• 締切済み

彼氏はケチなのでしょうか?

こんにちは。 付き合って3か月の彼氏がいます。 頻繁には会えず、平均で週に1回のデートなのですが、食事の会計の際、 小銭を出すのも気が引けるので、例えば7000円の場合は、彼に4000円を差し出すのですが、 おつりを返してもらった試しがありません。 かと思えば、会計前にトイレに行ってくるといって、私が支払ったことも一度ありました。 ジュースを買うときも、私に「何か飲む?」と聞いたことすらないです。 私自身、必ず聞きますし、聞いてくれるのは最低限の思いやりだと考えています。 何か食べる時も、「食べる?」の一言くらいは欲しいなと思っています。 そしてある時は、彼の友達が同じ店で飲んでいることがわかり、自分たちのお会計の前に 合流して少しだけ飲みました。 途中で抜ける際、彼が私に 「○○○○円ある?」と言い、彼に出しました。 そのお金を、友達に渡そうとして、その友達は「今日はいいよ!」と言い、 そのお金を自分のポッケにしまいました。 確かに、そのあと自分たちのお会計で、そのお金を払おうとしていたことは判りますが、 友達の前でみっともないと思ってしまいました。 ただ、ホテル代は払ってくれることもあります。 その時は、コンビニでお酒や食べ物を買って部屋に行きます。 その場合は、次の食事をごちそうしたり、プレゼントしたりしたり、 彼がお疲れで体が心配なので、栄養ドリンクを買って行ったりもします。 自分がしているから、というよりも、彼への感謝や思いやりは忘れないようにしているし 彼にもそうであってほしいと願っているのです。 私のことをすごく好きで結婚したいと言われているのですが、正直悩んでいます。 これらは、愛する人への態度なのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.17

>ただ、ホテル代は払ってくれることもあります。  もう体の関係が有るのでしたら質問者様はただで遊ばれている 関係です。     彼にすればあなたはたででできる風俗嬢です。   ただの風俗嬢はいませんから風俗嬢以下ですね。     それでも彼を好きなのですからそれでいいじゃないでしょうか。  そのうち彼にお金出して抱いてくださいとお願いするようになるのでしょう。   そんなに夢中になれる男が見つかって良かったと思えば何の疑問も感じないでしょう。 

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.16

当方、商売をしており、顧客との間で数千円から数十万円の現金のやりとりをする機会が毎日有る者です。 お金の支払い方に関してですが… こればかりは幼少の頃からの生活環境からなる『癖』や『性質』の様なものです。 約束の支払日に言い訳をして必ず日にちを後延べにする人は次回も必ずと言って良いほど同じ事をします。 支払いの段になって値切る人は毎回値切ります。 分割払いを延滞した末、審査が通らなくなり、年月が経ってから再度審査が通った人は、また延滞を侵し完全なブラックリストになるケースが多いです。 これらの人は、決してお金がないわけではないのです。(中にはホントに困っている人もいますが) 単に、『お金にルーズ』なだけです。 逆に、 生活自体は大変慎ましいのに、必ず代金先払いにする人は毎回そうします。 そこそこの年齢になってから、お金に関する『癖』や『性質』を改めさせるのは非常に難しい…と言うのが私が仕事をしての経験です。 厳しい言い方になりますが、 彼氏さんの場合も、今から周囲の人が言ってお金に対する感覚が変わる事はまずあり得ないと思いますよ。 私の会社では『お金を払うときにその人の本質が見える』と言うことが内々で言われています。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金にルーズですか。 そうですね。 私が同じことをしたらどう思うのか、聞いてみたいです。 癖や性質を改めるのは難しいですか。。 やはり、許せないのであれば、道は一つ、別れることですね。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.15

あなたの気持ちが書かれていないのですが、あなたは 彼の事をどう思ってますか? もし、身内に彼のような人がいたら恥ずかしくないですか? まだ、お付き合いも短いようですので、早めに見切りを つけることをお勧めします。 彼は、相当ケチだと思います。 それは、お金だけにとどまらず、全ての考え方の基本となって いるはずなので、そのような人とは関わり合いになりたくない ですね。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちは、以前はすごく好きでしたが、現在は正直言うと 冷め気味です。 会わなくても何ら寂しく感じなくなってしまいました。 全ての考え方の基本、そう考えると二歩も三歩も引いてしまいます。 冷静に見つめなおしたいと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

