親からのお金のサポートがなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の親が全然お金だしてくれません。おこずかいも無しで、服や生活品全部自分で払わされているので貯金に手を出すようになりました。親は自分は遊んでいるのに私にはお金がないと言います。
  • 私は元々親が原因で少し精神的にまともでないので、今の先が不安で頭がおかしくなってきます。親には精神のことは話しておらず、病院にも行っていません。
  • 夏休みになってからまだ一度も遊びに行けず、プールや海に行きたいと思っています。しかし、卒業するまでお金のサポートがないと思われます。どうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の親が全然お金だしてくれません

私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • a0jgm
  • お礼率19% (47/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120038
noname#120038
回答No.4

携帯代金が高くなってしまうのは、パック料金にしていないからとかではないんでしょうか?携帯ゲームとか携帯小説代金とかでもそんなにはしないですよね・・?まず、パック料金にしたら、どのぐらい安くなるかを調べて、親に相談してみるのはどうでしょう? 携帯代金の内訳のなかで、何に一番料金がかかっちゃってるのかがギモンです。 >親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに >私には金ない、とか言います >自分は遊んでるのにおかしいと思います。 たぶん、あなたに渡すと使い込んでしまうから、そう言うのだと思います。17000円って、大人になるとわかると思うけど、結構な大金です。 それと、自分で稼いだお金を自分の遊びに使うのは、基本的には悪い事ではないと思いますよ。ただ、自分たちの飲み代やパチンコ代にかなりのお金を使っているんだとしたら、ギモンを感じますが。。 精神的に不安定なら、メールの無料相談などを利用してはどうでしょうか? ネットで探すといろんなところにひっかかります。 http://www.amsc.or.jp/mental/index.html プールは、市民プールなら数百円でいけると思うけど・・それではダメなのかな?海ならタダだから、バスとかでいけば安いと思います。海が家から近いなら、がんばってチャリでいってみるとか! 卒業して高校生になれば、お金は出してもらえるのかな? 加えて自分でバイトもできるし、それまであと少し、お金を使わないで楽しめることを探すのはどうですか? たとえば・・貯金がまだあるなら、中古の楽器を買って、地元の吹奏楽の市民サークルに参加してみるとか。 大人になると、お金はあるけど時間はない日々が続きます。 あなたは、お金はないけど時間はある。子供の頃は気づかないけれど、二度と戻ってこない貴重な時間だと思います。 少し頭をひねって、未来の自分のために何かを探してみる。楽器でも、スポーツでも何かを始めて新しい世界で色々な人にふれあうことは、本来の目的以外の事が見つかったりします。 大学を出て、就職するときになると、「自分は何の仕事に向いてるんだろう?何がしたいんだろう?」って悩む時が来ます。逆に、会社側からは必ず「あなたの強みはなんですか?」って聞かれます。自分にとって、将来したいこと、自分にとっての強みを、早く見つけるほど、磨く期間が長いほど、自分の実になると思います。 「中学生なんだからまだそんなこと・・友達だってぼーっとしてるし」って思わずに、時間があるのなら、そういう事も考えて、今やりたいことを見つけて、挑戦しておくべきです。 私がもし中学時代にもどれるなら・・。図書館でお菓子や料理の本を借りてきて、かたっぱしから作ってみたいです。お金を出してくれない親でも、自分たちの料理を作ってくれるとあれば、材料費ぐらいくれるのではないかな?

a0jgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます パックは入っているので大丈夫です 恐らく親戚に電話してと言われ電話したりしたからだと思います 親がパチンコに使っている額は2~4万だと思います 飲みにいくのはわかりませんが… 精神的のも回答ありがとうございます 助かります 海は全然なくてプールは遠いので… 私も料理好きなんですが材料費は出してくれないと思います 先の事も考えてくださりありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

