親とお金について

このQ&Aのポイント
  • 家出をしたことで一度仕事を失い、親が家賃を出すことを条件に一人暮らしを始めましたが、最近は家賃をもらえず自分の貯金から支払っています。
  • 親に約束を守ってほしいのですが、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。
  • 質問者は家出をし、親が家賃を出すことを条件に一人暮らしを始めましたが、最近はお金がなく家賃をもらえず自分の貯金から支払っています。親に約束を守ってほしいという悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親とお金について

親とお金に関わることです。 私は今年2月に家出をし、 家出をして5日目に保護されて自宅に連れ戻されました。 連れ戻された後に状況から親が家賃を全額(36000円)出すことを条件に一人暮らしを始めました。 家出をしたことで一度仕事を失いましたが、転職活動はうまくいかず、仲間から呼び戻されて4月に再入社したら、 家賃のうち6000円を自己負担することになって今まで続けてきました。 しかし、今月20日になってから「お金がない」というだけで家賃をもらうことができず、今回は自分の貯金から30000円を出すことになります。 親に約束を守ってほしいのですが、どうしたらよいのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

No.3の者です。 実家に住んでいる時には、額面で言ったら5万程度でしょうかね? だとしたら、それは正当です。 実家に住んでいて しかも社会人ならば お金を入れるのは当然ですからね。 取りあえず 自分の生活は自分で補う/だから 携帯電話も今後負担出来ないから 支払い方法は別にしたい、実家に住んでいないからテレビ受信料も払わない、毎月3万円家賃負担を約束してくれていたが それも払わないで良いから、携帯電話代も払わないし、、 って言う。 身分相応の暮らしは大事ですよ? 自分だけでまかなえる住まいであり、暮らす事が 身分相応ではないと 続きませんから。 7万円から13万の所得ですか? パートじゃないんだし、、、というか バイトしたらどうですかね? 現在の貯蓄が10万あるんですよね? だけど 貴方の文面だと >連れ戻された時には預貯金を含めて全財産を失い、所持金が4000円しかありませんでした。 と書いてあります。 4月に再入社し、給料は5月にならないと振込ありませんから、 まだ3ヶ月しか経過してません。 なのに 10万の貯蓄が出来たのなら 3万円の家賃は払えますよね? だって、一ヶ月あたり 3万3000円は貯蓄出来た って計算になりますよ? 決して貴方を責めている訳ではありません、やはり限られた一面ですから、その一面からくみ取って 書くとなると そうなってしまいます。 取りあえず ご両親には 家計を別にしてもらう事が先決です。 貴方が家族の携帯電話のお金等を負担しなければ 自分で払えるでしょう。 もしくは強行突破。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私の雇用形態はパートと同じ扱いになります。 現在の会社はかけもち禁止の会社です。 ご指摘の通り、再入社して3ケ月で10万の貯蓄ができたのは (1)仕事量が多い時期であること (2)従業員2人退社し、その人のシフトも続けて働いたこと (3)その結果、月間25日・26日勤務になったこと 上記の3つが重なったために給料が急激に増えていました。 給料の少ない時期があるので、 増額分は減少時の生活費の補填金になります。 来月から2ヶ月間の勤務は仕事量が減少して勤務時間が少なくなるので、給料が少なくなります。 おそらく7~8万円になると思います。 家族の携帯は私名義になっているので、 名義変更も視野に入れたいと思います。

その他の回答 (4)

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

何かしらの事情があるんでしょうが、そういう家ならなおのこと、どうしようも無いと思います。 およそ約束というものは守られないのでしょうし、かといって法に基づく手段をとることも現実味がありません。   あきらめて、他の社会人同様、自分の稼ぎだけで暮らせるように努力するほかないのではないでしょうか。

yukki-asimo
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私も、自分の稼ぎだけで生活できるようになりたいです。 そのためにも転職活動で40社以上いきましたが採用されず、 家で直前まで働いていた会社に戻りました。 現在の収入だけで家賃全額負担はできないです。 現在の貯金は10万弱です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 親にいつまで甘えるおつもりでしょうか? 約束を守って欲しい って、、、社会人でしょ? 貴方も 一人暮らしして 経済的な事って分かって来たと思うんです、住まいのお金(住宅ローンや家賃)、公共料金、食費、、、、 貴方はそれだけを支払えば済みますが、親は今後の老後の事も考えなくてはなりません、当然生命保険だって 若い人よりも断然高い保険料を払いますからね。 親に家賃を払って貰って 自分は貯金が有る訳ですよね? どんな状況かって事は この文面しか分かりませんので  この文面からだと、親に甘えるのは間違ってます  としか応えようが無いのが 一般的だと思いますよ。

