返済できるのでしょうか?不安でたまりません。

このQ&Aのポイント
  • 返済できるのか不安な状況にある借金返済についての相談です。
  • 現在の借金状況と返済プランについて詳しくご紹介します。
  • 返済に関する不安や対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済できるのでしょうか?不安でたまりません。

本当に困っています。兄が借金をしています。 一度、父が一部を返済したのですが さらに借金が膨れ上がっていたようです。 いろいろ調べた結果、家族が返済をするのは 本人にとって、全く良くないことはわかりました。 しかし、手放しで見ているのもどうも不安です。 現状、ローン・クレジット会社への返済4つ 消費者金融2社への返済があります。 現状の返済内容は下記の状況です。 『ローン・クレジット(4つ)合計430万くらい』 ●7万円(7・12月は15万円:H19年まで) 『消費者金融(A社から50万円、B社から40万円。双方年利25%)』 ●3万円(2社合計) というように、 月々10万円、ボーナス月は18万円返済しています。 しかし、手取りが12万程度しかありませんでしたので 転職の為、退職してしまい、求職活動中です。 よって、来月の返済はひっしで日雇いでもしないかぎり危ない状況です。 (1・2ヶ月は私が立て替えてもいいとは思っています。最悪、このくらいは。。) 一応、手取りを25万くらいで探してはいるようなんですが、たとえ職がみつかったとして、 このような状態から完全に返済することはできるのでしょうか? 私にはこの借金の数字が今後どう化けるか、不安でたまりません。 兄には一度親から返済してもらっているのに、また..という前科がありますし。 消費者金融からはもう借りていないと嘘をついていました。 兄側、私側、どちらでも結構ですので、同じような経験をされてた方、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 本当に不安なんです。最終的に闇金とかにまでいってしまうのではないかと。 また、調停など、今の時点で行ったほうがいいのではないか?というような対処法のアドバイスなどありましたら 合わせてお願いいたします。 長くなって申し訳ございません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soudan999
回答No.4

月々の返済額10万はかなりきついですよ。 例え手取り25万円のところで働いたとしても、残りの額では、余裕がないんじゃないですか?またある程度続いたとしても苦しくて途中で投げ出しちゃう人も多いので。 お兄さんが本気で返済する意思があるかないかにかかっているだけです。そのへんはどうなんですかねぇ? お兄さん自身に借金を返済するという苦労、深刻さなどを わからせるには、自己破産や民事再生などの方法をとれば、裁判所の手続きなので、自分がした事がとんでもない事なんだというのは、痛いほどわかるとは思います。 ただ、家族の支えがあれば、10万円なら返せない額ではないとは思います。返済はお兄さんがして、家の食費などは、家族で面倒をみるという事ですが・・・。自己破産や民事再生などの方法を利用すると5年~7年はローンが組めないのが通常です。 ちなみに私はギャンブルやキャバクラなどの浪費癖で、約1300万円の借金を民事再生法で、2割の約260万円の債務に減額してもらい、3年間払いで月々7万2千円くらいを返済していますが、結構大変です。手取り26万円くらいだと、返済額+家の食費+保険+駐車場代で、16万円はなくなります。それ以外には10万円くらい残りますが、残りが会社などの食費や月に何度かの飲み会で、月々に貯金できるお金はちょっとです。でも、どこからも借り入れ出来ない事や、借金の苦労がわかった事で、同じ過ちは繰り返さないと心に決めております。 頑張ってください

sasaduka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、ご経験をお教えくださいまして、本当にありがとうございます。 住むところは私が一緒に住むので大丈夫なので、後は本当に本人次第なんですね。 また、今一番心配なのが、就職がきまったあとに手続きをするとして、その手続きが基で、会社をクビになるというようなことはないのでしょうか?ローンが組めないということ以外で、 金銭面以外の社会生活面で支障がでてきますでしょうか? よろしければ、お分かりの範囲で結構ですので お教えいただけますか?宜しくお願い致します。 soudan999さんもがんばってください。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shuukita
回答No.5

