• ベストアンサー

銀行口座からの引き出しについて

銀行口座からの現金引き出しについて教えてください。 口座からATMでは1日あたりの引き出し限度が50万円に制限されているため、窓口で引き出したいと思いますが、家族名義の場合には窓口で確認のために必要な書類(委任状など)が必要なのでしょうか。 (例えば500万円をATMで引き出すには10日間掛かることになります) よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

高額引き出しの場合、本人確認されます。 窓口に来た人が本人以外の場合は、基本的に「預金の引き出しは出来ません」が、銀行によっては委任状などの書類が揃っている場合のみ可能な場合もあります。 実際にどんな書類が必要なのかは銀行により違いますし、委任状なども「銀行指定の用紙」じゃないとダメだったりするので、銀行に問い合わせて下さい。 基本的に「本人以外は、預金の高額引き出しは出来ません」ので、ご注意下さい。

kumaponse
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行によっても異なるのでしょうね。 一度聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

最近はいろいろセキュリティが高まってますんで、多分必要です。 逆に考えれば「自称家族」に勝手に引き出されても困りますしね。 何が必要なのかは銀行によって違うと思いますので、確認しておいた方が良いです。

kumaponse
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行に聞いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

各銀行によって必要書類が変わってきますので 銀行に問い合わせるのが確実。 ATMに関しても限界突破(上限突破)で200万とか500万とか設定できます(要申込み)

kumaponse
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMについては確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。