論破することのメリットは何?

このQ&Aのポイント
  • 論破することのメリットは何でしょうか?他人の発言を論破することで得られるメリットを考えてみましょう。
  • 論破することによって得られるメリットとして、優越感や自己満足感が挙げられます。相手の意見を倒すことで自分の正しさを証明し、満足感を得ることができるのです。
  • しかし、論破することによって他人から嫌われる可能性もあります。積極的に論破することで他人に対して否定的な印象を与える場合もありますので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

論破することのメリットって何?

論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「占い師って免許制にするべきだろ。あまりにもテキトーなやつ多すぎ」って言ってる人に 「占いとはそもそも軽いもの。それを免許だどうのと言うのは間違い。占いの発祥とか知ってるの?」って言ってみたり 「夫婦別姓なんて今更やらなくてもいいじゃん。長い間ずっとこうだったんだから」って人に 「名字というものが一般化したのはそもそも明治時代。歴史から見れば決して長くない。これを長い間やってたというのはおかしい」みたいに言うとか。  そしてこの言ってきたことに対して返答せず放置したり、削除してブロックすると 「あいつは俺に論破された」と言って喜びます。 このサイトにも多くいますが、 他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから? 私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。それも論破されたことになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.3

精神レベルが高いほうで考えると、批判や思い込みでの発言を止めさせて本質に たどり着かせたい、というもの。 精神レベルが低いほうで考えると、人を批判して自分の精神状態を維持したい、 ということが考えられます。もちろん、中間にある状態もいろいろあります。 論破か否かは本人判断で客観性があるようでないので、それも気にする必要はありません。

その他の回答 (3)

noname#260286
noname#260286
回答No.4

おそらくあなたに「うざったいな。死ねばいいのに。」と思われるのが快感であるからです。 これはマゾヒスト的心情ではありません。 あなたがそう思うこと、そしてその対象を無視またはブロックすることは、あなたが何も言い返せない、すなわち負けを認め論破されたということを意味します。 論破した側にとってこんなに嬉しいことはありません。 そもそもあなたは論破されて言い返せないのが悔しくてこんな質問をしているのでしょう。 >私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。 これから読み取れるように精神的向上を図るのが苦手なようですね。 そういう態度でいるから知識も身につかず反論できないまま論破されるのです。 同情に値します。 しかし、私はあなたに精神的向上を図っていただくために回答するのではなく、あなたを論破して快感を得たいがために回答をするのです。 論破のメリットが分かりましたか?

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

勝つ自信が有るなら最後まで戦うから、負けを認めた事になるのかも知れん。

回答No.1

>私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。 つまり、ネットでオナニーしたいのですね。

関連するQ&A

  • 論破することで得られるメリットってなに?

    論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「英検準一級取ったよ!」って言ってる人に「英検って海外では全く評価されていないよ。TOEICの方が良い。」って言ってみたり 「年商五十億円の開始を経営してます。」って人に「年商は単に売上がそれだけあるってこと。当期純利益は?あなたの手取りは?」みたいに言うとか。  このサイトにも多くいますが、他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから?

  • たくさん敵がいてメリットなんてあるの?

    頼んでも無いのに他人の文章の添削を行ったり、ディベートではない単なる飲みの場で相手の意見を論破しようとしてみたり 自分の支持する政党を熱く語って相手の支持政党を酷評したり、自分の贔屓チームの魅力を全面に押し出して相手のそれを否定したり。 こういう無意味に敵を作る人って何を考えてやってるんでしょうか。敵をいくら作ろうがメリットなんて無いでしょ? ポジション争いで勝った相手に恨まれるとか、利益確保のために相手を出し抜くとか、金のために仕方なく敵を作るという場合はあっても 進んで敵を作るメリットなんて無いと思いますが。 たくさん敵がいて良いことってあります?

  • 似非占い師に嵌ってしまったら?

    こんにちは いつもお世話になっております。 占いに凝って嵌る人って結構いますよね? 占いって一定の法則があるのですが 相手を上手く取りこんで、お説教のように相手の言葉を重複して 話したりすることもあり、それで上手く丸め込まれてしまいます。 質問は、似非占い師(のような人)に引っかかるタイプは どういうひとでしょうか? あなたは引っかかってしまう可能性ありますか?

  • ウザイ他人の説教や叱りつけを感謝など本当に出来る?