う~ん…個人的にはお付き合いしたくないタイプかな。 お金って結構大事な事ですから、分かっててやってると思うんですよね。 反対に何も考えてなくて、気遣えない人なら、他はもっと酷いんだろうなと予測しますし…。 何より大事に守られてる感じがしなくないですか?

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです! 分かってやっているような感じもあります。 というのは、お会計でトイレに行かれ、私が支払いを済ませ、 お店を出た後に、「機嫌悪い?」と聞いてきました。 電話をよくしてくれるということ以外、 正直、大事にされている感覚はあまりないです。

  • moonex04
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.13

金銭感覚は学校や先輩、親も教えてくれない事なので 自己流になりがちです。 女性に半分以上払わせる男性は感覚がおかしいと思い ますよ。 早めに教えてあげた方がいいですね! すごく好きで結婚したいなら、お金の事でも彼女に 心配をさせてはいけないと思います。 逆に少しでも多く負担して彼女に「頼りになるな~」 って思われたいというのが普通の感覚です。 彼氏が納得しないようであれば、今後もお金の問題で 揉めると思います。 早めに解決させちゃいましょう♪

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 結婚したいくらい好きな相手に、半分以上払わせるのは酷いことですよね。 間違いなく、頼りにはならないです。 冷静に考えると、結婚は難しい相手ですよね。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.12

主様の彼氏なのに申し訳ないですけど… こんな男ダサすぎ 私なら速攻で別れます この男に関わっている時間・手間・お金がもったいなさすぎます

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別れますか。。 実は、少し考えました。 一緒にいても嫌な気分になることが多いんです。 どちらにしても、一度このことを言いたいなと思っています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

> これらは、愛する人への態度なのでしょうか? 彼にとって恋人とは利用する対象なのでしょう。 あなた以外に対しては気前よく振る舞いそうな感じもします。 友人以下、下僕かなんかの扱いにしか見えません。 ケチではなく頭がおかしいのだと思います。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人という認識がないのかもしれないです。 常識を逸脱していますよね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

ケチというより守銭奴っぽいのですが… 結婚すれば財産は二人で分け合うことになるのでこのペースでは後々相当もめると思いますよ。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後、本当に揉めそうですよね。 少しのことで喧嘩に発展するのが怖いです。

noname#155241
noname#155241
回答No.9

育ちの環境が影響しているのでしょう。 とは言え、彼女に結婚を告白している男性のとる態度ではないと思われます。 彼女の前では気前よく振る舞うことが思い付かない性質に悩みますね。 どうしたらよいものか? 忠告するのもはばかれましょうし、気分の盛り上がっているとき、仮定のカップルの例をさりげなく一コマ持ち出して反応を見る手もありましょう。 知恵を出して改めてもらうようにしてもらうか、我慢するか、どちらにしても貴女のご進講が必要になるようです。 こと金銭の扱いは、その人なりを現すものですから、頑張ってください。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育ちの環境と言いますと、両親が同じくケチということでしょうか? どちらかと言うと、私の方が気前が良い方だと思います。 早い段階で、改めてもらえるように話をしてみるつもりですが、 なかなか難しいのではないかなと感じております。

