• ベストアンサー

ヤミ金に借りたお金を返済するには・・・

知り合いの兄がヤミ金からお金を借りていて、そのヤミ金業者はお兄さんの友達だそうなのですが、10日で1割の利息を私の知り合いが、お兄さんに代わって返済している状況です。借りた金額は35万円だそうです。私の調べた限り消費者金融で仮に40万円借りた場合、利息も含め44万円ほどで全額返済できそうなのです。利息は24%でした。ヤミ金に返済する為に消費者金融から借りて返済することは正解なのでしょうか?どなたか詳しい方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betrayer
回答No.2

少なくともヤミ金よりはサラ金のほうが安全ですね。 ですがヤミ金じたいが違法な存在なので、弁護士に相談すれば払わなくてもいい、あるいは最小限の支払いですみます。 恥ずかしいとか思う前にそちらに行ったほうがいいと思いますよ。 でもどうしてもというなら手っ取り早くサラ金で借り替えるのもアリかもしれません。 ただし、あなたとその知り合いがどんな関係かわかりませんが、 「あなた名義で借りる」のだけは止めたほうがいいと思います。 他人の借金にかかわるのはあまり良い事ではありませんから。

naokao
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 やはり、ヤミ金とは一刻も早く手を切るのが懸命ですよね。ただ、その知り合いは事情があって現在仕事ができず、無職なのですが、消費者金融からお金を借りるのは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

• betrayer
回答No.3

No.2です。 無職ですか…。難しいかもしれませんね。 でもいわゆるサラ金の中でも、審査の厳しいところ、甘いところいろいろありますので、 いくつか行ってみてはいかがでしょう。 ちなみにテレビで名前をよく聞くところは結構厳しいと思います。 でも名前を知ってるだけでなぜか安心感が…。(体験者談)

naokao
質問者

お礼

度々、ご回答ありがとうございます。 そうですね。いくつか行ってみるしかないですよね。知り合いにそのように伝えてみます。 このままというわけにはいきませんので・・・ ありがとございました。

• kentkun
回答No.1

考えるまでもなく、消費者金融からでも借りて返済すべきでしょう。 35万円を10日で金利が3万5千円 30日で10万5千円にもなります。 もちろん違法な金利ですが、ヤミ金融相手なら法的な措置で対抗しても まともな返答が返ってくる可能性の方が少ないでしょう。 出来ればさっさと縁を切るために 一刻も早く返済できる方法を考えましょう。

naokao
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 一刻も早く返済する為に思いついたのが、消費者金融で借りることだったのです。 他にいい方法があればいいのですが・・・