• ベストアンサー

お金を借りたい

急遽、一週間、十日とかいった短期間で 一万円くらい借りたいとかいった場合に、 アイフル、アコム、むじんくんとかで お金を借りたらどれくらい利子がつくんですか。 ちょっとくらいの金額、短期間に借りるくらいなら 大丈夫なんでしょうか。 消費者金融は、恐いイメージがあるのですが、 止めといたほうが、いいんでしょうか。 よく、友達に1万円くらいお金を借りることが あるので、友達に借りずにすむように考えてみた のですが、どうでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

"NO LOAN"なら1週間は利息はないようですよ。 年利30%ぐらいなので、10,000円だと月利2.5%、1週間だと約0.7%ぐらいだから、70円ぐらいじゃないかと思います。 一旦作ってずるずると借金を重ねることがなければいいのではないでしょうか。 それ以外に影響があるのは、信用情報機関に「あなたは消費者金融からたびたびお金を借りている」という情報が残ることです。 今後住宅ローンなどを借りる予定があるならば、チェックが入りますので、可能ならば避けたほうがいいです。 もっとも、チェックされても残高が少なければ全額返済して完済証明をだせば大丈夫です。 クレジットカードを作るときもチェックされます。 ご自分の銀行口座から引き出してはどうでしょうか。 余裕のあるときに定期でも積んでおけば、マイナスにすること(借りること)もできます。 最近は条件を揃えれば引出手数料もかかりません。 金利は、担保になる定期預金の金利+年利0.5%です。 1万円借りても金利は年60円ぐらいだから1週間だと1円ぐらいですね。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的な数字や例を出して、説明していただき とてもわかりやすかったです。 消費者金融のシステムで今までわからなかったことが よく見えてきました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• aiko74
回答No.6

#1です ごめんなさい計算間違えていました 10000×28%=2800 2800÷365=7 で7円です。 7円×7日で 1週間で49円です 簡単な計算なのに間違えてしまってすみません。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yorsong80
回答No.4

こんにちは。 1万円を10日で返済すれば利息は百円前後だと思います。(利率によって多少前後しますがその程度です)7日間無利息とかもありますね。 でも、怖いのは、貸付限度額という設定があって、1万円と思っていても、限度額まではいくらでもATMでお金を下ろす感覚で借りれるので、ついつい借りてたら10万20万になっていたという事が怖いと思います。 返済も10万円につき月額4、5千円~返済できるので、まあ大丈夫かと思って気が付いたら30万借りてたとか。 意思が強ければ心配はありませんが、意思が弱いとやめた方が良いです。 どうしても利用なさるのなら、自分の生活圏からかなり遠い所にATMや店舗がある所を選び、ついつい立ち寄ってしまうのを防いだ方が良いです。 友人からお金を借りるのは気が重いとか、恥ずかしいとかで、我慢したりしますが、消費者金融のATMはその気が重い、恥ずかしいというのが全然なくなってしまうので、ちょっとお金が欲しいなと思ったときに抵抗感なく借りる事ができ、そのへんが一番危険です。 本当に必要ではなければ絶対やめた方が良いですよ。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、それほど意志が強い人間というわけではない ので控えてみようと思います。

• yuu5229
回答No.5

消費者金融からお金を借りると良くないと思いますよ。 一度借りたら他の消費者金融にもtpgk07jさんが 借りたと情報が回るようになってます。 消費者金融同士で情報を共有してるみたいです。 その情報で複数の金融業者からお金を借りていないか 審査するらしいです。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金や利息だけの問題でなく、 自分自身の信頼性というものを もっと考えてみます。 参考になりました。

• dachi406
回答No.2

借金をキャッシングと言い換えてまっとうな振りをしていますが、単純に高利貸しです。 親切で貸してくれるわけでは無いのですよ。 1万円の利子は金額では知れていますが、その門をくぐったら最後破滅への誘惑が待っています。 よく1万円足りなくなる状況で絶対に業者から借りてはいけません。 アタマを下げなくていいから怖いのです。 貸してくれる友人に感謝して関係を良好に保つことです。そして借りなくてもすむようにコントロールしていってください。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 安易に楽な方向に進まず、よく考えて 行動しようと思います。 参考になりました。

• aiko74
回答No.1

消費者金融で借りるなら ノーローンや10フリーを使えば ノーローンは1週間10フリーは10日間金利は付きませんのでお得かもしれませんね。 1日当たりの1万円の金利は 28%の金利がかかるとしたら 10000×28%=2800 2800÷365=35 で35円です。 35円×7日=245円が1週間の金利になりますが 1週間無金利のところで借りればこのお金がかかりません。 ただ消費者金融は使わないほうがいいですよ。 お金を借りるという間隔がなくなり 自分のお金を使っていると錯覚を起こし 破産をする人も多数いますので。

tpgk07j
質問者

お礼

ありがとうございました。 今、お金をかしてくれる友人に感謝して、 借りなくてもすむように自己管理を ちゃんとやっていこうと思います。