この彼氏はケチ?5歳年上の彼氏、ケチ診断をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のケチな行動や態度について詳しく説明します。外食や飲み物の割り勘、プレゼントのお返し、お菓子の分け方など、彼氏の節約傾向が見えてきます。
  • 彼氏のケチさに悩んでいる私の状況を伝えました。彼氏のケチな行動や言動について具体的な事例を挙げ、その背後にある思考や意図について考察します。
  • 彼氏のケチな態度や行動に対して、私が感じる思いや期待について述べました。彼氏がケチだと感じる要素と、私が望む関係性についてのギャップが明らかになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この彼氏はケチ?

5歳年上で30代の彼氏、ケチ診断お願いします ○基本情報 ●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 私は数百円の飲み物くらい、どっちがお金を出した出さないでなく、喉が渇いてるなら好きなだけ飲んで欲しい、体調を大事にして欲しいと思っています。 彼はどう思ってるかわかりませんが、飲み物は買ってきてくれることもあります。本当はお金が欲しいのに言い出せないだけかもしれませんが。 また、美味しそうなお菓子を一つだけ買ってきて、一緒に食べれるものかと思ったら、暗黙の了解で「俺が買ったものは俺が食べる」らしく、ひと口ふた口はくれましたが、それも仕方なく、といった感じでした。 私だったら、気に入ったなら食べていいよ、また買ってくるから、となります(200円弱のお菓子です) この年上彼氏は自分のことを堅実と言っていますが、実態はどうなのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

一人暮らししていて自分の収入であれこれしている男なら こんな感じだとおもいますよ。 自分のことは自分でする、堅実ですよ。

2989031
質問者

お礼

そうなのですね、私も以前一人暮らしをしていましたが、もてなす側として飲み物やお菓子なんかは毎回用意していたのでなんでだろう、と思ってしまったのですが、これが普通だったのですね ありがとうございました

その他の回答 (12)

noname#225855
noname#225855
回答No.13

ま、似た者同士だね(笑) でも、車乗っといてガソリン代すら払わない貴女のケチさ具合に比べれば、彼のケチさはまだまだだね。 本当に彼がケチならガソリン代まできっちり請求してくるはずだもの。 それに貴女もケチじゃないなら、ガソリン代ぐらい言われなくても払うはずだし。 車も持たず実家暮らしの貴女には、彼の金銭感覚なんて一生理解出来るはずもないだろうけど…。

2989031
質問者

お礼

ガソリン代を払わないのはそんなに非常識なんですね、知りませんでした、奢って貰うのが当たり前で生きてきたので確かにケチなのかもしれません。毎回出そうとはしていたのですが…。 あ、でも3年ほど一人暮らしをしていた経験はありますよ、多少なりとも大変さは分かっているつもりです、書き忘れていてすみません。決めつけてかかられるとは思ってなかったので ありがとうございました

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

あなたより年上で30代の彼氏さんですか…率直に申し上げると、ケチだと思います。 「外食は端数まで割り勘」されるという点にも驚きます。 お金の捉え方は人により様々なので、割り勘がいいとか、女性は男性に食事代などはいつも出してもらうべきだとか、一概に言い切れません。 でも…あなたはこの先もずっとその彼氏さんと付き合われるのですか? まだお若いし…次の新たな恋を探してみませんか?

2989031
質問者

お礼

ケチだと思われる方も居るんですよね、ということは私がどう感じるかが大事になってきますよね…。 お金の心配をしたくないなら別れるべきですよね。考えてみます、ありがとうございました

回答No.11

印象的にはケチではないと思います。 貴女は彼のことばかり書いてますが、自分はどんな感じですか? お菓子、飲み物などは相手の分を買うことありますか。 お金にあまり余裕がない二人なんだし、ファミレスで十分じゃないですか。 またイベントの食べ物や飲み物は本当に高いから、持ち込みOKなら私も持っていきます。 車を持っていたり、1人暮らししてたりするとお金はすごくかかりますよ。 自炊じゃなく、買って食べてるならなおさら。 貴女は実家暮らしだから、1人暮らしのお金が毎月どれくらいかかってるのか、車の維持費はどれくらいでガソリンはどれくらいかなど、気にしたことがないのでは。

2989031
質問者

お礼

実家暮らし=一人暮らしの経験がないというわけではないんです その少ない収入で一人暮らしをしてたことはあるので、車は持っておりませんがどの程度生活費で消えていくかは体感したので知っております、事情を知らない人達にもう少し丁寧に説明すべきでしたねすみませんでした 印象的にケチではないというお答えを頂けて嬉しく思います、ありがとうございました

回答No.10

彼がケチなのか? 堅実なのか? 倹約家なのか? 本当は、どうでも良いんですよね。 相談者様の本音は、『5歳年上の男性なのだから、多少は多く負担して欲しい』のでしょう。 今の相談者様は彼の事を「ケチ」と思っています。 これは、お互いの価値観ですから良い、悪いでは有りませんし、治すことでも有りません。 結論としては、相談者様が「ケチ」と感じて彼との交際に前向きで無いなら別れた方が賢明です。 「ケチ!」 「ケチとはなんだ!」 「ケチだから、ケチと言ったのよ。」 「ケチじゃない、堅実なだけだ。」 と、罵り合いになる前に…。

2989031
質問者

お礼

出来ることなら客観的な意見を頂きたかったです…。質問に答えて欲しい、と言いますか ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.8

ケチだとは感じません。 一人暮らしの家賃、光熱費や車維持を考えると「収入が少ない彼」としては節約の範囲内だと思います。 ファミレスや節約が嫌なら、彼との交際は考え直した方が良いと思います。 彼が悪いのではなく彼の生活は変わりません。 一人暮らしが長いならまだ「貴方に合わせる」という行為そのものが難しいとも思いますし。 自分がこうしてほしいと思うならそれを伝えませんか? 貴女も差し入れする、ご飯は作る。 本当のケチは車を処分して貴方に買わせて運転させる人だと思います。 貴方が居なくてもそうして生きて来た彼、貴方と別れたとしても生活が変わらない彼の彼女になり続けるには貴方の認識改革の方が先かとも思います。

2989031
質問者

お礼

今までお付き合いした男性が、なんでも払ってくれるタイプだったので私が世間知らずなのかもしれません。 認識を変えれるよう努力してみます ありがとうございました

回答No.7

●私は車をがないので外食は彼氏の車で。ガソリン代、駐車場代は払ってません(本当は払ってほしいのかも) 払わないで彼をケチって言うのかよ。傲慢にもほどがある。 ●私は実家暮らしなので1人暮らしの彼の家に週1くらいでお邪魔になってます 本当にお邪魔になってるだけとしたら、やはり傲慢かな。(ただし、セックスを必ずしている場合は例外だ) ●お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使う、というやり方は難しいカップルです ノーコメント。判断基準から外す。 ○付き合う前にあげたバレンタインのお菓子に義理ホワイトデーとしてお菓子をくれました。でも、これがきっかけで付き合うことになったので、別途またなにかする、と言われました。でもホワイトデーの当日スルーされたので、後日合鍵の話があがったので、お返しに合鍵が欲しいな、と伝えたところそれプラス美味しいものを食べに行こう、と言われオシャレして行ったら普通のファミレス お返しが合鍵って、何を考えてるだい?私には全く理解できないね。私なら婚約者以上の関係にならなかったら合鍵は渡さないよ。ケチとかいう以前に信用に値すると判断できることが条件だからだ。 ○イベント時など、割高になってる飲み物を買うのが嫌で事前に買って持ち歩く&その飲み物を買ってくれた人に対して、陰で「高い!自分だったら絶対買わねぇ」と笑いながらの発言(酔っ払ってたので本音の部分だと思います) 持ち込みが許される場所ならアリだよ。割高な飲み物を敢えて買う必要はない。 ○家デートの際、飲みたい物、食べたいものは自分で調達。外食は端数まで割り勘。 料理も彼がしているのかね?君が料理をしてあげているのなら、割り勘でなくてもいいかもね。 ○喉が渇いた際、このペットボトルは自分のか私のかいちいち確認し、自分のじゃないと私が飲んでいいよというまで飲まない。 ケチではない。「間接キスになるリスク」を考えているだけだ。許可をもらわず、女性が飲んだものを飲む男のほうがデリカシーがないな。 質問は、あくまで彼がケチかどうかの判断だけなので答えるが、自分で堅実と言う男は怪しいものの、ケチではない。浪費家でないことは確かだな。

2989031
質問者

お礼

なんだかとてもお偉い方なんですね、そんな方に回答して頂けて光栄です ガソリン代を払わないことがそんなに非常識とは知りませんでした、勉強になりました ただ、合鍵については向こうが受け取って欲しいと言ってきたので、ならそれをくれるだけでいいと言ったんです。私なりに気を遣ったのですが拒否したほうが良かったのですね 大変ありがたいお言葉ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

「あなたから見て」ドケチなんですよ。わざわざ他人に確認までして、別れのきっかけが作りたいのですかねぇ。価値観の違いだけです。 世間一般なんてないし、彼の行動が欠点でもないのは理解できていますか?彼は自分の払うものは自分で、他人のは他人が、という点を徹底しているだけでしょう。ケチというのはあなたが買ったものを積極的に奪っていくような人のことですよ、本来はね。

2989031
質問者

お礼

欠点でないのが理解出来ていたら質問していないと思います。こんな欠点があるのよ、ひどいでしょ、っという文書に見えたのならわかりにくくてすみませんでした ありがとうございました

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 >お互い収入が多くはなく、趣味もあるので恋人に全部使うというやり方は難しいカップルです。 ↑これが原因だと思います。 もし、彼が月収100万円以上の高収入でしたら、高級レストランに美味しいものを食べに行くでしょうし彼女と割勘なんてセコいことは考えなくなるでしょう。 なお、私はケチと倹約は違う性質と思ってる男ですが、実際に私のように定年退職までの手取り月給が65万円ほどで妻に生活費として毎月50万円を渡せば残りの15万円ほどは自由になる小遣いとして認められてましたし、賞与月は妻に月給と合わせて100万円を生活費として渡せば残りの100万円ほどは小遣いとして認められてましたので、趣味の魚釣りで使う釣竿(紀州へら竿)が1本20万円でも安いと思うような金銭感覚でしたし、1回の夫婦旅行に30万円ほど費やしても大して高いとは思わなかったですが、定年退職した今では月に20万円足らずの年金額と月に10万円ほどのバイト収入しかなくなりましたから、現役時代は1万円札を紙屑のように無駄に浪費してましたけれど今では1万円札の価値が現役時代とは全く違う感覚になりましたので、定年退職前頃は趣味の魚釣り仲間達に毎回のように食事を奢ってましたが、自由になる小遣いが少なくなった今では割勘になりました。

2989031
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 #1です。補足です。 >>「堅実」=「ケチ」ということで捉えて間違いないでしょうか?  いえ、僕の意味は外国の陋習であるバレンタインを利用してる商売人に乗せられ、それに上乗せして負けるものかと別の商売人がホワイトデーという愚にもつかない習慣を作りました。  それに乗せられた「堅実」という意味で、カギカッコに入れました。 >>また、似た者同士ということは、私もケチだと感じられるということでよろしいですか?  いいえ、「堅実」度ではひとのことは言えないようだともうしただけです。 >>結果、私の質問である彼氏はケチなのかについてはイエスという回答を頂けた、と判断してよろしいでしょうか?  いいえ。

2989031
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

一人暮らしで余裕がない状態なら仕方ないかなとも。 一人だった時にカツカツだった。彼女が出来た。出費が増える。でも頑張れるところは頑張りたい。しかし倹約しないと生活に支障が出てしまう。 などということもあるのではないでしょうか。 お金の価値観は人によって、生活によって違うのでケチかどうかはとらえ方次第になってしまうと思います。 ただお金もない飲み見栄を張って無理をするよりもずっといいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏はケチ?!

    こんな彼はどう思いますか? 付き合って一年半になります。 食事などに行ったら、ほとんど割り勘です。 端数はどちらかが多く出したりで、端数に関してはアバウトです。 ここまではいいのですが、この間その日2人で食べる夕飯の食料と、彼氏の平日食べる食料をまとめてスーパーで買いました。(彼氏は一人暮らしです) 彼氏は、後でお金を返すから払っといてと言いました。 いつもこの様な流れで、私が立て替えて後でお金を返してもらいます。 ですが、この間お金を返してもらうのをすっかり忘れて私は帰りました。 帰ってから気付き、次の日彼氏からお金を返すのを忘れたと電話がきて、次会ったときに返すと言いました。 そして会ったときに、今細かいお金ないから崩したら返すねと言いました。 ちょうど食事をしていて、食事代を精算し、その時は彼氏が立て替えてくれたので、私は店を出てからすぐに自分の食事代を渡しました。 財布を出して思い出してくれるかなと思ったのですが、そのまま財布をしまったので、なんで私はお金をちゃんと返したのに彼氏は返してくれないのかと腹が立ち、この間の食料代精算してもいいかな?と言ったら返してくれました。 彼氏から一度もおごってもらったことはありません。 誕生日プレゼントなどはあります。 私は彼氏に何度かおごったことがありますが、だんだん私ばかりと思うようになってからは割り勘にしています。 彼氏がサービス券などを持っていても、自分の分だけに使い、私は正規の金額を払っています。 彼氏は2個下でお互い社会人です。 お互いにそれなりの給料はあります。 デートのときはいつも彼氏の車で、ガソリン代や高速代は彼が払っているので、私も何か協力をしなくてはいけないのはわかっています。 まとめると、彼氏が自分だけ得をすればいいという考えがなんか気に入らないんです…こんなことで腹を立てる私は心が狭いでしょうか。

  • 私がケチなのでしょうか?

    私には彼がいるのですが、彼が休みの日に「今から遊べる?」とメールをしたところ「遊べるよ★」と来ました。その時に「財布を仕事場に忘れたから、お金ないよ」と言われました。でも私は久々に時間が、2人とも合ったために「お金のことは大丈夫だよ」と言って会うことにしました。そしてホテルに、泊まることにしました。そのときも、自分が払うわけじゃないのに飲み物を頼んだりされました。飲み物くらいはいいやと思って飲んで寝ました。前の日に、10時には起きてと言ったのにもかかわらず10時に起きることがなく何回も起こしたのに起きず時間もないのにシャワーを浴びたいと言い出し浴びはじめる。結局1時間、延長することになりました。全部私が、払いました。ホテルを出て家に、向かってる時に「お腹が空いたから、コンビニよって」と言われました。自分のご飯ぐらい小銭とかで、買うと思い車で私は待ってると、言ったら「おれお金、持ってないんだからお金だしてよ」と言われ、コンビニに入って行きました。飲み物のとこを見ていたので、飲み物だけかなって思っていたらピザパン、唐揚げ、コーヒーを渡され「はいっ」と渡され私がまたお会計を払いました。車に乗ったら「あざっす笑」と言われイラッとしました。お金ないんならご飯くらい我慢して家で食べたらいいじゃないかと思いました。これって私がケチなんでしょうか?? 皆さんの意見をお願いします!!!普段は割り勘です。 そして今、私は体の事情で働いていません。彼はその事を知っています。