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.8

うちの主人もケチです。 自分だけ缶コーヒー飲んで、あれ?君もほしかったの?そんなことまで分からない、なんていいだす人でしたが、食事代は一度も私に出させたことはないですね。 勿論、給料も少なかったし、けちけちしないとやっていけなかったのも確かですが、性格でしょうね、ケチって、生まれながらに染み付いているというか。 だから、デート代は出してくれても、格安コースばっかりでした。 それならそれでいいと思うのです、背伸びしたって続かないから。 でも、この人の場合は、なんとなく違いますね。 ケチというよりもけじめがないのが気になります。 こういう人には、遠慮してないで、はっきり言った方がいいのじゃないでしょうか? 例えば、 7000円の時は、私のほうが食べたの少ないから、3000円でいい?とか。 お友達と出会ったときは、さっきのお金返してよ、とか。 私の場合は、 私の分も買ってよ、とか、どうして聞いてくれないのとか。 付き合ううちに、徐々に言うようになりましたよ。 当時は、あ、ごめんと言ってましたね、それでも。 最近は、自分で買ったら?と冷たいです。もっとも、財布を握ってるのが私だからか(笑)

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何せ無神経ですから、遠慮せずにはっきり言った方が良さそうですよね。 virtuoso-さんの旦那様は素敵だなぁと思いました。 格安でも、デートで楽しませたいという気持ちがありますものね。 先日彼に、「友達じゃなく、彼女として特別に見てほしい」と言ってはみましたが、 おそらく意味が解ってないんじゃないかと思っています。 もっとはっきり言えるような仲になれば、ここまでストレスにもならないのですが。。

関連するQ&A

  • ケチな彼氏

    彼氏は凄くケチで全て割り勘です。 ホテル代も割り勘にされてそんな彼氏の言葉の数々にも苛立ち感じてきてしまい前にたまたま小銭を使ってしまってなかった時に千円札などで会計時にだしたら「よく小銭ないこと多いよね。小銭がないってことはお金持ちってことだよ」 と嫌味ったらしく言われたのですがそんな毎回なかったわけじゃないしたまたま彼氏と会うときにないことが1,2回あっただけなのにそれに私は全然お金持ちなんかじゃないんです。 物凄くムカついてしまいずっとその言葉を忘れられずにいるのですがこんな彼氏どう思いますか?またどうしたらいいのか改善策を教えて下さい。

  • 彼はケチなのでしょうか。

    私は25才の♀です。彼は40才です。 彼の年収は私の4倍ぐらいで、お互い実家です。 食事代はレジで私が財布に入ってるキリの良い小銭は払います。(985円みたいな時もあれば152円みたいな時もあります)毎回の食事代は2000~3000円ぐらい、週1のデートです。ごちそうさまでした、は言います。 コンビニでの会計は全て私。彼は当然のような雰囲気です。 車は彼が出してくれます。3回に1回ぐらい私が食事代を出します。 全て、彼から「出して」と言われる訳ではないのですが、私が出そうとすると遠慮は全くされない感じです。自販機やSAでの飲み物は、気づくと彼は自分の分しか買ってません。 今度旅行に行くのですが、ホテル代、昼食代、施設入場料、高速代を計算しだいたい一人○万円かな、と言われました。 出すつもりはあったのですが、友人にそんなに年も収入も違うのに、と驚かれました。「俺、お金ないよ」と3回ぐらい言われたことがあります。 私の収入も知っているので、普段服などを買ったというと「よくそんなお金あるね」などと言われます。 今まで付き合った彼は、私が出そうとしても本気で「いいよ」と言ってました。負担はかけたくないのですが、彼はケチなのか、そこが府に落ちない私が歪んでいるのかわかりません。(長文ですみません)

  • 私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

    みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。 私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。 派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。 次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。 そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。 やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。 なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・ 3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。 初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。 当然おごってくれるものだと思っていました。 ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。 もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。 本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。 その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。 その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。 そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。 その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。 そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。 しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。 お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。 本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。 ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。 こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

  • お会計、どうすれば良かったのでしょうか?

