• ベストアンサー

銀行の窓口引き落とし

こんにちは。 京葉銀行 代理人(妻)による窓口受付についてです。 現在キャッシュカードを紛失してしまい、発行手続き中で窓口で通帳 にて引き落とすしかない状況です。 ここで質問なんですが、夫名義の口座から引き落としする場合、委任 状が必要になるのでしょうか? もしくは通帳と印鑑、そして窓口の引き出し専用用紙に記入すれば平 気でしょうか?引き落としする金額は20万になります。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 銀行の窓口引き落とし 「引き落とし」の意味がよく分かりません。 口座に対しして、例えば、光熱費やクレジット利用費他、 何らかの自動振替によって、口座から金額を差し引かれることを、 一般に、「引き落とし」と称しています。 ご質問の文面からすると、 窓口へ行って、現金を「引き出す(出金する)」ことと思います。 仮に、この「出金」の行為について尋ねてるならば、 夫名義の口座から、妻が代理人として出金するということになりますが、 一般に、委任状が必要になります。 また、妻の身分証明証も必要になるでしょう。 ただし、夫、妻、共にその支店の窓口の方や偉い方と面識があって、 日頃から懇意にしてるなら、便宜を図ってくれると思います。 そうでないなら、どんな書類を求められるかは、 世にある金融機関全てにおいて、一律に定められていませんので、 率直に、行くつもりの銀行支店へ電話して尋ねるのが最も確実な回答を得られます。 この質問板で「〇〇で大丈夫。」と耳に優しい回答を得てそれに従ったとしても、 実際に支店まで行ってみて、「それだけでは足りません。」と言われてしまったら、 全く意味が無いのですから…。

celsior1003
質問者

お礼

出金っていう名なんですね。詳しくご説明頂き助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう