銀行口座解約の手続き方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前に作った銀行口座の解約方法について詳しく教えてください。
  • 解約の際に必要な書類や手続きについても教えていただけると助かります。
  • 解約に関する注意点や問題がある場合の対処方法についてもお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座解約について

30年以上前に作った銀行口座があります。 結婚前に使用していたもので名義変更せずにそのままサブ口座として使っていました。 引き出しをするためカードを挿入したところ、磁気が弱っており使用不可となりました。 この口座をこれを機会に解約しようと思ったのですが、30年以上前の為印鑑が不明であること、名義が旧姓であること、住所も違う事など簡単に出来ない状態となっています。 口座を作った店舗へ行き解約手続きをすることは可能ですが、その際必要となる書類などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。印鑑さえあれば解決するのですが、学生時代にバイト代を振り込んでもらうために気軽に作ってしまったため印影を全く記憶していなくて・・ 戸籍謄本などが必要になるなど具体的に教えていただけると助かります。明日銀行へ手続きに行きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

いろいろな手続きは、同銀行の他支店でも出来るでしょう。 そして解約する前に、まず現在の本人情報に登録し直すことが必要かと思います。 親との戸籍全部事項証明(結婚して除籍になっているのが載っているもの)、現在結婚している戸籍全部事項証明、両方と、現住所での免許証や保険証、あるいはマイナンバーカードなどあれば本人証明が出来るでしょう。 ※結婚したのはどのぐらい前でしょうか? 10年以上前である場合、市町村によってはコンピュータ化にあたっての転記で結婚などによる除籍者が省略されていることがあり、「改製原戸籍謄本」(オリジナルの戸籍謄本)の写しを取得しなければいけないかもしれません。 そしてハンコがわからなければ新しいハンコでの改印届、氏名変更届、現住所変更届を書いて出します。書き方はその場で教えてくれます。 ちょっと時間はかかりますが、行ったその場で出来ると思います。 住所氏名・ハンコ、全部更新できたら、その口座を使い続けるもよし、解約するもよし、となるでしょう。 解約するなら、現金で持ち帰るのか、他銀行の口座などに移すことになります。 まあ銀行によっては、本人確認できればいきなり解約も可能なのかもしれませんが…。 口座作った支店で無くても構いませんので、その銀行に行って、聞いてみるのが良いとは思います^^;

yumi0215
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 30年以上前に結婚したため改正原戸籍謄本が必要そうです。 作った口座は第一勧銀でのちのみずほ銀行なので、簡単には対応してもらえそうな気がしています。 でも解約が可能だとわかったので安心できました。 明日役所にて書類を入手し手続きしてきます。 繰り返しとなりますが、助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧姓で開設した銀行口座の解約手続きについて

    独身の頃、引っ越すたびに(すべて千葉県内)近所の銀行の口座を開設していました。 4年前に千葉県から愛知県に引っ越してからは全く使っていません。 結婚して6年になります。 ・さくら銀行(12年前に開設) ・富士銀行(13年前に) ・千葉銀行(7年前に) ・京葉銀行(10年前に) 以上の銀行カードを持っています。千葉銀行以外はすべて旧姓で開設しています。 今月東京に出張に行くついでに、すべての口座を解約しようと 思っています。 用意しないといけない物などありましたら教えてください。 開設した時の印鑑は必要ですよね?もちろん旧姓の・・・。 あと、旧姓と現在の姓で自分だとわかる書類となると、戸籍謄本でしょうか? また、解約手続きをしなくても、たとえば東京駅近くの それぞれの銀行のATMに行き、カードで全額引き落とせる なんてことは可能でしょうか?(1円残らず) その後カードは自分でハサミを入れて捨ててもいいものか??? めんどくさがって、やっと重い腰を上げることになりました。 以上、よろしくお願いします。

  • 銀行口座の解約

    現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 銀行口座の解約について

    銀行口座の解約って、口座を開いた支店でないとできないのでしょうか? 引越しの際、引き落としの都合があるので解約せずにいたのですが、引っ越し先に支店が少ないので解約したいのですが、開設した支店はとても遠いのです。 近所の支店で出来るのでしょうか? また、結婚して姓が変わっていますが、何か解約に必要なもの(戸籍謄本とか?)あるのでしょうか。

  • 銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

    みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。 今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。 この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか? 解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

