• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏のケチを直す方法)

彼氏のケチを直す方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のケチを直す方法や金銭感覚の違いについて悩んでいます。一緒に住んでいるわけではないため、食事代やプレゼントなどの費用が私にかかっています。彼は飲食店で自分のものしか頼まず、割り勘などの支払いも苦痛です。また、知り合いから借りたお金を返さずに待つ理由も理解できません。彼に対して怒りの感情が湧いてしまい、関係が苦しくなっています。どのように相手に直してもらえばいいでしょうか。
  • 彼氏との金銭感覚の価値観の違いに悩んでいます。彼の給料は多いのに、食事代やプレゼントなどの費用は私が負担しています。彼は飲食店で自分のものしか頼まず、割り勘の際も支払いが苦痛です。また、借りたお金を返さずに待つ理由も理解できません。私の怒りの感情が湧いてしまい、関係が苦しくなっています。どのように彼に直してもらえるか、アドバイスをお願いします。
  • 彼氏のケチな態度や金銭感覚の違いに困っています。彼は私の家に遊びに来て夕食を食べて帰り、食材は私が用意しています。プレゼントやお返しもなく、医療費やデートの支払いは私が全額負担しています。彼はサイフを忘れたり、後から食事代をケチる言動があります。私にとっては非常に苦痛な状況です。どのように彼に直してもらえるか、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

『価値観が違う』ではないと感じました 彼は『だらしがない』または『金銭感覚がない』『ただのケチ』なのではないかな 学生?仕事をしている?かは分かりません 実家でどの様な暮らしをしているのか?分かりません しかし普通に考えたら 誕生日のプレゼントを忘れますか?…忘れたとして1年以上も忘れていますか? 飲食代も同様 普通に考えたら、中高生ならともかく成人しているカップルが片方だけ…てのも分からない 私は45で15の娘が居ます もしあなたが私の娘なら、そんな話しを聞いた時点で「別れなさい、他に男なんていくらでもいるんだから」と言いますよ あなたの彼を悪く言い、申し訳ないけど大切な娘の例え恋人だけの存在だけでも許せないよ …それはね、直らない だって彼には悪気が無い 堕胎したあなたに対しての罪の意識がない そもそも『人の立場に立ち考える』事が欠落している それは親の育て方だから 誰がどんなに説いても彼には理解できない だって彼には当たり前の事だから、分からない そんな人と一緒に居ては あなたの全てが食い潰されるし、そうなっても彼は責任を感じないよ 彼との事を考えず 自分の事を考えて 幸せを感じない恋愛は駄目です 最終的には『自分が幸せであるか?』だよ 苦痛なだけなら、彼を切り捨てる どんなに泣き付かれても振り返らずに自分の幸せだけを考えて…苦しくても傷は必ず癒えるから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

金銭感覚あるよくできた彼氏さんですね ケチなのはあなたの方です どういう理由があったら男が女に奢らなければいけないのでしょうか? 何故彼がレジ前で言うと思いますか?言わなきゃあなたがわからないからあなたに恥をかかせて当たり前のことをやらせているんですよ 恥ずかしいのは彼ではなくあなたの方ですが今まで気付いていなかったのでしょうか…… プレゼントにしろ、バレンタインにしろ、相手のために渡すものですよ それをお返し貰うために渡してるのではどこまで腹黒いんだか… 20歳過ぎて自分は大人じゃないと恥ずかしげもなく言えるのなら保護者同伴でデートにセックスにしたらいかがでしょ 私に言わせれば彼氏?は、計画的にやっているとさえ感じます 財布を意図的に持ってこなければ必ずあなたが払うのも計算づくです はっきり言っちゃうと彼にとってあなたはただのセフレですね、そう考えれば全て辻褄が合いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 割り勘はまだ良いとしても、知り合いに借りたお金を返さないってのはまずいですよ。 少なくとも、金銭的な信用は得られないでしょう。 こういう性格は直らないと思います。 要は、他人に依存する性格だって事ですから。 貴女が出来る事は、見返りが無いなら、与えない事だけですよ。 少なくとも、自分だけが与えてるっていう不満は無くなるはずです。 多分、その男性も与えられなくなっても気にしないでしょう。 もし、与えない事によって、別れ話になったとしたら、それだけの男だったって事ですから。 勇気を持って、与えない事ですよ。 がんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏にケチと言われました。

    彼氏にケチと言われました。 わたし 26歳。彼より3つ年上。社会人。 彼氏  大学を卒業したばかりで、春に大学院に入るまで現在無職。 彼氏が大学生の頃は、アルバイト等で収入があったのでとても羽振りが良く、 ちょくちょく私におごったりもしてくれていました。 しかし、大学を卒業して、現在 院に入るまで無職の状態になり、 現在はほぼ割り勘です。わたしは割り勘にはなんの抵抗もありません。 わたしには収入があるので、給料が入ったときや、お祝いのときには 彼に夕飯をご馳走しています。 しかし彼は、それ以外でも細々とした点でわたしに払ってもらいたいみたいです。 ?車の駐車代 ?カフェでの飲食代 等 でもわたしはそのへんは割り勘でいきたかったんです。 彼は本来なら社会人一年目になる歳ですが、大学院へ行くという道を選んだためまだ学生です。 バイトも、院に行くまでの短い期間をちょっと楽しみたいという理由で今やってません。 それは彼の自由だし 応援していますが、だからって私があれもこれも払うのは なぜ?って思っちゃうんです。。。 でも割り勘にしようとしたら、「お前ってほんとーケチだな!」と何度も言われるので ついにこちらも腹がたって「うるさいな!」ってキレちゃいました。いま険悪な雰囲気です。。。 わたしはケチなんでしょうか。 年上だし、社会人だし、やっぱり細々としたものは気持ちよく払ってあげるのが筋なんでしょうか。 ちなみに彼はお坊ちゃんなのでお金の使い方が派手です。欲しいものがあればすぐ 買ってしまいます。一方わたしは庶民なので財布のひもが固いところがあります。 そのへんの金銭感覚の違いもケチに映るのかもしれません。

  • ケチな彼氏

    ケチな彼氏(医師) ジムで出会い交際中の彼がいます。 彼にたいしてのストレスが溜まっています。彼はケチですか? 彼 外科医46歳(一人っ子、お父様は中卒でトラック運転手をされています) 高校も大学もずっと国立・公立です。 お金にわりと細かいです。 有名な私立の病院に勤めています。年収1200万くらいと聞いています。 婚姻暦なし、私と交際するまで10年以上恋人なし、女性と交際しても3か月程度で終わるそうです。 自分は人から好かれないと言われます。(たぶん事実です。) 私 秘書33歳(短大卒、年収450万) 外見にわりとめぐまれているほうで、彼と交際中も何人かの男性からアプローチを頂いていますが 浮気はしていません。 彼はお金に細かく、旅行も割り勘、食事も割り勘です。 3000円程度のお金だったとしても割り勘、 ふたりで泊まったビジネスホテル代1万円も割り勘。 全然好きじゃないと感じ、交際半年ですが、 2か月以上キス以上の全てを拒否しています。 なんで年上でお金も出さない男と営まなければいけないのか?と感じる私は心が乏しいのでしょうか。 私の誕生日には、アップルウォッチとディナーで多分10万円くらいかな 夏には浴衣を買ってもらいました。(欲しいといっていませんが、かってくれました。) それ以外は細かな食事も割と割り勘。 週末会うのが朝ではなく昼からになると、 自分はプランを練っていたのに、、などめんどくさいです。 だったら朝から会えるか予定を事前にきけば?と思います。 しかも朝ではなく昼から会う理由は、 朝私が美容室にいくからなのですが、それについても月に何回美容にいくんだ?と聞いてきました。 私が自分のお金でいくんだから、問題ないというと、 君的にはね、彼氏的には(うーん)ときました。 旅行に行った際も、旅行から帰ってきた後にエクセルで出費リストを作り、その写メを私に送ってきました。 ひとり5万くらいだったかな。割り勘です。 ビジネスホテルも割り勘だったこともあり、 その他もろもろがあり、 私からみてあなたはケチレベルと送ったところ、傷ついたようですが、 客観的に見て、彼はケチだと思いますか?

  • 彼氏がケチ

    はじめまして。31歳の女です。私には、付き合って1年ぐらいになる32歳の彼氏がいます。 いつも優しく、喧嘩もしたことがない彼氏なんですが…。 向こうは最初から割り勘派で、私もこだわりがないのでそれでもよかったです。 しかし、ちょっとしたことが重なり、モヤモヤしています。 ・端数が必要なとき私が数百円多く出してもそのままで、次デザートをご馳走するとかない ・まとめてお会計してもらったとき、私が細かいのがなくてちょっと多めに渡してもそのまま受け取る。 ・逆に、向こうが多めに渡してきたときは「もらいすぎじゃない?悪いよ」と言うと速攻引く。 ・カフェや小さい買い物が続くとき交互にまとめて出すが、私の負担のターンが高額になっても何も言わない ・私が手土産やちょっとしたプレゼントをあげても、その場でありがとうとは言うが、その後感想もなく、お返しなどもない などです。 誕生日には全てご馳走してくれてプレゼントもしっかりくれており、生粋のケチではないと思うんです。 ただ、普段車出してもらうとか何かサービスしてもらうこともなく、平等な立場なのに、何となく私の金銭の負担が多い気がしてムカついてきたので、共通の財布を作って、私が管理しようかなと考えてます。基本は共通財布から出すけど、立替とかでまたケチられたら私は自分で共通財布から精算すればいいかと思いまして(笑) 彼氏はほぼ恋愛経験がなく、見栄を張るタイプでもないので、レジの前でモタモタして彼女に出させることとかも何も思っていません。 話し合うとブチ切れてしまいそう(そして後で言いすぎたと大後悔)なので、1人で解決するために共通財布案を考えてますが、逆に私がケチでしょうか? 普通が分からなくなってきました。 他にもっと良いアイデアがあればぜひご教授いただきたいです。

  • 彼氏がケチくさい

    付き合って半年 3歳年上 お互い20代前半 お互い社会人 はじめての彼氏 ご飯だけも含め、月5-8回ペースで会っています。基本デート代は割り勘でたまーに奢ってくれたり多めに払ってくれたりします。 ラーメン屋や牛丼屋、ファミレスなどがほとんどです。多い頻度で会っているので割り勘でも不満はありません。 ただ、ホテルへ行ったときの支払いに不満があります。全て彼氏からの誘いで月に1-3回ペースでラブホ利用します。休憩の時もあれば宿泊の時もあります。基本割り勘で7千円など割り切れない時は3千円4千円と必ず多く払ってくれます。 旅行や遠出する際にもラブホを利用しようとするのが不満です。今度車で3時間くらいのところまで泊まりで行く予定があるのですが、ラブホと宿どっちがいい?と聞かれました。せっかくの遠出なのにそのように聞かれたことがショックでした。ラブホを否定するわけではありませんが下品なイメージがあります。友達にもどこ泊まったの?と聞かれても答えられませんし…。結局不満は言えず、宿と答えましたが後々考えて、もやもやします。 それに加え、安いところ(ひとり-5000円)見つけたよ!と言ってきます。せっかくの遠出だし、、いつも割り勘で相手には負担かけてるつもりはないのにと感じます。クリスマスも安いホテルでした。 今度一緒に予約する予定なのでその際に伝えようと思うのですが皆さんの意見をぜひ聞かせてください。 日頃から愛情はたくさん貰ってるので大切にされてないという感じはしませんが、価値観の問題でしょうか?ちなみにわたしより彼氏は給料高いです。

