彼にお金を貸してほしいと言われ別れました。

このQ&Aのポイント
  • 彼にお金を貸してほしいと言われ別れました。初めて質問させて頂きます。
  • 先日付き合って半年の彼に電話で「今日封筒に入った30万円を落としてしまって警察に届けたけど出てこなくて・・生活費も払えないし本当に困っちゃって。他に頼れる人がいなくて○○しか頼める人がいなくて・・7万ぐらい助けてくれないかな?」と言われました。
  • 彼の事を好きでしたが、女性にお金を借りる男性と暴力を振るう男性はどんなに好きでも直感的に離れなきゃって思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にお金を貸してほしいと言われ別れました。

初めて質問させて頂きます。 先日付き合って半年の彼に電話で「今日封筒に入った30万円を落としてしまって警察に届けたけど出てこなくて・・生活費も払えないし本当に困っちゃって。他に頼れる人がいなくて○○しか頼める人がいなくて・・7万ぐらい助けてくれないかな?」と言われました。 通常生活費やらって引き落としだし全財産(30万?)持ち歩いてるのもおかしいし40過ぎの男性が銀行に一銭もないって。。 数日前に彼の誕生日だったので「今日は私が全部出すよ」って言ったのが舐められたんでしょうか。(普段は彼多めの割り勘) 「うーん、私もキツいし・・て言うか私だったらまず親に頭下げると思うし、毎月収入があるんだから最悪消費者金融で借りるし、絶対友人や好きな人には頼めない。信頼失いたくないから。お金が絡むとロクな事ないと思うよ?ごめんねーケチで(笑)」と断り「もうあなたとは無理」と即別れてしまいました。 彼の事を好きでしたが、女性にお金を借りる男性と暴力を振るう男性はどんなに好きでも直感的に離れなきゃって思ってしまいます。 過去の会話を思い出してみると ・過去にデート代を全額払ってくれる彼女がいたらしい。 ・食事の支払いの時に「あー、お金ないなぁ。給料日までまだ○日もあるのか」とつぶやいていた。その時は半額出しましたが。 ・誕生日に「何がほしい?現金とか言わないでね(笑)」に対し「あっ、現金でいいよ(笑)」と答えたのも結構本気だったのかと。 彼はお金目当てだった事で間違いないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

目的とは違う。 ただ、 基本自分の四次元ポケット扱い。 それが彼の歴代の「彼女」なんだよ。 貴方もその一人。 四次元ポケット≒お金に困ったら手を伸ばす。 伸ばすとそこからお金が自由に取り出せる。 どれだけ取り出せるか? それは時と場合に拠るけれど。 彼は、 彼女から都合良く取り出せる事も、 一つの「アテ」としては考えている人。 その都合に対して、 相手(ここでは貴方)も貴方の都合で応戦した。 それはちょっと違うわよ?と。 ⇒結果として伸ばしてきた彼の手を掃った。 お金は払わず、手を掃った。 無心の手を掃った瞬間、 貴方は自分の気持ちがもう切れている事に気付いた。 関係性まで掃ってしまった(別れを選ぶ) 目的性とは違うんだよ。 ただ、 自分が都合良く扱える世界。 彼は、 金銭的な部分はかなり都合良く彼女に期待している人。 それも一つの交際のし「甲斐」であるかのように。 一つである以上、 目的だったという事とは少し違う。 そんな彼なら、 貴方はもっと早く気付けていた筈。 半年「も」付き合う前に、交際に至る前に。 流石に良い歳だからこそ、 ある程度「信用」という形で目を瞑ってしまった。 これ位は分かる人だろう、と。 その信用の誤差が、 付き合っていく中で段々誤差では無くなっていった。 今の彼の姿も実は、 彼そのものであり、等身大の彼だったりする。 貴方はどう思う? 即別れて「しまえた」自分にもびっくりしている筈。 でも、 即別れを選びたくなった自分に嘘も吐きたくなかった。 半年の交際歴を以ってしても、 貴方にこのタイミングで別れを選ばせる。 そこに躊躇を挟まなかった真実は重たい。 二人の半年の中身は、 申し訳無いけれど大したものじゃ無かった。 そういう事も言えるんだと思う。 もし失いたくない何かを既に彼から得ているなら・・・ そんな態度をされても尚、 貴方は直ぐに「別れる」は選ばなかった筈だから。 暴力と金の部分に抵触する相手には、 好きという感情があってもフリーズする感覚がある。 自分を守り、 自分を大事にしなきゃというセンサーが強く働く。 それが貴方なんだと思う。 それはそれで、 これからも大切にすべき感覚なのかもしれない。 貴方は貴方の欲する彼を期待し、 彼は彼で貴方に自らが欲する彼女(の対応)、 それを期待していただけ。 お互いに近い時は付き合えて、 遠く感じると直にバランスが崩れる。 まさかの時に、真の対応が選べるか? お金が絡む時こそ、その人が良く見える。 貴方は、 自分が見えた彼に対してこれはマズい(ヤバい) そう判断した。 それに対して良い悪いは無いよね? 自ら彼を失う判断を以上、 貴方は別れた後の世界にしっかり着地する事。 まだ16年は明けたばかり。 付き合うなら、 皆から祝福されるような、 そんな素敵なお付き合いが出来るようにね☆

