この状況での金融借り入れは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 友人が飲食店の開業ローンを組みたいと考えていますが、金融商品の知識がなく不安に思っています。
  • 友人は消費者金融での借り入れが気になっていますが、それが借り入れに不利になるのでしょうか。
  • 友人の状況では、最低でも500万円の借り入れが可能であり、毎月の返済も確実に行える見込みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この状況って金融からお金借りれますか?

友人なのですが年齢29歳、妻一人、子供二人(5歳、3歳)、勤続年数6年、年収350万‥ ローンはとある信金でマイカーローンを340万の8年ローンで5年経過。 消費者金融で約50万 支払いを滞ったことは一度もないそうです。 この状態で飲食店の開業ローンを組みたいようなのです。 本人曰く消費者金融の借り入れを気にしているようなのですが、私は関係無いと思うのですが消費者金融の金融商品を利用していると借り入れには不利なのですか? また開業ローンなど金融商品の知識がまったくないのでどなか教えていただけないでしょうか。 金融によって条件が誓うとは思いますが、最低でもこれくらいは借りられるんじゃないかというラインでおねがいします。 本人の希望は500万だそうです。 毎月返済を抜いて3万円は確実に新たな返済に当てられるそうです。 収入の方は開業しても今の仕事とダブルワークなので年収が現状以下になることはないそうです。 奥さんも働いておられるようです。 私自身、ローンを組んだことがないので他に何か必要な情報があれば補足します。 よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymzimss
回答No.4

ご友人の為に精力的に情報を得ようとされて、感心しました。 少しでも参考になればと思い、回答させていただきます。 もうお気付きの通り、開業資金の融資判断の決め手は、事業計画に尽きます。 確定決算が無いのですから、実績数字で売上や収支予測ができないからです。経営を行う人が、どう考えて、どう事業を行うのか、それを示してもらい、なぜ500万円の資金が必要なのか、事業計画に基づいた資金計画により、どう弁済するつもりなのかを確りと説明してもらわないと融資判断ができません。融資可能額も、事業規模にもよりますから、何とも言えません。 事業計画を代作するのは、コンサルタントでも税理士でも公認会計士でも構いません。しかし、事業主体は、ご友人です。そのご友人が、どうしてお兄さんのために資金の工面をして、経営に参画する必要があるのか。また、ご友人は何を担当するのか、どういうビジョンを持って、経営にどうタッチするのか、事業をどう展開していくのか等金融機関に対して、確りと語れるようでないといけないですよ。 まるで実績がない会社が、お金を借りるのですよ。そう簡単なことではありません。金融機関には、株主もいますし、監督官庁(金融庁)の検査もあります。株主代表訴訟や金融庁から、「なぜそんな実績も無いところに融資を許容したのか」と問われても、耐えられる企業、確りと抗弁できる材料がないと困るのです。 そして次には、企業がまだ実績がないのなら、経営者の資質はどうかというところもポイントになります。事業意欲はあって、確り語ってくれるが、身辺がだらしが無いとなるとまた難しくなります。 今でこそ無くなりつつありますが、穿った見方をする金融機関は依然としてあります。所謂、「街金からつまんでいるのか(借入しているのか)、危ないかな。」とどこから借りているのかで、ある程度その人物を詮索するのです。 こういった、金融の常識=世間の非常識があることをご友人にお伝えください。

mutenroshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身は現金主義の為、ことローンや融資にはとことん疎くて大変勉強なりました。 お兄さんは現在とある式場の調理主任をされていて過去には居酒屋経験もあるそうなのですが、私の友人がお金の工面と事業計画に賛同できる内容であれば力を貸してもいいという内容だそうです。 私の友人が事業主、お兄さんが雇われ?といった形態でしょうか… どちらにしてもまず消費者金融を完済、解約しないと不利ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 金融機関は次のように考えるのではないかと推測します。 (1)年収350万で、340万の自動車ローンについて  年収と同じ値段の自動車?すごい見栄っ張りなんだろうな。維持費とか大丈夫なのかな。それにしてもよくローンが組めたなぁ。 (2)消費者金融からの50万の借金について  サラ金から50万?車の維持費だけじゃなくて、生活にも苦労しているんだろうなぁ。限度額いっぱい借りてるんだ。返済は大丈夫なのかなぁ?車なんて売っちゃって、借金減らした方がいいのに。 (3)新規の借金の申込みについて  あ?さらに借りたい?無理無理。話を聞くのも時間も時間の無駄だけど、どうやって断ろうか。  しかも、兄弟のために借りたい?本人は他の借金が多すぎてすでに借りられないんだろうな。  でも、この人も借りられないんだけど。  家族みんなで借金体質なんだろうな。 以上です。 あなたもこんな相談に乗っていたら、「○日に入金があるんだけど、その前にこれを支払わないと、まずいんだ。絶対返すから、ちょっと〇万円だしてくれないか?」なんていわれますよ。 というか、すでに貸しているかもしれませんね。 あなたも詳しくないんだから、お金の相談に乗るのはやめましょう。

mutenroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。現状ではまず審査は通らないということですね! 私自身は現金主義ですし元ホストをやっていたのでお金の恐さを知っているつもりです。お金で人間関係が崩れることも‥ ですから私は貸しません。

• seble
回答No.2

副業で飲食店? 危ないんじゃないの? 本業は解雇だな。

mutenroshi
質問者

お礼

ありがとうございました。

mutenroshi
質問者

補足

飲食店の方はメインではお兄さんがやられるそうで、友人はオーナー職?投資に近い形?のようです。

• hirama_24
回答No.1

>私は関係無いと思うのですが消費者金融の金融商品を利用していると借り入れには不利なのですか? はい、不利です 500万円を借りて3万円ずつの返済、ありえないです、13年間の支払いなんて 今の事業計画なら50万がやっとでしょう http://www.jfc.go.jp/

mutenroshi
質問者

お礼

事業計画書しだいってことですか?

mutenroshi
質問者

補足

無知ですいません。消費者金融の金融商品はなぜ不利になるのですか? 500万を借りて毎月3万なわけないじゃないですか(汗) 事業計画は知り合いのコンサルタントに作成してもらってあるそうです。 要は開業ローンは事業計画書しだいってことでしょうか?