• 締切済み

彼氏はケチなのでしょうか?

こんにちは。 付き合って3か月の彼氏がいます。 頻繁には会えず、平均で週に1回のデートなのですが、食事の会計の際、 小銭を出すのも気が引けるので、例えば7000円の場合は、彼に4000円を差し出すのですが、 おつりを返してもらった試しがありません。 かと思えば、会計前にトイレに行ってくるといって、私が支払ったことも一度ありました。 ジュースを買うときも、私に「何か飲む?」と聞いたことすらないです。 私自身、必ず聞きますし、聞いてくれるのは最低限の思いやりだと考えています。 何か食べる時も、「食べる?」の一言くらいは欲しいなと思っています。 そしてある時は、彼の友達が同じ店で飲んでいることがわかり、自分たちのお会計の前に 合流して少しだけ飲みました。 途中で抜ける際、彼が私に 「○○○○円ある?」と言い、彼に出しました。 そのお金を、友達に渡そうとして、その友達は「今日はいいよ!」と言い、 そのお金を自分のポッケにしまいました。 確かに、そのあと自分たちのお会計で、そのお金を払おうとしていたことは判りますが、 友達の前でみっともないと思ってしまいました。 ただ、ホテル代は払ってくれることもあります。 その時は、コンビニでお酒や食べ物を買って部屋に行きます。 その場合は、次の食事をごちそうしたり、プレゼントしたりしたり、 彼がお疲れで体が心配なので、栄養ドリンクを買って行ったりもします。 自分がしているから、というよりも、彼への感謝や思いやりは忘れないようにしているし 彼にもそうであってほしいと願っているのです。 私のことをすごく好きで結婚したいと言われているのですが、正直悩んでいます。 これらは、愛する人への態度なのでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.17

>ただ、ホテル代は払ってくれることもあります。  もう体の関係が有るのでしたら質問者様はただで遊ばれている 関係です。     彼にすればあなたはたででできる風俗嬢です。   ただの風俗嬢はいませんから風俗嬢以下ですね。     それでも彼を好きなのですからそれでいいじゃないでしょうか。  そのうち彼にお金出して抱いてくださいとお願いするようになるのでしょう。   そんなに夢中になれる男が見つかって良かったと思えば何の疑問も感じないでしょう。 

• sunchild12
回答No.16

当方、商売をしており、顧客との間で数千円から数十万円の現金のやりとりをする機会が毎日有る者です。 お金の支払い方に関してですが… こればかりは幼少の頃からの生活環境からなる『癖』や『性質』の様なものです。 約束の支払日に言い訳をして必ず日にちを後延べにする人は次回も必ずと言って良いほど同じ事をします。 支払いの段になって値切る人は毎回値切ります。 分割払いを延滞した末、審査が通らなくなり、年月が経ってから再度審査が通った人は、また延滞を侵し完全なブラックリストになるケースが多いです。 これらの人は、決してお金がないわけではないのです。(中にはホントに困っている人もいますが) 単に、『お金にルーズ』なだけです。 逆に、 生活自体は大変慎ましいのに、必ず代金先払いにする人は毎回そうします。 そこそこの年齢になってから、お金に関する『癖』や『性質』を改めさせるのは非常に難しい…と言うのが私が仕事をしての経験です。 厳しい言い方になりますが、 彼氏さんの場合も、今から周囲の人が言ってお金に対する感覚が変わる事はまずあり得ないと思いますよ。 私の会社では『お金を払うときにその人の本質が見える』と言うことが内々で言われています。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金にルーズですか。 そうですね。 私が同じことをしたらどう思うのか、聞いてみたいです。 癖や性質を改めるのは難しいですか。。 やはり、許せないのであれば、道は一つ、別れることですね。

• ejiruto
回答No.15

あなたの気持ちが書かれていないのですが、あなたは 彼の事をどう思ってますか? もし、身内に彼のような人がいたら恥ずかしくないですか? まだ、お付き合いも短いようですので、早めに見切りを つけることをお勧めします。 彼は、相当ケチだと思います。 それは、お金だけにとどまらず、全ての考え方の基本となって いるはずなので、そのような人とは関わり合いになりたくない ですね。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の気持ちは、以前はすごく好きでしたが、現在は正直言うと 冷め気味です。 会わなくても何ら寂しく感じなくなってしまいました。 全ての考え方の基本、そう考えると二歩も三歩も引いてしまいます。 冷静に見つめなおしたいと思います。

• angelo77
回答No.14

う~ん…個人的にはお付き合いしたくないタイプかな。 お金って結構大事な事ですから、分かっててやってると思うんですよね。 反対に何も考えてなくて、気遣えない人なら、他はもっと酷いんだろうなと予測しますし…。 何より大事に守られてる感じがしなくないですか?

