• ベストアンサー

ヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

少なくともヤミ金よりはサラ金のほうが安全ですね。 ですがヤミ金じたいが違法な存在なので、弁護士に相談すれば払わなくてもいい、あるいは最小限の支払いですみます。 恥ずかしいとか思う前にそちらに行ったほうがいいと思いますよ。 でもどうしてもというなら手っ取り早くサラ金で借り替えるのもアリかもしれません。 ただし、あなたとその知り合いがどんな関係かわかりませんが、 「あなた名義で借りる」のだけは止めたほうがいいと思います。 他人の借金にかかわるのはあまり良い事ではありませんから。

naokao
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 やはり、ヤミ金とは一刻も早く手を切るのが懸命ですよね。ただ、その知り合いは事情があって現在仕事ができず、無職なのですが、消費者金融からお金を借りるのは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

No.2です。 無職ですか…。難しいかもしれませんね。 でもいわゆるサラ金の中でも、審査の厳しいところ、甘いところいろいろありますので、 いくつか行ってみてはいかがでしょう。 ちなみにテレビで名前をよく聞くところは結構厳しいと思います。 でも名前を知ってるだけでなぜか安心感が…。(体験者談)

naokao
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 そうですね。いくつか行ってみるしかないですよね。知り合いにそのように伝えてみます。 このままというわけにはいきませんので・・・ ありがとございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

考えるまでもなく、消費者金融からでも借りて返済すべきでしょう。 35万円を10日で金利が3万5千円 30日で10万5千円にもなります。 もちろん違法な金利ですが、ヤミ金融相手なら法的な措置で対抗しても まともな返答が返ってくる可能性の方が少ないでしょう。 出来ればさっさと縁を切るために 一刻も早く返済できる方法を考えましょう。

naokao
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 一刻も早く返済する為に思いついたのが、消費者金融で借りることだったのです。 他にいい方法があればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 闇金に手を出した場合返済しなくていいの?

     知り合いのお子さんが  闇金のような法外な利息を付ける金融機関からお金を借りているそうです。    元本を返済したいから、お金を貸してほしいと頼まれているのですが、私がお金を出さずして解決できる方法はないかと考えています。  テレビのドキュメントで見たことがあるのですが、そもそも闇金というのは違法な行為であり、返済しないという内容なドキュメントを見たことがあります。  返済しなくても問題はないのでしょうか?  もし開き直って返済しないという選択をした場合、所謂すごい勢いでの「追い込み」が始まるのでしょうか?

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 闇金って怖いですよね?

    あの、最初はあまり名前の聞かない消費者金融だと思っていました。 ただ、金利がかなり高いけど、貸してもらえるのならと思って借りました。 今もその金利の状態で支払って居たのですが、調べたら、闇金だったようです。 だから金利も高いのかと思ってなんかショックです。 闇金でもコツコツ返済していけば大丈夫でしょうか?

  • 個人でも金銭の貸し借りは闇金ですか?

    消費者金融からも借り入れ出来ない知人が数人います。それぞれに100万円を貸し法定内の利息を受け取っても闇金として罰せられますか?古い資料ですが闇金は「5年以下の懲役又は1000万円以下の罰金」となって入る為、リスクが多き過ぎお聞きしました。詳しい方宜しくお願い致します。

  • 元ヤミ金だった

    元ヤミ金だった 又は金融業者の方に 質問したいのですが 例えば友人がヤミ金の返済を忘れていて 金融業者(ヤミ金)の方に 今月中に全額返済を迫られたとします その時友人の仲間の1人が1/3を払って後は月々の分割て何とかなりませんか? と頼んだ所 了解を頂きました その時最初の1/3の現金を金融業者の方なら どの様にもらいますか? 場所指定して 手渡しですか? ヤミ金に借りている友人の口座振り込みですか? 教えていただけると 助かりますm(_ _)m

  • 返済方法について

    消費者金融からお金を借りていて、今現在残高が150万弱あります。 月々6万円(前回元金28,111、利息31,889、年率28.835)づつ返済していますが、 金利が高いので他に方法があればと考えています。 銀行にも相談しましたが、どこも消費者金融の返済理由だと貸してもらえず本当に困っています。 借りたお金ですので、全額返済しようとは思いますが、もう少し金利が安いところがあればそちらでローンを組みかえ返済していきたいのですが、 みなさんの意見をおしえてください。他にどんな方法がありますか?

  • ヤミ金のことで無料相談できるところを教えて下さい。

    ヤミ金のことで無料相談できるところを教えて下さい。 友人がヤミ金から5万円を借りて、ずっと利息だけを払っていたのですが、 突然ヤミ金会社からいきなり全額払えと言われたみたいです。

  • 闇金からの借り入れ 手が回らなくなってきた

    カテ違いであればお許しください。 現在、闇金の返済で手が回らなくなってしまったため、お知恵を貸していただければと思います。 現状闇金から3件の借り入れがあり すべて闇金に返済するためにまた別の闇金から融資を受けるといった感じになっています。 元々、携帯会社・消費者金融共にブラックの私ですが、ギャンブル依存があり お金を借りて行くことが多々とありました。 闇金との付き合いはもう少しで1年になります。 借り入れのある闇金のうち2件は1週間返済のもので、利息が4割。 もう1社は1ヶ月返済。利息4割。 今までは夜勤をする等して金銭を工面し、返済をしていきました。 しかし、本職はサービス残業が当たり前、ボーナス無しで 最近退社が23時というのが多くなってきました。 副業をするにあたっては日払いで探しているのですが(とりあえずの返済のため) いざ副業を入れても、本職で残業になってしまう可能性が高く、副業しようにもできません。 以前それで数回ぶっちしてしまっているため・・・残業する人はえらいみたいな会社を恨んだこともあります。 もうどの闇金にいくら借りているのかさえわからない状況です。 闇金に強い弁護士に相談したこともありました。 相談を受けましたが、弁護士には頼らず自分で解決をすることにしました(弁護士に頼ったところで、いやがらせ等はやむ保障なく、解決したとしても解決費用がかかるため) 今日は家庭の用事と言って夜勤をしようと思います。 しかし、明日から月曜日まで遠方に出張のため夜勤ができない状況です。 会社にはいろいろあって相談しにくい状況です。 闇金に借入があることを知っている友人は助けてくれましたが、それでもまた借りての繰り返しでした。 このような状況になったのは自分の意志の弱さにあります。 お叱り・罵倒を受けることは重々承知の上です。 もう死んだ方がいいなって思われるくらいクズなのも自覚しております。 ですが、何か抜け道があればと思っています。 消費者金融は当然ながら通りません。何か買って転売しようにもそんなお金もありません。 ものすごく夜勤したいです。今日はできますが明日以降・・・と考えるとこれも候補から外れてしまいます。 闇金の返済が今週金曜日と来週火曜日にあります。 昼過ぎぐらいに友人に助けてもらおうかとも考えています。 その友人が駄目だった場合には親にとも思っていますが、昔から貧しい家庭でとても裕福な生活とは言えないです。 借りるのは厳しい状況です。 そこで最後の頼みの綱が街金になります。 ブラックでも状況に応じて貸してくれる街金をご存知の方がおられましたら教えてください。 街金を装った闇金もいるみたいなので、当方もネットで調べてはいるのですが経験者様が居られれば安心して相談できると思う所存です。 よろしくお願いします。 現状を少しでもプラスに転移したいです。

  • 返済できるのでしょうか?不安でたまりません。

    本当に困っています。兄が借金をしています。 一度、父が一部を返済したのですが さらに借金が膨れ上がっていたようです。 いろいろ調べた結果、家族が返済をするのは 本人にとって、全く良くないことはわかりました。 しかし、手放しで見ているのもどうも不安です。 現状、ローン・クレジット会社への返済4つ 消費者金融2社への返済があります。 現状の返済内容は下記の状況です。 『ローン・クレジット(4つ)合計430万くらい』 ●7万円(7・12月は15万円:H19年まで) 『消費者金融(A社から50万円、B社から40万円。双方年利25%)』 ●3万円(2社合計) というように、 月々10万円、ボーナス月は18万円返済しています。 しかし、手取りが12万程度しかありませんでしたので 転職の為、退職してしまい、求職活動中です。 よって、来月の返済はひっしで日雇いでもしないかぎり危ない状況です。 (1・2ヶ月は私が立て替えてもいいとは思っています。最悪、このくらいは。。) 一応、手取りを25万くらいで探してはいるようなんですが、たとえ職がみつかったとして、 このような状態から完全に返済することはできるのでしょうか? 私にはこの借金の数字が今後どう化けるか、不安でたまりません。 兄には一度親から返済してもらっているのに、また..という前科がありますし。 消費者金融からはもう借りていないと嘘をついていました。 兄側、私側、どちらでも結構ですので、同じような経験をされてた方、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 本当に不安なんです。最終的に闇金とかにまでいってしまうのではないかと。 また、調停など、今の時点で行ったほうがいいのではないか?というような対処法のアドバイスなどありましたら 合わせてお願いいたします。 長くなって申し訳ございません。よろしくお願い致します。

  • ヤクザ・闇金業者の脅し文句と返済方法の違法性について

    よくテレビを見てると闇金から借りた金を返さなかったりするとお前の内臓売れやとかクジラ・蟹漁に行かせるぞ! 見たいな脅しのセリフをよく聞きますが そんなの本当に行われているのでしょうか? セリフではなくそう言った返済方法?がです それと前に消費者金融の業者が金を返せなくなった人間を 強制的に工事現場につれていき朝晩働かせそれを2年監視してやらせていたと前にドキュメント番組で見ましたが 仮にそれが本当だったとして人を強制的に束縛するのは これは犯罪にはならないのでしょうか? 前々から闇金の返済方法には疑問に思っていました 回答どうか宜しくお願いします