• 締切済み

私がケチなのでしょうか?

私には彼がいるのですが、彼が休みの日に「今から遊べる?」とメールをしたところ「遊べるよ★」と来ました。その時に「財布を仕事場に忘れたから、お金ないよ」と言われました。でも私は久々に時間が、2人とも合ったために「お金のことは大丈夫だよ」と言って会うことにしました。そしてホテルに、泊まることにしました。そのときも、自分が払うわけじゃないのに飲み物を頼んだりされました。飲み物くらいはいいやと思って飲んで寝ました。前の日に、10時には起きてと言ったのにもかかわらず10時に起きることがなく何回も起こしたのに起きず時間もないのにシャワーを浴びたいと言い出し浴びはじめる。結局1時間、延長することになりました。全部私が、払いました。ホテルを出て家に、向かってる時に「お腹が空いたから、コンビニよって」と言われました。自分のご飯ぐらい小銭とかで、買うと思い車で私は待ってると、言ったら「おれお金、持ってないんだからお金だしてよ」と言われ、コンビニに入って行きました。飲み物のとこを見ていたので、飲み物だけかなって思っていたらピザパン、唐揚げ、コーヒーを渡され「はいっ」と渡され私がまたお会計を払いました。車に乗ったら「あざっす笑」と言われイラッとしました。お金ないんならご飯くらい我慢して家で食べたらいいじゃないかと思いました。これって私がケチなんでしょうか?? 皆さんの意見をお願いします!!!普段は割り勘です。 そして今、私は体の事情で働いていません。彼はその事を知っています。

みんなの回答

回答No.7

なんだかなぁ・・・こんなカスみたいな男とでも会って、セックスしたいのだから、仕方がないんじゃない? 持ち合わせがないなら取りに帰れよ。わざと忘れてきたんでしょ。 恥を知る人間なら財布なしでデートに来ませんって。 公園をぷらぷら歩くだけっていうデートでいいならともかくね。 ホテルに泊まって延長までして、朝ごはんまで食べさせろですか・・・ で、車で動いているんだ・・・たぶんどこかにお金持っていますよ。 まるっきり所持金なしで行動できる社会人はいません。 あ~ぁ、でもこんな彼でも彼が好きなんでしょ。 仕方がないじゃん。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 「今から遊べる?」→「遊べるよ★」→「財布を仕事場に忘れたから、お金ないよ」→「お金のことは大丈夫だよ」  この流れからすると、彼の本心は「お前に言われて会ってやってるんだからお金は全部お前が出せよ。」です。  つまり、あなたは彼に惚れた弱みで見下ろされていますね。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

ケチではないと思います。 別な機会に、彼からデートの誘いがきたら「お金ないんだけど…」と言ってみたら? その時に「この前、おごってもらったから…」と彼があなたにおごってくれるんなら、チャラでいいと思います。 あなたがケチというよりも、無職のあなたにお金を出させる彼の方が「ケチな人」ですね。

aya3684
質問者

お礼

今度遊びに行くときに 言ってみようと思います!! ありがとうございます。

noname#161314
noname#161314
回答No.4

主様に余裕がないのを知っていながら、ここぞとばかりにたかる男はハッキリ言って情けないですね。 というか、いつも割り勘なのであれば男の方がケチです。 普通なら、主様にあまり負担をかけないように気をつけますし、あらかじめ決めた金額内で楽しもうと言ってもよいですし、誠意があるなら半額現金で返してくれるか、次回は全部自分が出す(もちろん同額程度)と言うと思います。

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.3

あなた働いてないんでしょ?どうして普段割り勘なんです?今回の件にしても彼からしたらお互い何でも言い合える、遠慮はしない仲なんだよって言いたかったのかな?けど今回は彼がもう少し君に気を配るべきだった様に思えるよ。べつに君はケチでもなんでもない、普通の考え方だと思う。けど収入のない君と割り勘ね~?彼の底が見えちゃう気がするね。よくお金の出す、出さないってこのコーナーでもたくさん相談されてるけどみんな同じ悩み持ってるみたいで大変だなって思いますね。この事が原因で彼への不平不満が大きくならない様に気をつけてくださいね

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.2

あなたは、吝嗇家ではなく、貢ぎ人です。 貢ぐ悦びを感じるなら、関係を続ければよいと思いますが、そうでなければ、生活を一新する方がよいのではないでしょうか。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.1

今回の事だけでは何とも言えないので、普段はどうなんですか? 全部彼持ち?それとも割り勘?? 普段は全部彼持ちなら貴女がケチだと思うし、普段割り勘なら、今回1回くらいは我慢して次回に今日は全部出してねと言えばいいかなーと思います。 私の彼は普段全部出してくれるので、たまたま持ち金が無くなった時くらいは私がご馳走しています。

関連するQ&A

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • 私がケチですか?

    とある友人がいるのですが、私の家で遊んでいると「喉乾いたなあ、あ。もらっていい?」と、冷蔵庫を勝手に開けてジュース500ml一本貰おうとします。当然断りますが、ケチと言われます。学生の身でお金も持っておらず、コンビニに出かけたときにもそれ半分頂戴と、食料をくれくれと言ってきたり…。お金をくれくれなどはないですが、この程度で怒るってわたしがケチですか?

