• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンについて

先日A銀行で住宅ローン仮審査を受けたところ通らず、私自身マイカーローンが250万程残っていたのでそのため通らなかったのかな、っと思っていました。しかし旦那から消費者金融に借入があると告白され、頭金に用意していた300万で完済しました。状況が変わり訳もわからないのですが、親にも相談できず悩んでいます。頭金もなくなり、貯金も20万程しかなく、マイカーローンも250万程あり、ましてや完済したとは言え消費者金融から過去借入があるとなると、住宅ローンなんて無謀に過ぎないですよね?ちなみに旦那の年収は410万程で勤続3年です。ちなみに私は年収100万程ですが、旦那の年収に合算できますか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • tesshie

申込金額が不明なので何とも言えませんが、年収以上の借入がある状況で住宅ローン申込は厳しいと思います。ローンの保証会社は、信販系、消費者金融系の情報を持っています。事故暦があれば、ローンの申込は無理です。 ただ、事故暦がなく、自己資金で300万円を決済したのであれば、自己資金なしでも可決となる可能性は残されています(申込金額によります)。 同居予定の配偶者は、通常収入の50%を加算できます。住宅ローンの申込額は1800万円位まででないと通らないと思ってください。また、それ以上の借入は危険です。 それより、夫がまた消費者金融に手を出さないよう、説得すべきです。300万円を金利18%で借りれば月の利息は45000円。住宅ローンの返済どころではなくなりますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 よく相談してまた貯金がんばって それでからまた考えます。