• 締切済み

好きなのに付き合う前にケチな男性

いま付き合ってほしいと告白してくれている男性がいます。私も彼が好きで付き合いたい気持ちがあるのですがどうやらケチで迷っています・・。 お昼からのデートならいつもお昼ごはんを各自で食べてから迎えに来てくれてデートをして18時や19時に家まで送ってくれて夕食は食べずに解散します。たまに夕食だけのデートもあります。デート代は必ず出してくれるます(私がお財布を出すと必ずいいと言われます)好きという気持ちはすごく伝わってくるのですが、とにかくご飯代を浮かそうとしているのが気になります。 すごく好きで頑張ってくれている現段階でこの状況だと付き合ってもこんな感じですよね・・? 正直に話してくれたり、ファミレスでもいいから一緒に夕食を食べれたらいい嬉しいのですが何というか話し合うタイミングがありません。婚活サイトで出会っていて27歳で年収が600万円と記載があったのでお金がなくということでもありません(これは偽装とかはないです)そしてちょっといいとこ見せたいという彼の気持ちも見える為割り勘でいいからご飯行かない?とも言いづらいです。付き合いたい、結婚したいと言ってくれているのですがお金があるのにお金をかけてくれないは愛情とは関係ないものですか? また変わってもらう方法はないでしょうか?

  • ktyk07
  • お礼率29% (103/355)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.5

こんにちは >お金があるのにお金をかけてくれないは愛情とは関係ないものですか? 関係なくはないですが それは他人にもよりますので絶対とは言えないと思います。 でも、好きになった人にもかけないというのは そういうスタンスなのでしょう。 一緒にいたら、もっとシビアだと思います。 >また変わってもらう方法はないでしょうか? まず無理だと思います。 そういう風に育ったのですから。 きちんとしているのかもしれませんし、 何か目的があって貯めていることもあります。 トレーダーになりたいと貯めている人もいました。 でも、結局そういう人は女性に見向き去れない 原因を解っていないのだと思います。 あなたが感覚が違うと思うのなら 諦めたほうがいいかもしれません。 あなたが変わるのが難しいければ 彼氏が変わることはほぼないと思われます。 割り勘でいいから という言い方ではなく ご飯一緒に食べたい。勿論、割り勘でね って言ってみたらどうですか? それで、奢るよなのか本当に割り勘なのか もし割り勘の時も、当たり前ではなく 5000円だったら、3000円多めに出してくれるとかですね。 ちょっと様子見てみたらいかがですか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

いや、あなたが変わった方が良いと思いますよ。 金銭感覚がちゃんとしている方なのでは? 夕食デートの時は、ちゃんとお金出してくれるわけだし ケチと言う感じには見えません。 結婚を見据えているなら、あなたの金銭感覚を変えた方が良いのでは? 一日中あちこちでご飯食べて、全部彼が払うわけです。 割り勘だとしても、外食を頻繁にしているのは 1人身には、余裕があることですが、先を見えた状況なら、そういうクセは直した方が良いでしょう。 むしろコロナもあるこのご時世、ご飯作りに行くとか、来てご飯一緒に作るとかの方が良いのでは? 彼がケチというより、あなたの金銭感覚が だらしないだけだと思います。 お金をかけない方がより会える機会は、増えるだろうし もちろんちゃんとお金を出すところは出すわけだし 彼がケチとより、あなたがだらしないのか、図々しいのか、話ベタで料理下手なのかって感じな気がします。 長く一緒にいたいなら、そう言えば良いし 外食するの勿体ないと彼が言うなら、そうじゃない 提案をすれば良いわけです。 むしろお金対して、堅実だから先を見据え無駄遣いしないような人のような気がします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

お金を使わないことは思い方で良くも悪くも変わります。ケチと言ってしまった時点で価値観がズレすぎていて、付き合っても上手くいきそうにありません。 外で食べるのが好きではないタイプということだってあります。デートにお弁当を作っていくとか、(一緒に)買い物をして家でごはんを作ってあげるとか、やりようは何とでもあると思います。 外食だけが食事ではないと思いますし、それで愛情の判断をしたいなら、彼はあなたに一切の愛情がないという判断をすればよいのではないかと思います。 一緒に食事をしない=食事代を浮かす、と思い込むのも相手に失礼な感じはしますよ。合わないなら、引くことも大事かと。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.1

年収が600万でも借金がないとは限らないし、何か事情が有るのかもしれません。 お金があるのにお金をかけてくれないは愛情とは関係ないものですか? 微妙に違うでしょう。 収入だけじゃ判らないし(支出)金銭感覚の違いや価値観の違いも有るから 彼の金銭感覚を変えるより前にすることが有るでしょう。 結婚って言ってるのに、そういうことの、お互いの価値観の、すり合わせも せずに結婚って・・・そういう話もせずに、相手の考えを変えようとする あなたも結婚は難しいか、しても離婚することになると思いますよ。 まず色々な話をして、どういう人か判ってからでしょう。 全て、奢ってくれる人でも、結婚まででいいやって借金して、奢るような人も 居ますから。 そんな簡単に結婚って考えられます?