    説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。 そもそも他人に少し説教されたくらいで改まるくらいの行動なら、最初からやってませんし。 他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか? 「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。 私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。 あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。そんなの私の責任でもないですから。

  • 都合の悪い回答する人をブロックすれば向上しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、都合の悪い回答残しておけば自分は向上するの?同意が欲しかったら質問してはいけないってルールあるの? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。

  • 占い師の人からの連絡

    こんにちは。 私は2カ月程前に地元では少し有名な占い師の方に診てもらいました。 そもそもそこに行ったきっかけは暇つぶしです。占い自体そんなに信じないので、ちょっと行ってみようくらいの気持ちでした。 私には好きな人がいて、その人のことをみてもらったんですが、新しい恋を探さないのか、若いのにもったいないとか、将来不倫するとか言われました。 みんな結婚してからも恋愛するし、恋愛の基本はセックスだと言われました。 確かに片思い歴は長いし、もっと恋愛しないととは自分でも思うことはあります。けどなんで他人にこうも言われなければならないのか、 みんなが不倫なんかするわけないと思い、正直当たらなかったのでもう2度と行かないと決めました。 そしたら後日その占い師からメールがあり、その後の事を尋ねられました。また新しい恋をしないか聞かれ、僕でもよければ相手になると冗談半分で言われ、半ば本気に口説かれました。 占い師の人は結婚しています。 新しい恋を探せって言うのはこうするためか、マインドコントロールしたいのかと思い、気持ち悪くなりました。 無視したら今度は人を紹介すると言われ、2歳年上の人を紹介されました。 その人と連絡を取って、会ってもみましたが、今思うとその気に入らない占い師からの紹介で、その男の人もその占い師を信じています。いい人ですよねと言っていました。 自分の感覚の方が占いより当たると確信しました。 その占い師の人は頻繁に連絡してきます。その後紹介した男の人とはどうか?と、、 人気で多忙な占い師なら、わざわざ客の一人に連絡する暇もないと思うんですが気のせいですか? なんか怪しいですよね? ネットで調べても占い師の悪評は出てきませんでしたが、もう占いはこりごりです。 自分の力で、自分の信じた人をちゃんと信じたいです。 自分の力で恋したいです。

  • 2足歩行のメリットって何ですか?

    実はこちらで人型兵器について質問していたのですが、そもそも人型であるメリットって何でしょう? http://okwave.jp/qa3091182.html 動物は通常、安定性から4足です。 当然、スピードに関しては動物の方が利があります。 人間など2足はとても特異な存在です。 では、2足である事のメリットは? 経験豊富な皆様のお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m (ちなみに、こんなものを見つけました)読むのが面倒な方は飛ばして下さい; ・科学カテに助けをお求めに行ったら、ちょっと違いますが、たまたま似たような質問をしていた人 http://okwave.jp/qa3091046.html ・過去のロボット兵器に関する質問(簡単に論破されてしまったようです) http://okwave.jp/qa1922583.html もし、人型意外に候補があるとしたら、どんな形状になるんでしょうか?(こちらは任意で構いません;)

  • 占い師について

    本日、ショッピングモールをふらついていたところ、占い師を発見しました。 ちょっと最近いろいろ思うところがあり、占ってもらおうとしたのですが、 占い師について疑問を持ってしまいました。 結局、今回は占ってもらいませんでしたが よく、占った結果をもとに良い方向に持っていけばいいという話になりますが ・もし、自分のことが占えるのなら、なぜ自分の人生を占ってもっと良い人生を歩かないのだろう  占い師という職業より、もっと大金持ちになる職業、適性もあるだろうし、  ましてや未来がある程度わかるとか言う占い師だったら、街角占いしなくても、株や為替相場で  大もうけできるだろう。 ・仮に占いで他人の人生に介入して幸せにしてあげようという崇高な思いの持ち主だとして  占いをやっているとしたら、占いで自分が世の中を動かすほどの大人物や大金持ちになって  世の中を変えてあげればいいのに。 などと思ってしまいました。 寒空に(今は寒くないけど)街角に立つ必要はないのです。 上記を踏まえ ・彼らは何を思って占いをしているのでしょうか? ・本当に高確率で占える人は別として  人の人生に介入することに怖さや、罪悪感は感じないのでしょうか?

  • 気に入らない回答者をブロックしたら成長しないの?

    気に入らない回答やウザイ回答者をブロックすると 「自分に都合の悪い回答を消すのなら向上はしない。」「そんなに同意が欲しいなら聞かなきゃいいのに。」 こういうこと書いてきますが、自分に都合の悪い回答を残しておけば自分はどう向上するのですか? 結局この手のブロックされてキレる人達って 「俺の説教を聞け!」って言いたいだけでしょ?そんなもんを感謝してきく人なんているのか? 私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 気に入らない回答者からの回答を受け入れておけば自分の成長にどうつながるのですか? ムカついてストレスがたまる分損だと思うのですが

  • 恋愛占いの結果で別れ話が浮上しました。

    恋愛占いの結果で別れ話が浮上しました。 現在、真剣に交際している女性がいます。付き合って1年くらい経ちます。私はその場にいなかったのですが、占い(韓国人の占い師;1万円;シチュウ生命)をやってもらって、私達二人の相性は最悪との事でした。 付き合う分には構わないが、結婚は絶対にしてはいけないとのことです。彼女はその占い師の予言を重く受け止めている状況です。 このことを打ち明けられ、少し互いの仲がこじれています。私は占いは信じていませんが・・・。 占いが当たる当たらないは知りませんが、彼女とどう接していいのか戸惑ってしまいます。そもそも占いだけが原因で別れるってあることなのでしょうか? 彼女が自分より、その日初めて出会った人を信用しているのが分かりません。