お金を奢らない男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしましたが、彼はお茶代を奢ってくれませんでした。
  • 彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていたため、お金が無いわけではないようです。
  • 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。デート代を割り勘にする男性もいる中、彼の行動にショックを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金があるのにお茶代を出さない男性

20代後半の女性です。 婚活を通じて知り合った男性と2度目のデートをしました。そのとき、1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その後偶然見た彼の財布の中にはお札がいっぱい入っていて、お金が無かったというわけではないようです。お金が無いならまぁ仕方ないと思えるのですが……、でも男性なら気のある女性の前ではかっこつけたいものではないでしょうか? 「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と意思表示されたようでショックでした。 ちなみに初回デートは奢ってくださり、私もお礼をちゃんと申し上げました。 男性は30代の公務員で、私はアルバイトなので彼の年収は当然倍以上あります。その事は男性も知っています。 現在ではデート代を割り勘にするという男性もいると聞きます。例え本命が相手でも、割り勘にするものなのですか?それとも、やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? また会いましょうと誘ったのもメールをするのはいつも私からで、どんな相手でも3回は会おうと考えていますが……もう脈なしと割り切ってお別れした方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.5

30代女性です。 細かいことですが、そういうことってついつい気になっちゃいますよねえ。 まあでも、周りにいる同世代の男性を見てみると、いつもいつもデートでの食事代を全額出してあげている男性のほうが、少なく、むしろ割り勘デートが当たり前といった人のほうが多い気もします。私自身も結婚前に付き合った同世代の人たちや、現在の夫と付き合っている時も、ほぼ割り勘でした。 なので、あんまり気にする必要はないのでは…むしろ、デート代を全て奢ってあげることで釣ろうとしてくる男のほうが嫌じゃないですか?(まあ、この辺りは好みによるので何ともいえないですが…^^) もう少し上の世代から、特にバブル世代の方だと、デートであろうが無かろうが、女性と食事やお茶をしたら基本お金は男性が出す。ただし、この女はおごる価値なしという女は別!という感じで、奢ってくれるか否かで、自分への愛情を図るバロメーターにもなって分かりやすいですが(笑) 私自身の意見としては、奢ってくれるか否かなんてそんなに気にする必要はないんじゃない?ですが、ただ結婚を前提としたお付き合いとなると、価値観の違う人とはうまくやっていけないと思いますので、ご質問者様が「好きな女性にはデートのご飯やお茶代を出してくれる(自分にお金を使ってくれる)のが男というものだ」という価値観をお持ちでしたら、そういう人とのほうがうまくいくとは思いますよ。 あと…失礼を承知でいうと、お金を出してくれないというよりも、お誘いがお相手の方からは来ないということのほうが…どちらかというと気にしたほうが良いのでは…?お相手の方はまだそこまで、ご質問者様を「本命」と思っていないのでは?と思ってしまいました。

その他の回答 (7)

noname#254326
noname#254326
回答No.8

今後会う会わないはご自由にされればいいと思いますが、そんなに奢られたいですか? 自分の食べた分くらい払うのは当然だと思うのですが…。 例えば、お給料の良い仕事をしていて羽振りが良い女友達。遊ぶ時に奢ってもらいます?奢ってくれないようなら友情を疑いますか?違うでしょう? どうして男性となると奢るかどうかが愛情のバロメーターになるのかわかりません。 確かにガンガン奢る人もいますが、それも個性の1つではないでしょうか。 優しい人、頼りがいがある人、アウトドアが好きな人、読書の趣味が合う人、おしゃれな人、デート代は男持ちのポリシーの人、料理や育児もどんと来いの人…。 その中であなたにとって好ましいタイプはあると思いますが、特定の項目をあげて「私に気がないのだろうか」というのはいかがなものでしょう。 逆に彼があなたにとってどうでもいいことを引き合いに出して「好きな男と会うなら○○するもんじゃないの?」と言ってきたらどうですか? そりゃ~そういう女性もいるだろうけど全員じゃないし、私はそんなこと大事だと思ってないし、ってなりません? >やはり私にかけるお金は無いという意思表示だったのでしょうか? これは彼に対して失礼では? 交際中に1回でも女性にお金を出させる男は嫌だと言うあなたの好みと合わなかっただけです。 会うたびに「今日は奢ってくれるかな、どうかな」と疑心暗鬼で会うのも何でしょうから、別の人を探すのも良いでしょう。でも、たった1回、お茶程度の支払いをしただけでお断りしていると本当に大事な部分を見落としてしまうかもしれませんね。

noname#207919
noname#207919
回答No.7

私は女性ですが、あなたの考えが嫌いです。 自分で食べた物を自分で払うのは当たり前の事です。 私もバイトの時に旦那と知り合いましたが、おごってもらわなかったです。女性の前でかっこをつけない所が気に入りました。(結婚して他の女性にかっこつけたら困りますから) 自分の食べた物を払いたくないあなたの考え方の方がよっぽどケチだし、全ておごって当たり前なほどあなたは容姿に恵まれ、男性を楽しませているのでしょうか? そういう考えの方ならかっこつけの男の人の方が合うので、他を探されては・・・ とても経済感覚があって、いい方だと思うけどあなたには合わないです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

>1000円もしないお茶代を彼は奢ってくれませんでした。 その理由は、 「先日ご馳走していただいたのでここは私に払わせてください」 なんて言ってくれたら嬉しいけどなーと思っていたら、 (もちろん払わせるつもりはなかったでしょう) 「私に気があるならお茶代くらい男が払うのが当然でしょ。」 という気持ちが見えてしまったからなんじゃないでしょうか。 どんだけ美人で若いころちやほやされたか知りませんが、 もうすぐ30歳でアルバイト。自分にどれだけの価値があると? たった2回会ってお金を使うだけの女だ、と価値を見出せと? 脈がないと思った、または見切りをつけたのは、 相手の男性の方かもしれません。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

せこいのはあなたの方かもよ? 男性は、もっとお金がかかる食事をごちそうして くれたのでしょう? 奢ってもらってばかりいたら申し訳ないと、 良家の子女なら思うものです。 あなたはその考えが無いようですね? あなたの年収とは別に、そんな些細な金額を自分が 支払ったことに腹を立て、相手の人間性を批判する。 いかがなものでしょうか? このままでは、あなたの方が「あなたとは考え方が 合わないようですから」と断られてしまうかも知れません。 自分のことばかり考えている人というのは、必ず 「そんなことありません!」と否定するだけで、自分を 静かに顧みようとしないものです。 それは直ぐに、相手にも見抜かれて「別に女はこの人だけじゃ ないし」と醒めてしまわれる結果になるものです。 ・・・「ケチな男性」というより、「私にかけるお金は無い」と 意思表示されたようでショックでした。 というのも、相談用に聞こえの良い言い方にしただけで、 「たかが千円、払えよケチ男が!」と舌打ちしたような印象が 見え隠れします。 綺麗に書いた分、逆にね。 言葉づかいは綺麗だけど、自分がどう思われているかばかり 書かれている文章を拝見すると、相手を幸せにしようという 意識ではなくて、自分を愛して贅沢させてくれるなら、私なりの 「愛情」を上げるわ、ありがたいと思ってね、というような 文面の柔らかさにそぐわないキツイ性格を感じるのです。 これを機会にご自分は「常識」のスタンダードではないという ことをもう少し考えてみるべきかと思います。 お相手がこの文章を読めば、多分、一気に引きます。 男もバカではありませんよ。 もっと愛する、愛されると言うことに言い訳を入れずに 考えた方が良いと思います。

sakura0819
質問者

補足

>男性は、もっとお金がかかる食事をごちそうして >くれたのでしょう? 初回も1000円かからない程度のお茶代で、食事はしていません。 >というのも、相談用に聞こえの良い言い方にしただけで、 >「たかが千円、払えよケチ男が!」と舌打ちしたような印象が >見え隠れします。 綺麗に書いた分、逆にね。 ケチだとは思っていないと書きましたよね。 2回目のデートは婚活の中で重要なところです。将来の金銭感覚をお茶代の中に見出すのは別に大げさではないと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 初回は男の礼儀として奢った。しかし、奢るだけの価値がないと感じたので2度目は割り勘にした。と、いうのが正解でしょうね。元々ケチという男性かも知れませんが、好感を抱いたならお茶代ぐらいなら出すでしょうね。あなたとお付き合いしたいという強い思いが働かなかったのでしょう。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