>私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので >親には精神?の事は言ってません >もちろん病院も行ってません まともでなければ、社会に出ようとも弾かれます。 病気と言う事であれば、正直に親に言って病院に行き治療すれば良いだけの事、 要するに、親が稼いだ金を自分にも使わせろと言いたいのでしょうが、貴方は 自分の行った行動を振り返りもしないで、反省も無くただ漫然と「遊びたい」では、 まともな親でも、お金を渡そうとは思いません。 現状の責任は一体誰にあるのでしょうか? 携帯電話の料金を誰が支払って居るのですか? 遊びたいのであれば、それ相応の対価を親に支払うコトは当たり前です、 未成年とか子供とかと言う問題では無く、正当に主張を通したかったら、まず 始めに 自分の行動を正常にした方が良いと思います。 遊びに行きたいのであれば、学生としての本文を上手く使って、遊びに行ける様に態度も学力も 変えれば良いだけのコトです。 自分も中学生の頃は、友達と結託し友達の家で行うと言って、海に行って遊んでいましたが、 行き帰りの電車内で夏の宿題や課題を消化していました。 時代が違うと言われそうですが、その手は叔父や叔母に教えてくれた方法でしたが、 時代に合わせた方法は必ず在るはずです。

a0jgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親に頭おかしいんじゃないのと言われ続け今の状態になりました。言えません 私が言いたいのは 遊びに行くぐらいのお金ならなんとかありますが 生活品まで自分で買っていたらお金がないから生活品くらいは買ってほしいです

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

>親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに私には金ない、とか言います。自分は遊んでるのにおかしいと思います。 成人が自分で稼いだお金です。 あなたの養育義務はありますが、お小遣いを与えて適度に遊ばせなければいけないという話ではありません。 >三回一万七千円 5万円を5千円でチャラにしようというのは、大人の世界ではありえません。 利息なしで計算しても月々3千円であと15ヶ月はかかります。 要するに、あなたの親は、お金の大切さや管理の大切さを教えようとしているのだと思いますよ。  そのあたりを考えると、  ・貯金がなくなるまで、地道に最低限必要なもののみにお金を使う。 ・5万円親に返せばお小遣いを元に戻してくれるかもしれませんよ。 ・携帯を解約して、お小遣いをくれるように交渉する。 ・遊ぶことは考えず、受験に専念する。 ・援交に手を出す。 どれでもいいですが、援交だけは人生が思いっきり狂う可能性がありますのでお勧めできません。

a0jgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親が自分のお金で遊ぶのは当たり前だというのはわかってます ただ生活品くらいは買ってほしいです 五万円を五千円で終わらせようなど思ってません 他にも少しずつ返してます おこずかいは中学までなのでもう終わりですね 最後に言いますが私の親はお金の大切さなどを教えるような方ではごさいません ただお金が大好きな方です

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

早く独立するためにも、今はとにかく将来のために勉強しましょう。 携帯は止めましょう。 お金は無くてもプールには行けますから。

a0jgm
質問者

お礼

回答ありがとうございます プールは行けません 近くにないので電車代必要だしプール代も必要です

関連するQ&A

  • お金にルーズな彼とは縁を切る?!

    私には(4)年も付き合っている彼がいます。彼のことは大好きだし結婚もしたいと思っています。 でも彼は、とてもお金にルーズなんです。彼は日勤のアルバイトをして月に15万くらいは稼いでいますが車のローンや親への借金などで自分の遊ぶお金がないらしいです。なのに彼は小遣い稼ぎにパチンコに行ってます。勝つんだったらいいのですが、勝つのは(5)回に(1)回くらい。。。貯金はなくなり親への借金も増えたそうです。 私は情けなくなり『(1)月にパチンコに行ったら別れます』と宣言しました。なのに彼は昨日行ったみたいなんです。しかも負けました。。。 だからもぉ別れるつもりです。でも友達に冷たすぎると言われました。。。こんな時は、きっぱり別れたほうがいいと思いませんか?