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • しっかり者なのか?それともケチ?

    うちの小5の長男ですが、将来こいつはケチな男になりそうだ、と心配しています。 私がお金にだらしなく苦労したせいもあり、小さい頃から「お金は大事なもの。」なにかと「もったいない、もったいない」と育ててきたせいか、この頃とてもお金を使う事に敏感にです。 どこかに遊びに行く時も「これって、高い?」と気にしてたり、友達が家でごはんを食べる時もその子がたくさん食べると「お前いいかげんにせいや」と制してみたり、果ては従業員の給料計算をしていると「うちのお金がもったいない」なんて言ったり。 どうもうちの家計を心配してるみたいです。 その都度「従業員さんは働いてくれてるんだから」とか「ご飯くらいしっかり食べていいんだよ」とか言うんですが… あまりお金の事を言い過ぎてしっかり者を通りすぎてケチな男になりそうな気配が。私はお金にだらしない男も好きじゃないけど、ケチな男はもっと嫌いなので、息子がケチい男になったらと、ちょっと心配しております。 この辺のバランスが悩みの種なんですが、いい教え方ありますでしょうか?

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • この友人、ケチですか?

    複数人で持ち込みでパーティをする時や何かのお礼の時に、自分のお金で買ったものでなくて誰かからの貰いもので賄う友人がいます。 車で遊びにいくときには自分の車ではなく親の車で行き、ガソリン代は親持ち。でも一緒に行く身としては半額負担しなければと思い払います。 ただ、自分がケチだと思われない程度に、また損をしない様にお金を出す時には出します。 例えば私が車を出した時、駐車代を半分より100円多く出すとか。 こんなこと気にするなんて私も相当ケチだと思いますが…この人ってものすごーいドケチでは無いですが…なんと言うか、姑息なケチだと思いませんか?

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 私がケチだったのでしょうか(∩¨`)

    今20歳の大学生です。 3つ下17才のフリーターの彼氏について 彼氏は車の免許をまだ取れないので 家で遊ぶ時は、毎回片道1時かかる場所を送り迎えしていました。 行き帰り往復なので4時間です。 迎えに来て貰うのが当たり前と思っていたようなので 『たまには悪いから電車で行くよと嘘でもいいから言って欲しかったな 言われても年下にお金遣わせるの悪いからどうせ迎えに行くけど、誠意が見たかった』 と言いました。 そしたら 『そんな性格悪かったの?』と ケンカになり別れたのですが、 いけない発言だったのでしょうか? 私は違う場面で何か見返りを求めていたようです。 毎回ガソリン使って迎えに行っているのでたまには何か小さな物を奢ってくれるとか 部屋の掃除を自分からしてくれるとか(´・ω・`) 私はケチなんでしょうか?

  • 僕ゎケチなんでしょうか

    彼女にケチすぎと言われました。よくわからなくなったので、第三者の方のご意見をお聞かせ下さい。 私ゎ自営業、彼女ゎバイトで収入ゎ私の方がかなり多いです!彼女ゎ昼間のバイトとキャバ嬢をやっており夜の店で知り合いました。その店に行ったのゎ二回です。プライベートで会うようになり、その後付き合う事になりました。約1ヶ月後彼女ゎ夜の店と昼間の仕事を辞め、私の家に来ました。同棲です。そして、私の家の近くで仕事を見つけました。 家賃ゃ生活費ゎ私が出してましたが、彼女の車の駐車場についてゎ彼女に負担してもらいたいと伝えました。しかし、彼女ゎ仕事を始めたばかりだし、また少し借金もあるようで、手持ちのお金がなかったため、初回の賃料や礼金などとりあえず私が立て替えました。その後、彼女からゎ駐車場費ゃ生活費などについて話がなく、私ゎ彼女から切り出してくるのを待っておりました。 しかし、その話もないうちに彼女とケンカになり別れる事になりました。その際、立替たお金ゎすぐでなくてもいいので返して欲しい旨伝えたところ、お金持ってんのにケチすぎと言われました。 私ゎやはり彼女の言うとおりケチなのでしょうか。

  • この彼氏はケチ?

    5歳年上で30代の彼氏、ケチ診断お願いします ○基本情報 ●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 私は数百円の飲み物くらい、どっちがお金を出した出さないでなく、喉が渇いてるなら好きなだけ飲んで欲しい、体調を大事にして欲しいと思っています。 彼はどう思ってるかわかりませんが、飲み物は買ってきてくれることもあります。本当はお金が欲しいのに言い出せないだけかもしれませんが。 また、美味しそうなお菓子を一つだけ買ってきて、一緒に食べれるものかと思ったら、暗黙の了解で「俺が買ったものは俺が食べる」らしく、ひと口ふた口はくれましたが、それも仕方なく、といった感じでした。 私だったら、気に入ったなら食べていいよ、また買ってくるから、となります(200円弱のお菓子です) この年上彼氏は自分のことを堅実と言っていますが、実態はどうなのでしょうか…?