• ベストアンサー

お金の使い方についての質問なんですが

お金の使い方についての質問なんですが 三日後に友達と遊園地に行こうと誘いがきましたが、 現在所持金が4000円しかありません。けれども貯金を使えば いくことが可能です。でも貯金は親に許可が下りない限り使えません。 (しかし親に行ったとしても遊びでは使わせてもらえない可能性大) 貯金通帳のある場所は知っています。 4000円では遊園地は十分に遊べません。友達とは学校とのつながりは 先日卒業し、なくなる可能性はあります。 この誘いは断るべきでしょうか。それとも親に無断で貯金を下ろすべきでしょうか。 どちらがよいのか困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

いや、親に貯金を使って良いか相談するべき。 やる事やらないで断るのも良くないし、無断でルールを破るのも良くない。 正面切って、これこれこういう理由でどうしても貯金を使いたいんです、って親に相談しな。 遊びだっていいじゃない。大事だよ。もう会えないかもしれないんでしょ?これが最後の思い出になるかもしれないんでしょ? それに、予算だってせいぜい2万ぐらいで収まりそうじゃん。 そんなお金をケチる事もないじゃない?貴方のその言い分は正当だよ。 だから、自信持って親に相談しな。使わせて下さいって。 なんか言われそう?多分、そうなんだね・・・。 貴方の親御さんに言いたいけど 「今その貯金を使わないでじゃあいつどんな時に使うというの? 10万も使うつもりではないだろう。それくらい使わせてあげても良いじゃない。 たかがその程度のお金を惜しんで、一期一会の出会いを大切に出来ない人間は、これから先の社会で到底やってけないよ。子供さんにそんな思いさせちゃいけないと思うよ。 どうかお友達と遊園地で思う存分遊ばせてやって下さい。お願いします。」 こう、貴方の親御さんに言いたい。 もし理解してもらえなかったら、一人の大人がそんな事言ってたよ、とこのページ見せても良いからさ。(ダメか。) まあ、頑張って。ファイトだよ。 きっとそれくらいなら使わせてくれるよ。

Dukoff
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親に相談してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

親に事情を説明して貯金から少し出してもらうのが良いかと思います。 自分の貯金とはいえ、今は親御さんが管理されているのなら、 無断で降ろしては後々もめる種になるのではないでしょうか。 「卒業でもうなかなか会えなくなる友達に誘われているから行きたいんだ」と 説得してみてはいかがでしょう。 それでも駄目だと言われれば、次の選択肢は 友達と遊ぶのをあきらめる か、 遊園地でなく所持金で足りる範囲で遊ぶか だと思います。 ご参考までに~。

関連するQ&A

  • 私の親が全然お金だしてくれません

    私の親が全然お金だしてくれません 私は今中学生なんですが 去年の12月くらいに 携帯代が二回か三回一万七千円になっちゃって 私も悪いなと思い友達と 遊園地に行く約束だったんですが断って五千円親に渡しました おこずかいが元々三千円だったのですが無しになりました おこずかいも無しで 食事以外 服や生活品全部自分で 払わされているので貯金に 手を出すようになりました ですがもうお金はあまりありません バイトしたいのに出来ないし… 親は飲みに行ったりパチンコやったりしてるのに 私には金ない、とか言います 自分は遊んでるのにおかしいと思います。 私は元々親が原因で少し精神?がまともじゃないので 今この先どうしよう…とか頭おかしくなってきます 親には精神?の事は言ってません もちろん病院も行ってません ときどきやったことないけど援交しかないかと 思うときもあります 夏休みなってからまだ一回も遊んでません プールとか海も行きたいです 卒業するまでお金出してくれなそうなんですが どうすればよろしいですか 文がおかしいところあると思いますがきにしないでください

  • アルバイトで稼いだ金が親に使われた場合

    16歳の男なんですがアルバイトで稼いだ金のほとんど(50万近く)を無断で母に使われてしまいました(返すつもりはない様)。それは今日通帳を見て分かったことなんですがそれまで親からは一言もお金の事は聞いてませんでした。毎日のようにパチンコに行っているので遊びに使われていると思うと物凄くショックです。以前テレビで未成年の所持金は親に権限があるみたいなことをやってたのですが、家庭も崩壊して自分自身精神的に参ってるし金額が金額なのでなんとかしたいです。どうしたらいいと思いますか・・・

  • 現金の引き出し

    親から郵便貯金の通帳を預かっています、中身は約100万円、これを全部引き出して銀行の定期にしようと思っています、私と親は住んでいる県が違います、親から通帳の印鑑を送ってもらえば、親名義の通帳からお金を引き出すことは問題なくできますか?親の許可は、もちろん受けています。

  • 勝手にお金を引き落とされました。

    私は未成年で自分の預金通帳を持っているのですが、 昨夜見てみたところ、かなり前に10万円程引き落とされていました。不振に思い家族に聞いてみると親が勝手に引き落としていたそうです。何に使ったのか問い詰め、早く同額振り込んで欲しいと何度も頼んでいるのですが、全く取り合ってくれません。いくら親といっても子供の口座から無断で高額引き落として返さないというのはあんまりだと思うのですが、これは法律などに違反していないのでしょうか。