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 実家にいるときから、 (1)実家のNHKの料金 (2)新聞の料金 (3)家族の携帯の料金(機種代・修理代を含む) (4)その他に発生する料金 をずっと私が支払ってきました。 現在は(2)以外は支払っています。 現在の貯金は10万弱です。 自立した生活をするためにも転職活動で40社以上いきましたが、 採用されず、家出直前まで働いていた職場に戻りました。 ちなみに家族全員、生命保険には加入していません。

回答No.2

意味がわからない部分があるんだけど、 >連れ戻された後に状況から親が家賃を全額(36000円)出すことを条件に一人暮らしを始めました。 「状況から」という部分の説明がないから一般論だけど、 こういう場合、普通なら「家賃や食費も自己負担するから」一人暮らしだと思うんだけど、なぜ親御さんが支払いしてるの? 働いてるなら、自分でまかなうのが(同居なら、家にお金を入れる)のが普通じゃないのかな? ひょっとして、親御さんへの負担を増大させているのに気が付いていない? 貴女も働いたことがあるなら、お金を稼ぐことがどれだけ大変かは理解できよね? 無い袖は振れないよ。

参考URL:
http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=yukki-asimo
yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 大学卒業後、IT関連の開発業務で正社員として8ヶ月勤務しましたが、体調を崩して退社しました。 その後、療養しながらサービス業の会社で3年半アルバイトの身で働いています。 家出した時は自殺未遂です。 連れ戻された時には預貯金を含めて全財産を失い、所持金が4000円しかありませんでした。 父親が家出した私にアパートを用意し、そこで生活するように言われました。 その時、家賃は全額父が出すと父親自身が私・不動産屋・家主さんに明言していました。 命を救われた以上は自立した生活をするためにも頑張ろうと転職活動で40社以上いきましたが採用されず、 現在の職場の仲間に呼び戻されて4月に再入社しました。 収入は季節で増減があり、少なくて70000円で多くて130000円です。 現在の貯金は10万弱です。 現在の給料から家賃全額を負担できない状況です。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

親御さんにしてみても、無い袖は振れないのでは? 実家に入ってはどうでしょう? 実家に住むことに問題があるのなら、それを解決するよう相談してみては?

yukki-asimo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 学生時代から担当の先生を交えて話し合いの場を作ったり、 自分なりに相談したりしてきましたが解決できなかったです。

関連するQ&A

  • 親にお金を貸すべきなのでしょうか?

    現在20歳の男です 高校生の時から親にお金を貸してくれと言われて貸し続けています。 高校の時は、安くて1万高くて5万程度です。 これが社会人になってから悪化してしまい、2.3ヶ月ためた電気代などをまとめて払ってくれと頼まれたり、引越し代35万全額貸してくれと頼まれ、その後の家賃2ヶ月分を出しました。 今回も10万貸してくれと言われて初めての海外旅行のために、貯めていたお金を出すか悩んでいます 後で返すといっているのですが、返す気配は一切ありません 家は自営業で兄妹も多くお金がかり、苦しいのはわかるのですが、最近返ってきもしないお金を貸すと言うのに精神的に限界がきています。 いっそ家出をして、そのまま一人暮らしした方がいいのかな?と思ったりしています。 でも、自分が出て行ったら親や兄妹はどうなるのだろう?って考えるとできません。 何かいい解決方法はありませんか?

  • 親へのお金

    自分は18で働く者です 実家ぐらしなので親に3万円ずつ月払っています 今の手取りは15(前回は12)くらいです 親は働いたら色んなとこに連れて行ってなど言っていました、そこは全然いいです ただ、最近、母親に洗濯機を全額負担 ユニバに行きたいから金出してなど言ってきます 自分も欲しいものがあるので じゃ、貯まったらって言うと文句を言われます 母「今も食費やら全額こっちが負担してるんだからそれくらいやれよ、何もできんやつが上から口を出すな、口出したいなら7万くらいは出せ」など言われます。 ですが、家族の食費などはほとんど母親の父 自分からは祖父がやってくれているので なんだか引っかかる部分があります これは普通なのでしょうか?

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • 社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいま

    社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか? 現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。 実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。 セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。 収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。 副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。 まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか? それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか? 自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。 よろしければご意見聞かせていただければと思います。

  • お金の使い方について。

    短大に通う短大1年生です。 現在一人暮らしをしています。居酒屋でアルバイトをしていて、収入は7~8万円くらいあります。 去年の4月からアルバイトを始めて70万~80万くらいの収入がありました。その内、自動車免許取得には20万を自分で払いました。 最近私がギャンブルにお金を使い、今年の一月から2月の現在までに5~6万円使ってしまいました。 それで、ギャンブルでお金を使う自分に怖くなって、今は親にバイト代のお金は預けるようにしています。 親は私のバイト代を定期預金にしていて、現在50万円くらい貯金してます。 親は自分のために学費から生活費まですべて出してくれています。家賃や学費くらいは自分で払うといっても、親の義務だと言って払ってくれます。 ちなみに家賃が月に36000円で生活費が15000円で学費が年間50万くらいです。これをすべて親が払ってます。 できれば、アルバイトは今年の10月くらいまではやるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、このまま家賃から学費まで、バイトをしていて収入があるのに払わずにいるというのは、常識的にはどうなんでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親のお金を盗むのを辞めるにはどうしたらいいですか