気に成る様なら被害が無い内に遊ばれてからより良いかも。

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.1

ネガティブにとらえるなら、、「私にかけるお金は無い」ということになるんでしょうね。 そもそも割り感主義の方もいますし、初回デート、今回のお茶だけではなんともいえないですね。 お別れする判断は、今回の質問部分だけではないと思いますが、他の部分はどうでしょうか? 他の部分は気にっていて、気にかかるのが今回の質問内容なのか? そもそも、質問内容の件がその他のことよりも気になるのか? それによって、お別れするかの判断につながると思います。 ちなみに、「ケチ」と「セコイ」のは違います。 私のイメージでは、ケチな人はお金の使いどころを判っていて、無駄な投資は一切しないイメージです。

関連するQ&A

  • 食事代もお茶代も全て払ってくれる男性はOKですか?

    女性は割り勘する男は嫌だといいますが 食事代もお茶代も全て払ってくれる男性はOKですか? それとも自分もお金を少しは出したいと思いますか? 相手への借りを作らないために。

  • この男性はケチなのでしょうか?

    婚活パーティーで知り合った5歳上の男性が居るのですが 全てのデートが割り勘です。 お互い30代です。 食事もどう考えても相手の男性の方が食べてるのに 割り勘です。 この男性はケチなのでしょうか?

  • 数回目のお見合いのお茶代って??決めてって??

    アラフォーです。お見合いをしています。 お相手もだいたいアラフォーの方々ですが、数回目までのお茶代の支払いってどうなんでしょう。また結婚の決めてって何なんでしょう。悩んでいます。 私も平均女性の年収よりは若干多いほうです。普段は割り勘は気になりませんが、このような場なら、私が男性なら(かつ、もともと姉御タイプでもあるので・・・)、まして倍の収入があればお見合い相手には絶対御馳走してしまうと思っています。 おひとり、とてもやさしく性格はいい方がいます。 4回ほどお会いして2回は御馳走していただきましたが、その他2回は割り勘。その間ちょっとお土産を私は持参したりして御馳走分はお返ししています。 年収は1千万円を超し私の3倍ほどの方です。 (4回全部合わせても二人合わせて5000円ほどのお茶代です。) そして、お茶をする場所はほぼ私が決めてきました。 どうしましょう、といって何も考えてきていないし知らないというので、知っているところを案内しました。 またお見合いだというのに、最初からTシャツだったような。お話していても物足りなさを感じるのですが、いい人だし経済力があるし、と思う自分が自分を説得していました。 やさしいのが一番、お金は結婚してから握れるんだからと周囲からは言われますが、「お茶代も御馳走できない人ってどうなんだろう(ましてや食事や、どこかに行きましょうと計画ひとつも立ててきていない)、いい人だけど何も楽しくない人ってどうなんだろう」と思ってしまう自分がいます。大人げなかったら・・・スミマセン。 最初というよりは、お見合いしての数回後までのお茶代や、 決めてについてみなさまのご意見いただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 割り勘なのは、脈なし?