  • ケチ臭い人

    婚活パーティーで出会った人と食事にいき 割り勘や向こうが多めだとしてもお金を払うことになるとびっくりします。 30代40代でお金がある人がそうです。 あと結婚したら相手には働いてほしいと初めての食事のときに言っていた人がいました。 割り勘にするのはケチ臭いです。 初めての時くらい払ってくれてもいいのにと思います。 それに相手にも働いてほしいと言葉で言う人がどうも情けなく包容力がなさそうで言われていい気分ではありません。 それを言われると 働く気がなくなります。 わたしは本来仕事が好きで自分でお店をやっていて結婚したても続けたいと思っているし子供ができたら誰かを雇い 店は続けたいと思ってます。 たまにいる専業主夫を相手にやってもらい わたしが働いてもよいくらいです。 でも働いてほしいとか情けないことを言われると本来働きたいのに働く気がうせます。 言われなきゃ こっちは働くつもりだったのに…と それに割り勘にしてもずっとだせとは言ってなく 初めの何回か出して あとはわたしがおごったりすることもあり って思っているのに 出してもらってよいですか と言われると出したくなくなります。 以前の彼はほとんど何をするにも出してくれていたので わたしはハワイ旅行に行く際 旅行代金はわたしのお金で行きました。 初めくらい 出すのがスマートな男なんじゃないかと思います。 そんな相手だったらわたしは喜んで働くし 協力したいです。 ケチ臭いし 言葉をなぜ相手に初めの時点で言ってしまうんでしょうか。 言わなきゃ うまくいくかもしれないのに。

  • ケチな彼

    彼の金銭感覚を理解しようとしているのですがうまくいきません。 彼は元々ケチなとこがあります。遠距離な私が久々に逢いに行った際の宿泊先駐車場代を節約。外食は安めなとこばかりなのに全額出さないか出しても恩着せがましい。一度だが休憩タイムのラブホ代を割り勘。彼の誕生日が3月だからとホワイトデーはすっぽかし。私があげた誕生日プレゼントより一万以上下回る誕生日プレゼント等など。 部分的に話してるので私が贅沢や我が儘なように見えるかもしれませんが、私は決して安いご飯が嫌なわけでもないし、全くお金を出す気がないわけでもないです。ただそれぞれのシチュエーションやタイミングが悪く私の不満が募ります。駄目元でこの冬X'masプレゼントに六万以上のネックレスをねだりました。 彼の許容額の差額を払うつもりでしたが、奇跡的にOKが出ました。その代わり今回は彼が来るから交通費もかかるし、宿泊費を全額出せと言うのです。私からのプレゼントはその半額以上だし、X'masパーティーのご馳走は私の家で用意します。つい最近も仕事で社員旅行に参加できなかった彼に15000円以上のお土産を買ってきました。私は貢ぎ屋でもないし金持ちでもなく、むしろシングルマザーなのですが、相手が喜ぶのサプライズが好きなのでケチ姫になりきれず、彼をケチに感じてしまいます。もちろんそんな彼が六万のプレゼントなんてすごいことだと感謝もありますが、今も多分この先仮に別れてもずっと何度も六万六万と恩を着せられてるし、来る前からそんな言われようでは喜びも半減。 彼のいいとこを探そうとしてるけどお金の価値観て大きいですよね。私が大人しく払うべきですか? 私が我が儘ですか? 宜しくお願いします。

  • ケチとしっかり者の見抜き方

    領収書をもらうとどうなるんですか? 交際を申し込まれている 自営業の男性で、食事の度に領収書をもらうひとがいます。ささいな食事でもです。パスタをたべてもです。 この人はお金にケチだと思いますか? シビアなのか倹約家なのかしっかりしているのかケチなのか、見抜き方を教えてください。 年齢的にも将来を考えていますので、安易な付き合いをはじめる勇気がありません。最初は気前よくても、どうなるかそりゃわかりませんが(^_^;) ちなみに男性は44歳で私は27歳ですが、割り勘をしたりします。 お金に関しては色々な恋愛の形、価値観があるとは思いますが、もともと律儀な私は必ず半分のお金を差し出しますが 受け取らない男性がほとんどでしたので 正直、私は「受けとるんだ…」と違和感を感じています。 いつもいつもご馳走してくださる方には、 悪いな…という気持ちが募り、ほんとに受け止ってください!!と 半強制的にも渡すのですが、すんなり受け取られるとやっぱりちょっと払いたくなくなるこの感覚…(^_^;)出してくれるのが当たり前と思っていないといいながらも、多分どこかでは思っているかもしれない私ですが、悪いなとか相手を思う情や心は持ってる女です。一応…。 アドバイスくださいm(__)m

  • ケチな男性とは付き合わないべきか?

    私の父は、お金に対して細かい人間ではないので、 その影響で、友達と遊ぶ時もずっと割り勘かこちらが奢る、 というスタンスできました。 しかし、社会人になってから『奢ってもらうのが当たり前』とか、 『出来ることならお金は出したくない』という人間に山のように出会ってきて、 なおかつ、家族と離れて生活をしていたときは、自分も郷に従え、で、 割り勘するように心がけて来ましたが、また最近、実家で暮らすようになって以来、 周りの人間のケチなところが目に付き、急にその人たちとつき合うのが嫌になってしまいました。 もちろん、年齢的にもお金をそんなに使えない事は良く解りますが、 でも、いつも、奢ってもらうのが当たり前、というスタンスが見苦しくて感じられてなりません。 故に今後、お付き合いを控えて行きたいと思うのですが、 どのようにして疎遠にして行ったらいいのか分かりません。 相手はかなり粘着質です。 価値観の違いをはっきりとさせたいとも思いますが、 そんな事は、きっと、愚の骨頂ですよね。 アドバイスお願いします。

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • けちな彼氏??

    彼氏のことで一つだけどうしても嫌な所があります・・。 それは、ケチ??っていうかせこい気がするのです。 自分の趣味(スロット)にはいくらでもお金をつぎ込むのに、他のことにはすぐ「もったいないもったいない」と言います。 彼氏の家は彼氏がまだ3歳くらいの頃両親が離婚し、子育てを放棄したために、祖父母に育てられています。 祖父母からは、一切プレゼント等はもらったことがなく、お小遣いも100円、200円単位だったそうです。 だからなのか、人を喜ばすということがありません。 彼氏は一人暮らしで、私は実家のために週末に彼氏の家に遊びに行くといった感じなのですが、食費(ご飯代やビールなど)は全て私もちです。 彼氏は家賃などを払っているために、週一で会う時くらいは私が出すべきかなと思い、そうしているのですが、彼氏は当たり前といった態度です。 でも、家賃やその他いろいろを引いても彼氏のほうが給料は上です。 外でご飯を食べてももちろん割り勘で、彼氏の夏のボーナスが出た時に食べに行った時、今日くらいはおごってくれるだろうと思ったのですが、(私はボーナスが出ませんでした)「半分だそうか?」と聞くと「当たり前よ」って言われました。40万くらいボーナスが出たくせに、それはないよって思ってしまいました。 けちはけちでも貯金をしているとかいう理由なら納得できるのですが、スロットなどには お金はおしまないのに・・と思うと、結婚したらどうなるんだろうと不安になってしまいます。 こんな彼氏をどう思いますか?これが普通なのでしょうか?皆さんの彼氏、旦那はどうですか? また、付き合っているときはこうだったけど、結婚したらこうだよ・・っていう体験談などをよろしかったらお聞かせ下さい。