• ベストアンサー

お金の支払い

付き合って、2ヶ月の彼がいます。 彼と私は、26歳で地元が同じです。会うときは、仕事が終わって夜遅くなどが多いのですが、私はバツイチで子供もいるので、3人でお昼ご飯とか公園遊びもたまにあります。 彼は正社員の仕事ではありません。収入がどれくらいなのかは知りませんが、冬のシーズンは、好きなウインタースポーツにお金がかかっている様子です。 私は、最近パートを始めました。たいした収入ではありませんが、贅沢しない程度の生活です。子供がまだ小さいので、とくにすごく貧乏とか、ありませんが、将来のことは別の仕事で考えていて準備段階です。 彼と一緒に外出して、お金の支払いでよく私が多く払うことがあります。もしくは、全額です。 子供もいるので、お昼の時間帯に外出して、彼が「お金がない」と言って子供にも「じゃあ、我慢しよう」とか、「食べさせない状況」にはなれないですよね、ですから、私が「ご飯たべよう、お金あるよ」といった状況になります。 私は決してケチでもありませんが、浪費家でもないと思います。ですが、どこかで、「せっかく外出したんだしお昼は食べたいね」という気持ちにもなりますし、「私が払えばここではまるく収まる」むしろ、払わないと何もできない状況にもなるわけで・・・だからといって「払って」と要求されているわけでもありません。私が誘うからいけないのでしょうか・・・ 今まで、いろいろ払いました。「貸して」といわれて買った物とか、「今度、ご飯代半分払うよ」とか・・・私、払っているなぁ、と思うことじたい、他の人からしてみたら「ケチ」だと思われるかもしれませんが、結構な回数なので、このお付き合いはお互いによくないのでは?と感じたりします。 それは、支払う私にも負担がありますし、彼にも払ってもらっている感でプレッシャーというか、重荷を感じさせているのではと思いました。 どこかで、彼の中には私は「お金を持っている」と思わせているのかもしれませんし・・・ 彼と少し、話をしましたが、彼は「支払ってもらってそれだけの関係と思われていたら。。。」といっていましたが、そういった気持ちは感じませんし、このまま上手にお付き合いできれば・と感じてはいますが、私は男性に全額払ってもらうのは好きではないので、割り勘派なのですが、割り勘にさえもならない関係で、すこしずつ私の中でワダカマリがあるのを感じます。 今は、まだ別れを考えていませんが、どうしたらお金を私が支払わずともお互いに気持ちよく過ごせますでしょうか?何かいいアドバイス下さい。 今回、子供の件、私のシングルマザーに関しての忠告などはしないでいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.11

NO4です。 厳しい事を書くかもしれませんが、お許しください。 価値観の違いと言えばそれまでだと思います。 気づかないとは思えませんね。甘えだとしたら、相当なお坊ちゃま(世間知らず)ですね。 甘え方を間違っています。今は男女平等と言いますが、やはり男性が少なからず女性を養うという事は大事だと思います。 仮にも社会人ですので、金銭面はしっかりしないとダメです。 この先、結婚をしたとしても、今のままだと思います。それでも良いと思うのでしたら、このままお付き合いをされても良いと思います。 しかし、どんな形にせよ、今彼に対してストレスを感じてると思います。それは自分自身の体にもお子さんにも良い影響は与えません。負の要素といって体に悪いエネルギーを溜めてしまいますよ。 もし、今すぐ別れを・・・と考えられないが、別れようかお考えでしたら、1度距離を取ってみてはどうでしょうか? 今のままの状態での彼を受け入れて今後付き合って行くか、それとも違う道を選ぶか。。。。 しか方法はないと思います。 別れを選ぶのも、今のまま付き合って行くのも、どちらも辛い決断だと思いますが、質問者様ご自身とお子さんのこれからの事を良く考て悔いの無い選択をしてくださいね。