関連するQ&A

  • この男性はケチなのでしょうか?

    婚活パーティーで知り合った5歳上の男性が居るのですが 全てのデートが割り勘です。 お互い30代です。 食事もどう考えても相手の男性の方が食べてるのに 割り勘です。 この男性はケチなのでしょうか?

  • 彼氏はケチ?

    私は学生で来年から社会人です。 彼氏はひとつ上の社会人1年目です。 お互いが学生のときから付き合っているせいか、彼が社会人になった今でもデート代はいつも割り勘です。ですが、彼は貯金しているみたいなので、社会人だからって多めに払ってくれるわけじゃないのは少し残念だけど、文句言うようなケチな女にならないようにしようと思ってました。 しかしこの前、ケチ…?と思ってしまう出来事があったのです。 彼の行きつけのラーメン屋さんに連れて行ってもらったのですが、そのお会計の時、彼はお財布からスタンプカードを出して「スタンプがたまったから1杯無料なんだ」と言いました。だから私は半額の値段で済むって思ったんです…。そしたら「いや、これは自分がためたポイントだから…」と。彼は無料券を使い、私は自分の分を払って解散しました。 確かに彼のお金でためたスタンプだから、私のものではないし、私がそのポイントの恩恵を受けるのは間違っているのかもしれません。ですが、もし私だったら、無料券を 持って友達や恋人を連れて行くなら、自分だけ使うなんてことしないです。どうしても無料券を他人に使わせたくない時は一人で行きます。 そのことがあってから、毎回割り勘デートなのも、貯金をしている分ではなくて、ケチだからなのかも知れないと思うようになりました。将来結婚するとしても、家賃も食費も、もしかして結婚指輪も割り勘…?!と考えてしまい不安になりました。 私の内定先のお給料は彼より低いので、この調子できっちり割り勘生活を送る自信があまりありません。 みなさんから見ても、やっぱり彼はケチでしょうか?それとも私がケチなのでしょうか?

  • お金を使いたくないから時短デート

    最近付き合ったばかりの彼氏がいます。 マッチングアプリで出会いました。 お互い二十代後半で独身で一人暮らしです。 付き合う前からすごくストレートに好意を伝えてくれて、好きになってもらえるまで頑張ると言われ頑張ってくれている姿をみて私も好きになり付き合うことになりましたが、付き合う前から違和感があったことがあります。お昼ごはんを各自で食べてから自宅まで迎えにきてくれて夕食前に自宅に送ってくれます(たまにランチだけ行くこともあります)もう19時なのにごはんの流れにならない、と付き合う前のデートで思っていましたが付き合っているわけじゃないし・・と言い出せずにいました。 付き合ったら変わるのかなと思っていましたが付き合ってからもこの状況は変わらないです。 この前思い切って「この後予定ある?」と聞いてみたら「何もないよ。お茶でもしようか」とカフェに行き帰る頃には19時だったのにごはんに行こうとなりませんでした。自分から誘ってみてもいいのですがごはん行きたくないのに誘ってもな・・と考えてしまいます。 彼氏は大手企業に勤めていて同世代よりお給料をもらっているのですが、どうやらケチなようでデートでの食事代を出したくないんだなと感じます。 お金を使うのを惜しむのも悲しい気持ちになるのですが私と一緒に過ごす時間まで時短にされるのが何よりも悲しいです。今まで付き合った人はできるだけ一緒にいようとしてくれていました。 正直、ファミレスでもいいですし割り勘でもいいので食事したいのですがいつも食事に行く流れになる前に自宅に送られてしまいますし、彼氏はエリートなのでちょっとプライドが高いので割り勘でとも言い出しにくいです。 彼氏から好きという気持ちは伝わってくるのですが・・それなのにデートで食事代を惜しむのはそこまで好きではないということなんでしょうか? 元々の性質なので変わることは難しいですよね。私が受け入れて付き合い続けるのならこのデートを続けるしかないでしょうか? できれば夕食も一緒に食べたいですし、長時間一緒に過ごしたいです。

  • お金にケチなのか...私がおかしいのか...

    お金にケチなのか...私がおかしいのか... 28歳の彼氏がいますが2箇所のご飯屋で悩んでどっちがいい?と私が聞いたら 値段的にこっちがいいと言われました。 彼が出してくれるとの事だったので文句は言いませんでしたが内心、その言い方は...と思いました。 しかも財布にお金が入ってなくクレジットも使えないとの事で私が立て替えて払い後でお金はくれました。 今までもお金足りないからおろしてくるねと言うことは何回かありました。 普通デートの時って男女問わずお金を多く持っていかないのですか?

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • ケチな男って・・・

    女性にお金を使わない(デートのときに食事代をワリカンにして奢らない等)男がケチ呼ばわりされるのはなぜですか? 自分の食事代も自分で払わずに、相手に払わそうなんて考えてる人が本当のケチだと思うのですが。

  • 私がケチなのでしょうか?