24750700
質問者

お礼

一文一文がとても心に沁みました。 彼は元上司で仕事上で私を一から親身に厳しく育ててくれ、常に尊敬の気持ちがありました。 確かにお互いがお互いを理想化し、望むニーズが違っただけかもしれません。気付けなかったのは彼にとって「最初からの目的」ではなく、彼女イコールそれがプラスαだったのかなと。正直関係を切るほどしなくても良かったのではないか?とも思いましたが、貸しても貸さなくてもこの先関係性は悪化したのでは、、と思っています。 別れた後の世界に着地し、しっかり前を向いていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#224013
noname#224013
回答No.10

女性です 貴女が何歳か分かりませんが同じ女性として拍手を送ります 貴女は賢明な選択をされましたね 付き合いはじめて半年で彼女にお金を借りるなんて男として考えられないです わたしも絶対に無理です 両親に絶対にお金を貸すことと、 連帯保証人にはなるな なるならばその相手のために死んでもいいと思える時だけだ と言われて育ちました 本当に時間を無駄にされずに済んで良かったですね 新しく素敵な相手を見つけてくださいね

24750700
質問者

お礼

私は30代後半で正直この歳での別れは痛いものがありますが(苦笑)過去に離婚と言う大きな選択をしたからこそ経験を生かさなければと思います。 dai_suki_kyoto様のご両親の教えに共感です。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.9

彼はお金目当てだった事で間違いないですか?    ↑ そこまで断言できるかは判りませんが、 別れて正解だったのは間違い無いと 思います。 30万落としたなんて見え透いているし、 そもそもお金にだらしが無い男は論外です。

24750700
質問者

お礼

『お金も』目当てだったのかもしれません。 そんな見え透いた方法で何人の女性からお金を引き出したのか疑問ですが。。 回答ありがとうございました。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >信頼失いたくないから。お金が絡むとロクな事ないと思うよ?ごめんねーケチで(笑)」と断り「もうあなたとは無理」と即別れてしまいました。 お金にルーズな人間は見込みが無い。 時間の無駄をしないで済みましたね。 >彼はお金目当てだった事で間違いないですか? 金にルーズだから、そのまま付き合っていたら、良い金づるを見つけたぐらいには思われていたかも知れません。 目利きが利きましたね。

24750700
質問者

お礼

>お金にルーズな人間には見込みがない 本当にそう思います。男性以前に人間としてですね。 お金と時間を無駄にする前に終わらせて良かったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