  • 銀行口座名義人の死去に伴い出金と解約について

    質問をさせて頂きます。 息子が7/3に亡くなりました。 銀行と郵貯のキャシュカードが手元にありますが、通帳が見つかりません。 口座からの出金と解約を行いたいのですが、手続きは可能でしょうか? 戸籍謄本と印鑑証明書は入手致しましたが、通帳がなく口座の確認は キャシュカードで可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀行口座の解約について

    先日、離婚しました。夫は家を出て、私が1人残りました。 年内に実家に引っ越します。 離婚理由は、夫がほとんど働かず、私から金をせびる生活が 何年も続いたからです。 今、引き落としに使っていた夫名義の銀行口座の 通帳・印鑑・キャッシュカードは私が持っています。 夫名義の口座に私がお金を入金し、そこから各種支払いの 引き落としをしていました。 なので、返金などもその口座に振り込まれるわけですが 名義は夫でも払い続けてきたのは私なので 私がそのお金を受け取る権利があると思ってます。 全ての引き落とし&返金が終わる1月中旬になったら 全部返そうと思っていました。 元・夫は嫌がらせのようなことを今でもしてくるのですが 今「口座解約するからな。してほしくなかったら家に入れろ」 みたいなことを言ってきてます。 通帳も印鑑もキャッシュカードもなく、身分証=保険証だけ。 免許証なし。 これで即日解約できるのでしょうか? 1月中旬過ぎれば解約でも何でもしてくれたらいいんですけど とにかく私を困らせたいみたいで、脅しのように「解約するぞ」 と言ってくるのです。 そんな簡単に解約できるの?と思いつつ、心配です。 できるなら、うまく機嫌を取って解約しないようにしなくちゃ いけないなーと思いまして。 誰か教えてください。

  • 銀行口座の解約

    こんばんは。 銀行口座を解約したいんですが必要な物とかありますか? また簡単に手続きの仕方など教えていたただけら幸いです。 回答お願いします。

  • 都市銀行口座を解約したいのですが。。。

    タイトルのとおりです。 離婚、転居(転居先には支店がない)で、旧姓の銀行口座はもう必要が全くなくなり、解約したいと考えています。 キャッシュカード、通帳、銀行印、苗字が変わった運転免許証を持参すれば、口座開設した支店でなくてもやってもらえますか? 解約する時に解約理由とか何か聞かれたりするんでしょうか?

  • さくら銀行の口座の解約

    ずいぶん前に知人に頼まれて、家族全員さくら銀行の口座を作りました。 さくら銀行のから三井住友銀行に変わったのは2001年とのことなので、 もう10年以上前です。 東京の知人に頼まれてメールオーダーで申しこんだと思うのですが、 私たちは地方住みで、身近にさくら銀行がなかったので、 家族全員一度も使わないまま 通帳もカードもしまってありました。 今、口座の整理をすすめているので、 家族のなかで住所と姓が変わってない者の口座だけでも 解約を考えているのですが、 休眠口座になっているかもしれないし、印鑑もわからなくなっています。 印鑑は、新しく使う印鑑を設定すればいいと思うのですが、 本人が窓口に行かなくても大丈夫でしょうか? 高齢で外出できない家族もいるので…。 市内の唯一の支店が街中の駅近くなので、車を置く場所がなく、 あまり行く機会もないところなので、 できるだけ一度で用事を済ませたいのですが、 休眠口座になってるかもしれない口座の解約について、 何かご存知の方はいらっしゃいませんか。 解約の具体的な方法はもちろん、 経験談でもあればうかがいたいのですが…。 三井住友のHPを見ましたが、 解約方法などの情報を見つけることができませんでした。

  • 銀行の口座が解約できません

    長年使っていない銀行の口座を順番に解約しています。 たいていの銀行では違う支店でも(時間はかかるけど)解約できました。 ところがある都市銀行の口座に関しては ・通帳紛失 ・登録印鑑紛失 ・住所変更の証明ができない(契約時から何度も転居しているので) という状態で、解約ができませんでした。 契約した支店に行けばなんとかなるかもと言われましたが、遠方なので行くことができません。 かろうじてキャッシュカードは持っていたので、銀行の人に 「カードで残高をゼロ円にしておけば解約と同じ扱いになる」と言われました。 残高ゼロ円にした状態でこのまま放置しても大丈夫でしょうか? ゼロ円とはいえ、正式に解約手続きをしないと中途半端に個人情報が永久的に残ってしまいそうで 気分的にスッキリしないのですが・・・