親とお金について

このQ&Aのポイント
  • 家出をしたことで一度仕事を失い、親が家賃を出すことを条件に一人暮らしを始めましたが、最近は家賃をもらえず自分の貯金から支払っています。
  • 親に約束を守ってほしいのですが、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。
  • 質問者は家出をし、親が家賃を出すことを条件に一人暮らしを始めましたが、最近はお金がなく家賃をもらえず自分の貯金から支払っています。親に約束を守ってほしいという悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親とお金について

親とお金に関わることです。 私は今年2月に家出をし、 家出をして5日目に保護されて自宅に連れ戻されました。 連れ戻された後に状況から親が家賃を全額(36000円)出すことを条件に一人暮らしを始めました。 家出をしたことで一度仕事を失いましたが、転職活動はうまくいかず、仲間から呼び戻されて4月に再入社したら、 家賃のうち6000円を自己負担することになって今まで続けてきました。 しかし、今月20日になってから「お金がない」というだけで家賃をもらうことができず、今回は自分の貯金から30000円を出すことになります。 親に約束を守ってほしいのですが、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.5

No.3の者です。 実家に住んでいる時には、額面で言ったら5万程度でしょうかね? だとしたら、それは正当です。 実家に住んでいて しかも社会人ならば お金を入れるのは当然ですからね。 取りあえず 自分の生活は自分で補う/だから 携帯電話も今後負担出来ないから 支払い方法は別にしたい、実家に住んでいないからテレビ受信料も払わない、毎月3万円家賃負担を約束してくれていたが それも払わないで良いから、携帯電話代も払わないし、、 って言う。 身分相応の暮らしは大事ですよ? 自分だけでまかなえる住まいであり、暮らす事が 身分相応ではないと 続きませんから。 7万円から13万の所得ですか? パートじゃないんだし、、、というか バイトしたらどうですかね? 現在の貯蓄が10万あるんですよね? だけど 貴方の文面だと >連れ戻された時には預貯金を含めて全財産を失い、所持金が4000円しかありませんでした。 と書いてあります。 4月に再入社し、給料は5月にならないと振込ありませんから、 まだ3ヶ月しか経過してません。 なのに 10万の貯蓄が出来たのなら 3万円の家賃は払えますよね? だって、一ヶ月あたり 3万3000円は貯蓄出来た って計算になりますよ? 決して貴方を責めている訳ではありません、やはり限られた一面ですから、その一面からくみ取って 書くとなると そうなってしまいます。 取りあえず ご両親には 家計を別にしてもらう事が先決です。 貴方が家族の携帯電話のお金等を負担しなければ 自分で払えるでしょう。 もしくは強行突破。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の雇用形態はパートと同じ扱いになります。 現在の会社はかけもち禁止の会社です。 ご指摘の通り、再入社して3ケ月で10万の貯蓄ができたのは (1)仕事量が多い時期であること (2)従業員2人退社し、その人のシフトも続けて働いたこと (3)その結果、月間25日・26日勤務になったこと 上記の3つが重なったために給料が急激に増えていました。 給料の少ない時期があるので、 増額分は減少時の生活費の補填金になります。 来月から2ヶ月間の勤務は仕事量が減少して勤務時間が少なくなるので、給料が少なくなります。 おそらく7~8万円になると思います。 家族の携帯は私名義になっているので、 名義変更も視野に入れたいと思います。

その他の回答 (4)

• akamanbo
回答No.4

何かしらの事情があるんでしょうが、そういう家ならなおのこと、どうしようも無いと思います。 およそ約束というものは守られないのでしょうし、かといって法に基づく手段をとることも現実味がありません。   あきらめて、他の社会人同様、自分の稼ぎだけで暮らせるように努力するほかないのではないでしょうか。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も、自分の稼ぎだけで生活できるようになりたいです。 そのためにも転職活動で40社以上いきましたが採用されず、 家で直前まで働いていた会社に戻りました。 現在の収入だけで家賃全額負担はできないです。 現在の貯金は10万弱です。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 親にいつまで甘えるおつもりでしょうか? 約束を守って欲しい って、、、社会人でしょ? 貴方も 一人暮らしして 経済的な事って分かって来たと思うんです、住まいのお金(住宅ローンや家賃)、公共料金、食費、、、、 貴方はそれだけを支払えば済みますが、親は今後の老後の事も考えなくてはなりません、当然生命保険だって 若い人よりも断然高い保険料を払いますからね。 親に家賃を払って貰って 自分は貯金が有る訳ですよね? どんな状況かって事は この文面しか分かりませんので  この文面からだと、親に甘えるのは間違ってます  としか応えようが無いのが 一般的だと思いますよ。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 実家にいるときから、 (1)実家のNHKの料金 (2)新聞の料金 (3)家族の携帯の料金(機種代・修理代を含む) (4)その他に発生する料金 をずっと私が支払ってきました。 現在は(2)以外は支払っています。 現在の貯金は10万弱です。 自立した生活をするためにも転職活動で40社以上いきましたが、 採用されず、家出直前まで働いていた職場に戻りました。 ちなみに家族全員、生命保険には加入していません。

回答No.2

意味がわからない部分があるんだけど、 >連れ戻された後に状況から親が家賃を全額(36000円)出すことを条件に一人暮らしを始めました。 「状況から」という部分の説明がないから一般論だけど、 こういう場合、普通なら「家賃や食費も自己負担するから」一人暮らしだと思うんだけど、なぜ親御さんが支払いしてるの? 働いてるなら、自分でまかなうのが(同居なら、家にお金を入れる)のが普通じゃないのかな? ひょっとして、親御さんへの負担を増大させているのに気が付いていない? 貴女も働いたことがあるなら、お金を稼ぐことがどれだけ大変かは理解できよね? 無い袖は振れないよ。

参考URL:
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=yukki-asimo
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 大学卒業後、IT関連の開発業務で正社員として8ヶ月勤務しましたが、体調を崩して退社しました。 その後、療養しながらサービス業の会社で3年半アルバイトの身で働いています。 家出した時は自殺未遂です。 連れ戻された時には預貯金を含めて全財産を失い、所持金が4000円しかありませんでした。 父親が家出した私にアパートを用意し、そこで生活するように言われました。 その時、家賃は全額父が出すと父親自身が私・不動産屋・家主さんに明言していました。 命を救われた以上は自立した生活をするためにも頑張ろうと転職活動で40社以上いきましたが採用されず、 現在の職場の仲間に呼び戻されて4月に再入社しました。 収入は季節で増減があり、少なくて70000円で多くて130000円です。 現在の貯金は10万弱です。 現在の給料から家賃全額を負担できない状況です。

• bakeratta
回答No.1

親御さんにしてみても、無い袖は振れないのでは? 実家に入ってはどうでしょう? 実家に住むことに問題があるのなら、それを解決するよう相談してみては?

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 学生時代から担当の先生を交えて話し合いの場を作ったり、 自分なりに相談したりしてきましたが解決できなかったです。