この彼氏はケチ?5歳年上の彼氏、ケチ診断をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のケチな行動や態度について詳しく説明します。外食や飲み物の割り勘、プレゼントのお返し、お菓子の分け方など、彼氏の節約傾向が見えてきます。
  • 彼氏のケチさに悩んでいる私の状況を伝えました。彼氏のケチな行動や言動について具体的な事例を挙げ、その背後にある思考や意図について考察します。
  • 彼氏のケチな態度や行動に対して、私が感じる思いや期待について述べました。彼氏がケチだと感じる要素と、私が望む関係性についてのギャップが明らかになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この彼氏はケチ?

5歳年上で30代の彼氏、ケチ診断お願いします ○基本情報 ●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 私は数百円の飲み物くらい、どっちがお金を出した出さないでなく、喉が渇いてるなら好きなだけ飲んで欲しい、体調を大事にして欲しいと思っています。 彼はどう思ってるかわかりませんが、飲み物は買ってきてくれることもあります。本当はお金が欲しいのに言い出せないだけかもしれませんが。 また、美味しそうなお菓子を一つだけ買ってきて、一緒に食べれるものかと思ったら、暗黙の了解で「俺が買ったものは俺が食べる」らしく、ひと口ふた口はくれましたが、それも仕方なく、といった感じでした。 私だったら、気に入ったなら食べていいよ、また買ってくるから、となります(200円弱のお菓子です) この年上彼氏は自分のことを堅実と言っていますが、実態はどうなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.9

一人暮らししていて自分の収入であれこれしている男なら こんな感じだとおもいますよ。 自分のことは自分でする、堅実ですよ。

2989031
質問者

お礼

そうなのですね、私も以前一人暮らしをしていましたが、もてなす側として飲み物やお菓子なんかは毎回用意していたのでなんでだろう、と思ってしまったのですが、これが普通だったのですね ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#225855
noname#225855
回答No.13

ま、似た者同士だね(笑) でも、車乗っといてガソリン代すら払わない貴女のケチさ具合に比べれば、彼のケチさはまだまだだね。 本当に彼がケチならガソリン代まできっちり請求してくるはずだもの。 それに貴女もケチじゃないなら、ガソリン代ぐらい言われなくても払うはずだし。 車も持たず実家暮らしの貴女には、彼の金銭感覚なんて一生理解出来るはずもないだろうけど…。

2989031
質問者

お礼

ガソリン代を払わないのはそんなに非常識なんですね、知りませんでした、奢って貰うのが当たり前で生きてきたので確かにケチなのかもしれません。毎回出そうとはしていたのですが…。 あ、でも3年ほど一人暮らしをしていた経験はありますよ、多少なりとも大変さは分かっているつもりです、書き忘れていてすみません。決めつけてかかられるとは思ってなかったので ありがとうございました

• Raquel123
回答No.12

あなたより年上で30代の彼氏さんですか…率直に申し上げると、ケチだと思います。 「外食は端数まで割り勘」されるという点にも驚きます。 お金の捉え方は人により様々なので、割り勘がいいとか、女性は男性に食事代などはいつも出してもらうべきだとか、一概に言い切れません。 でも…あなたはこの先もずっとその彼氏さんと付き合われるのですか? まだお若いし…次の新たな恋を探してみませんか?

2989031
質問者

お礼

ケチだと思われる方も居るんですよね、ということは私がどう感じるかが大事になってきますよね…。 お金の心配をしたくないなら別れるべきですよね。考えてみます、ありがとうございました

回答No.11

印象的にはケチではないと思います。 貴女は彼のことばかり書いてますが、自分はどんな感じですか? お菓子、飲み物などは相手の分を買うことありますか。 お金にあまり余裕がない二人なんだし、ファミレスで十分じゃないですか。 またイベントの食べ物や飲み物は本当に高いから、持ち込みOKなら私も持っていきます。 車を持っていたり、1人暮らししてたりするとお金はすごくかかりますよ。 自炊じゃなく、買って食べてるならなおさら。 貴女は実家暮らしだから、1人暮らしのお金が毎月どれくらいかかってるのか、車の維持費はどれくらいでガソリンはどれくらいかなど、気にしたことがないのでは。

2989031
質問者

お礼

実家暮らし=一人暮らしの経験がないというわけではないんです その少ない収入で一人暮らしをしてたことはあるので、車は持っておりませんがどの程度生活費で消えていくかは体感したので知っております、事情を知らない人達にもう少し丁寧に説明すべきでしたねすみませんでした 印象的にケチではないというお答えを頂けて嬉しく思います、ありがとうございました

回答No.10

彼がケチなのか? 堅実なのか? 倹約家なのか? 本当は、どうでも良いんですよね。 相談者様の本音は、『5歳年上の男性なのだから、多少は多く負担して欲しい』のでしょう。 今の相談者様は彼の事を「ケチ」と思っています。 これは、お互いの価値観ですから良い、悪いでは有りませんし、治すことでも有りません。 結論としては、相談者様が「ケチ」と感じて彼との交際に前向きで無いなら別れた方が賢明です。 「ケチ!」 「ケチとはなんだ!」 「ケチだから、ケチと言ったのよ。」 「ケチじゃない、堅実なだけだ。」 と、罵り合いになる前に…。

2989031
質問者

お礼

出来ることなら客観的な意見を頂きたかったです…。質問に答えて欲しい、と言いますか ありがとうございました

• kano20
回答No.8

ケチだとは感じません。 一人暮らしの家賃、光熱費や車維持を考えると「収入が少ない彼」としては節約の範囲内だと思います。 ファミレスや節約が嫌なら、彼との交際は考え直した方が良いと思います。 彼が悪いのではなく彼の生活は変わりません。 一人暮らしが長いならまだ「貴方に合わせる」という行為そのものが難しいとも思いますし。 自分がこうしてほしいと思うならそれを伝えませんか? 貴女も差し入れする、ご飯は作る。 本当のケチは車を処分して貴方に買わせて運転させる人だと思います。 貴方が居なくてもそうして生きて来た彼、貴方と別れたとしても生活が変わらない彼の彼女になり続けるには貴方の認識改革の方が先かとも思います。

2989031
質問者

お礼

今までお付き合いした男性が、なんでも払ってくれるタイプだったので私が世間知らずなのかもしれません。 認識を変えれるよう努力してみます ありがとうございました

回答No.7

●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) 払わないで彼をケチって言うのかよ。傲慢にもほどがある。 ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます 本当にお邪魔になってるだけとしたら、やはり傲慢かな。(ただし、セックスを必ずしている場合は例外だ) ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ノーコメント。判断基準から外す。 ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス お返しが合鍵って、何を考えてるだい?私には全く理解できないね。私なら婚約者以上の関係にならなかったら合鍵は渡さないよ。ケチとかいう以前に信用に値すると判断できることが条件だからだ。 ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) 持ち込みが許される場所ならアリだよ。割高な飲み物を敢えて買う必要はない。 ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 料理も彼がしているのかね?君が料理をしてあげているのなら、割り勘でなくてもいいかもね。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 ケチではない。「間接キスになるリスク」を考えているだけだ。許可をもらわず、女性が飲んだものを飲む男のほうがデリカシーがないな。 質問は、あくまで彼がケチかどうかの判断だけなので答えるが、自分で堅実と言う男は怪しいものの、ケチではない。浪費家でないことは確かだな。

2989031
質問者

お礼

なんだかとてもお偉い方なんですね、そんな方に回答して頂けて光栄です ガソリン代を払わないことがそんなに非常識とは知りませんでした、勉強になりました ただ、合鍵については向こうが受け取って欲しいと言ってきたので、ならそれをくれるだけでいいと言ったんです。私なりに気を遣ったのですが拒否したほうが良かったのですね 大変ありがたいお言葉ありがとうございました

• yaasan
回答No.6

「あなたから見て」ドケチなんですよ。わざわざ他人に確認までして、別れのきっかけが作りたいのですかねぇ。価値観の違いだけです。 世間一般なんてないし、彼の行動が欠点でもないのは理解できていますか?彼は自分の払うものは自分で、他人のは他人が、という点を徹底しているだけでしょう。ケチというのはあなたが買ったものを積極的に奪っていくような人のことですよ、本来はね。

2989031
質問者

お礼

欠点でないのが理解出来ていたら質問していないと思います。こんな欠点があるのよ、ひどいでしょ、っという文書に見えたのならわかりにくくてすみませんでした ありがとうございました

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 >お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使うというやり方は難しいカップルです。 ↑これが原因だと思います。 もし、彼が月収100万円以上の高収入でしたら、高級レストランに美味しいものを食べに行くでしょうし彼女と割勘なんてセコいことは考えなくなるでしょう。 なお、私はケチと倹約は違う性質と思ってる男ですが、実際に私のように定年退職までの手取り月給が65万円ほどで妻に生活費として毎月50万円を渡せば残りの15万円ほどは自由になる小遣いとして認められてましたし、賞与月は妻に月給と合わせて100万円を生活費として渡せば残りの100万円ほどは小遣いとして認められてましたので、趣味の魚釣りで使う釣竿(紀州へら竿)が1本20万円でも安いと思うような金銭感覚でしたし、1回の夫婦旅行に30万円ほど費やしても大して高いとは思わなかったですが、定年退職した今では月に20万円足らずの年金額と月に10万円ほどのバイト収入しかなくなりましたから、現役時代は1万円札を紙屑のように無駄に浪費してましたけれど今では1万円札の価値が現役時代とは全く違う感覚になりましたので、定年退職前頃は趣味の魚釣り仲間達に毎回のように食事を奢ってましたが、自由になる小遣いが少なくなった今では割勘になりました。

2989031
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>「堅実」=「ケチ」ということで捉えて間違いないでしょうか?  いえ、僕の意味は外国の陋習であるバレンタインを利用してる商売人に乗せられ、それに上乗せして負けるものかと別の商売人がホワイトデーという愚にもつかない習慣を作りました。  それに乗せられた「堅実」という意味で、カギカッコに入れました。 >>また、似た者同士ということは、私もケチだと感じられるということでよろしいですか?  いいえ、「堅実」度ではひとのことは言えないようだともうしただけです。 >>結果、私の質問である彼氏はケチなのかについてはイエスという回答を頂けた、と判断してよろしいでしょうか?  いいえ。

2989031
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます

• yumi0215
回答No.3

一人暮らしで余裕がない状態なら仕方ないかなとも。 一人だった時にカツカツだった。彼女が出来た。出費が増える。でも頑張れるところは頑張りたい。しかし倹約しないと生活に支障が出てしまう。 などということもあるのではないでしょうか。 お金の価値観は人によって、生活によって違うのでケチかどうかはとらえ方次第になってしまうと思います。 ただお金もない飲み見栄を張って無理をするよりもずっといいと思いますよ。