• ベストアンサー

この状況で誰にお金を借りる??

サイフを落としました。 残念ながら貯金はありません。 しかし、、最低でも3万円は必要な状況です(><) この状況であなたは誰からお金を借りますか!? 1 親 2 彼氏彼女 3 友達 4 消費者金融 5 その他 私なら絶対親です。 みなさんならどうしますか?? 3万円という額を含めての回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30350
noname#30350
回答No.2

5です。 3万くらいならクレジットカードのキャッシング枠を利用します。 後は理由を話して給料の前借とか。 1この歳になってこれ以上親には甘えられない 2恋愛関係に借金を介在させるべきではない   小額でも自分が無心されたら嫌だから自分もしない 3友達関係に借金を介在させるべきではない  トラブルの元だし、小額でも自分が無心されたら嫌だから自分もしない 4全情連にクレジットヒストリーが残るので絶対嫌  私的にはこれが一番あり得ない

shin0099
質問者

お礼

2、3の理由はとても納得です。 1の理由・・・は、私はまだ学生なので甘えちゃっていますね^^;  無知な私はキャッシングと消費者金融は似たようなものだと思っていましたがぜんぜん違うようですね。; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#87380
noname#87380
回答No.8

こんにちは。 間違いなく、1.親→2.彼女→5.その他(親類)です。 よっぽどの理由がない限り、3,4はやらないです。 私は友人や金融会社から安易にお金を借りる人とは 付き合いたくありません。

shin0099
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm--m

回答No.7

2.です。30代男性 1.親はすでにいません 2.うちはOKだとおもいます。そう信じたい(笑) 3.これはダメだな 4.抵抗あり.顧客データにのせたくない

shin0099
質問者

お礼

2 恋人>3 友人 といった感じでしょうか。 顧客データ。。確かに載りたくないです;; 回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.6

多少貯金が貯金があるので、借りることは無いと思いますが、質問の状況なら親です。 他人には絶対に借りません。 たとえ口の堅い人間でも自分が金を借りたことを第三者の話された時の事を想像したら怖いです。 親は信用できます。 もし親が居なかったら質屋へ行きます。 又は貯金が無いくらいだから生命保険も入ってないかもしれませんが、加入していたら配当金を払いだします。その位あると思います。 又は自分の生命保険の解約返戻金内のお金で現金貸付をします。 解約した場合戻ってくる金額の何割か以内の金額を貸付できます。 それは元々は自分のお金ですから。 余談ですが、転換して古い保険を下取りしたら、借りていたお金もそれで相殺されます。その分下取り価格が下がりますが。 実行した事はありません。

shin0099
質問者

お礼

質屋ですか!なるほど。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こういったアンケートの場合、年齢枠を決めるか年齢、独身・既婚なども明記するようにしては? このサイトはいろいろな年代の人が利用してますから。 私は30後半なので、さすがに親や友人に借りることはできません。どんな理由であれ、いい年して恥ずかしいです。 なので答えは「5」。 カードのキャッシングを利用します。

shin0099
質問者

お礼

確かに年代によって回答は違いそうですね。 恥ずかしいという理由もあるのですね。参考になりました。 回答ありがとうございましたm--m

回答No.4

必要な3万円の使い道が何か?ですね。 私なら借りずに、先方へ連絡を入れ事情を説明します。 待ってもらえるのならば、どれくらい待ってくれるのか。 正当な理由があるのならば、逃げてはいけません。 これでは、質問の回答になりませんね・・・ 小額だから云々・・・ 借りるという行為・考えを、私は勧めません。 借金で苦労した経験から、どうしても伝えたかったので・・・

shin0099
質問者

お礼

私も貸し借りが大嫌いです。 実はある身内ではない人にこういった相談を持ちかけられ、まずは親に相談するべきではないの!?、と思ってこのようなアンケートをさせていただきました。 アドバイスありがとうございました。

• 774chan
回答No.3

すねかじり中(^_^;)の二十歳学生です。 借金のお願いをする順番は1→2→3です。 理由が理由なので親が貸してくれると思うので 答えは親ですね。 私は兄弟がいないのですがもしいたら1と2の間に入ると思います。 4は絶対ありえないです。 なんか怖いし個人情報がいろんな会社に回りそう・・・。 3万くらいならバイトの給料で返せるので家族以外にも結構気軽に貸して~って言えます。 もちろん財布を落としたなどの非常事態の場合のみですが。 関係ないですが同い年の友達に 車買いたいから今貯金中って言ったら 「20万くらいなら貸すけど」って真顔で言われてびっくりしました。 信用してくれてるのはうれしいけどそんな大金 さらっと貸すよと言っちゃう友達にびっくりしました。

shin0099
質問者

お礼

確かに4 消費者金融は怖いイメージあります。一回借りたら借金地獄のような・・こういうイメージは持ち続けていいと思います! 回答ありがとうございましたm--m

回答No.1

こんにちは。 私も親です。 返す時、ケーキとか何かしらの現金ではない「利子」をつけて給料が出たら速攻返します。 で、親に断られたら、クレジットカードのキャッシングか銀行から借ります(番号で言うと、4:消費者金融と同じですかね…)。 こちらは、ビジネスですので、利子をちゃんとつけて返します。でも、今は10日くらいだったら利子なしで貸してくれるところも有りますからねえ、そう言うところから借りるかも。(借りた経験がないので、想像ですが) 私は、姉の立場なので経験が有りませんが、妹は、お金が必要な時は親の前に私に貸して欲しいと頼んできます(5:その他ですね)。 妹は、利子くれません(笑 (私も別に求めませんけどね)

shin0099
質問者

お礼

ケーキなどの利子っていいですね。やっぱり家族だから できることですね。 回答ありがとうございました。