• 締切済み

現金の引き出し

親から郵便貯金の通帳を預かっています、中身は約100万円、これを全部引き出して銀行の定期にしようと思っています、私と親は住んでいる県が違います、親から通帳の印鑑を送ってもらえば、親名義の通帳からお金を引き出すことは問題なくできますか?親の許可は、もちろん受けています。

みんなの回答

• TinyPine
回答No.3

回答ではありませんが、今、定期金利高くて1年もの0.25%位です。 口座の振り替えや通帳、印鑑を送って貰う郵送料(当然書留にするのですよね)で2500円位を超えると費用の方が高く成ります。

• dondoko4
回答No.2

郵貯銀行の定期貯金のほうが少し金利がいいんですけど。 親名義の通帳簡単には引き出せません。代理人証明書が必要。 親は元気なんでしょうか、それなら、親に解約してもらって普通預金に入れておいてもらえばいいのでは。あとはカードで引き出せる。カードは作っておいたほうがよい。印鑑だと年齢からして疑われる。面倒な手続きがいる。 ほかの方法は、親が解約して質問者様の口座に振り込めばいいのだが。

• AVENGER
回答No.1

許可を得ているのなら、委任状を持って行った方がいいと思いますが。