• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゆうちょ銀行へ振込みについて

ヤフオクで商品を落札しゆうちょ銀行へ振り込むことになったのですが、今日地元の銀行のATMで振り込もうとしたところ振込み先支店名入力する画面が出てきました。相手の出品者から教えてもらったのは5桁の数字と8桁の口座番号だけです。このサイトで過去のの質問を検索したところどうやらゆうちょ銀行に支店名はないようなのですがどういうことなのでしょうか?。 あと私がいった銀行のATM(滋賀銀行)ではATMでは8桁の口座番号の振込みはできないというエラーがでました。窓口に行く方法以外でゆうちょ銀行に振り込む方法はないでしょうか?。銀行の窓口に行こうと思もうと会社を抜け出さないとけないのでできれば夜ATMから振り込む方法が1番いいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp

ゆうちょ銀行は年末あたりから、しきりに告知CMを放送しています。 去年まで、ゆうちょ口座は他の金融機関と「銀行振込」が出来なかった のです。 今年の1/5(月)から出来るようになりました。 ただし、今までのゆうちょ口座送金と、今度はゆうちょ銀行振込と、 2つの送金・振込方法に増えてしまったのです。 ですから口座番号も 2つなんです・・・。 ゆうちょ銀行(郵便局)で、ゆうちょ口座同士送金(電信振替)や、 現金送金(電信払込)をする場合は、記号-番号(1****-********) を使って手続きをします。 他の金融機関からゆうちょ口座あてに振込をする場合は、銀行振込用の 支店名・預金種目・口座番号が必要です。 これは#1さんの参考URL で調べることが出来ます。 今回、質問者さんが教わったのは、前者の「記号-番号」の方です。 ですから後者の方法で「銀行振込用の口座番号」を調べてから、 滋賀銀行ATMから振り込むことが出来るはずです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jk39

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi 上記サイトで他銀行から振り込む際の支店名・口座番号を確認し、 その番号で振り込んでください。