論破することのメリットは何?

このQ&Aのポイント
  • 論破することのメリットは何でしょうか?他人の発言を論破することで得られるメリットを考えてみましょう。
  • 論破することによって得られるメリットとして、優越感や自己満足感が挙げられます。相手の意見を倒すことで自分の正しさを証明し、満足感を得ることができるのです。
  • しかし、論破することによって他人から嫌われる可能性もあります。積極的に論破することで他人に対して否定的な印象を与える場合もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

論破することのメリットって何?

論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「占い師って免許制にするべきだろ。あまりにもテキトーなやつ多すぎ」って言ってる人に 「占いとはそもそも軽いもの。それを免許だどうのと言うのは間違い。占いの発祥とか知ってるの?」って言ってみたり 「夫婦別姓なんて今更やらなくてもいいじゃん。長い間ずっとこうだったんだから」って人に 「名字というものが一般化したのはそもそも明治時代。歴史から見れば決して長くない。これを長い間やってたというのはおかしい」みたいに言うとか。  そしてこの言ってきたことに対して返答せず放置したり、削除してブロックすると 「あいつは俺に論破された」と言って喜びます。 このサイトにも多くいますが、 他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから? 私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。それも論破されたことになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmn_001
回答No.3

精神レベルが高いほうで考えると、批判や思い込みでの発言を止めさせて本質に たどり着かせたい、というもの。 精神レベルが低いほうで考えると、人を批判して自分の精神状態を維持したい、 ということが考えられます。もちろん、中間にある状態もいろいろあります。 論破か否かは本人判断で客観性があるようでないので、それも気にする必要はありません。

その他の回答 (3)

noname#260286
noname#260286
回答No.4

おそらくあなたに「うざったいな。死ねばいいのに。」と思われるのが快感であるからです。 これはマゾヒスト的心情ではありません。 あなたがそう思うこと、そしてその対象を無視またはブロックすることは、あなたが何も言い返せない、すなわち負けを認め論破されたということを意味します。 論破した側にとってこんなに嬉しいことはありません。 そもそもあなたは論破されて言い返せないのが悔しくてこんな質問をしているのでしょう。 >私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。 これから読み取れるように精神的向上を図るのが苦手なようですね。 そういう態度でいるから知識も身につかず反論できないまま論破されるのです。 同情に値します。 しかし、私はあなたに精神的向上を図っていただくために回答するのではなく、あなたを論破して快感を得たいがために回答をするのです。 論破のメリットが分かりましたか?

• bullbear36
回答No.2

勝つ自信が有るなら最後まで戦うから、負けを認めた事になるのかも知れん。

回答No.1

>私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。 つまり、ネットでオナニーしたいのですね。