私は、今の時点で無職であることで 返済は無理な話だと考えます。再就職が何ヶ月かかるか わからないので。 ローンクレジット4件340万円の理由が何がわからないのでなんともいえないのですが もし車のろーんとかであれば、車を手放すことをお勧めいたします。それくらいしか手がありませんから。 多分、今のうちに法的な手段をとるか、銀行ローンしかないんでしょうね。 私の体験談をお話すると、スロットとか競馬とか車とか いわゆるローンですね。車に乗れば事故起こすし、 赤切符切られて何万円も持っていかれるし。 スロット競馬はお金使うし。 当時(平成元年から5年にかけて)は銀行のカードローン枠も 、焦げ付く可能性があると 判断したのかどうかわかりませんが300万円の融資枠が あり、なんとかかんとか返済できてましたし、小口の ローンとかを中心に返済してきたので、平成7年4月には 約250万円位の銀行カードローンのみになってました。 それから、二年半後完済いたしました。ちなみに金利は 年7.8パーセント。 私は返済できる環境がよかったと思います。ローンに手を出して返済完了までトータル借金生活10年。 初めは30万円のろーんでした。 もし、今430万円の借金を年利7.8パーセントで 銀行ローンで借りれたとして前倒し返済したとしても どんなにがんばっても五年近くかかると思います。 今の時点で無職でローンクレジット四件、さらに消費者金融50万円、40万円は返済する条件が厳しすぎますね。 一本化のサラ金広告にはだまされないように。 もしご家族でできることがあるとすれば、何らかの 銀行ローン商品をを430万円借りれる方法があるかを考えることですね。

sasaduka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 就職が決まりまして、寮もあるところですので 月々の支払いもできるであろうという段階になりました。 きついことに変わりはないのですが、払っていくしかないという現状です。 完済されたんですね。おめでとうございます。 うちもいつかそうなるといいのですが。。 完済されている方のお話をお伺いできると 少しでも兄にがんばってもらおうと言う気になります。 貴重な体験をお聞かせくださいまして 本当にありがとうございました。

• kenk789
回答No.3

随分、お兄さん思いなんですね。これだけの借金があると金利も大きいし、返済不可能だと思いますから、借金は整理するしかないと思います。お兄さんは金にルーズで甘えているんだと思います。ご家族でお兄さんに厳しくするべきです。闇金も不安だと思うけど、闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。 。

sasaduka
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございました。 もし闇金というのがあっても、なんとかなるみたいですね。 しかし、やはり返済不可能なんでしょうか。。 「借りたカネは忘れろ」というタイトルは怖いですね。 お教えいただいたHPものぞいてみたいと思います。 いろいろ、ありがとうございました。

• malice
回答No.2

厳しい言い方かも知れませんが、お兄さんは少々甘えています。それだけ借金があるにもかかわらず、次の仕事が決まってもいないのに仕事を辞めてしまうなんて事は、現実的にはあってはいけない事。転職ならきちんと次の仕事が決まってから、元の職場を退職する…と言う様に段階を踏まなければ、お金の工面がつかなくなるのは目に見えていた筈。お給料が少なくても、お金が全く入って来ない生活よりは、確実に少しずつでも返済はできます。 どの様な理由で作ってしまった借金かは分かりませんが、少なくともご本人が遊んだりする為に作ってしまった借金だとしたら、きちんとご本人に返させなければ、どんどんクセになります。 ちなみに、消費者金融の場合(きちんとした会社なら…)、返済プランの変更の相談にはきちんと応じてくれます。要はきちんと返す意思さえ持っていれば、金融会社も無理な金額を科す事はしないです。 なので、1度電話でも直接でもお店に相談してみるべきです。勿論、返す期間が延びれば、その分利息を損する事にはなりますが…。ボーナス月に関しても、職を離れた事やボーナスが無くなった事を正直に相談しましょう。そうすればボーナス月の増額も無くして貰えると思います。 男性なので、将来の事を考えたら調停や自己破産などは絶対にしない方がいいと思います。 それと、その借金を埋める為の借金を今後増やさない様にした方がいいでしょう。消費者金融もあまり何店舗も借りると、ばれて借金を制限される事もありますよ。 ただ、一人前の大人の事なので、家族で心配なのは分かりますが、放任する気持ちも必要です。それがお兄さんの為でもあると思いますので、助けるだけでなく突き放す事のも必要ですよ。

sasaduka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浪費なんです。(T-T) とてつもなく高いものをポンポン買っていたみたいで。。。 消費者金融も返済方法に関して相談にのってくれるんですね。 そのことも兄に伝えてみます。 私に出来るのはせめて少しでも完全に返済するための賢い方法の情報を集めるくらいですので なにかまた情報がございましたら、宜しくお願い致します。 本当にありがとうございました。

• morecrest
回答No.1

1、家族が手を貸してはいけません。絶対に今後の本  人の為になりません。キリがありません 2、債務は一本化しないと、返済不可能です。 3、債務整理をすべきです。 4、万一、闇金に関わっているようなら法的手続きに 入らざるを得ません。 5、かわいそうだが、自己破産も視野に入れなけれ  ば・・・ 金利は毎日かさんできます。一日も早くてを打たねば  なりません。借金は癖になります。フシ目を作って上げましょう。

sasaduka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たとえ転職できたとしても、 この金額は普通、自己破産の金額になるのでしょうか? 5年がんばってもダメなら今から自己破産しておいたほうがよいのでしょうか? ・・・がんばり方にもよりますよね。 債務整理は勧めてみます。 どうもありがとうございました。