銀行口座のカードの利用方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座のカードについてお尋ねいたします。主人のカードをそのまま使うことって問題ですよね?代理人カードを作って利用するべきですか?
  • 結婚を機に、主人に銀行口座を開いてもらい、通帳とキャッシュカードを預かりました。主人は自分でキャシュカードは持ちたくないらしく、そのまま私が主人のキャッシュカードを使うことになりました。
  • 普通は代理人カードを作って利用するべきですか?そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか?皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座のカードについて

銀行口座のカードについてお尋ねいたします。 結婚を機に、主人に銀行口座を開いてもらい、通帳とキャッシュカードを預かりました。 水道光熱費や主人名義の携帯電話料金の引き落としなど、生活口座として 主人の口座を利用したいのですが、主人は自分でキャシュカードは持ちたくないらしく、(財布が厚くなるのと、すぐ物をなくすので) そのまま私が主人のキャッシュカードを使うことになりました。 でも、いくら夫婦とはいえ、主人のカードをそのまま使うことって問題ですよね? 代理人カードを作って使ったほうがいいと思ったのですが、私もこれ以上カードを増やしたくないな、と思ったりもします。 普通は代理人カードを作って利用するべきですか? そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか? 皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も主人のキャッシュカードを使っています。 主人の「お小遣い口座」を除くすべてのキャッシュカードを保管・管理・利用 しています。 本来あるべき形ではありませんが、もし銀行で見付かって何か言われても 「名義人に委任されている」ことが証明されればそれ以上何も言われません。 この場合の証明とは、ご主人の勤め先(電話番号)を聞かれて、銀行員が ご主人に電話をし「奥様が貴方名義のキャッシュカードをお使いですが よろしいでしょうか」っていう感じです。 さらに名義人の妻(家族)であることを証明するものがあれば確実です。 (運転免許証があればOK。銀行に口座開設の際に届け出た名義人住所と 貴女の免許証の住所を照合します) 見付かって問われる、ということ自体が、まずありませんけれど。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ただ使っているだけで、銀行の方に何か確認をされたりとかいうことがあるのかと、ちょっと不安だったのです。 ちゃんと証明できれば良いことなんですね。知りませんでした。 具体的にご回答いただき、安心致しました。

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

うちも、妻にカードを持たせて使わせてますよ。 キャッシュカードは全然問題ありません。 クレジットカードだと、名義人しか使用できませんが。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クレジットカードが本人しか使えないのは知っておりましたが、 銀行キャシュカードは問題ないのですね。 代理人カード作ってる方が多いのかな?と思ったのですが、 そのまま使ってる方って多いのですね。安心しました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

クレジットカードは「アウト」(家族カードを除く)ですが、キャッシュカードは大丈夫だと思います。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

キャッシュカードですよね?? クレジットではなく・・・・。 であれば、そのまま使っていればいいんじゃないですか? うちは、そうですよ。

rinko2525
質問者

お礼

はい。クレジットカードではなく、銀行のキャッシュカードです。 クレジットカードは絶対ダメですね。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか? 問題にはなりません。一般的にはこの方法です。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、友人が何かの話の中で「ダンナのカードそのまま使っている人って有り得ないよね!夫婦でも一心同体じゃないのに。」って言っているのを聞いて、 「えっ?そうなの?」と思ったことがありまして。 その時に「何が問題?」って聞けばよかったですね。

関連するQ&A

  • キャッシュカード不要の銀行口座

    最近のネット犯罪、またカード犯罪の被害を聞くたびに不安にかられるので いくつか保有している銀行口座、クレジットカードを整理しようと思っています。 そこで質問なのですが、一昔前のように、銀行口座を通帳のみで作成して くれる銀行って今でもありますでしょうか。 銀行口座を開設するときは今まで必ずキャッシュカードもセットで作ってきたので 今更ながらどうなのかと思いまして。 できれば、通帳と印鑑のみで、窓口で入出金をしたいと思います。 私が知らないだけで、どこの銀行でも「キャッシュカード不要です」と言えば、 通帳と印鑑のみで取引口座は開設してもらえますか?

  • 銀行口座の解約について

    先日、離婚しました。夫は家を出て、私が1人残りました。 年内に実家に引っ越します。 離婚理由は、夫がほとんど働かず、私から金をせびる生活が 何年も続いたからです。 今、引き落としに使っていた夫名義の銀行口座の 通帳・印鑑・キャッシュカードは私が持っています。 夫名義の口座に私がお金を入金し、そこから各種支払いの 引き落としをしていました。 なので、返金などもその口座に振り込まれるわけですが 名義は夫でも払い続けてきたのは私なので 私がそのお金を受け取る権利があると思ってます。 全ての引き落とし&返金が終わる1月中旬になったら 全部返そうと思っていました。 元・夫は嫌がらせのようなことを今でもしてくるのですが 今「口座解約するからな。してほしくなかったら家に入れろ」 みたいなことを言ってきてます。 通帳も印鑑もキャッシュカードもなく、身分証=保険証だけ。 免許証なし。 これで即日解約できるのでしょうか? 1月中旬過ぎれば解約でも何でもしてくれたらいいんですけど とにかく私を困らせたいみたいで、脅しのように「解約するぞ」 と言ってくるのです。 そんな簡単に解約できるの?と思いつつ、心配です。 できるなら、うまく機嫌を取って解約しないようにしなくちゃ いけないなーと思いまして。 誰か教えてください。

  • 一つの銀行につき口座は一つしか作れませんか?

    こんにちは無知ですみません教えて下さい 三年か四年まえにキャッシュカードに傷がついてしまい破損してしまいました.再発行せずに違う銀行の口座もあったのでそちらを使っていたのですが引っ越しをして前に破損してしまったキャッシュカードの方の銀行の方が近くにあるので出来ればその銀行を使いたいのですが.・再発行にはキャッシュカードと通帳で2000円程お金がかかるので 出来れば新規開設したいのですが可能でしょうか? 昔のキャッシュカードの口座は紛失したわけでもなくお金も入っていなかったのでキャッシュカード自体が使えなくなったので放置してあります↓ 同じ私名義で二つ口座を持つことは可能でしょうか? 窓口が開いてる時間に仕事がアリなかなか行けないので ご意見いただきたく思いますすみませんがよろしくお願いします

  • キャッシュカードの破損について

    こんにちは 銀行に聞いたのですが、3人変わって一人一人に事情を説明しても「ちょっとお待ちください」攻撃にあい、何もアドバイスいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 もう20年以上前に作った口座をひとつのクレジットの引き落とし口座として使っています。入金のみでしたのでキャッシュカードのみ利用で通帳がどうしても見当たりません。キャッシュカードが割れてマッ二つになってしまい、利用も出来ません。おまけにどこかの印鑑屋さんに言われ実印を作る時にすべて前の印鑑を処分して印も通帳もない状態です。 こんな時は通帳の再発行、キャッシュカードの再発行は可能なのでしょうか?手続きが出来るとしたら本人のみですか?(主人名義です) それしか利用していない口座なのでクレジットの口座変更をすることも考えてますが、すぐに手続きにはならないでしょうし、1ヶ月分位引き落としの入金が出来ないようなきがします。 こんな場合、どうしたらいいか助言をいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 昔の銀行口座の再開は本人でないとだめでしょうか?

    以前主人名義の都市銀行の口座を作って使っていたのですが(この当時は妻の私が窓口で作れました)地方に転勤になって必要なくなり、そのまま放置してました。 この度都市銀行のあるところに転勤になり、そこの口座を給与振込みやもろもろの引き落としに使いたいと思ってます。 通帳やキャッシュカードはそのまま置いてあるのですが、何年も使ってない状態です。 もちろん、住所変更などもしてません。 この場合、そのまま使えるのでしょうか? また、例えば通帳の繰越やカードの変更(?よくわからないのですが、合併で銀行名は変わってます)など窓口で必要な手続きが生じた場合、妻の私ではダメでしょうか? 主人は非常に激務で会社内に拘束される状況で、私用で銀行に行くことも厳しい環境なので・・・(お昼休みも外に出られません) 今までは地方銀行で郵送で出来たところもあり、また、たまたま会社の隣に銀行があってダッシュで抜け出して新規で作ってもらっていました。

  • A銀行口座(普通口座)からB銀行口座(積立預金)への口座振替は可能ですか?

    基本的な質問で恥ずかしいのですが,宜しくお願い致します。 A銀行の普通預金口座(給与振込用)から,自動引落しによって B銀行への自動積立預金口座に口座振替するという処理は可能なのでしょうか。 A銀行は近くにあって財布代わりに使っています。 A銀行の普通預金口座から口座振替で,A銀行の積立預金に入金処理 しても,キャッシュカードで簡単に積立分が引き下ろせてしまうので, お金にしまりのない私としては意味がありません。 B銀行のキャッシュカードと預金通帳を信頼できる人に預けておけば, 容易にお金が引き下ろせないのかなと思っているわけです。 毎月B銀行に入金しに行くのも,ズボラな私としては考えにくいですし, その場合,キャッシュカードがいつも私の手元にあるのも問題です。 容易に引き下ろすことのできない積立預金なら,A銀行でもかまいません。 自身の恥をさらすようで,恐縮ですが,何かよいお知恵がございましたら, 拝借できればと存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 第一勧業銀行の口座はこのままでも使えますか?

    今、手元に第一勧業銀行の通帳とキャッシュカードがあります。 4年前に作った普通口座です。 現在は合併でみずほ銀行になったかと思います。 そこで質問ですが、 (1)このままでもカード・通帳は利用できますか? (2)別の人から、この口座を振込先としてお金を振り込んでもらいたいのですが、このままで利用できるのでしょうか? 田舎なもので、近くにみずほ銀行がなく、行くのがなかなか面倒なので、 できればこのまま使いたいと思うのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • クレジットカードと引き落とし口座の名義

    自分名義のクレジットカードを主人名義の銀行口座から引き落としにすることは出来ますか? やはり、カードの名義を主人にしなくてはならないのでしょうか? (自分名義の口座は持っているが、収入が無くなった為、変更したいと思っている)

  • 覚えのないカードローン

    最近 某銀行より カードローンのお知らせというはがきが届くようになり その銀行は 我が家では 子供の給食費などの 学校の引き落としのみで 利用している銀行でした。 主人名義です。 あまり頻繁に はがきが来るので不思議に思い 銀行に問い合わせると 通帳を作る時に 当座を組んでいるような内容で 名称は 住宅ローンと言う名目で 定期預金などの担保がなくても 最高 数百万まで キャッシュカードでキャッシングできる内容のもので 何の説明もなく口座を開いていた私は愕然としました。 ところが不思議なことに その主人名義の給食費の引き落としに使っていた通帳や キャッシュカードがまったく見つかりません。 子供も卒業して使わなくなったカードですので ほったらかしにしていたのですが 簡単にキャッシングできると聞いてあわてて探しましたが まったく見つかりません。 今考えてみると その銀行の方から 主人宛に電話がかかってきていたことがあり どうせ勧誘だろうとたずねると 御主人にしかお話できないと言われ電話を切った事があります。 そのころから 主人は出張に行くから10万円 (こずかい含む) 引き出してとか、出張の精算が入っているから いくらおろして などと血眼になってお金をせびるようになった時期がありました。 そのほかにも 知らない間に別の給与口座からキャッシュカードで 15万円おろされていたり 今日は年休取ったと言って 私が出かけている時にお金を下ろしに言っている形跡がありました。 いわゆる使途不明金です。 結局 最終的にその口座を解約して その銀行とは縁を切ったわけですが 解約した後 カードローン明細と書かれた明細書が送られてきて 残高0円でした。 私は利用したこともなく 明細書が発行されたのも今まで見たこともありませんがどうしても納得できません。 わかりにくい内容だとは思いますが この場合主人が通帳を使ってカードローンを利用していた可能性があると思われますか? 今とても 情けなく 嘘で塗り固められた生活で 離婚にたどり着くような決定打がないまま 自分を偽って暮らしています。 もともと通帳は個人保護法など関係ない頃、私が主人名義で作った通帳です。 これからも騙され続けて生きていくのもバカらしくなり この一件だけでも気持に区切りがつくかな・・・と質問させていただきます。 もし、このようなことで詳しい方がおられたらご回答よろしくお願いします。 カテ違いならごめんなさい。

  • マイナカードと銀行口座の紐づけについて

    すでに口座を開設し、通帳(総合)とキャッシュカードを発行してもらっていますが、マイナンバーカードと銀行口座の紐づけ作業は行政ではなく、私が良く利用している地元の地方銀行の窓口で手続きを行えば良いのですか?教えてください。

専門家に質問してみよう