    誰かと食事に行った際のお会計について、質問させていただきます。 私は以前ある男性とお食事に行った際、 レジの合計金額が出る前にぱっと自分の分のお金を置いたのですが、 男性から「ちょっとはカッコつけさせて」と言われご馳走になった事がありました。 それからは男性を立てる事も必要だなと思い、 レジから見えないところでお金を渡したり、別のものでお礼をしたりとしていました。 そして恋人が出来、同じようにしていたのですが 彼から「何で会計で金額が出た時にすぐに出さないんだよ」 と怒られてしまいました。 この時かなりショックを受けてしまったのですが 彼の言い分もあるだろうから、 次からはメニューの金額を覚えてレジに向かう前に渡すようにしました。 小銭が合わずお札で渡すこともあったのですが、 しかし彼からお釣りをもらうことは一度もありませんでした。 そんなこんなで会計の事を考えるとお食事がとにかく億劫になってしまい、 楽しむことも出来ず、色んな事が重なってお別れされてしまいました。 それ以来、姉妹でや女友達とのお食事も会計の事が気になってしまい 出掛けることが少なくなってしまいました。 私はどうすれば良かったのでしょうか。 またこれから会計時はどうすれば良いのでしょうか? 男性、女性どちらからもお答えいただけると幸いです。 ※女友達と出掛ける時は、あらかじめコース料金で金額がはっきりしているものだったり、 別会計だったり、一人が先に全額払って後で渡すという清算の形でした。

  • 彼氏がケチ過ぎて息苦しい

    長文失礼します。 私と彼は付き合って半年くらいになります。 彼は社会人(正社員、実家暮らしで裕福な方)に成りたてで、私はまだ学生です。 デートの会計等をする度に毎回引っかかっていたのですが、支払い時には十円単位まできっちり割り勘で、少しでも足りないと催促してきます。 私は今事情によりアルバイトもやめて収入はなく貯金を切り崩してデートをしています。そのことも彼はしっています。 そんな仲この前のGWの時には旅行に行きたいというので、私も行きたい気持ちは山々ですが財政上キツイので断ると、「お金くらい出すから」といってくれましたが、結局出していただいたものの数千円で、旅行中も彼が行きたい娯楽施設の入園料2500円も出してくれるそぶりを見せましたが、その後に「千円くらい出して」といわれました。 誕生日までも割り勘でした。 いつもの食事もラーメンなどで、高いものは食べません。 そんなラーメンを彼が食べているのを私が少し食べたいといっても、嫌な顔して彼がくれたラーメンは本当に少し過ぎて泣けてきました。 私のラーメンを彼が食べたいときは満足するまであげました。「もっと欲しい?」とききました。(美味しそうにあげたラーメンを食べてました;) 彼がここまでケチをするのは「老後のための貯蓄、投資」のためらしいですが・・・ お金に関して些細なことが積みかさなり、とてもつらいです。 愛情方面では問題ないのですが。。こんな人とは結婚しても大変な気もします。 こんな私はワガママでしょうか?(かれは私の方がケチだといっています・・)

