• 締切済み

通帳と印鑑だけで引き出せない銀行は?

普通の銀行は窓口では、通帳と印鑑だけで預金を引き出せるようですが、はっきり言って不安です。 私の地域の銀行は200万以上の高額取引に限り本人確認などをするそうですが、私としては5万円以上でも本人確認してもらいたいです。 仮に通帳と印鑑の盗難に遭ったとき、それ以上の額が引き出されるかもしれないと思うと納得いきません。 聞いた話では巣鴨銀行が本人確認などを厳しくやっているそうですが、 残念ながら私の近辺にはありません。地方銀行だと参考にならない可能性が高いと思いますので、都市銀行や郵貯などを参考にしたいと考えています。 そんなわけで、どなたかセキュリティーの厳しい銀行をご存知でしたら是非教えてください。

みんなの回答

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.3

私はゆうちょ銀行をおすすめします。下記のようなサービスを申し込むといいと思います。 1.暗証番号の入力を必須とする(暗証取扱い) キャッシュカードを発行している場合で、特に希望すれば、窓口で郵便貯金残高を減少させる取引(払戻しや送金など)をする際に、印鑑照合だけでなく、端末機による暗証番号の確認をあわせて行うことになります。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kitei/pdf/ansyou-toriatukai.pdf ※以下の情報は郵便貯金時代のものであり、ゆうちょ銀行でも同様のサービスがあるかどうかはわかりません。参考程度にしてください。 2.あらかじめ決めた郵便局以外では印鑑を取引に使えなくする 郵便貯金通帳には届出の印鑑が押捺されていますが、押捺を省略する代わりに、あらかじめ決めた郵便局以外では、郵便貯金残高を減少させる取引を印鑑照合によって行うことができなくなります。

qwert200x
質問者

お礼

夜分遅くありがとうございます。 立地や店舗の都合もあり、郵貯が濃厚になりそうです。 あとはそのサービスが引き継がれているかの確認ですね。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

巣鴨信金のようなサービスを大規模金融機関が行う事は非常に難しいと思います。 >地方銀行だと参考にならない可能性が高い と仰ってますが、静岡の地銀であるスルガ銀行は、警備会社と提携してユニークな商品を販売してます。 http://www.surugabank.co.jp/alsok/index.html ↑の商品は、ご自宅に警備会社のセキュリティ設備を設置出来る事が前提になりますが、設置可能であれば侵入警報が警備会社に入り110番通報がされた時点で口座がロックされるというものです。 なお、東京都・神奈川県・静岡県のエリア限定となります。 全国一円での対策としましては、発想を変えて無通帳とサインでの口座開設が良いかと思います。 新生銀行とシティバンクのネット専用口座ですと、↑の方法で開設可能なので、通帳と印鑑の危険性が物理的に回避出来ます。 ただし、ネットバンクングの利用が中心になりますので、ID・パスの管理が必要になってきます。 最近のメガバンクは、ITを駆使する方向に向かってますので、無通帳を活用されてキャッシュカードのセキュリティを基準に選択された方が良いようにも思います。 徹底管理を求めるのでしたら、あえて巣鴨に開設して本当に必要な時だけ出向いた方が安全かも知れません。 (↓によると、電車で1時間以上掛けて来店する方もいるそうです。) http://www.cosmogas.co.jp/member/m1/g/g12_doc/g12_0505.html

qwert200x
質問者

お礼

夜分遅く回答ありがとうございます。 確かに言われて見れば巣鴨のあのサービスは手間がかかりそうですしね~ 都市銀行にそれを期待するのは難しそうですね。 それから転勤の可能性がありますので静岡の件も難しそうです。 ネットバンキングはフィッシングなどもあるのでそれをメインにするのはちょっと躊躇してしまいます。 結局郵貯になるのかな・・でも民営化してから窓口が減らされるって言いますし。 なんか全体的に否定的な文になってしまいました(^_^;)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

ゆうちょは厳しいと思いますよ。 民営化される前は、どこの町にも委託郵便局を含めて大抵ひとつあり、 その地区の住人とか働いているとか、通り道で良く利用するとか 職員の顔馴染みの人には本人確認しませんが、 初めて見る顔とかおぼえられてない顔の場合は、 免許証やパスポートなど、顔の判る証明書を提出させられました。 民営化しても継続してくれていると思いますが・・・。

qwert200x
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに郵貯なら全国どこでもありますし、検討してみようと思います。 実は全国に飛ばされる可能性がありまして、そこで今住んでいる地方銀行が使えなくなるという問題もあり、悩んでいる訳です。

関連するQ&A

  • 【責任は?】ゆうちょ銀行の通帳から印鑑が偽造され引き出されたら…

    【責任は?】ゆうちょ銀行の通帳から印鑑が偽造され引き出されたら… どのカテで質問すればいいか分からなかったので、もしカテ違いならご指摘くださいませ。 現在ではほとんどの銀行が偽造防止の為に通帳への登録印(副印)を廃止しているそうですが、ゆうちょ銀行だけは相変わらず副印を使っています。 これでもしも、通帳だけが盗まれて印鑑が偽造されて貯金を不正に引き出されたら、責任はゆうちょ銀行にあるのでしょうか?それとも預金者にあるのでしょうか?