sugar0111
質問者

お礼

syousa999さん、何度も本当にありがとうございます。 26歳にもなってこんな恋愛をしていることを友人にも相談できない自分が少し恥ずかしいです。 お金のことなんて、高校生とかで悩んでいたような気がします。 大人になれば、どこかで、相手のお金、というか生計のことは言わずとも感じあうものだし、お互いに互いにタカルことなんて起きないのが普通ですものね、私の全体的な質問こそ、私の中にある恋愛に対しての依存という弱さなんだと感じています。 子供のことを考えれば、お金の無駄なんてありえないと、切り詰め切り詰めるのが当たり前だと解っています。 彼がどんな気持ちでいるのか本当にわかりません。 一度、話はしたもので、私に何度もおごってもらっている関係でいられていると思われたくないとは言ってはいましたが、これからの行動に出るのかな、と思っています。 今回、ご飯とお風呂をお断りしたので、いいきっかけだと思ってもう一度、二人の付き合い、私の状況について話をしてみようかなと感じました。 きっぱり切り捨てることのできない私は本当に、ダメですね。。。 また、報告します。

その他の回答 (13)

回答No.14

No.7です。再度失礼します。 >このお金の問題で、彼に見切りをつけるのってつまりどこからどこですか?今の時点で私は見切ってもいいのでしょうか? ちょうど、昨日お金の話をしたので、もう1ヶ月様子をみるとかした方がいいのか悩みます。 >お金以外では好きなんですが・・・ 悩みどころであることはお察しします。 しかし、どこからどこっていうより、お二人の信頼関係を築いていくのにたいへん大事な問題で、また、現在、質問者様がこれだけお悩みになっていることを考えれば、これをキチンとクリアーにしなければいずれ行き詰るのではと考えます、私はね。 彼の言動に変化の兆しがあれば、様子をみる時間は1ヶ月でなくともいいとは思いますが、そうでなければ1ヶ月は必要ないものとも。 前回同様、厳しいことを申し上げるようで恐縮ですが、ご参考までに。

sugar0111
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 たしかに、すごい悩んでいます。 なんどもおごっている状況だったので、お金がなくなったというよりも今後も続くのかなって気持ちなんでしょうね。 彼の中では「私が勝手に支払い、勝手にしたこと」に分類されていそうです。と、私の被害妄想ですかね。

sugar0111
質問者

補足

【回答頂いた皆様へ】 たくさんの回答、本当に助かりました。今回のけんで、自分がはっきりとしなかったこと、あいまいにしていた点がよくなかったのだろうと思い、はっきりとお金に関しては妥協などせずにいたいと思います。 また彼にお金に関しての問題になるのならばはっきり言いたいと思います。 また、同じ悩みを相談してしまうかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

noname#118909
noname#118909
回答No.13

そもそも当人同士が了解しているなら、 女性がデート代を持つ事は悪い事ではないと思いますが..... 教育によくないという意見もありますが、 それでいうなら未婚の異性を軽々しく家に泊めるほうがよっぽど教育に悪いでしょうし >どうしたらお金を私が支払わずともお互いに気持ちよく過ごせますでしょうか? お金を使わないデートをすればいいんじゃないでしょうか お昼の時間帯に外出して、彼が「お金がない」と言ったら、 安い店に入ればいいのでは?吉野家とか (それすら出せないならデート現場までの電車賃はどうしてるのってかんじですが) あるいは昼ごはんを済ませて午後集合、夜前には帰宅するとか そうするしかないんですかね、ハァ.....みたいにいわれそうですが、 別にそれが悲壮になるほど酷いデートとも私には思えないんですけど むしろ分相応かと あなたも彼も正社員の収入がなく、 それぞれ「子供」「趣味」と(並列に語るには申し訳ないですが)、 他にお金をかける場所がある お互いその事を尊重し、相手のお金には口出し・手出ししない、 お金のかかる状況は避ける、でいいんじゃないでしょうか? >シングルマザーに関しての忠告などはしないで といっておきながら >バツイチの子持ちでパートの私には、おごってもらおうなんて思いもしないし、むしろ彼が支払うというのが世間一般的な行動なのでしょうか? というのは、バカというかやっぱり卑怯な質問だと思いますよ

sugar0111
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 恋愛は対等であるべきなのだと感じます。 卑怯な質問だったかもしれませんが、今の状況は私の方が当たり前に多く支払い、何度かおごっていたので、この付き合いはどうなんだろうと感じたので質問しています。