彼の意図はよくわかりませんが あなたがそう思う上での行動なら大正解なのだと思って良いです。 要はアテにされてるんで次にもあるのです。 そういうことは。 別れてもよいと思います。 1000円とかなら良いですけどね。 生活費とかはアテにされる範囲外だと思います。

24750700
質問者

お礼

ほとんど収入差はないので割り勘や、デート中にゴメン千円貸して!ぐらいなら気にならないんですけどね。まとまった金額を改めて借りようとするのは自分にたかる気?って不信感しかないです。 回答ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.6

…かもね。 詐欺ではなく単に金銭に対し、だらしがないてのは確かだよ あなたの対応はd=(^o^)=bだったと思う ま、良い勉強になったねーで 次は良い男に巡り会ってなぁo(^o^)o

24750700
質問者

お礼

詐欺だったらもっと上手い嘘をつきますよね(笑) お金を借りる口実は「財布を無くした」が多いとか・・・ 今年は良い男見つけます!回答ありがとうございました。

• ts10kw14
回答No.5

だらしない彼でしたね。 もう大嘘じゃないですか! しかし質問者さんは嘘を見破り、 一銭も出さずにキッパリと別れる。 素晴らしいですよ! この彼は今後も同じ事を続けていたでしょうし、今までもそうやって生きてきたんでしょう。40過ぎにもなって何やってるんですかね(苦笑) でも、半年でわかって良かったですね。 確かに女に金を出させる男、女に暴力を振るう男と一緒になっても幸せにはなれません! 質問者さんの行動に拍手です! 質問者さんは絶対に変な男には引っかかりませんね。 男性の見極め方、見切りが優れています。 これだけしっかりしていれば今後、 いい男性と一緒になれますよ!

24750700
質問者

お礼

確かに彼は今までそうやって甘やかされてきたんだろうし、これからも同じ事やるんだろうな~と思います。 辛かったけど日に日に失った事への喪失感より自分の心を守れた爽快感があります。見る目はまだまだですがこれからきちんと両目を開けて見極めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.4

間違いないと思う。 40過ぎなら、数百万入っている、銀行カードを持っていてもおかしくない。 働いていないのか、パチンコ依存症なのか、そんなところでしょう。

24750700
質問者

お礼

鋭いです。パチンコはやってます。人の趣味にあれこれ言いたくないしギャンブルは適度に楽しむならいいのかなと思っていましたが、今回はちょっと考えてしまいました。。 回答ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.3

お金目当てかどうかは分かりませんが、確実に言えることは個人的に親しくなった女性に、お金を借りることを何とも思っていない男性でしょうね。彼の方もあなたに断られても恥を最小限に抑えられるように電話で、あなたを試すようにして借金を申し込んだのでしょうね。 あなたが男性との交際に関してこう言う判断基準→【女性にお金を借りる男性と暴力を振るう男性はどんなに好きでも直感的に離れなきゃって思ってしまいます。】をお持ちですので、このたびの判断は正解でしょう。好きでも関係を切る方が無難な場合が沢山あります。今回のあなたの判断は賢明な判断だった、と思います。

24750700
質問者

お礼

確かに試すような頼み方でした。「親は?」「友人は?」「そっかぁ、困ったね。どうするの?」と返していたらやっとボソッと「だから・・助けてくれないかなぁ」と。 自分を幸せにしてくれる男性がいい!とは思いませんが、自分を犠牲にする、自尊心が守れない交際は無理でした。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.1

ツッコミが足りなかったと感じます。 警察に届けた?どこの警察で何時に?警察の身内に確認させるから!!くらいは言ってほしかったです。 貴方に対してお金を望んでいたかよりも、ありもしない現金を落として「警察に届けた」の真意を確認して、嘘を先に暴いた方が確実だったのでは。

24750700
質問者

お礼

確かに、ショックでそこまで頭が回りませんでした。突っ込みどころ満載でしたね^^; 回答ありがとうございました。