• 締切済み
  • すぐに回答を!

カードローンがある場合にカーローンは組めますか?

現在、銀行系カードローンで50万円借り入れがあります。信金でカーローン100万円の審査は通るでしょうか? 勤続年数1年、年収・210万円、カードローンの返済は月1万円で延滞はなしです。 カードローンの借り入れを始める前にも同じ信金からカーローンを組んだ経験があり、延滞なく完済しております。

みんなの回答

• 回答No.2

質問者様の場合、勤続年数1年で、年収210万円ですから、 銀行系カードローンの金利がどのくらいかわかりませんが、 50万円の借入が限度だと思います。 ですから、信金のカーローン100万円は、 返済するのも難しいし、審査も通る可能性はかなり低いと 思います。 目安としては、借入は、年収の1/3までです。 それ以上借り入れた場合、返済はかなり苦しくなるということを 覚悟しておいた方が良いです。 もし、どうしても信金のカードローンを申し込みたいなら、 銀行系カードローンを完済してからの方が良いです。 銀行系のカードローンの返済方法は、さまざまありますが、 早期に返済するには、毎月の返済額を増やして、返済期間を なるべく短くすることがポイントです。 ⇒http://xn--lckycc6a5jmbydcc.com/ それまでの間は、車は購入できませんが、 仮に信金のカーローン100万円の審査を通ったとして、 合計150万円の借入の返済で苦労するよりは、 車の購入を我慢した方が、精神的に楽だと思います。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xn--lckycc6a5jmbydcc.com/

• 回答No.1
noname#74443
noname#74443

どうしても車いる?  銀行系カードローンの金利が不明ですが、もし上限いっぱいの12%だったら、はらい終わるのが約5年10カ月後、金利だけでも20万円払うことになるの知ってる?  自分なら毎月の返済を3-4万に増やし、先にそのローンを完済するけどなぁ。仮に返済額を3万円にすると、1年6カ月で完済できるぞ。利息も約5万円(49000)で済みます。  仮に車のローンが通って車を買えたとしても、車の維持費は結構かかりますぞ。100万の車って軽?それならましだけど、普通車買うと5月にいきなり自動車税が3~5万くるし、車検も10万は覚悟して置いた方がよいです。  本当に車はいるのか?よーく考えてみましょう。

質問者からのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 車は軽を考えており、住まいが地方の田舎のために生活に車は欠かせません。(公共の交通機関がほとんどないのです。) アドバイスを参考に、返済金額を増やしてもうしばらくは今の車で頑張ろうかと思います。 ただ、やはり今の状況でカーローンは組めるのか?ということも知っておきたいので、何か知識のある方がいらっしゃいましたらお願いします。