• sakusaku0
回答No.12

他の皆さんの意見をみた上で… 客観的に見たら2ヶ月しか付き合っていませんし、たかっている or あまりにも甘えすぎている状況に見えます。。。 そして読んだ上で思ったのは、子供から見てこの状況はどうだろう…です。 子供から見たら「家に人が来たりして食事をしたり、外食でもお母さんが払っている」→それが普通、ということになると思います。 それが当たり前になっている状況で育って、子供が将来同じようになってしまうのではないですか?(男の子か女の子かは分かりませんが) 嘘でも彼に、「自分は自分+子供の分のお金がかかるのでプラス一人分のお金を出す余裕はまったくない」といってしまったほうが、今後の行動も楽になると思います。(皆様の意見のように割り勘にする方法に持っていけば!)それでケチだと思われるのであれば、彼には質問者さんとの将来の事をちゃんと考えていない(なあなあに付き合っているだけ)と思われます。 私個人としては、一番に子供のことを考えてほしいと思います。 お金のことは絶対にはっきりさせとくべきです。価値観はそうそう変わることはできないとは思いますので、今後様子を見てお金に対するだらしなさがそのままであれば、付き合いを考えたほうが良いと思います。 きつい言い方になってしまったらごめんなさい。

sugar0111
質問者

お礼

的確なお答え、本当にありがとうございます。きついだなんて感じませんでした。むしろ、子供のことを考えていただき、本当にありがとうございます。 私がお金を払っているとかその状況を理解する年齢ではないのですが、もしもそのような年齢になったときは、問題ですよね。きっと、今の彼の問題ではなく、私の恋愛に対する態度の問題なのだと感じました。今後、気をつけます。ありがとうございました。 まさに、こんな状況、私のこの状況においても何も心配ないわけではないけど、私が支払うことにとくに大きな問題を感じない彼との将来はなし、、と痛感すると今は、"好き"という気持ちがあるので、やはり悲しい気持ちになりました。 気がついていても気がつかされるのとは違いますね。今後、どうなるのか一度、話し合いをしています。 バカな質問ですが、もしも誠意のある男性で、普通の収入があれば、バツイチの子持ちでパートの私には、おごってもらおうなんて思いもしないし、むしろ彼が支払うというのが世間一般的な行動なのでしょうか? その行動をしない彼は、いったいなんなのでしょうか・・・?

• yuukan
回答No.10

子供の将来を考えれば  これからは1円も無駄遣いは できないから 今後 食費は 割り勘で お願いねっ 我が家で食べる時は  肉や魚の差し入れも お願いします 差し入れがないと 味噌汁と米だけになっちゃうよ(にっこり) と 笑顔で はっきりと 軽い口調で言って 彼の態度をみてはどうですか?

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうやって切り出せばいいのかすごく悩んでいたので、色んな言い方がありますよね。 どっちにしろ、一言言ってやらないと、状況は変わらないということを再確認できました。 まずは、夜くるならご飯を食べてきてくれる?で伝わるかどうかやってみます。

• syousa999
回答No.9

NO4です。 家でご飯食べるのですかぁ。 正直それは厳しいですね。 本当なら、一緒に買い物行って、男性が支払い、女性が料理作るのが理想ですよね。 お答えになってないと思いますが、極力家で食べない形を取るのがいいかと。 もしくは、お金の変わりじゃないですが、例えば部屋の掃除や風呂掃除等をやって貰うのも手ですよね。(私料理作ってるから、その間にお風呂の掃除して貰えると嬉しいな♪とか助かるなぁ♪とか)言うのもいいかもしれませんね。 やはりどんな形にせよ ギブ&テイクです。 (これは結婚しててもカップルでも言える事だと思いますよ)

sugar0111
質問者

お礼

回答ありがとうございます、とても参考になりました。 私はどこかで、「こんなにしているのに」という気持ちがあります。お金も払っているし、免停で車がつかえないときに、遠くの駅まで向かえに行ったり、ご飯も作ったし・・・っていうのがあります。最初の質問と全く趣旨が変わってしまいますが、どこかでこんなに尽くしているのに・・・という見返りを求める気持ちも少しあります。 ギブ&テイク、できていないような気がしました。 きっと、片付けとかも言えばしてくれると思いますが、言わなきゃ終わります。 食事も、1回くらいは大目にみても、2回目くらいから"材料とか買ってきてくれているの?"の心配するような一言も本当は自然と欲しかった気がします。言わずとも気がついてくれるものだと思っていたからです。 これって大きな別れの要因になりますか?それともはっきり言って様子見とかした方がいいのでしょうか・・・彼との恋愛にちょっと不安があるものの、すぐに別れを切り出すことにちょっと抵抗があります。 でも、彼は気がつかない人、もしくは甘えている人なのでしょうか? これはいわゆる価値観の違いなのでしょうか?