    私は親のお金を盗んでいます。 最初は月1000円貰っていて友達と遊びに行く時に足りないから小学校の頃は500円を盗んでいました。デスが最近エスカレートしていき10000円を盗むようになりました。何回も親にバレてダメだとわかって居ても友達と遊ぶのに使いたくて盗んでしまっています。どうしたらいいですか?今回、盗んでるのがバレて本当に辞めたいなと思っています。お母さんにも、犯罪者をかっているのと同じで何回もいってるのになんでやめないの?と言われて自分でもわかっていても死にたいと思うし家出したいと思ってしまいます。悪いのは自分なのにとわかっていても辞められないのでなにかいい方法はありますか?本当にいい両親なのに娘がこんなのだと大変だと思うし嫌に思っていると思います。

  • 親から逃げ出したい

    お世話になります。 4月に入社した23歳の女です。 そろそろ自己資金が溜まってきたので、一人暮らしを始めたいのですが、親が厳しくて、家賃がもったいないということで、 家から出させてくれません。 千葉の方に住んでいまして、 新橋にあるオフィスまで1時間半かかり、不便していますし、終電まで友達と遊べないし、 しかも、帰りが夜10時過ぎると遅いと怒られます。 23の社会人の娘に対して、 ここまで厳しいのは、異常だと思いませんか⁉ 自分で家賃出して、自分の住むところさえ選ばせてれないとか。あまつさえ、「人並みに稼げるようになったからって偉そうにするな、家賃や遊びに使う金があれば、まずはお前に投資した(学費養育費の)3000万返せ。」と言ってぶたれるし。 大学の頃からずっと厳しかったのですが、その頃は、就職したら独り立ちするから、と自分に言い聞かせて耐えてきました。 最近では、帰宅後親の顔を見る度に、死にたいって思います。 どうか、親から逃げ出せるアドバイスを下さい。普通に家出しても、確実に会社まで殴り込みにきます。でもこのままだと、自分の精神状態がやばいです。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 26歳男性 月収20万 親が家賃6万を全額負担ってどうですか

    26歳男性 月収20万 親が家賃6万を全額負担ってどうですか 26歳男性、月収20万円です。一人暮らしです。 特にお金が要る事情はなく、奨学金・ローンなどもない、 給料全額自由に使えますが、 親が未だに家賃6万円を全額支払っています。 恥ずかしいという思いはありますが、仕方ないとも思います こんな男性、どう思いますか? 大事な人がこんな男性と交際していたら、何とアドバイスしますか?

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。

  • 親(母)が妹の家賃を払い続けています。

    幼稚な問題かもしれません。 個人的に悩んでいるので質問しました。この先、親にむけて何か良いアドバイスをしたいのです。 私は今年で30歳です。 24になる妹と21の弟がいます。 3人とも実家を離れて暮らしています。 私は会社員で、同棲中の彼氏と月12万の家賃を半分ずつ払ってます。 弟は私立大の2年生で、大学院進学を希望しており、月の家賃6万は親が負担しています。 問題は妹ですが、 社会人2年目にして、家賃7万5千円と、通信費(携帯など)を、全額親が負担しています。 妹は美容系の仕事で、仕事の材料費がかさむことと犬を飼っていることを言い訳に、生活が困ると母に訴えています。 社会人になってからいままで、家賃全額その他諸々の支払いは母に負担させています。 妹の手取りは16、7万 材料費は月に2、3万円らしく、生活は厳しいかもしれませんが、家賃全額は無理でも少しは払えると思うのです。 私は長女らしく、親に負担をかけないように生活してきました。手取り14万で家賃が5万の一人暮らしも、やりくりしていました。 (毎日計算していましたが(*´-`)) これまで何回も、この件について両者に指摘しましたが、いつも話をはぐらかされます。 母は「分かった!」と言い張り、妹は不機嫌になり、まともに話ができません。 父にも訴えているのですが、父が直接に家賃を払っている訳ではないので、決定的な抑止力になっていません。 母には月10万ほどの収入があります。 私は、自分の道で収入を生み出せる母に、バランスがあっていい人生だと、憧れています。 子供のためにお金を使うのは親の愛かと思いますが、このお金が妹の自立を腐らせている気がするし、母も「あのこが、やってけないって言うから」「あれでも頑張ってるから」と言って、私の進言は少しも理解してくれないのが辛いです。 母には、自分のためにお金を使ってほしいのです。妹のことも大好きなのですが、たまにこのことが引っかかり喧嘩してしまうので、お節介なのかなと、自己嫌悪になる時があります。 母と妹の関係に、焼きもちもあるのだと思います。 上手なアドバイスや、考え方をご享受ください。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう