• ベストアンサー

しっかり者なのか?それともケチ?

うちの小5の長男ですが、将来こいつはケチな男になりそうだ、と心配しています。 私がお金にだらしなく苦労したせいもあり、小さい頃から「お金は大事なもの。」なにかと「もったいない、もったいない」と育ててきたせいか、この頃とてもお金を使う事に敏感にです。 どこかに遊びに行く時も「これって、高い?」と気にしてたり、友達が家でごはんを食べる時もその子がたくさん食べると「お前いいかげんにせいや」と制してみたり、果ては従業員の給料計算をしていると「うちのお金がもったいない」なんて言ったり。 どうもうちの家計を心配してるみたいです。 その都度「従業員さんは働いてくれてるんだから」とか「ご飯くらいしっかり食べていいんだよ」とか言うんですが… あまりお金の事を言い過ぎてしっかり者を通りすぎてケチな男になりそうな気配が。私はお金にだらしない男も好きじゃないけど、ケチな男はもっと嫌いなので、息子がケチい男になったらと、ちょっと心配しております。 この辺のバランスが悩みの種なんですが、いい教え方ありますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mayuteya
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

 こんにちは。  なかなか経済観念のしっかりしたお子さんのようですね。  羨ましいような気もしますが。  でも、おかあさまの「ケチい男になってほしくない」というお気持ちも解りますので、思ったところを書いてみます。  いま現在、おかあさまも、理不尽な(おかあさまからすると「ケチケチした」)節約をお子さんが口にされた時は、ちゃんと訂正(?)しておられるんですよね。  基本的には、それで良いと思うんです。  なので、それをもっと詳しく言ってみる、というのはどうでしょうか。  たとえば、従業員のかたの給料については、 「1日○時間、月に○日、働いてもらっているから、これこれこういう金額が出てくる。  どちらかと云えば安いぐらいで(すみません、ものの例えですので。kawageeさんがケチくさい雇用主だと言っている訳ではありません(汗))、これをきちんと払うことが、働いてもらっている側としての義務だ」  というように説明する。  お友達のごはんの食べっぷりについては、 「しっかり食べておかないと、逆におやつや何かを食べて、身体にも良くないし、財布にも良くない。  きちんと食事をすることは、食事を作ってもらっている側(お子さんやお友達ですね)にとって当たり前のことで、それをどうこう言うのは、作っている私(おかあさまですね)に対して失礼である」  というように説明する。  今それだけの経済観念がおありのお子さんなんですから、きっちり理屈を通して「要るお金」「無駄なお金」の区別を話されれば、きっと理解されると思うんですよ。  面倒くさいですし、自分が「ケチ」になったような気分になってしまうかもしれないですけど、一度ためしてみて下さい。  そのうち、お子さんがお子さんなりのバランス感覚を身につけていかれるようになると思います。  お子さんが、経済感覚を身につけた、すてきな男性に成長されることを信じています☆

kawagee
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 しかも経済観念があるとまでおっしゃっていただいて。^^; そうですね。例に挙げていただいたように説明をきちんとしていけば、少しづつ理解していってくれるのかもしれませんね。今までは私が機転が利かず、説明しきれてないせいもあったと思います。 ほんとにすてきな男に成長していって欲しいと思います。 重ねてありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.4

うちにも同学年の男の子がおります。 うちの子も「高い!」って言葉よく使いますよ。 ですが・・・まだ小学生じゃないですか。 だからそんなに気にされなくていいと思いますが・・・。 小5ぐらいはちょうど思春期。 自分で何もかにも一人で出来ると思っていたりするんですよね。だけど、出来ない→イライラする。やはりお母さんに手伝ってもらいたい→でも・・・言い出せない。 微妙な時期ですよ。 中学生になったらまたぐんと変わってくると思いますよ。 案外ルーズになったりして・・・。(^^ゞ

kawagee
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 なんせ女系家族で育った私には初めての異性物(?)で 気にしすぎる面ありです。 「いいのか?」と思うくらいのかあちゃん子で、マザコン野郎になったらとの心配も今時分からしているアホ母です… (ーー; 確かにそんな息子も今後どうなる事やら、母似でだらしなくなる可能性も否めないので、先出のお礼に書かせていただいた事に気をつけながら、がんばっていこうと思います。ありがとうございました。

