で何とかしなければなりません。 ・生活費は最低限の生活ができるだけはあると仮定 ・学費を払うお金は全くなく、親からの援助もなし ・大学院は国立理系 ・実家通い 奨学金だけで過ごせますか?つまり働いてから返すということですよね?

  • 大学 奨学金

    現在高校二年生の者です。 大学進学を目指しており 奨学金を受けようと考えております。 自分は獨協大学経済学部経済学科 への進学を希望しているのですが 奨学金の対象が評定3.8以上 となっています。 これは無利子なのですか? それとも有利子なのですか? パンフレットを見てもいまいち わからないので分かる方が いたらどなたか教えて下さい。 また家庭の方は経済的にあまり 裕福ではないねで有利子よりも 無利子の奨学金を借りたいと思っているのですが だいたいの大学は評定 いくつから無利子で 借りることができるのですか? 家族にお金の面であまり 迷惑をかけたくないので 質問ばかりですが どなたかよろしくお願いいたします。

  • 大学進学。

    私は、国公立大学進学希望していました。 今は過去系です。 過去系の理由は、 家の経済関係で、進学出来なくなったからです。 奨学金も、親にはわかってもらえず、 結局は就職してくれと、言われました。 2年間、行きたい大学に、進学しようと思っていたので、簡単にあきらめがつかないです。 身近にいる友達は、みんな行きたい大学に進学するといっていて、自分は心が広くないので、すごくうらやましくて悲しくなります。 私だって進学したかったです。 友達の進学の話を聞くだけで、自分が諦めなければならないことが悲しくて、泣けてきます。 どうやったら、 あきらめがつくでしょうか。

  • 大学院進学の際の奨学金について

    奨学金についての質問です。 来年度から大学院進学を考えていますが 大学院に入るにあたって、入学費と2年間の学費のために奨学金を利用したいと思っています。 そこで多くの大学の奨学金の説明文を読むと 「経済的理由により納付が困難であり、学業優秀と認められる者」という内容です。 (1)経済的理由について 家庭は貧しいわけではないのですが、大学院に進学したいのであれば自分で全て払うことが条件のため奨学金を利用したいが、それは経済的理由?と認めてもらえるのか。 (2)学業優秀について 自分の通ってる大学とは別の大学院に外部進学を目指しているため、内部生たちと成績の評価を比較しづらいのではないか?ということ。 以上の2点が気になり、よければ質問にお応えいただければと思い質問投稿させていただきました。 回答よろしくお願いします!

  • 大学にかかる費用

    奨学金を利用し大学(経済学部)に入学しようと考えている者です。毎月10万円の奨学金を借りれば自己負担がかなり和らぐと聞きますが、それでも自己負担はどのくらいかかるのか知りたいです。 大学に入学する前に支払う入学金などは、まだ奨学金は利用できないのでしょうか?

  • 大学進学について

    私は大学進学を希望している高校3年生です。 私の家は裕福ではありません。家の経済的な事情は良くわかっています。 ですが、どうしても大学(私立)へ進学したいです。 そこで質問です。 もし大学へ入学できた場合は奨学金とアルバイトで学費を払っていくつもりでいます。 しかし、最初に払う納入金のお金が家にはありません。 この前、学校の先生から大学に合格しても納入金が払えずに結局行けなくなってしまったという話を聞きました。 それだけは絶対嫌です。 しかし、今からでもそんな大金を用意できるものなのでしょうか? 教育ローンというのを聞いたことはありますが、必ず貸してくれるとは限らないみたいで・・

  • お金を借りるには

    普段クレジットカードなどは正しく使っています。 このたびバイクを購入すことになったこと、大学に通いながら、音楽のスクールに通うようになった為の入学金(40万円)が必要になったので、お金を借りたいと思ってます。 こういった場合は、どこで借りるのが金利面で経済的でしょうか? バイクは中古で50万円前後です。 ディラーローンは金利が高そうみたいです。(10~15%前後) 借りたい額は合計で70万円程で、24~36回で返済予定です。 いざとなれば貯金がある程度あるので一括返済も可能です。 収入は年収で200万円前後(給与130万円、仕送り70万円)です。 派遣社員、アルバイト、大学生です。 消費者金融や、やばい所ではお金は借りたくないです。 学生じゃこんなに大金は借りるのは無理ですかね? 理想金利は9%以下で…。 ちなみに今まで奨学金をもらってなかったのですが、実際は片親しかおらず、その親も会社を退職をして年金暮らしなのですが、貯蓄がかなりあるので奨学金は不要(親は借金が大嫌い、自分は賢く利用したい派)と言われて利用していませんでした。 親に内緒で奨学金って利用できないですかね? 親は年金暮らしなので所得証明はできないかもしれませんが、必要書類はうまいこといって手配できます。 もちろん奨学金は自分が社会人になったら地道に返すので、親には迷惑はかけませんが、低金利で利用できるので大変メリットを感じています。

このQ&Aのポイント
  • ズバリ巨大プリント3に関する質問です。データーを作成した後に保存をしたのですがDZFファイルに保存されていたため、ファイルを開くことが出来ません。変換ソフトが必要なようですが、わかりません。教えて頂けたら助かります。
  • ズバリ巨大プリント3に関するお困りごとです。データー作成後に保存した際、DZFファイルに保存されており、ファイルを開くことができません。変換ソフトが必要とのことですが、詳細を教えていただけますか?
  • ズバリ巨大プリント3についての質問です。データー作成後に保存したらDZFファイルに保存され、ファイルが開けません。変換ソフトが必要なようですが、具体的な方法を教えてください。
回答を見る