• ベストアンサー
  • 困ってます

≪お金付き合いについて≫

ここ最近、お付き合いする上で「お金」について、 敏感になってしまいお尋ねしたく、ここにたどり着きました。 付き合ってる期間など関係なしに、 デートとかで発生するお金の支払いってどうしたらいいのでしょう? 私はデートでも割り勘を希望していますが、 ある人は支払うといい、半分を渡そうとすると怒りました(!) また、ある人は割り勘…。 またまた、ある人はおごってという。 どのパターンが一番いいのかわかりません。 一応社会人でそれなりにお金はありますが、 友人の1人は、おごってもらうようにしたほうが可愛いと思うというし、 あんまりおごってというと不謹慎な気がします。 あまりお金について考えたくないのですが、 元来のケチ性格が災いしたのか、 デートにいっても支払いの事を考えて全くエンジョイできません。 多少なら(というより割り勘)だしてもいいけど、 全額だしたら、たかられるとか色々不安を感じています。 一般論として女性も男性も意見…聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。^^ 30代女性です。拝読させて頂いたところ ちょっとかまえ過ぎかな・・と思いました。 こればかりは相手にもよりけりかな・・と 年下相手なら毎回といわずともたまには おごってもいいでしょうし、 相手のほうが社会人暦長い人やだいぶ年上なら ごちそうになってもいいし・・・。 同世代なら割り勘でもいいし。 私自身はきっちり割り勘もあじけないと思うので ごちそうになったら次は自分がおすすめのお店で おごるとかって曖昧なかんじが好きだったですけどね。 女性はおごってもらったほうがかわいい?というのは どうか判りませんが、もちろんこっちから「おごって」と 催促するのはご法度だと思います。 (まぁ、長い付き合いとかなら相手も理解するかもしれませんが) 基本はお会計の時、相手の出方に合わせる事です。 たいていはレシートもってお会計するのは男性でしょう から、後ろでお財布持って支払いの準備をしてれば いいんです。 「おごりだから、大丈夫」と言われれば、いいんですか? 有難うございます。おいしかったです。ご馳走様でした。 って言えばいいのだし、おごってもらってばかりが気になるのなら 「いつも有難うございます。次回は私がおごりますね。」と 言えばいいし・・・。 また相手が「じゃ君は○○円ね。」と言われれば、その金額を 支払って「おいしかったね♪」でいいんです。 基本、女性なので最初からおごるつもりがないのなら 先にレシートを掴まないことです。 またおごってもらったら、次会う時には「この間はご馳走様でした。」 が必須です。おごってもらってお礼も言わない、しらんぷりは かわいくないです。 なにはともあれ、楽しくデートできるといいですね。私は既婚者なので そんなのとうの昔の話です。いいな~。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 お金のこととなると、敏感になってしまい、 モヤモヤしてました。  相手に合わせるってやっぱり付き合う上でも大切ですね。 本当に参考になりました。  毎回のデート、少し憂鬱でしたが、 アドバイスを読んで少し前向きになれました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

あなた自身はどちらのほうがスッキリするのですか? 割り勘のほうがいい?奢られるほうがいい? どっちでもいいなら、相手の男性に合わせればよいこと。 「割り勘じゃなきゃヤダ」なら、そう主張しましょう。 「奢ってくれなきゃヤダ」だと、ちょっと言いにくいかなー。 男性も「奢りたい」派と「割り勘ね」派がいますから、どうしても「割り勘」なら、そういう男性とお付き合いすれば? ちなみに、ウチは奥様が「絶対割り勘」派だったので、おとなしく割り勘にさせていただきました。