kawagee
質問者

補足

miumiumiuさんの補足欄をお借りして、ご回答くださった皆様に改めて御礼を申し上げます。お陰様で、なんとなくなんかいい男になってくれそうな気がしてきました。 もちろん私や主人の心がけ次第でですが。 質問するかどうか考えましたが、質問して良かったです。 あと、ポイントに関しては皆様それぞれ私にとって素晴らしいアドバイスです。残念ながら、ポイントの付けれなかったお二人にも同じく大変感謝いたしております。本当にありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

おはようございます! とても素晴らしい息子さんだと私は思いますよ♪ 今の子供たちは経済観念が麻痺していますから、その位でちょうど良いかもしれません。 我が家も自営業ですが、子供たちにkawageeさんと同じように言って聞かせています。子供たちも、「これは高いから我慢だね。」と自分に言い聞かせて我慢できるので、「貧乏も悪かないかなぁ・・・」なんて思っています(笑) でも、従業員さんのお給料の件や、お友達へのおもてなし件は困りものですね(苦笑) 因みにkawageeさんは使うべきときに使う事を、息子さんの前でされていますか? 私は子供たちに「普段は質素」である事を厳しく言い聞かせていますが、すわお友達がくる・・・とか、何かステキなイベントがある・・・とか言うときには、「今日は人をおもてなしするんだから、ご馳走いっぱい作って喜んでもらおうね!」とか、「今度、発表会があるから、可愛らしい服をデパート(ここがミソ!)買おうね!」とか・・・動物園の動物の餌代ボランティア募金みたいなものでもそうですし、本当に使わねばいけない所では使う!と言う事を親がしっかりと見せていれば、そのバランスもしっかり取れると思います。 従業員さんに対してでも、うちの主人は子供たちに「おじちゃんがお店の事をしっかり守ってくれるから、お父さんは配達を頑張れるんだよ!だから、僕たちが鰯を食べてでも、おじちゃんには鯛を食べさせてあげなきゃね!」と言い聞かせているので、意味は分からずとも何となく理解はしているようです。 シメるところと出すべきところ・・・そのメリハリをしっかりつけて、それを実際に息子さんに見せていれば、自然にその姿勢は身につくと思いますよ。! ご参考になれば幸いです!

kawagee
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。 sophia35さん、ご主人の考え方にまず頭が下がりました。 今思えば、不景気に伴って私(経理担当)の態度が「今月は赤字だわ」なんてのが子供に伝わってたのかもしれません。 雇い主である主人は従業員に感謝していても子供にそれを言うような人ではないので、私にしても言葉が足りないのでしょうね。 少しづつでも言葉や態度で示していこうと思います。 なんか、だんだん結構いい感じの男になってくれそうな気がしてきました。(単純?) ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして^^ ちょっと話はそれてしまうかもしれませんが、 私も息子さんと同じような経験がありますよ^^; 社長(父)の出張中に会社で、小学生の女が社員に向かって、「社長は居ませんが、頑張ってくださいね。」と言ってみたり、経理担当(母)に「今月はお給料払えたの?」って言ってみたり。。。^^; 子供って自尊心が出てくるまでは、親兄弟は絶対に守らないといけない、言うことを聞かないといけない、悲しませるような人は敵だ!って思うところがあると思います。 あくまでも私の提案ですが、旅行に行ったり、どこかに食べに行ったときに、「一生懸命働いて、無駄遣いしなかったからこんなに楽しい思いができるのよ、自分へのご褒美や人に気持ちよく食べてもらったりは必要よ」みたいなのを伝えてみたらいかがでしょうか? 「働かざる者、食うべからず」ではなく、「一生懸命働いたり、勉強したり、いい子だったら楽しむためにお金は使ってもいい。でも無駄遣いはだめ」と。 動物ならダメはダメ、良いは良いでしか学べませんが、大切な息子さんですし、文章を見る限りはお母さんのことも好きなようなので、じっくり言ってお母さんが目の前でやってみせれば大丈夫だと思いますよ!^^ P.S.ぶっちゃけ、私もお金だらしない人も嫌だけれどケチも大嫌いです^^;