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼氏のケチを直す方法

    彼氏と私は互いに20台前半、彼のほうが給料は多いです。 金銭感覚の価値観の違いに困っています。 私は一人暮らし、彼は実家住み。毎回、彼は私の家に遊びに来て夕食を食べて帰って行く状態。食材はこっち持ち。外食は割り勘。誕生日の際、私はプレゼントしましたが私の誕生日にはプレゼントなし(買ってはあるけどいつも家に忘れてくるらしい)。ちなみに忘れてもうすぐ一年。イベント系、例えばバレンタインなどのお返しなし。避妊に失敗した際の医療費、私が全額負担。結構高額です。後で返すといいながら一年以上たってるから返す気なし。デートの際、サイフをわすれる。もしくはほとんど金をもってこず私が払うはめになる。たまに、「今日はおごるから」と言い出したりするが、食事が終わった帰りに「やっぱり、さっきの食事代かえしてくれない?」とか言い出す。別に金がないわけじゃないのに、後からケチってそういうことを言います。よくそんなことよく言えるなって思ってしまいます。他にはカフェに行っても自分一人、ドリンク頼んで「ちょっと飲んでいいよ」とかいう。 価値観は人それぞれですが、私にとっては非常に苦痛です・・。 とくに飲食店に行ったとき自分のものしか頼まないのが信じられません・・私に「何か頼む?」という一言さえないです。カップルがカフェにいて、女性側にドリンクがなく、男性だけ飲んでいるテーブルを想像して下さい。すごく情けないです。コンビニに行っても割り勘なので、レジ前で清算するとき苦痛です。。彼はふつうに「XXX円だから~~XX円だしてね!!」と、恥ずかしげもなくレジ前でいいます・・。後、信じられなかったのが知り合いに借りたお金をずっと返していなかったくせに、知り合いからそれを催促されたときに「もう少し待ってくれてもいいのにね・・。」って言ったのがありえないと思いました。普通ならすぐ返さないと落ち着かないですよね。返す金があるくせに、もう少し待つ理由がわかりません。お金にダラシナイ人なんだって思いました。彼は金銭感覚を学んでこなかったんだと思います。この文章だと、ひどい男のように思えますが、本当に愛情深く素敵な人なんです。ただ、おっとりしすぎていて時間感覚・金銭感覚がだらしない人・・というイメージをして頂ければわかりやすいかもしれません。 金銭感覚の違いから、私自身も醜くい感情が沸いてしまっているのが苦しいです・・。彼に対して、許容範囲がせまくなって許せることも許せなくなったりします・・。相手に何かを与えたくなくなります。私はもらっていないのに、何で私だけ与えなきゃいけないの?という怒りの感情が沸いてしまいます。私はそこまで大人でないから、無条件の愛なんてムリなんです。やっぱり何かを与えてもらい、与える関係を望んでしまいます。だから、普通なら怒らないことにもつっかかったり、嫌な気分でデートしてしまうはめになります。 本当にイヤなんです。直してもらうにはどうすればいいでしょうか?もしくは、どうしますか? 私としては、真剣に相手に直してほしいと言いたいのですが、どういう風に言う、またはどんな行動をすればわかってもらえるでしょうか・・?できれば相手をあまり傷つけないようにしたいです。 おねがいします。

  • ケチでしょうか?礼儀でしょうか?

    彼とお金の話でもめました。 二人ともアラサーで収入の差はほぼありません。 普段デートは割り勘です。 お会計の時に彼に払ってもらって後で私が出すようにしています。 なので、たとえば3450円だったら彼は「1700円でよい」なり「1500円でよいよ」と言った感じで、特に細かいのがないときはあまり細かいところまで割り勘にはしません。 後で何百何十何円頂戴とかがないということです。 私は持っていれば1725円まできっちり払いたいなという気持ちです。 かといって1730円はらって5円を要求したりはしません。 彼はおごられたりすることが好きではありません。 私が臨時収入あったからお寿司を奢るよ!といってもほいほいとは食いついてきません。 説明ベタですみません。 ここからが本題です。 彼と私とまとめてお金の支払いをすることがありました。 私が立て替えました。彼の分は17380円です。 彼には17380円とメールしました。 別な日に電話をしていた時にお金をはらうね。いくらだったかな?と聞かれましたが私ははっきりと覚えていませんでした。 そう伝えると彼も端数は覚えていないようで、17000円はらうね。と言われました。 【簡単にいうと】 端数があったよと伝えると、普段俺は端数を要求しないし、それくらいいいでしょ? という話になりました。 私は確実におごってもらえそうな時でも当たり前の雰囲気が嫌いです。 財布を出すそぶりなり、本当にごちそうでよいの?などといった気遣い?のようなものをするのが親しい中でも必要だと思っています。 今回のパターンでも私が日ごろ払ってもらってるから端数はいいよというならOKです。 ですが支払う側が「それくらいよいよね?!」というのが納得いきません。 彼は私にケチといいます。 私は親しき仲にも礼儀ありと思っています。 参考になるかわかりませんが、私が彼の分のジュースを買ってきたとしても特別要求もしないですし、彼は彼で払おうとします。(かたくなにというわけではありませんが、ある小銭で払ってくれようとします) ケチだと思うまたはマナーだと思うに加えて その理由なりを教えていただければ幸いです。 できれば性別年代もお願いします。

  • 彼氏に奢ってばかりで不満の私はケチですか?

    現在中国で暮らしています。 彼22歳中国人給料2万5千円(家賃1万円) 自分28歳日本人給料3万円(家賃なし) 食事の時、最初の方は奢り、奢られの感じだったのですが、 最近私ばかりが支払いしているような感じがして、正直面白くありません。 現在、私も現地の人並のお給料で、貯金を切り崩し、ジリ貧状態です。 来月には大きな出費が控えており、それを差し引いたら0です。 しかしやはり彼氏よりも私の方が自由になるお金はあります。 また日本の生活水準の感覚が抜けないのもありますが、 安全の為、現地の人よりは良いものを買っています。 しかし、多少私の方がお金を持っていたとしても、 「彼女」として私ばかり支払いするのはイヤなので、 交互に支払いましょうと提案しました。 (基本的に割り勘の感覚が彼らにはありません) 彼は了承しましたが、私がお金がないと言ったりすると不機嫌になります。 支払いの時、私がお財布を出そうとすると自分の財布を引っ込めます。 食事をしに行くのに100円しか持ってない時もあります。 お金が無いなら無いで、「ごめん、ありがとう」なり 言ってくれればいいのですが、そういう態度もないので、許せません。 自分も現在お金に余裕がないので、イライラしているのもありますが、 そういった彼の態度が非常にムカつきます。 食事代は一回600円程度でたかがしれてはいますが・・・。 彼も真面目に頑張って働いているし、可哀相だなとは思うのですが、 中国人・日本人カップルゆえ、私ばかり支払いしていたら ヒモになる可能性は十ニ分にあります。 また中国人にとって、日本人=お金持ちのイメージもあるので、 必要以上に私も、そう思われないようにと意識しすぎているのかもしれません。 またこれまでの彼氏は年上で、いつも少し多めに支払ってくれたり、 ご馳走してくれていた方達だったので、正直男性には少し多めに・・・と 期待してしまうところもあります。 (「奢られて当然」とは決して思いませんが) 中国人だから、年下だから・・・とは妥協してはいけない気がするのです。 それって、私が心がせまい、ケチなんでしょうか? 国籍、経済状況抜きにして、彼女のほうが収入・経済状況が良い場合、 (しかも年上で)やはり払ってあげるべきですか? (いつもとは言いませんが) 私の態度がケチ・心が狭いなのか・・・等お答え頂ければと思います。 お金の問題以外は非常にうまくいっています。 ヒモの可能性については重々自分でも認識しています。 (私が帰国するまでに(3、4年後)日本語が話せるようになって、 日本人並のお給料にならなければ結婚しないし、別れる等も伝えています) それを踏まえた上でのご回答宜しくお願いいたします。

  • 私がケチなのでしょうか?

    私には彼がいるのですが、彼が休みの日に「今から遊べる?」とメールをしたところ「遊べるよ★」と来ました。その時に「財布を仕事場に忘れたから、お金ないよ」と言われました。でも私は久々に時間が、2人とも合ったために「お金のことは大丈夫だよ」と言って会うことにしました。そしてホテルに、泊まることにしました。そのときも、自分が払うわけじゃないのに飲み物を頼んだりされました。飲み物くらいはいいやと思って飲んで寝ました。前の日に、10時には起きてと言ったのにもかかわらず10時に起きることがなく何回も起こしたのに起きず時間もないのにシャワーを浴びたいと言い出し浴びはじめる。結局1時間、延長することになりました。全部私が、払いました。ホテルを出て家に、向かってる時に「お腹が空いたから、コンビニよって」と言われました。自分のご飯ぐらい小銭とかで、買うと思い車で私は待ってると、言ったら「おれお金、持ってないんだからお金だしてよ」と言われ、コンビニに入って行きました。飲み物のとこを見ていたので、飲み物だけかなって思っていたらピザパン、唐揚げ、コーヒーを渡され「はいっ」と渡され私がまたお会計を払いました。車に乗ったら「あざっす笑」と言われイラッとしました。お金ないんならご飯くらい我慢して家で食べたらいいじゃないかと思いました。これって私がケチなんでしょうか?? 皆さんの意見をお願いします!!!普段は割り勘です。 そして今、私は体の事情で働いていません。彼はその事を知っています。