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです! 分かってやっているような感じもあります。 というのは、お会計でトイレに行かれ、私が支払いを済ませ、 お店を出た後に、「機嫌悪い?」と聞いてきました。 電話をよくしてくれるということ以外、 正直、大事にされている感覚はあまりないです。

• moonex04
回答No.13

金銭感覚は学校や先輩、親も教えてくれない事なので 自己流になりがちです。 女性に半分以上払わせる男性は感覚がおかしいと思い ますよ。 早めに教えてあげた方がいいですね! すごく好きで結婚したいなら、お金の事でも彼女に 心配をさせてはいけないと思います。 逆に少しでも多く負担して彼女に「頼りになるな~」 って思われたいというのが普通の感覚です。 彼氏が納得しないようであれば、今後もお金の問題で 揉めると思います。 早めに解決させちゃいましょう♪

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 結婚したいくらい好きな相手に、半分以上払わせるのは酷いことですよね。 間違いなく、頼りにはならないです。 冷静に考えると、結婚は難しい相手ですよね。

• no2nna8n
回答No.12

主様の彼氏なのに申し訳ないですけど… こんな男ダサすぎ 私なら速攻で別れます この男に関わっている時間・手間・お金がもったいなさすぎます

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり別れますか。。 実は、少し考えました。 一緒にいても嫌な気分になることが多いんです。 どちらにしても、一度このことを言いたいなと思っています。

• taka-aki
回答No.11

> これらは、愛する人への態度なのでしょうか? 彼にとって恋人とは利用する対象なのでしょう。 あなた以外に対しては気前よく振る舞いそうな感じもします。 友人以下、下僕かなんかの扱いにしか見えません。 ケチではなく頭がおかしいのだと思います。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人という認識がないのかもしれないです。 常識を逸脱していますよね。

• rokometto
回答No.10

ケチというより守銭奴っぽいのですが… 結婚すれば財産は二人で分け合うことになるのでこのペースでは後々相当もめると思いますよ。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚後、本当に揉めそうですよね。 少しのことで喧嘩に発展するのが怖いです。

noname#155241
noname#155241
回答No.9

育ちの環境が影響しているのでしょう。 とは言え、彼女に結婚を告白している男性のとる態度ではないと思われます。 彼女の前では気前よく振る舞うことが思い付かない性質に悩みますね。 どうしたらよいものか? 忠告するのもはばかれましょうし、気分の盛り上がっているとき、仮定のカップルの例をさりげなく一コマ持ち出して反応を見る手もありましょう。 知恵を出して改めてもらうようにしてもらうか、我慢するか、どちらにしても貴女のご進講が必要になるようです。 こと金銭の扱いは、その人なりを現すものですから、頑張ってください。

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育ちの環境と言いますと、両親が同じくケチということでしょうか? どちらかと言うと、私の方が気前が良い方だと思います。 早い段階で、改めてもらえるように話をしてみるつもりですが、 なかなか難しいのではないかなと感じております。

• virtuoso-
回答No.8

うちの主人もケチです。 自分だけ缶コーヒー飲んで、あれ?君もほしかったの?そんなことまで分からない、なんていいだす人でしたが、食事代は一度も私に出させたことはないですね。 勿論、給料も少なかったし、けちけちしないとやっていけなかったのも確かですが、性格でしょうね、ケチって、生まれながらに染み付いているというか。 だから、デート代は出してくれても、格安コースばっかりでした。 それならそれでいいと思うのです、背伸びしたって続かないから。 でも、この人の場合は、なんとなく違いますね。 ケチというよりもけじめがないのが気になります。 こういう人には、遠慮してないで、はっきり言った方がいいのじゃないでしょうか? 例えば、 7000円の時は、私のほうが食べたの少ないから、3000円でいい?とか。 お友達と出会ったときは、さっきのお金返してよ、とか。 私の場合は、 私の分も買ってよ、とか、どうして聞いてくれないのとか。 付き合ううちに、徐々に言うようになりましたよ。 当時は、あ、ごめんと言ってましたね、それでも。 最近は、自分で買ったら?と冷たいです。もっとも、財布を握ってるのが私だからか(笑)

zhengxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何せ無神経ですから、遠慮せずにはっきり言った方が良さそうですよね。 virtuoso-さんの旦那様は素敵だなぁと思いました。 格安でも、デートで楽しませたいという気持ちがありますものね。 先日彼に、「友達じゃなく、彼女として特別に見てほしい」と言ってはみましたが、 おそらく意味が解ってないんじゃないかと思っています。 もっとはっきり言えるような仲になれば、ここまでストレスにもならないのですが。。