kawagee
質問者

お礼

参考になるアドバイス、ありがとうございます。 おっしゃる通り息子の言動は親を思うあまりの感があります。お父さんが一生懸命働いたお金を従業員が取っていく、みたいな… その点に関してはやはり説明をきちんとしていこうと思います。 あと、「一生懸命働いたり、勉強したり…」の言葉は是非言っていこうと思います。 P.S.すごい少女だったんですね… 上には上が…

関連するQ&A

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 私がけちなだけでしょうか?

    こんにちは。 私はこの春結婚し、家計を任されていますが、なかなか貯金できていません。 私は、お金をあまり使わないようにすることは、節約にもつながり、エコにも共通する点が多くあると思っています。結果、お金もたまっていいことだな~とさえ思っています。 主人はお小遣い制で今まで、それ以上に求められたりしたことはありません。趣味に使ったり、煙草に使ったりしているみたいです。これに対して文句はひとつもありません。 ですが、遊びに行く前にシャワーを浴びてドライヤーを使われたり、帰ってきてまたお風呂に入ったり、洋服をすぐに洗濯物に出されたりすると、きれいになっていいことだと思うのですが私は「もったいないな」と思ってしまいます。 こんな私はけちなだけでしょうか? また、こういったことを主人に我慢してほしいなどと言ってもいいものでしょうか? 些細なことなのですが、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • けちな彼氏??

    彼氏のことで一つだけどうしても嫌な所があります・・。 それは、ケチ??っていうかせこい気がするのです。 自分の趣味(スロット)にはいくらでもお金をつぎ込むのに、他のことにはすぐ「もったいないもったいない」と言います。 彼氏の家は彼氏がまだ3歳くらいの頃両親が離婚し、子育てを放棄したために、祖父母に育てられています。 祖父母からは、一切プレゼント等はもらったことがなく、お小遣いも100円、200円単位だったそうです。 だからなのか、人を喜ばすということがありません。 彼氏は一人暮らしで、私は実家のために週末に彼氏の家に遊びに行くといった感じなのですが、食費(ご飯代やビールなど)は全て私もちです。 彼氏は家賃などを払っているために、週一で会う時くらいは私が出すべきかなと思い、そうしているのですが、彼氏は当たり前といった態度です。 でも、家賃やその他いろいろを引いても彼氏のほうが給料は上です。 外でご飯を食べてももちろん割り勘で、彼氏の夏のボーナスが出た時に食べに行った時、今日くらいはおごってくれるだろうと思ったのですが、(私はボーナスが出ませんでした)「半分だそうか?」と聞くと「当たり前よ」って言われました。40万くらいボーナスが出たくせに、それはないよって思ってしまいました。 けちはけちでも貯金をしているとかいう理由なら納得できるのですが、スロットなどには お金はおしまないのに・・と思うと、結婚したらどうなるんだろうと不安になってしまいます。 こんな彼氏をどう思いますか?これが普通なのでしょうか?皆さんの彼氏、旦那はどうですか? また、付き合っているときはこうだったけど、結婚したらこうだよ・・っていう体験談などをよろしかったらお聞かせ下さい。

  • お金にケチなのか...私がおかしいのか...

    お金にケチなのか...私がおかしいのか... 28歳の彼氏がいますが2箇所のご飯屋で悩んでどっちがいい?と私が聞いたら 値段的にこっちがいいと言われました。 彼が出してくれるとの事だったので文句は言いませんでしたが内心、その言い方は...と思いました。 しかも財布にお金が入ってなくクレジットも使えないとの事で私が立て替えて払い後でお金はくれました。 今までもお金足りないからおろしてくるねと言うことは何回かありました。 普通デートの時って男女問わずお金を多く持っていかないのですか?

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • ケチになってきた

    ケチになってきた いつもお世話になってます。 20代・既婚女性です。5月に結婚したんですが、今の旦那と付き合ってからドンドンけちになってきた気がして不安です。 独身で旦那と知り合うまでは、自分にかけるお金は半端ありませんでした。 正社員で働き、家にお金を入れる以外は美容と趣味にお金を注いでました。 旦那と出会い、デート代や自分にかかる美容の費用で趣味までそんなに回りませんでした。(家にはお金入れてました。) 結婚して、私も正社員のまま働き共働きです。 生活費は二人にすると十分な金額です。 実家が貧乏な為、仕送りしてるぐらいです。 ですが、慶事は奮発し旦那の顔をたてるためにケチりませんが食費や私自身のもの(特に美容)などは全くお金をかけなくなりました。 買うのが勿体無く感じます。 漫画が好きだったんですが、(ちょっと面白そうだったらすぐ買う)今はレンタルで十分。 食費も出来る限りケチって、旦那の実家へ行って夕飯のおかずを何品か貰ってきます。 必要なものはいいものを買いますが(長く遣うため)、そのほか旅行とか土日に外へ行って遊ぶためにお金を使うのが勿体無くて家にいちゃいます。 旦那もそんなに不満はないようなんですが、周りから子供もいないし今のうちに楽しく遊べばいいのに!思い出つくりなよ!とせっつかれます。 正直、しんどい・・・って思いますが、みんなの言う事ももっともだとも思います。が、お金勿体無くて(-_-;) 一番、私酷いなぁ~って思ったのが、外食したときでした。 せっかく来てるから、自分の食べたいものを食べようと心から思ってたのに、値段負けして結局一番安いものを・・・(-_-;)情けないです・・・(;O;) やっぱり、ケチって事ですかね?

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • 実家暮らし 堅実ですか?ケチですか?

    人並みに稼いでるけど、 「お金がもったいないから」と言う理由で、実家暮らしをする男はケチですか? 堅実ですか?結婚に向いてると思いますか? 実家から職場まで通える距離で、年が30歳で性別が男性だとします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「ケチ」と「太っ腹」

    私の夫は金持ちケチです。 でも、過去に交際した男性達は「太っ腹」が多かったです。貧乏な人もいましたが、それでもケチではなく、逆に女性の前では清々しいお金の使い方をしてました。ですので、夫が初のケチ男君になります。 ケチだからお金がどんどん溜まるんでしょと友人に言われますが、私は貧乏でもケチじゃない方がいいです。 比喩的に言うと・・・、映画マルサの女の権藤が言っていた使い方です。満杯に溜まったコップの水から溢れ出たところを「ペロっ」と舐め更に別のコップも用意する。なので、資産は全く減らないどころか増えていくという理論を持っているんです。まさしく、強欲。 消耗品なんかでも、たかだか30円の差であっても、30円『も』違う・・というような発想なんです。30円ごときで喧嘩しました。貯蓄論では勝てません。 その割りに、競売されてる廉価の家は貸家用と称して断りもなく幾つも買うんです。私達が住んでいる家は全く買い換えないのに・・・。広いですがとても古いので周りから浮いてます。1920年代の家具に囲まれて、まるでお化け屋敷。夕方になると何だか真っ暗。 ここ最近は色々と疲れていたせいもあると思うのですが、今朝は目覚めてすぐ、「夫、早く死ね!」と思ってしまいました。 ケチと太っ腹、どうしてこの差がでるんでしょうか。

  • これってケチ男?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私は高3で彼氏22才で働いてます。 ご飯、遊ぶお金は割り勘。 彼氏もお金を持ってない方なので 自分の分を出すのは全然いいんです。 どちらのせいでもないのですが ピルを買うことになって9000円しました。 9000円したって事を彼氏に言っても 半分だそうともしてくれません。 男がお金をだすのは当たり前とは 思ってないのですが、 周りの友達の話を聞くと だしてくれてたりしててすごく 羨ましいです。 女の子にお金を払うという考えが もともと彼氏にはありません。 お金の事なので 彼氏にも話しにくいし。 こんな彼氏と結婚したら 大変そうで… でも別れる理由もなくて… どうおもいますか? よかったら意見ください。

専門家に質問してみよう