• 締切済み

消費者金融の貸付履歴を取得する方法について

消費者金融から借り入れたお金の貸付履歴を 金融会社から取得する方法はありますでしょうか? (アコムやアイフルなどメジャー企業に対して) 本人が請求する場合と家族が請求する場合で可能/不可能のご回答をお願い致します。 また可能な場合の請求方法についてもご教授下さい。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jagu55
回答No.4

取引履歴=個人情報開示請求手続き 忙しいから家族に依頼されるのか?は分かりませんが、 電話1本で済むことなので簡単です。 仮に代理人(注1)からの申請なら本人と代理人の本人確認書類、 相続人(注2)の場合は相続人本人確認書類 注1)委任状(未成年または成年非後見人の法定代理人の場合は代理資格証明書類) 注2)戸籍謄本等の相続を証明する資料 個人情報開示等申請書に同封し業者へ郵送すればよい 仮に開示に応じられない貸金業者なら、*所定の手続きを行えば良いだけのこと。 *行政指導ならびに行政処分を求める申告書を財務局長宛に送付 但し、メジャーな会社でも債権譲渡事案などあれば請求先も変わりますし、 結果、履歴が残っていない場合もあります。 過払い金返還請求が目的なのであれば、未開示=推定計算での請求もありうる。 昨今の返還訴訟は厳しいですよ!

• oska
回答No.3

>金融会社から取得する方法はありますでしょうか? 借りていたサラ金に、請求すれば貰う事が出来ます。 但し、何十年も前のデータは残っていませんよ。 >本人が請求する場合と家族が請求する場合で可能/不可能のご回答をお願い致します。 本人で無いと、不可能です。 親族でも、サラ金に「幾ら借金がありますか?」と尋ねても教えてくれません。 あくまで「本人が、直接請求する」事です。

• LEE0309
回答No.2

本人から取引履歴を送ってと言えば指定の住所に送付されます。

• datchi417
回答No.1

家族からは無理でしょう。 名義人本人が、電話でくださいって言えば手続き方法を教えてくれますよ。