• ベストアンサー

よりよいカードローン返済方法

こんばんわ。 カードローンの質問についてです。 過去の質問も拝見させていただきましたが、新たに質問致します。 独身の兄が以下のようにカードローンを利用してます。 クレジット会社A社:キャッシング50万 クレジット会社B社:キャッシング50万 クレジット会社C社:ショッピング+キャッシング30万 合計130万円です。 3社に支払ってるのは3社合計で1ヶ月7万5千円ですが、 兄は転職したばかりで手取金が13万程。 なので夜にかけもちでバイトをしています。 家賃と光熱費(5万)や食費、ガソリン代など 含めるとギリギリの生活です。 そこまで借りていることは一切知らなかったのですが、 もうどうにもならないということで私に連絡してきました。 兄の提案としては、私が兄の代わりに100万借りて、 兄がA社とB社の返済にあてて、100万円の返済を完了して 月々私に2万円返済してく、という提案です。 となりますと、私が銀行やクレジット会社のカードを作り、 そして私が代わりに返済するということになりますよね。 私もクレジット会社からキャッシングのローンを組んだ経験があり、 約5年かかってやっと返済が軽くなったばかりなので もうこれ以上払いたくないのですが、兄は他に頼る人がいない上に、 体調不良でもしかすると手術する必要があります。 このままだとヤミ金に手を出しそうなので 私がなんとかしないといけないです。 私はカードを何枚か持っていて、数社から借りて100万円 集めてやるか、新たにカードをつくって1社から100万円を借りるか。 それとも他にいい方法があれば、と思います。 りそなの女性応援ローンのようなローンが組めれば一番なのかな、と 思ってますが。 私は年収340万円程度、勤務2年ぐらいです。 私も私でそんなに余裕はないのですが、兄をなんとかして 助けてあげたいです。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

あなた自身が破綻しないという自信があるのなら別ですが、 基本的に、借金を借金で返すというのは、最低最悪の選択肢なので辞めましょう。 あなたが新たな借金をして返済できる余裕があるなら、その分お兄さんの生活支援に回した方がナンボかましです。 収入増が望めないのなら、出を徹底的に削る、処分できる財産はすべて処分して返済に回す。

m_molly
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほどですね、一緒に返済、というよりは、 生活費をヘルプするという感じなんですね、思いつきませんでした。 ちょっとその方向で考えてみます!

その他の回答 (2)

• wbhxg592
回答No.3

相談主さんは、借金が無しですか? >兄の提案としては、私が兄の代わりに100万借りて、 >兄がA社とB社の返済にあてて、100万円の返済を完了して >月々私に2万円返済してく、という提案です。 相談主さんが借りた\100万にも金利が発生し、二万円だと、金利位で返済になりませんよ。それに、一社でいきなり\100万は難しいでしょう。

m_molly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も同じことを考えて、ここに相談してみました。 まずは月々7万の返済を5万とか、3万に減らせればと思います。

• ozunu
回答No.2

失礼、 >借金を借金で返すというのは、最低最悪の選択肢なので辞めましょう 利率の低いとこに借り換えるのはありかと思います。でも、出来るだけ肩代わりはしない方が本人のためでも有ろうとは思います。

m_molly
質問者

お礼

はい、利息の低いところに借り直すというのが 私の負担にもならないので、そうしたいのですが…。 ありがとうございます。