• ベストアンサー

郵便貯金の小銭。どうしたらいい?

平成13年から使っていない郵便貯金に900円入っているので、全部取り出したいのですが可能でしょうか? ただ、通帳をなくしてしまい親が作った口座?なので印鑑もありません(涙) あるのは、キャッシュカードと前に貯金事務センターから届いた「通常郵便貯金のご利用のお知らせ」という手紙のみです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.2

引き出せるのは「1000円」から? 硬貨は無理ですよね? 「900円」でしたら、「100円」入金して 「残高を1000円」にして、引き出せば良いと思います。 銀行では出来ましたが、郵便貯金はどうかな?

tozo_chai
質問者

お礼

ありがとうございます! 小銭入金は窓口で、キャッシュカードのみで可能なんでしょうか?初歩的な質問をしてしまってごめんなさい。。

その他の回答 (5)

• aiainana
回答No.6

No.1です。 我が家の近所の比較的大きな郵便局には設置してあるのですが あんまり見ないですよね。 tozo_chaiさんの家の近くの比較的大きな(配達を行ってる) 局へ電話して硬貨が扱えるATMがあるか聞いてみてはどうでしょう? または口座名義がtozo_chaiさん自身なら身分証明書を持って通帳と印鑑を失くしたと窓口に 届け出れば通帳を再発行してくれるとは思います。 印鑑と通帳をなくしてしまう方も多くいると思うので 局員の方が方法を教えてくれると思います。 ただ再発行は後日郵送だと思うので即日引き出しは無理だと 思います。 カード再発行は1000円かかるのでカードの再発行を 頼まないように注意した方が良いですね。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/tb000000.htm
tozo_chai
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!URLまでありがとうございます。 電話して聞く・・。いい案ですね!思いつきませんでした。そうしてみようかな・・。ありがとうございます。カード発行には注意しますね。忠告ありがとうございます!

• tomtak
回答No.5

>小銭入金は窓口で、キャッシュカードのみで可能なんでしょうか? 硬貨の入金は、ATMで出来ますよ。 お札を入れる所に、普通に100円玉を入れればOKです! ですから、カードのみで大丈夫です。

tozo_chai
質問者

お礼

たびたびありがとうございます(>_<) 今近所の郵便局に行ってきましたが大きな太い文字で「小銭入れちゃダメ!!」と書いてありました(汗) 窓口も終了していたので、またの機会でがんばってみます。。ATMの件ですが、やはり場所によって違うのでしょうかね?数軒回ってみます(ってそんな暇ないんですが・・不便ですね。。。)

• yachan4480
回答No.4

キャッシュカードしかない場合。 硬貨を扱う郵便局ATMを探す。 カードで900円払い戻す。 これが簡単。 でも硬貨を扱う郵便局ATMを探すのはたいへんかな。 郵便局のHPだと全硬貨扱いになってますけどね。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa000200.htm
tozo_chai
質問者

お礼

URLまで載せていただいてありがとうございます。 今近所の郵便局に行ってきましたが大きな太い文字で「小銭入れちゃダメ!!」と書いてありました(汗)

回答No.3

今の現状を郵便局に説明したらダメなのでしょうか? 銀行で同じ経験があります。 (通帳なし、印鑑なし。実際その銀行で預金していたのも記憶がなかった。) 銀行の場合、書類に記入して、身分証明書の提示をしたらお金を引き出せましたが。。。

tozo_chai
質問者

お礼

ありがとうございます! 今近所の郵便局に行ってみたんですが、もう窓口は終了していました(涙)また暇を見つけて行ってきたいと思います。。(でも本当は行く暇がないので困ってます・笑)

• aiainana
回答No.1

小銭の出し入れ可能なATMでなら取り出せると思います。 ただ小銭を利用できるATMは設置が少ないと思います。

tozo_chai
質問者

お礼

その手がありましたね(>_<)思いつきませんでした感謝です!!!

tozo_chai
質問者

補足

HP見てみました、小銭を扱えるかどうか書いてありませんでした。。困りました(><)