• ベストアンサー

銀行窓口での引き出し

先日、銀行窓口で通帳と印鑑を使って100万円引き出した時に 本人確認のできるものの提示を求められませんでした。 今までは何かと免許証などの提示を求められてたような気が するんですが、システムが変わったのでしょうか? 仮に通帳・印鑑が盗難されて、違う人が窓口に行っても お金が引き出せてしまうということになるのでしょうか? 以前は通帳・印鑑・身分証明書がワンセットだったような・・・。

noname#60060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

200万円以上の現金取引の場合、本人確認が必要という銀行が多いと思います。 郵便局では50万円以上だったりします。 ばらつきがあるようです。

質問者

お礼

200万円以上だと本人確認をするのですね。 銀行からしたら200万からが大金になるのかな。。。 私は100万円でも大金なのでビクビクしながら引き出した のに、あっさり手続きが終わってしまって銀行を疑いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>今までは何かと免許証などの提示を求められてたような気がするんですが、システムが変わったのでしょうか? 変わっていませんよ。 担当者が手続きを忘れたのでしようね。 この担当者は、終業時間後「ばっちり始末書」でしよう。 金融庁通達を無視したのですから・・・。 >仮に通帳・印鑑が盗難されて、違う人が窓口に行ってもお金が引き出せてしまうということになるのでしょうか? この事態を避ける為に、基準額を超える取引の場合は「本人確認」を行います。 確認手続きを忘れた場合は、印鑑が合っていれば引出可能ですね。 銀行としても「印鑑印章が合っていれば、責任を持たない」事になっています。 >以前は通帳・印鑑・身分証明書がワンセットだったような・・・。 今でも、そうですよ。 ただ、地方金融機関の場合「顔なじみ」の場合があります。 この場合、本人と確認できるので身分確認をパスする場合もあるようですね。

質問者

お礼

>銀行としても「印鑑印章が合っていれば、責任を持たない」事になっています。 そうなのですね。。。 印鑑を管理してることが怖くなってきました。 拇印で通帳作れたらいいのにな。。。 回答ありがとうございました。