  • 親のお金を盗んでしまいました。

    自分で考えていて、出口がみえなくなってしまったので、質問させていただきます。 あまり気持ちの良いものではないですが、回答していただければとても助かります。 私は20歳になる学生です。 先日、親のお金(二万円)を盗んでしまい、親にそれが分かり今処罰を待っている状況です。 ちなみに、小学5年生の時にも盗んでしまい、その時は激しく殴られました。 私としては、本当に情けなくて、どうしてこんな事(それも2回も)をして親を困らせているのか情けなくて、どうして自分の欲求を抑えられなかったのか自責の念にからえれるばかりです。 また、親に「盗人と同じ。これからの人生もその癖を直さないといつか新聞にのる。」と言われ、ものすごく傷ついたと共にそうなってしまうのかと自分を恐ろしく思います。 ただ、盗んでしまった背景に親も関係があると思うのは間違いでしょうか? まず、私の家では基本的におこづかいがありません。 小さい頃からそうで、おこづかいについて何回も話したのですが、「いる時に言えばその時あげるから」と言われ、普段は貰えません。 大学生になってから、昼食代はもらえるようになったのですが、それもいつもらえるのか分からない不定期なもので、金額的にも高くて5000円です。 次に、バイトをさせて貰えません。 大学生になってからは、私服にもなったということで、どうしても洋服にお金がかかってしまいます。(といっても、8枚程度の服があればいいのですが、今まではそれもありませんでした。) そのような自分のせいで出費してしまうお金(おこづかい含む)を無くそうと、バイトをさせてくれと頼んだのですが、「いまは勉強をする時期。そんな事をするんだったら、学費を払いなさい。おこづかいは出してあげるから。」と言われたのですが、何でなのか、どこがいけないのか、私にはどうしても分かりません。 最後に、友達と遊びに行く事や、私が一人で出かけることをとても嫌がります。 小さい頃からそうなのですが、友達と十分に遊んだことがありません。 中学生・高校生・大学生になってから、遊びたくても出してもらえず、親に嘘をついて出て行ったことも多々あります。 遊びに行くといっても、月に1・2回程度です。 親に聞くと「成績が悪いから。そんな時間がるなら勉強しなさい。」「危ない。」などと言われました。 確かに一理ありますが、さすがにずっと家にいるのはつらいものがあります。 普通は以上の事はどう思うのでしょうか? 私は、どうやったら、この罪を償うことが出来るのか。 また、親にいくらこの事について話し合っても、ずっと否定され続け、しかし、どうやったら納得して貰えるのか、をお聞きしたいと思います。 長文で大変申し訳ありませんが読んでいただければ、幸いです。 やはり、私は大きく間違えているのでしょうか…??

  • 親が渡してくれるお金は、ありがたく受け取るべきでしょうか?

    親が渡してくれるお金は、ありがたく受け取るべきでしょうか? 今年、社会人となり一人暮らしを始めた者です。 帰省するたびに親がお小遣いをくれます。 もうひとり立ちをしたのに、貰っちゃうのもなんだかなぁと思う一方、 「いいよ、大丈夫」と断ろうとすると凄く寂しそうにするので、受け取っちゃいます。 「ありがとう」と受け取って、何かで返すべきですか? もしくは、別に貯金しておいて病気などがあったときにすぐ出せるようにするべきですか? そもそも受け取るのを断るべきですか?

  • お金の使い方についての質問なんですが

    お金の使い方についての質問なんですが 三日後に友達と遊園地に行こうと誘いがきましたが、 現在所持金が4000円しかありません。けれども貯金を使えば いくことが可能です。でも貯金は親に許可が下りない限り使えません。 (しかし親に行ったとしても遊びでは使わせてもらえない可能性大) 貯金通帳のある場所は知っています。 4000円では遊園地は十分に遊べません。友達とは学校とのつながりは 先日卒業し、なくなる可能性はあります。 この誘いは断るべきでしょうか。それとも親に無断で貯金を下ろすべきでしょうか。 どちらがよいのか困っています

  • 親のお金

    こんにちは。 私は現在高校1年生なのですが、中学1年生から・・・かれこれ3年以上、母のお財布からお金を盗っています。 理由は、単純にお金がないから。だからといって、こんなことが許されないこともわかっています。 母が寝ている間に、お財布からお金を抜き取っています。 初めは300円程度だったのが、今では一度に1000円も盗ったりしています。それも一週間に1回ペースで。 お小遣いは月5000円もらっていますが、携帯代を自分で全額払っているのでほとんど残りません。 お友達と遊ぶ約束をする前日は、一気に3000円ぐらい盗ったこともあります。 盗った後は、後悔と嫌なドキドキで気持ち悪くて死にそうになります。 それならやめればいいじゃないか、という話ですが、私の家では着るもの、交通費、学用品、・・・など、全て自分で払うことになっているので(もちろん生活費は親が払ってくれていますが)オシャレを楽しんだりしたい年頃だし、本当に、本当にお金がないのは辛いんです。 高校生になって親に「バイトさせて下さい」と何回も頼んでみたけれど、「成績が下がるから、絶対にダメ」と言われました。 でも私はどうしてもバイトして、今まで盗ってしまったお金を返したいのです。 そして、それと同時に今まで盗んでいたことを告白し、きちんと謝りたいのです。 どうすればバイトをさせてもらえるでしょうか。また、親にバレないバイトとはなんでしょうか? みなさんの知恵を貸してください。