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • ケチな彼氏(大学生)について

    私も彼氏も大学生です。付き合いだして半年が経ちましたが、最近彼氏のケチさに少し嫌気が差してきました。もちろん、お互い一人暮らしで学生だし、最初の頃は割り勘が当たり前だと思ってデートしていたのですが、最近本当にケチだな、と感じることが多くなり、精神的に疲れます。ちなみに遊ぶ時は必ず私の部屋に泊まっていきます。(自分の部屋には上げません。) 具体的には、 ・数百円多く払って、「奢ってやった」的な発言をする。 ・スーパーで一緒に夕飯の買い物する時は、絶対財布を出さない。  半分出して?と言うと、「あぁ。。」と3割位だけ出す。 ・クリスマスや誕生日にプレゼントをくれない。 ・お金が全く無くて、1000円借りたら、次絶対返してね、と念押しされた。。。もちろん返しましたが。。 ・私の家に夜中にやって来て、食べるものがなかった時、炭水化物くらい常備しててよ。。。と言われた。(は!?!?) ・外食をして、私が財布を忘れてしまった時、「俺が払うから良いよ(合計1700円)」といってくれてすごく嬉しかったのに、 店を出た瞬間、「次会う時やっぱ1000円返して。」って言ってきた。。 などなどあげればきりがありません。。。 学生の男はこれが普通なのですか?? ちなみに彼はバイトをしていません。私は奨学金とバイト代で全部賄っています。 友達には、絶対有り得ない!と言われます。私も、いくらなんでもどんだけケチなんだよ!と内心がっかりしています。 ただ、お金以外は、優しいし、話も楽しいし、しかもついつい我慢してしまいます。ちなみに彼は甘い物が好きなので、私はいつもお菓子やケーキを焼いたり、夕食も色々作っています。 みなさんどう思われますか?? やはり学生だとこのくらいは当然なのですか???

  • 彼氏にケチと言われました。

    彼氏にケチと言われました。 わたし 26歳。彼より3つ年上。社会人。 彼氏  大学を卒業したばかりで、春に大学院に入るまで現在無職。 彼氏が大学生の頃は、アルバイト等で収入があったのでとても羽振りが良く、 ちょくちょく私におごったりもしてくれていました。 しかし、大学を卒業して、現在 院に入るまで無職の状態になり、 現在はほぼ割り勘です。わたしは割り勘にはなんの抵抗もありません。 わたしには収入があるので、給料が入ったときや、お祝いのときには 彼に夕飯をご馳走しています。 しかし彼は、それ以外でも細々とした点でわたしに払ってもらいたいみたいです。 ?車の駐車代 ?カフェでの飲食代 等 でもわたしはそのへんは割り勘でいきたかったんです。 彼は本来なら社会人一年目になる歳ですが、大学院へ行くという道を選んだためまだ学生です。 バイトも、院に行くまでの短い期間をちょっと楽しみたいという理由で今やってません。 それは彼の自由だし 応援していますが、だからって私があれもこれも払うのは なぜ?って思っちゃうんです。。。 でも割り勘にしようとしたら、「お前ってほんとーケチだな!」と何度も言われるので ついにこちらも腹がたって「うるさいな!」ってキレちゃいました。いま険悪な雰囲気です。。。 わたしはケチなんでしょうか。 年上だし、社会人だし、やっぱり細々としたものは気持ちよく払ってあげるのが筋なんでしょうか。 ちなみに彼はお坊ちゃんなのでお金の使い方が派手です。欲しいものがあればすぐ 買ってしまいます。一方わたしは庶民なので財布のひもが固いところがあります。 そのへんの金銭感覚の違いもケチに映るのかもしれません。

  • けちな彼氏??

    彼氏のことで一つだけどうしても嫌な所があります・・。 それは、ケチ??っていうかせこい気がするのです。 自分の趣味(スロット)にはいくらでもお金をつぎ込むのに、他のことにはすぐ「もったいないもったいない」と言います。 彼氏の家は彼氏がまだ3歳くらいの頃両親が離婚し、子育てを放棄したために、祖父母に育てられています。 祖父母からは、一切プレゼント等はもらったことがなく、お小遣いも100円、200円単位だったそうです。 だからなのか、人を喜ばすということがありません。 彼氏は一人暮らしで、私は実家のために週末に彼氏の家に遊びに行くといった感じなのですが、食費(ご飯代やビールなど)は全て私もちです。 彼氏は家賃などを払っているために、週一で会う時くらいは私が出すべきかなと思い、そうしているのですが、彼氏は当たり前といった態度です。 でも、家賃やその他いろいろを引いても彼氏のほうが給料は上です。 外でご飯を食べてももちろん割り勘で、彼氏の夏のボーナスが出た時に食べに行った時、今日くらいはおごってくれるだろうと思ったのですが、(私はボーナスが出ませんでした)「半分だそうか?」と聞くと「当たり前よ」って言われました。40万くらいボーナスが出たくせに、それはないよって思ってしまいました。 けちはけちでも貯金をしているとかいう理由なら納得できるのですが、スロットなどには お金はおしまないのに・・と思うと、結婚したらどうなるんだろうと不安になってしまいます。 こんな彼氏をどう思いますか?これが普通なのでしょうか?皆さんの彼氏、旦那はどうですか? また、付き合っているときはこうだったけど、結婚したらこうだよ・・っていう体験談などをよろしかったらお聞かせ下さい。

  • ケチな彼氏

    ケチな彼氏(医師) ジムで出会い交際中の彼がいます。 彼にたいしてのストレスが溜まっています。彼はケチですか? 彼 外科医46歳(一人っ子、お父様は中卒でトラック運転手をされています) 高校も大学もずっと国立・公立です。 お金にわりと細かいです。 有名な私立の病院に勤めています。年収1200万くらいと聞いています。 婚姻暦なし、私と交際するまで10年以上恋人なし、女性と交際しても3か月程度で終わるそうです。 自分は人から好かれないと言われます。(たぶん事実です。) 私 秘書33歳(短大卒、年収450万) 外見にわりとめぐまれているほうで、彼と交際中も何人かの男性からアプローチを頂いていますが 浮気はしていません。 彼はお金に細かく、旅行も割り勘、食事も割り勘です。 3000円程度のお金だったとしても割り勘、 ふたりで泊まったビジネスホテル代1万円も割り勘。 全然好きじゃないと感じ、交際半年ですが、 2か月以上キス以上の全てを拒否しています。 なんで年上でお金も出さない男と営まなければいけないのか?と感じる私は心が乏しいのでしょうか。 私の誕生日には、アップルウォッチとディナーで多分10万円くらいかな 夏には浴衣を買ってもらいました。(欲しいといっていませんが、かってくれました。) それ以外は細かな食事も割と割り勘。 週末会うのが朝ではなく昼からになると、 自分はプランを練っていたのに、、などめんどくさいです。 だったら朝から会えるか予定を事前にきけば?と思います。 しかも朝ではなく昼から会う理由は、 朝私が美容室にいくからなのですが、それについても月に何回美容にいくんだ?と聞いてきました。 私が自分のお金でいくんだから、問題ないというと、 君的にはね、彼氏的には(うーん)ときました。 旅行に行った際も、旅行から帰ってきた後にエクセルで出費リストを作り、その写メを私に送ってきました。 ひとり5万くらいだったかな。割り勘です。 ビジネスホテルも割り勘だったこともあり、 その他もろもろがあり、 私からみてあなたはケチレベルと送ったところ、傷ついたようですが、 客観的に見て、彼はケチだと思いますか?

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

  • 彼氏はケチなのでしょうか?

    こんにちは。 付き合って3か月の彼氏がいます。 頻繁には会えず、平均で週に1回のデートなのですが、食事の会計の際、 小銭を出すのも気が引けるので、例えば7000円の場合は、彼に4000円を差し出すのですが、 おつりを返してもらった試しがありません。 かと思えば、会計前にトイレに行ってくるといって、私が支払ったことも一度ありました。 ジュースを買うときも、私に「何か飲む?」と聞いたことすらないです。 私自身、必ず聞きますし、聞いてくれるのは最低限の思いやりだと考えています。 何か食べる時も、「食べる?」の一言くらいは欲しいなと思っています。 そしてある時は、彼の友達が同じ店で飲んでいることがわかり、自分たちのお会計の前に 合流して少しだけ飲みました。 途中で抜ける際、彼が私に 「○○○○円ある?」と言い、彼に出しました。 そのお金を、友達に渡そうとして、その友達は「今日はいいよ!」と言い、 そのお金を自分のポッケにしまいました。 確かに、そのあと自分たちのお会計で、そのお金を払おうとしていたことは判りますが、 友達の前でみっともないと思ってしまいました。 ただ、ホテル代は払ってくれることもあります。 その時は、コンビニでお酒や食べ物を買って部屋に行きます。 その場合は、次の食事をごちそうしたり、プレゼントしたりしたり、 彼がお疲れで体が心配なので、栄養ドリンクを買って行ったりもします。 自分がしているから、というよりも、彼への感謝や思いやりは忘れないようにしているし 彼にもそうであってほしいと願っているのです。 私のことをすごく好きで結婚したいと言われているのですが、正直悩んでいます。 これらは、愛する人への態度なのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏のケチを直す方法

    彼氏と私は互いに20台前半、彼のほうが給料は多いです。 金銭感覚の価値観の違いに困っています。 私は一人暮らし、彼は実家住み。毎回、彼は私の家に遊びに来て夕食を食べて帰って行く状態。食材はこっち持ち。外食は割り勘。誕生日の際、私はプレゼントしましたが私の誕生日にはプレゼントなし(買ってはあるけどいつも家に忘れてくるらしい)。ちなみに忘れてもうすぐ一年。イベント系、例えばバレンタインなどのお返しなし。避妊に失敗した際の医療費、私が全額負担。結構高額です。後で返すといいながら一年以上たってるから返す気なし。デートの際、サイフをわすれる。もしくはほとんど金をもってこず私が払うはめになる。たまに、「今日はおごるから」と言い出したりするが、食事が終わった帰りに「やっぱり、さっきの食事代かえしてくれない?」とか言い出す。別に金がないわけじゃないのに、後からケチってそういうことを言います。よくそんなことよく言えるなって思ってしまいます。他にはカフェに行っても自分一人、ドリンク頼んで「ちょっと飲んでいいよ」とかいう。 価値観は人それぞれですが、私にとっては非常に苦痛です・・。 とくに飲食店に行ったとき自分のものしか頼まないのが信じられません・・私に「何か頼む?」という一言さえないです。カップルがカフェにいて、女性側にドリンクがなく、男性だけ飲んでいるテーブルを想像して下さい。すごく情けないです。コンビニに行っても割り勘なので、レジ前で清算するとき苦痛です。。彼はふつうに「XXX円だから~~XX円だしてね!!」と、恥ずかしげもなくレジ前でいいます・・。後、信じられなかったのが知り合いに借りたお金をずっと返していなかったくせに、知り合いからそれを催促されたときに「もう少し待ってくれてもいいのにね・・。」って言ったのがありえないと思いました。普通ならすぐ返さないと落ち着かないですよね。返す金があるくせに、もう少し待つ理由がわかりません。お金にダラシナイ人なんだって思いました。彼は金銭感覚を学んでこなかったんだと思います。この文章だと、ひどい男のように思えますが、本当に愛情深く素敵な人なんです。ただ、おっとりしすぎていて時間感覚・金銭感覚がだらしない人・・というイメージをして頂ければわかりやすいかもしれません。 金銭感覚の違いから、私自身も醜くい感情が沸いてしまっているのが苦しいです・・。彼に対して、許容範囲がせまくなって許せることも許せなくなったりします・・。相手に何かを与えたくなくなります。私はもらっていないのに、何で私だけ与えなきゃいけないの?という怒りの感情が沸いてしまいます。私はそこまで大人でないから、無条件の愛なんてムリなんです。やっぱり何かを与えてもらい、与える関係を望んでしまいます。だから、普通なら怒らないことにもつっかかったり、嫌な気分でデートしてしまうはめになります。 本当にイヤなんです。直してもらうにはどうすればいいでしょうか?もしくは、どうしますか? 私としては、真剣に相手に直してほしいと言いたいのですが、どういう風に言う、またはどんな行動をすればわかってもらえるでしょうか・・?できれば相手をあまり傷つけないようにしたいです。 おねがいします。