銀行口座解約の手続き方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前に作った銀行口座の解約方法について詳しく教えてください。
  • 解約の際に必要な書類や手続きについても教えていただけると助かります。
  • 解約に関する注意点や問題がある場合の対処方法についてもお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座解約について

30年以上前に作った銀行口座があります。 結婚前に使用していたもので名義変更せずにそのままサブ口座として使っていました。 引き出しをするためカードを挿入したところ、磁気が弱っており使用不可となりました。 この口座をこれを機会に解約しようと思ったのですが、30年以上前の為印鑑が不明であること、名義が旧姓であること、住所も違う事など簡単に出来ない状態となっています。 口座を作った店舗へ行き解約手続きをすることは可能ですが、その際必要となる書類などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。印鑑さえあれば解決するのですが、学生時代にバイト代を振り込んでもらうために気軽に作ってしまったため印影を全く記憶していなくて・・ 戸籍謄本などが必要になるなど具体的に教えていただけると助かります。明日銀行へ手続きに行きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

いろいろな手続きは、同銀行の他支店でも出来るでしょう。 そして解約する前に、まず現在の本人情報に登録し直すことが必要かと思います。 親との戸籍全部事項証明(結婚して除籍になっているのが載っているもの)、現在結婚している戸籍全部事項証明、両方と、現住所での免許証や保険証、あるいはマイナンバーカードなどあれば本人証明が出来るでしょう。 ※結婚したのはどのぐらい前でしょうか? 10年以上前である場合、市町村によってはコンピュータ化にあたっての転記で結婚などによる除籍者が省略されていることがあり、「改製原戸籍謄本」(オリジナルの戸籍謄本)の写しを取得しなければいけないかもしれません。 そしてハンコがわからなければ新しいハンコでの改印届、氏名変更届、現住所変更届を書いて出します。書き方はその場で教えてくれます。 ちょっと時間はかかりますが、行ったその場で出来ると思います。 住所氏名・ハンコ、全部更新できたら、その口座を使い続けるもよし、解約するもよし、となるでしょう。 解約するなら、現金で持ち帰るのか、他銀行の口座などに移すことになります。 まあ銀行によっては、本人確認できればいきなり解約も可能なのかもしれませんが…。 口座作った支店で無くても構いませんので、その銀行に行って、聞いてみるのが良いとは思います^^;

yumi0215
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 30年以上前に結婚したため改正原戸籍謄本が必要そうです。 作った口座は第一勧銀でのちのみずほ銀行なので、簡単には対応してもらえそうな気がしています。 でも解約が可能だとわかったので安心できました。 明日役所にて書類を入手し手続きしてきます。 繰り返しとなりますが、助かりました。ありがとうございました。