回答No.8

no.2です。 言葉不足で、答えにならず、すいませんでした。 彼はあなたに甘えているんだと思います。もっと正直にお金のこと、彼と話し合ってください。あなたは養わなければならないものがあるので、お金においても、生活するのにどれだけ大切か分かっていると思います。彼はあなたほどお金にシビアでないのかもしれません。なかったらなかったで、なんとかなるであろうという気持ちなんだと思います。 あなたが苦しんで、彼がなんとかなる、おかしいでしょう? 彼を甘やかしています。彼と気持ちよくすごしたいなら、今のままであなたが我慢して生活するのがいいと思います。それではあなたが気持ち悪い。そうすれば、彼にもお金の話をきちんとするべきです。 彼がお金のことであなたのことを悪く言ったら、それは気持ちの分からない相手だと見切るしかないです。もしかしたら、彼がまともな考え方のできる相手だったら、これからもあなたの思うようにお互いの生活ができると思います。あなたは彼も養う必要はありません。 自分がしたいと思ってしたいことだけ、彼につくせばいいんです。 お金だって、自分もつらいと言うことをいってみてはどうでしょうか? 出したくないときに出さなくてもいいんですから。 答えになっていなかったら、すいません。

sugar0111
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 そして、一つ気がついたことがありました。初めての支払い?の時に私が支払ってしまったことから始まったのかもしれませんね。 彼の方からすれば、彼も金銭感覚のズレを感じているのかもしれませんよね。。。 たしかに、彼を"養う"ことをしないくていいんですもん、その言葉、結構すっきりしました!!ありがとうございます。 彼とのお金の話し合い、もう一度する機会があればしてみます。これからの付き合いで、お金のことについて私ももう一度、自分の立場を見直してみます。

回答No.7

41才、既婚の男です。参考になるかどうか。 『たかり』とか『だいの男がおごれないなんて・・・』までとは思いませんが、やはりこのお付き合いは質問者様にとってあまりプラスにならないものと感じます。 年齢的に、結婚するかもしれないというお付き合いですよね? 夫婦になったら、このお悩み、けっこう大きい問題になるのでは? まだ、お若いのだし、お早めに決断して新たな出会いに期待されては?

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も、たかられている・とか、おごらされるとまでは感じないものの、このままの支払いを続けていく気持ちはないのですが、結婚してまでさすがに彼はそんなものなのか?とまだわかりません。 ただ、このお金の問題で、彼に見切りをつけるのってつまりどこからどこですか?今の時点で私は見切ってもいいのでしょうか? ちょうど、昨日お金の話をしたので、もう1ヶ月様子をみるとかした方がいいのか悩みます。 お金以外では好きなんですが・・・

noname#63725
noname#63725
回答No.6

普通の人は、付き合い始めた3~6ヶ月目位までは、かっこつけて男が出すよと言うと思います。 セコイとか、ケチを思われ嫌われたくないからです。 質問者さんはケチではないと思います。 質問文ではケチと思われないか心配しているようですが、それは恋する人の普通の感覚です。 お金の事を言って嫌われたくないからです。 気持ちの重みが多分質問者さんの方が大きいのだと思います。 彼がバツ1など婚姻歴があれば、お金が掛かるとの事は理解できると思います。 独身で自分のお金は全部自分で使えるとの感覚では、人の事まで気が回らない性格であり、質問者さんの生活が大変だとは全く考えて無いのだと思います。 性格の違いでしょうか? 気が付かない性格? 割り勘にしようと言えばいいのです。 何で割り感にしようと言えないのでしょうか? 気持ちよく付き合うにはこの場合割り勘でしょう。 それを嫌がるなら、金銭感覚が違うのだと思います。 外食の時自分とお子さんは食事してお金が無いなら、飲み物しか奢って上げられないよ。と言えばよいと思います。 私が質問者さんならそう言います。 私はケチですので、それで嫌われても結構だと思います。 自分の事を好いていてくれたら、考えを変えてくれると思います。 恋愛は両想いで相思相愛が理想ですが、ほんの少しだけ男性が女性の事を想ってくれる気持ちが大きい方が上手く行きます。 愛されている実感があれば優しく尽くせ安心できます。