  • 銀行通帳の印鑑について

    郵便局が民営化する前に通帳を作りました。恥ずかしながら当時は印鑑の違いを理解していなくて、シャチハタ印を使用してしまいました。その時は何の注意も受けなかったし、いつもATMを使用していたので印鑑を使ったことは一度もなく、気づかなかったのですが、5年以上経った今、シャチハタは使ってはいけないということを知りました。通帳には大した額が入っているわけではないのでそこまで心配はしていませんが、なるべく早く印鑑変更に行きたいと思っています。新旧の印鑑と身分証明書(運転免許証)を持参し、窓口で「間違えてシャチハタを使ってしまったので、変更したい」と言えば簡単に手続きできるものなのでしょうか。また、通帳を作ってから転居してしまったのですが、当時通帳を作った郵便局ではなくても郵便局(今はゆうちょ銀行ですね)であれば全国どこでも手続きが可能なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 通帳と印鑑があれば銀行から引き落とせますか?

    ご存知の方、早急なご回答を頂けますと幸いです。 諸事情により手元に銀行カードがありません。 通帳と印鑑はあります。 この場合、通帳と印鑑があればどの支店の窓口でも お金をおろせますか? または、口座を作った支店でしか引き落とせないでしょうか? ちなみに銀行は横浜銀行です。 よろしくお願い致します。

  • 各銀行の印鑑取引と通帳について

    ネットバンクでは、サイン取引ができるところがほとんどなんですが、各都銀やゆうちょ銀行では、印鑑ではなく、サインを登録することはできないのでしょうか? あと、通帳なんですが、調べたところ、三井住友銀行、みずほ銀行は無通帳の口座があるのですが、三菱東京UFJ銀行と、ゆうちょ銀行は通帳を無しにすることはできないのですか?

  • 通帳の届出印がどの印鑑がわからなくなった

    銀行の通帳の届出印の印鑑がどれだかわからなくなりました。 候補が3つか4つくらいあります。 そのうちどれが正しい届出印なのか、銀行に持って行ったら確認してもらえますか? また、その結果はその日のうちに判明するのか、後日になるのかどちらでしょうか? また、銀行には本人が行かないとダメですか?家族が行ってもいいですか? また、本人確認のための免許証か何か持っていくものはありますか? また銀行ではなく、ゆうちょの届出印もわからなくなったのですが、ゆうちょに関して上記と同じ質問をするとどうなりますか?

  • ゆうちょ銀行の通帳の引き出し限度額を0にしたい

    普段、ゆうちょ銀行のキャッシュカードしか使わないので、通帳での引き出し限度額を0にしたいのですが、通帳を0にすると、カードも0になるのでしょうか? 通帳はただ記帳するだけの機能のみにしたいです。 あと、都市銀行で通帳と印鑑だけで引き出せないようにすることはできますか? ゆうちょ銀行では、暗証番号必須取り扱いサービスがあるのですが、都市銀行では聞いたことがないので。 回答よろしくお願いします。

  • 銀行窓口での引き出し

    先日、銀行窓口で通帳と印鑑を使って100万円引き出した時に 本人確認のできるものの提示を求められませんでした。 今までは何かと免許証などの提示を求められてたような気が するんですが、システムが変わったのでしょうか? 仮に通帳・印鑑が盗難されて、違う人が窓口に行っても お金が引き出せてしまうということになるのでしょうか? 以前は通帳・印鑑・身分証明書がワンセットだったような・・・。

  • 銀行の印鑑を…

    利用している銀行の印鑑が、どの印鑑だったか忘れてしまった場合…。 銀行に問い合わせれば教えてもらえますか? 自分の口座の支店まで出向かないとダメでしょうか? 本人確認書類と通帳だけ持っていけば教えてもらえますか??

  • 他支店の窓口での入出金は通帳と印鑑で可能?

    他支店の窓口での入出金は通帳と印鑑で可能? メガバンクの普通口座の場合、キャッシュカードがなくとも、他支店窓口での入出金は通帳と印鑑を持参で可能でしょうか? また、ゆうちょ銀行は通帳のみでATM入出金可能ですが、完全民営銀行の場合での可否や補足事項などお答えください。

  • 通帳と印鑑による銀行預金の引き出し

    誠に初歩的質問で申し訳ありません。もちろん銀行に問い合わせれば済むことですが、夜間なのでもし教えて頂ければ幸いです。 普段ネットバンクを利用しATMやコンビニの端末しか使っていない者です。先ほど同居する父から聞かれたのですが、口座を開いた支店以外でも同一銀行(都市銀行)なら通帳と印鑑があれば手数料なしに預金を引き出せるでしょうか?