  • 親がお金をくれません

    親がお金をくれないので、バイトしようと思っても、身だしなみを整えるために美容院に行きたくてもお金をくれないし、履歴書も買えないし添付用の写真を撮るお金もありません、家が辺鄙なところにあるため、駅までの交通手段もないのです(歩くと一時間はかかります。駅まで行っても電車にも乗れません)。今実際所持金は0円だし、ずっと家に閉じ込められてる状態です。私には姉がいるんですが、姉は社会人なのにに実家に居ながらお小遣いを貰い(月5万ぐらい)、夏休みに彼氏とグアムに行くからと親に30万出してもらったらしいです。私はバイトしたくても、その面接地にすらいけないのにどうしたらいいのでしょうか。べつに貧乏とかではないと思います。父は毎日ギャンブルをしています。そして月に100万ぐらいは使っています。母は、趣味のスキューバダイビングで毎月一回は潜りに行きます。私は外には出るなってことなのでしょうか。もちろん私には友達はいません。もうどうしたらいいかわからないです

  • 親のお金か?姉のお金か?

    父親が亡くなり、母親は健在です。 姉は、体調が悪い時に子供の世話や家事を 泊りがけで何日も母親に手伝ってもらっています。 それで、母親に良くおこずかいをあげているようです。 お世話になってありがとうというお金10万円などを数回。 自分達の食事を買ってきてもらい、作ってくれ その時に渡した生活費のお金2~3万が余った時 母親が、姉に返したらそれを姉が母にあげたりしているようです。 その為、姉は母親が貯めているお金は自分が渡したお金だと思っているようです。 妹の私には、母親の貯金額を教えるなと姉が言ったそうです。 母親は、姉妹で平等に分け合って欲しいらしいですが 母親が亡くなった時、お金の管理などは姉が仕切ってやると思います。 今から姉は自分は母親におこづかいをあげていると私に言ってきます。 この様な話をする姉は、私と仲良くお金を分け合う気持ちはないのでしょうか?

  • お金を貯めるには・・・

    僕はお小遣いを一ヶ月に3000円もらってます ですが学校帰りに食べ物を買ったりバンドノ練習などですぐに使ってしまいます 貯金も5万ぐらいあったんですがいろいろあってお金を親に取られたり遊びに行くときなどにおろしたりして1万ぐらいしかもう残っていません どうやったら貯金できますか? いい方法を教えてください・・・

  • 親に「お金を貸して」と催促ありました。

    先日もお金を貸してくれと言われて8万円払い込みしました。三ヶ月し、またお金を貸してと言われました。 正直私は子育て中で働いていないので、主人からのおこずかいで細々と生活しています。 結婚前に働いていた時の貯金を崩して先日はお金を貸しましたが、もう片手しかお金がありません(5万円程)。 私はまだ働ける見込みがなく(子供が一歳の為)「もうお金がないから貸せないよ」って言いいたくても、親にお金を貸してと言われると断り切れません。 どうやって断ったらいいのか、、また断ると両親ともに仕事が冬場がないので生活が、大変そうです(><) 銀行からもお金を借りてしまった様子で、本当に苦しいんだ!って思うと今の状況に困ってしまいました。 電話でお金を貸してと言われる度にイライラし、子供にイライラが向いてしまって、自分の感情抑える事が辛くて投稿しました。 どうしたらいいのか困っています。 断るべきか・・・ 貯金がゼロになるまではお金を貸すか・・・ こんな経験ある方いませんか? どうやって乗り切ったらいいのか、私も主人へ内緒でお金を貸してるので、相談も出来る人が居なくて悩んでいます(><) お返事どんな事でも構いません! 宜しくお願いしますm(--)m

  • 親に貸したお金が返ってこない。

    中2女子です。 以前親に急用でお金が必要だから50万円貸してと言われ、 コツコツ貯めてきたお金を貸しました。 この間通帳記入をしたら60万円引き落とされていました。 最近いろいろと物を買っているのでお金がありません。 私は、おこずかいをもらっていません。 「お金ちょうだい」や「お金返して」、「これ買って」などと言うことができません。 現在の全財産は646円です。 欲しいCDが買えません…。 どうしたらいいですか? 回答待ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう