銀行口座のカードの利用方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座のカードについてお尋ねいたします。主人のカードをそのまま使うことって問題ですよね?代理人カードを作って利用するべきですか?
  • 結婚を機に、主人に銀行口座を開いてもらい、通帳とキャッシュカードを預かりました。主人は自分でキャシュカードは持ちたくないらしく、そのまま私が主人のキャッシュカードを使うことになりました。
  • 普通は代理人カードを作って利用するべきですか?そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか?皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座のカードについて

銀行口座のカードについてお尋ねいたします。 結婚を機に、主人に銀行口座を開いてもらい、通帳とキャッシュカードを預かりました。 水道光熱費や主人名義の携帯電話料金の引き落としなど、生活口座として 主人の口座を利用したいのですが、主人は自分でキャシュカードは持ちたくないらしく、(財布が厚くなるのと、すぐ物をなくすので) そのまま私が主人のキャッシュカードを使うことになりました。 でも、いくら夫婦とはいえ、主人のカードをそのまま使うことって問題ですよね? 代理人カードを作って使ったほうがいいと思ったのですが、私もこれ以上カードを増やしたくないな、と思ったりもします。 普通は代理人カードを作って利用するべきですか? そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか? 皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も主人のキャッシュカードを使っています。 主人の「お小遣い口座」を除くすべてのキャッシュカードを保管・管理・利用 しています。 本来あるべき形ではありませんが、もし銀行で見付かって何か言われても 「名義人に委任されている」ことが証明されればそれ以上何も言われません。 この場合の証明とは、ご主人の勤め先(電話番号)を聞かれて、銀行員が ご主人に電話をし「奥様が貴方名義のキャッシュカードをお使いですが よろしいでしょうか」っていう感じです。 さらに名義人の妻(家族)であることを証明するものがあれば確実です。 (運転免許証があればOK。銀行に口座開設の際に届け出た名義人住所と 貴女の免許証の住所を照合します) 見付かって問われる、ということ自体が、まずありませんけれど。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ただ使っているだけで、銀行の方に何か確認をされたりとかいうことがあるのかと、ちょっと不安だったのです。 ちゃんと証明できれば良いことなんですね。知りませんでした。 具体的にご回答いただき、安心致しました。

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.4

うちも、妻にカードを持たせて使わせてますよ。 キャッシュカードは全然問題ありません。 クレジットカードだと、名義人しか使用できませんが。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クレジットカードが本人しか使えないのは知っておりましたが、 銀行キャシュカードは問題ないのですね。 代理人カード作ってる方が多いのかな?と思ったのですが、 そのまま使ってる方って多いのですね。安心しました。

• hiroki0527
回答No.3

クレジットカードは「アウト」(家族カードを除く)ですが、キャッシュカードは大丈夫だと思います。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• micikk
回答No.2

キャッシュカードですよね?? クレジットではなく・・・・。 であれば、そのまま使っていればいいんじゃないですか? うちは、そうですよ。

rinko2525
質問者

お礼

はい。クレジットカードではなく、銀行のキャッシュカードです。 クレジットカードは絶対ダメですね。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

そのまま主人のカードを使うことでどのような問題が起こりますか? 問題にはなりません。一般的にはこの方法です。

rinko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、友人が何かの話の中で「ダンナのカードそのまま使っている人って有り得ないよね!夫婦でも一心同体じゃないのに。」って言っているのを聞いて、 「えっ?そうなの?」と思ったことがありまして。 その時に「何が問題?」って聞けばよかったですね。