• ベストアンサー

夫の通帳から妻が銀行窓口で振込み出来ますか

夫の通帳から銀行窓口で500万円ほど(リフォームの代金)振り込みしたいのですが、妻の私が窓口に行った場合でも振込は出来るでしょうか。通帳と印鑑はあります。 確か最近本人確認のため免許証とか必要だという話を聞いたことがあるのですが、この場合は私の免許証があればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

奥様でも振込み可能です。 銀行によって違うとは思いますが 奥様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点) 旦那様の免許証、パスポート、保険証(この中から1点) 合計2点の本人確認書類が必要なると思います。 金額がとても大きいので行かれる銀行に電話で問い合わせてから行くと 何回も行く手間が省けますよ。 電話番号は通帳の表紙の裏に書いてあります。

gorigori67
質問者

お礼

両方の本人確認書類ですね。銀行によって対応が違うようですので一度問い合わせてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.5

今からでは間に合いませんが参考までに。 ある地方銀行の話しですが、家族カードを(もちろん本人カードでも)生体認証カードで作成しておけば1,000万円までATM振り込みが可能です。 生体認証カードはどこの銀行も同じような扱いではないかと思います。

gorigori67
質問者

お礼

生体認証ですか。私の銀行のATMにそのような装置があったかな?使ったことがないので記憶がありません。 ご回答ありがとうございました。

• satoyuka
回答No.3

銀行によると思います。 私も先日同じことをしましたが、免許証も何も求められませんでした。 ちょっと意外でしたが^^; 別の銀行ですが友人の場合は、銀行窓口で旦那さまに電話確認を求められたそうです。

gorigori67
質問者

お礼

銀行によって対応がだいぶ違うのですね。参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 免許証と委任状の両方が必要と思われますが、 銀行に確認の電話を入れたほうがいいと思います。 委任状も銀行所定の用紙がある場合もありますので、 詳しくは問い合わせしたほうがよろしいのでは ないでしょうか。

gorigori67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 委任状が必要なのですね。

• AVENGER
回答No.1

あと、委任状が必要だと思います。

gorigori67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。