• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行口座の解約について

先日、離婚しました。夫は家を出て、私が1人残りました。 年内に実家に引っ越します。 離婚理由は、夫がほとんど働かず、私から金をせびる生活が 何年も続いたからです。 今、引き落としに使っていた夫名義の銀行口座の 通帳・印鑑・キャッシュカードは私が持っています。 夫名義の口座に私がお金を入金し、そこから各種支払いの 引き落としをしていました。 なので、返金などもその口座に振り込まれるわけですが 名義は夫でも払い続けてきたのは私なので 私がそのお金を受け取る権利があると思ってます。 全ての引き落とし&返金が終わる1月中旬になったら 全部返そうと思っていました。 元・夫は嫌がらせのようなことを今でもしてくるのですが 今「口座解約するからな。してほしくなかったら家に入れろ」 みたいなことを言ってきてます。 通帳も印鑑もキャッシュカードもなく、身分証=保険証だけ。 免許証なし。 これで即日解約できるのでしょうか? 1月中旬過ぎれば解約でも何でもしてくれたらいいんですけど とにかく私を困らせたいみたいで、脅しのように「解約するぞ」 と言ってくるのです。 そんな簡単に解約できるの?と思いつつ、心配です。 できるなら、うまく機嫌を取って解約しないようにしなくちゃ いけないなーと思いまして。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> これで即日解約できるのでしょうか? その口座がある金融機関に余程顔が利く人物でなければ、 即日解約はできません。 要するに、「通帳紛失かつ届出印紛失」状態で解約を行おうとするのですから、 何らかの確認書類を届け出住所に金融機関側から郵送して、 解約する旨の再確認や本人確認の書類を揃える旨を要求してきます。 このあたりは、単に事務手続きなので必要書類を揃えれば、 時間は掛かりますが、結果として解約は出来てしまいます。 どの程度の時間が掛かるかは、それぞれ金融機関のよって異なりますので、 率直に口座を持つ金融機関へご相談なさることをお勧めします。 混み入った事情を説明せずとも、 「通帳も印鑑も紛失したようですが、  どんな書類が必要でどれほど時間が掛かりますか?」 なんて問い合わせの仕方で良いでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます! アドバイスの通りに問い合わせしてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nag0720

質問の回答ではないのですが、元夫が「通帳、印鑑、キャッシュカードを紛失したので口座を止めてほしい」と銀行に言えばすぐに口座は使えなくなりますのでご注意を。

質問者からのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって失礼しました。 おっしゃるとおり、口座は停止されてしまいました。 再開してやるから通帳と印鑑よこしなさいと言われました。 ちゃんと再開するか信用できないので 一緒に銀行へ行くと言ったらキレられました。 お手上げです。はぁー。