  • 友達からの誘いの断り方。

    すこし苦手な友達に遊びに誘われました。 遊びというか、県外の遊園地に行こうという誘いです。 友達は私のことを慕ってくれていますが私は正直苦手なんです・・・ それに友達は遊園地の近くに住んでいますが私は電車で3時間ぐらいかかります。 新幹線を使うので交通費もかかります・・・。 それに、2ヶ月ぐらい前にその友達と一緒にそこの遊園地に行ったばかりなんです。 その時の帰り際に「また誘っていい?」と聞かれて、「イヤだよ」なんて言えるわけもなく、 社交辞令で「いいよ^^」と答えてしまいました。 そして今回、また誘われてしまったというわけです。 少し前にも行ったばかりだし、お金もかかるし、正直行きたくないのですが、 社交辞令とはいい、「いいよ」と答えてしまったのでどう断っていいか困っています。 今のところ特に日にちの指定もなく「近いうちに行こうよ」と誘われ、 断るような大きな予定もなくて、さらには「いつだったら都合がいい?」とまで聞かれてしまい困っています・・・ 何かうまい断り方はありませんか? ただ、「お金がないから」という言い訳はあまり使いたくないんです。 少しならウソでも構わないかなと思うんですが、みなさまの知恵をお貸しください。

  • お金を貯めたい!

    こんにちは、大学生♀です。 私は今バイトをしており、月に5万円弱稼いでいます。そのお金はほとんど自分で自由に使えます。(最低限の食費、学費などは親が出してくれています。) そこで質問なのですが、収入が月5万円だとしたら、いくらを貯金にまわしたらいいと思いますか? 私は今まで月1万5千円を貯金にしてきました。 これが少ないのか多いのかわからないので、皆さんの意見を聞きたいです。 また、皆さんは大学卒業までにいくら貯めたいですか? もしくは実際にいくら貯めましたか? 私はまだ具体的に貯金の目的が決まっていないので、「卒業までに○○円貯めたい!」というのがありません。 よかったら皆さんの基準をお教えください。 ご回答待っています。

  • 男友達と二人で遊園地はありですか??

    初めて、遊びに行く男友達を 遊園地に誘う事は事はありますか?? 職場の女性と 初めて遊ぶ約束をしたのですが 遊園地に行こうと言われました。 これは、男友達でもありえますか?? デートと、とらえるのはまだ早いですか??

  • 脈は感じられますか??

    職場で気になる女性がいます。 職場では、よく一緒にいて、仲が良いので 周りの人から からかわれたり、『付き合えばいいじゃない』 と、よく言われます。 数回『付き合いなよ』と言われました。 どう、リアクションするかな~と、思い。 黙って様子を見てたら 彼女は、あからさまに 話をそらせたり・聞こえてないフリをします。 この女性から 軽い感じで 食事に誘われたり・数回遊びに行こうと誘われました。 僕は、社交辞令かわからないし 自分が照れ屋なので 『え~どうしようかなあ』と、誘いをはぐらかしていたのですが 気になってこっちから、誘い返しました。 どこに行きたいか聞くと 『遊園地』に行きたいらしいです。 遊園地が好きだけど、この歳だと友達を誘っても行ってくれる人がいないから との、事です。 普段接していて 自分を異性としてみてくれている自信はありません。 5つぐらい下なのですが 自分の事を『○○ちゃん』と呼んでくるし 『カワイイ、カワイイ』と言って、からかってじゃれてきます。 何か男として見てくれている気がしません。 長々とすみません 脈は感じられますか??

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • お金を盗まれました

    聞いて欲しいです 私は千葉県住みの高校3年生です 昨日12月14日土曜日に東京都にある彼氏の家に泊まりました。 私はバックの中に元々大金をいれて居て その日は財布の中に8千円と通帳などを居れるケースの中には2枚の封筒にお金をいれていて 一つの封筒には23万円 もう一つの封筒には4万2千円が入ってました! その通帳ケースは鞄の奥に入れたはずが朝起きると鞄の外においてありました すかさず中身を確認したら 17万円なくなっていました。しかし、財布の中身は盗まれませんでした。 彼に聞くと全く知らないと言われ…彼の財布の中を確認したら 彼のお金もなくなっていました。彼が言うには前にも10万円を盗まれたと… 盗まれた時間は大体朝の4時~5時の間でちょうど私と彼が寝ているときでしょう… 彼が言うには彼の妹の友達が盗んだだろうと思うって言っています!なぜならその友達はよく夜中に遊びに来るからです でも、私はその1時間前まで起きていましたが何も音がしませんでした。 こんな時どうすればいいのでしょうか?警察に言ったほうがいいですかね? 被害届を出した方がいいのでしょうか? 一応ケースに指紋が付着していそうだからケースを袋にいれときました。 盗まれた大金は卒業のあとの留学に使うために貯めていたお金と携帯料金を支払うつもりのお金でした。 それがなくなって萎えてる状況です。 親にも盗まれたことを、まだ言えなくて どうしたらいいでしょ… 昨日彼氏の家に行ったことも親にひみつにしていたので言えません… どうか力になってください!お願いします