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんだか、見えない部分までのご指摘に感謝しています。 私も彼よりも私の方が思ってしまいがちななのに最近気がついています。だから、お金も払ってしまう。 彼は言わないと気がつかない性格だと思います。 割り勘にしようというのは、お互いに言っています。ですが、子供とのお昼時で彼がお金ない状況で、彼には「飲み物だけね」とはいえません。もし、そうするのであれば、その場でさよならして私と子供は家でご飯を食べればよいのかもしれませんね・・・ 私の生活がどんだけ大変だとか、お金がないのとかって言う必要ありますか?実際に、困っていることは今はさほどないのですが・・・だからといって子供の将来のお金をためていないわけではありません。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 このデート時の経費の支払う割合については、多くの方が悩んでみえます。お金の事だけにお互いに言い分があっても、中々言い出せず、いつか不満が爆発して別れるパターンも少なくないでしょう。 しかし、お金の問題は一番重要だと思います。一番よいのは、お付き合いする段階で、話し合い、お互いに折半するのか、どうかを決めるのがよいのですが、中々言い出せないのが現状です。 世間一般の価値観としては、男性が払うという慣習があります。しかし、年齢や収入によっても違ってきますから、ケースバイケースでしょう。 しかし、あなたの場合はお互いに年齢が同じで、お子さんが見える状況を考えますと、7:3で彼が多く支払う事が一番よいと思いますね。 あなたも決して楽な生活をしている訳でもなく、これから子供にお金がかかる事を考えますと、1円でも多く貯蓄したいと考えるのも当然です。 彼と一度、真剣にこの件に関して素直に話し合うしかありません。彼が無意識にあなたに甘えてしまっているようでは続けていくのも難しいでしょうから、割り勘にしたいとか出来るだけお弁当などを持って出かけるなどしながら、節約していきたい、将来的に子供にお金がかかるようになるから、少しでも貯蓄に回したいから協力して欲しいと伝えるのです。 もしそれでも彼があなた達のことを理解してくれないようなら、少し冷静に考えたほうがいいと思いますよ。デリケートな問題ですから気まずいかもしれませんが大事な事です。お子さんのためにもしっかりしてくださいね。

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が私の状況をどう見ているのかすごく謎です。簡単に考えれば、お金はないのだろうけど、彼からしてみると彼よりも私の方が払っているのだから、私の方がお金があると考えているのでしょうか。 彼は、私に"悪い"気持ちはあるのですが、実際にまだお金は返ってきません(ご飯代と買い物したお金)金額では1万円くらいなのですが、その程度だと思いますか? 彼との別れをすることになった場合、「お金にちょっとルーズすぎない?」みたいなことになるのでしょうか。。。「私ばかり払っている」とか言うとすごくケチくさくないでしょうか(^^;) お金のことさえなけでば、と思うのですが・・・

• syousa999
回答No.4

どんな形にせよ、お互い働いている身です。彼はウンタースポーツにお金がかかるという事は、少なくてもお金はあるはずです。自分の趣味にお金はかけるが、デート代(食事等)には、お金が無いというのは、社会人として間違っていると思います。 今後、お付き合いをしていくにあたっては、会う日には私あまりお金無いけど、いい?とか いい辛いかもしれませんがハッキリ言った方が良いと思いますよ。もしくは お金がかからないように食事等お互い済ませてから会うか・・・ですね。 私はこういう彼とお付き合いしていくのは、質問者様のためにはならないと思いますけど・・・

sugar0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たしかに、これからお付き合いをし続けるなかで、私が支払い続けることはもうしないようにと考えています。 彼は趣味が一番なので、きっと、そこに私が一番にはならないと思います。 そういう意味では、私はきっと、ずっと二番ですかね・・・ syousa999さんのいうとおり、けっこうマイナスかもしれません・・・ もう一つ、相談してもいいですか?彼が家に泊まることがあって、晩御飯を作ることもあるのですが、はっきりいって、食費もかかっています。これはなんて言えばいいんでしょうか?女性が食べる程度の量じゃないですし、男性の食べる量って結構多いですもんね・・・月に3回くらいはあります。