• ベストアンサー

ヤクザ・闇金業者の脅し文句と返済方法の違法性について

よくテレビを見てると闇金から借りた金を返さなかったりするとお前の内臓売れやとかクジラ・蟹漁に行かせるぞ! 見たいな脅しのセリフをよく聞きますが そんなの本当に行われているのでしょうか? セリフではなくそう言った返済方法?がです それと前に消費者金融の業者が金を返せなくなった人間を 強制的に工事現場につれていき朝晩働かせそれを2年監視してやらせていたと前にドキュメント番組で見ましたが 仮にそれが本当だったとして人を強制的に束縛するのは これは犯罪にはならないのでしょうか? 前々から闇金の返済方法には疑問に思っていました 回答どうか宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

前にヤクザがTVでモザイクをかけた画面でそのことをしゃべっていました。 今時は内臓を売れなんて言わないそうです。 あと、保険金をかけて自殺に追い込むなんてこともしないようです。 一番確実に借金を回収する方法はマグロ漁に行かせることだと言ってましたよ。 あと、数年前にサラ金業者が「内臓や目を売れ」と脅して捕まりましたね。 本人は完全な素人で漫画のマネをしただけだそうですがね。