    女性です。 婚活サイトで知り合った人との、初めてのデートで、 お茶代・食事代・鑑賞代が、すべて割り勘でした。 状況としては、相手は奢る素振りはまったくなく、 男性にまとめて会計を済ませてもらった後、私が半額を差し出すと、 それをすんなり受け取るといったかんじでした。 相手が「いいよ出すから」と言って、私が「いいです」と言った訳でもありません。 (ちなみに相手は40代で7つ年が離れています。) 女性の私から考えて、 男性は、気に入った女性・関係を進めたい女性には、奢るものかな、と思うのですが、 やっぱり脈なしでしょうか。 それとも、相手は私の出方(奢ってもらって当然の人か)をチェックしているのでしょうか。 会ったお礼のメールは私の方からして、次に会うことを言ってきたのは向こうです。 2回目で、何か確認する方法はあるでしょうか。 ちなみに、私は奢ってもらうのは気兼ねしてしまう方なので割り勘派で、 結果的に奢ってもらわなくてもいいのですが、 でも、特に初めてのデートで、すんなり割り勘だと、 正直なところかなりひいて、モチベーションがさがってしまい、 やはり「奢ろうとしてくれる」人が男性らしく感じます。

  • ≪お金付き合いについて≫

    ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本の男性が割り勘にするというのは海外でも有名?

    日本の男性がデート代ですら割り勘にするぐらいケチというのは海外でも知られていることなんですか? 海外の女性に日本人男性は割り勘にするんでしょと聞かれる機会が立て続けにあったんですが?

  • 初回デート以外は割勘

    20代半ばの男ですが、私は特に初デートは全額出しますが、あとは割勘にしたい考えです。割勘といっても、厳密な意味ではなく多くの割勘派のカップルがそうであるように6:4か7:3で多めに出して1000円単位で女性から受け取るという感じです。例えば8700円のデートだったら女性から3000円もらいます。 初デートで全額出されると、今後も奢ってもらえるものと女性は考えるのでしょうか? 今の彼女とはまだあまりお金のかかるデートをしていないので、初デートのお茶代(1500円)と2回目のデートのランチ代(2000円)は私が出しました。2回目ではその後のお茶代(チェーンのカフェなので二人で700円)を彼女が出してくれました。でも、まだ自分がそういう考え方であるということは話していないので、彼女に受け入れられるか少し不何です。

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 婚活で奢らない

    ネット婚活をしていて、男性にお誘い頂きお会いする機会があるのですが、ネット婚活でお互いに気にいるかもわからないので、初回はお互いの負担が少ないよう必ずお茶程度でお願いしています。 元夫とは若い時から付き合っていたのもあり、ずっと割り勘でしたが、今はもうアラフォーなのでお相手の年齢からいっても、ご馳走しようとして下さる方が多いです。でも中には少ないですが割り勘の方もいます。 私は2回目に会うことがなさそうだと思った時には、こちらも今後お返しする機会もないので、できるだけ割り勘にしてもらうスタンスです。 逆に割り勘にするということは、お相手の男性にもあまり気に入られなかったのだろうと判断もします。 なのでもう会わない方はお互いにそれで全く良いのですが、それで「すごく素敵な方ですね!また是非お会いしたいです!」とか、熱心にお誘い頂くのが正直ちょっと嫌です。 お断りしても「どこがいけなかったか教えてもらえますか?」とか「もう一度チャンスをもらえませんか?」とかかなり熱心に言ってこられます。 それなら、お食事とかならわかるのですが、気に入った相手に初回の数百円のお茶代を払う程度はカッコつけてみせたりもしないものでしょうか? その程度なら女性がお化粧などしてきて、きれいに見てもらおうとするのと同じような、男性はお化粧などしない代わりに、そういうところでカッコつけるというか、それが少しでもカッコよく見てもらうための男の化粧代くらいのものでは?と思ってしまいます。 そういう方はそれでも付き合いたいと思ってくれる女性を探すために、敢えてそうしているのでしょうか? 先日お会いした同じくバツイチの2つ歳上の男性は、セルフのカフェで自分だけ食べ物まで買って、「お腹空いてないですか?何か買ってくればいいのに」と言って1人で食べていたので、すっかり気に入られていないのだと思っていたのですが、そのあと熱心にお誘いがくるので「?」という感じになりました。それで好かれようと思っていたようには感じませんでした。 それでも好きになってくれる人を探しているのでしょうか? こういったことを書くと批判されるかとも思いますが、なかなか本音は聞けないのでこちらでお聞きしてみたいと思いました。 不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ありません。