    私には彼がいるのですが、彼が休みの日に「今から遊べる?」とメールをしたところ「遊べるよ★」と来ました。その時に「財布を仕事場に忘れたから、お金ないよ」と言われました。でも私は久々に時間が、2人とも合ったために「お金のことは大丈夫だよ」と言って会うことにしました。そしてホテルに、泊まることにしました。そのときも、自分が払うわけじゃないのに飲み物を頼んだりされました。飲み物くらいはいいやと思って飲んで寝ました。前の日に、10時には起きてと言ったのにもかかわらず10時に起きることがなく何回も起こしたのに起きず時間もないのにシャワーを浴びたいと言い出し浴びはじめる。結局1時間、延長することになりました。全部私が、払いました。ホテルを出て家に、向かってる時に「お腹が空いたから、コンビニよって」と言われました。自分のご飯ぐらい小銭とかで、買うと思い車で私は待ってると、言ったら「おれお金、持ってないんだからお金だしてよ」と言われ、コンビニに入って行きました。飲み物のとこを見ていたので、飲み物だけかなって思っていたらピザパン、唐揚げ、コーヒーを渡され「はいっ」と渡され私がまたお会計を払いました。車に乗ったら「あざっす笑」と言われイラッとしました。お金ないんならご飯くらい我慢して家で食べたらいいじゃないかと思いました。これって私がケチなんでしょうか?? 皆さんの意見をお願いします!!!普段は割り勘です。 そして今、私は体の事情で働いていません。彼はその事を知っています。

  • 男が多く出すべきと考えの女の方がケチじゃないか?

    デートの食事代、1円の細かさで割り勘する男はケチみたい、奢らない男はケチといった考えの女が少なくありません ネットで調べるとそういう考えの女の意見が出ます けど男の方が多く出して当たり前、男が奢って当たり前と考えてる女の方がケチじゃないでしょうか? そういう考えの女は金目当てで男を財布みたいなものと考えてるのではないでしょうか?

  • ケチな男性 どう思いますか?

    彼とデートをするようになり2ヶ月経ちます。 最近、彼のケチなところに嫌気が差してきました。 そういう人もいるんのだと理解しなければ、受け入れなければ、と思い 私26歳、彼34歳、共に会社員です。 最初のデートの2回くらいは食事や遊び代を払ってくれていました。 しかし、3回目くらいで、 「悪いんだけど、俺も給料そんなに貰ってる訳じゃないから、 デート代全部負担するのは正直厳しい。半分出して。」と言われました。 自分の価値観とのギャップが大きく、かなりショックでした。 8歳も年上の彼なので、私がお金を払う素振りをしたら逆に失礼に値すると思っていたからです。 男性をたてる意味で、レジで女性がお財布をチラつかせるのは、 マナー違反だと思っていました。 歳が近いのならばまだしも、8歳も歳上で、今ではキッチリ割り勘です。 今まで付き合ってきた男性とは歳が近かったのですが、 それでも7:3の割合くらいで払ってくれていました。 それに、「今日は私が払うよ」という時でも、 「これくらい払う金もってるから」といって断られることもしばしば。 今の彼は「私が払うよ」というと「じゃあ」と言ってレシートを渡されます。 また、私2000円、彼2500円を払い「俺は男だから多めに払うよ」と 恩着せがましく言ってきます。 かと思えば、2800円づつの支払いのところを 「ここのドリンクバー払うから、さっきの所2000円にまけといて」 と矛盾したことも。 電車で街までデートに出かけた時も「悪いけど電車代は自分で出して」 と言われました。 口に出していう事ではないと思うのですが?! それに、黙って行きの切符を買ってもらえれば、私だって帰りの分は黙って買うくらいの気遣いはします。 また、彼の親戚がケーキ屋を経営しているのですが、たまに差入れしてくれます。 そのときでも、「これで1000円した」と口に出すのです。 会う度にお金の事を口に出される事に凄くストレスを感じてきました。 お金の事意外は一緒にいて楽しいし、凄くいい人だと思うのですが、 最近では、お金の件が嫌なだけで、一緒に居るのも窮屈に感じて会うのも憂鬱に思うくらいです。 どちらかがまとめて払っておいて、どちらかに渡すなんて、 自分的に凄く格好悪い光景だと思うし、自分が惨めにも思えてきます。 レジでお互いに出し合う時でも、店員さんに何て思われてるんだろ、 と思って恥ずかしくなったりもします。 別れを考えているのですが、私に落ち度はあるのでしょうか。 受け入れられなかった私が至らないのでしょうか?! このような人に出会うのは初めてなので、大混乱しています。

  • 「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」

    よくネットでは「「奢ってくれない男はケチ」と言う女の方がケチ」 と言われ方をしますが 彼氏の方が稼ぎが良いのにデート時に割り勘はOKだった女性が 同棲や結婚でも割り勘をし 更に家事は彼女がほぼ負担する事について文句を言ったら それも女性がケチと言われるのでしょうか? 好きなら割り勘しても当たり前だし 彼氏の方が仕事が忙しくて不在時間が多いのなら 好きなら家事をやって当たり前と言われるのでしょうか?