• ベストアンサー

銀行での引き出しについて。

以下の3点について教えてください。 (1)例えばA銀行の口座のお金をB銀行で引き出したい場合は、B銀行のATMでカードで引き出すしかないですよね?窓口では引き出せないですよね? (2)(1)が正しいとしたら、ATMではできるのになぜ窓口ではできないのでしょうか。それはATMと窓口のシステムが違うということでしょうか。 (3)通帳が手元にない場合、ATMでの1日の引き出し限度額を超えてしまった場合はカードでその銀行の窓口で引き出してもらうことはできるのでしょうか。 初歩的な質問でしたら、すみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.5

#3です、補足します。 ●2.の回答についてですが、 「ATMでの他行カードによる、お引き出しとお振込の扱い」については、加盟している銀行などの間で、 「立て替え払いの契約」が、別途になされて、おります。 ・「MICS」(全国キャッシュサービス) ・「BANCS」(都銀オンラインキャッシュサービス) ・「ACS」(地方銀行全国キャッシュサービス) などなど、このほかにもいくつかありますが、・・・。 そのため、例えば、「三井住友銀行」のカードで、新潟の「第四銀行」のATMから、ご自分の預金の「お引き出し」や「他の口座へのお振込」が、できるのです。 これに対し、窓口でのお取引には、そういった、「立て替え払い」の仕組みが、存在しません。 通帳も、印鑑照合のシステムも、それぞれの金融機関ごとに、みなバラバラです。そのため、同じ銀行の「本・支店間」ならば、情報の共有ができますが、 違う銀行間では、それができません。そのため、他行での窓口の取り扱いができないのです。

gogotea
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なるほど、知りたかったことがわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

他の銀行の取引を窓口で行うことはその必要性から振込があります。しかし、入出金については想定外のため、銀行間の取り決めや法整備がいまだ整っていないのでは無いでしょうか(個人情報保護法の問題もあり)。実際は全く考えられてもいないかな?。 取引限度を超えた分は窓口で引き出せますが基本ははんこと通帳です。三菱東京UFJではキャッシュカードでも可です。

gogotea
質問者

お礼

他行の窓口で引き出すと言うのは確かに考えにくいパターンではありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●1.ATMで、他行のキャッシュカードにより、ご自分の預金を払いだすことは、できますが、他行の窓口では、 通帳で払い戻すことも、カードで払い戻すことも、できません。(その銀行の、「キャッシュカード取引規定」に、書いてあります。) 2.ATMと、窓口での取り扱いとでは、明らかに、違う取り扱いです。 3.銀行により、異なりますが、カードでその銀行の窓口で払い出しができる場合も、あります。お取り扱いの銀行におたずねください。

gogotea
質問者

お礼

キャッシュカード取引規定! じっくり見たことありませんでした。 ATMと窓口の取り扱いは「明らかに違う」ものなんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

No1のaoi35です。 (*^_^*) 書き間違えました。 もし盗んだカードを盛り込まれたり            持ち込まれたり です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

(1) そうですね カードでの引き出しですね。 (2) システムの違いもあるでしょうけど     もし盗んだカードを盛り込まれたりすると      本人確認をしなかった事も問題でしょうし     なにより本音はよその銀行の客にそんなサービス     を提供する必要が無いって事でしょうね。 (3) 限度額を超えていれば無理だと思います。

gogotea
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。