• ベストアンサー

ゆうちょ銀行について。

ゆうちょ銀行の公式を見てもいまいち分からなかったので質問させていただきます。 (A)ゆうちょ銀行口座→(B)ゆうちょ銀行口座 間の金のやり取りについて。 ◆ATM 1,AからBにATMで金を振込む場合、どのようなものが必要でしょうか? 2,ATMでの振込み方を教えて下さい。  何分やった事が無いので。。 ◆窓口 3,窓口で振込む場合、必要なもの。 他に注意すべき点などありましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

◆ATM 1)「ゆうちょカード+暗証番号」または「ゆうちょ通帳+暗証番号」 2)【ゆうちょATMによる電信振替】 ・ATM画面で「ご送金」→「口座間のご送金(電信振替)」選択 ・ATMに通帳またはキャッシュカードを挿入→暗証番号を入力 ・送金先の「記号-番号」を入力→送金額を入力 ・確認画面で送金先の口座名義名と送金額を確認 ・OKなら実行 ・通帳またはキャッシュカード&レシートを忘れずに取る ◆窓口 3)ゆうちょ通帳と印鑑、場合によっては本人確認書類 送金額は幾らでしょうか? おそらく現時点では「本人確認」が済んでいないと思われ、 その場合は「10万円」を超える送金は出来ません。 窓口にて本人確認の手続きを経た後に、ゆうちょATMなどで 送金の操作をすることになります。 また、送金額にも上限設定が有ります。 キャッシュカードの 種類によって任意で決めることが出来ます。 なので最初は、通帳、印鑑、カード、本人確認書類を持って、 窓口にて「本人確認」や「送金上限額」などの確認を。 ※本人確認書類・・・免許証や保険証など。

xxxx000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

ATMで送金すれば手数料が無料です。 ATMの操作は、 「送金」-「電信振替」-「通帳・カード」 通帳またはカードを挿入 暗証番号を入力 記号を入力ー「確認」 番号を入力ー「確認」 相手の名前が表示されるので「確認」 金額を入力ー「確認」 「受取人にメッセージ~」は必要ないので「いいえ」 「振込先を登録しますか?」も必要なければ「いいえ」 以上で完了です。 窓口で振り込む場合は手数料がかかります。

xxxx000
質問者

お礼

noname#175583
noname#175583
回答No.1

あなたは口座を持っているのですよね? それでしたらATMで必要な物は通帳、またはキャッシュカードだけでOKです。 窓口もそんなもんだと思いますよ。

xxxx000
質問者

お礼