• 締切済み

こんな私はケチですよね‥?

25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#70867
noname#70867

みんなの回答

• paru0524
回答No.7

とりあえず無職で金欠の友達がいたら、私は奢ってあげる人になる。 でいいのではないでしょうか? 友達がなるのではなく、自分なる。 そのためには先ずは仕事、頑張って探しましょう。 そうしたら心に余裕が出て来て、こんな愚痴もしなくてすみます。 25歳ならえり好みをしなければ、仕事は見つかると思います。 友人さんは車を運転してくれているので。 本当ならその分もお金出す(食事代など)くらいでないとダメかとも思います。 仲良しの友達に戻れるように、自分が変わってください。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

全体 読んでいて質問者さんは かなり我が儘な方と思いました。 お金が無いということは、ここまで人を我が儘にしてしまい、自分勝手な考えになってしまうものなんだなぁ~と思いました。 そんな卑屈な考えの人とお友達はよく付き合ってくださってますね。 >彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。 そうです。酷い考え方です。 貴女は単に女ともだち。彼氏は彼女にとっては「彼」なんです。 女友達と扱いが違うのは当然です。 それに二十代を過ぎた友達に「奢る」というのは、「失礼な事」だと思いますよ。 貴女が、う~ンと年下で十代とかだったら「奢る」という行動も有りとは思いますが、、、。 仕事を変えてもっと稼ぎましょう!! 「お金」に余裕が出来れば、心も余裕がでてきます。

• izanai
回答No.5

ケチ・・・というより、わがままな甘えっ子ちゃんのようですね。 いくら長年の仲良しとはいっても、現在無職で金欠なあなたの経済状況を察して援助をしてくれたらな~なんて、甘えっ子ちゃんにも程があります。 その歳では親だってしてくれないと思いますよ。 日雇いのバイトをしながらでも、より条件の良い仕事を探して頑張っていくことで、今の気持ちとは「さよなら」出来ると思います。 頑張ってください。

• sousousou
回答No.4

28歳、女です。 質問者様はお金がなくて、卑屈になってるように思いました。 私は年収750万で、多少は余裕がありますが 普段の遊びで奢ることってないですね。 例えば質問者様のように車を出してもらった場合なら、 運転ありがとうの意味も込めてガソリン代以外に、ランチなどを 奢る事がありますがそういった事がないのに、 対等の友達になかなか奢るよって厚かましくって言えません。 一緒に遊びに出てるのならそれほどお金に困ってるとも 思えないのも原因だと思います。 25歳で日払いバイトをしておられるのは理由があるのでしょうか。 私は地方出身ですが仕事はあります。 何がしたいかにもよりますが、本腰入れて働いてみれば 考えも変わるかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。 念を押すのもマナーのうちでは? >友達にはきっちりしているんだ。 友達は友達、彼氏は彼氏ですね。 >友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。・・・でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。 全然なんの関係もありませんね。 >自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか 身の丈に合った友人を探すか、もう少ししっかり稼ぐかが 本質的な問題の解決方法です。自分が人並みに稼げていない というコンプレックスがすべての原因の始まりです。 「貧すれば鈍する」という諺がありますが、そのまんまです。 25歳ならいくらでも定職はあるはずなので、探すことです。努力不足。 友達が貧乏だからおごるのは10代までで、 20代の友達が貧乏だからと奢るのは失礼で相手のプライドを 傷つけることもあるということをわきまえるということも 考えないといけません。

• zorro
回答No.2

苦労をしてきた人に明るい未来があります。怠けものには未来は決して日開けません。お天道様のすることに間違いはありません。凡人と偉人の違いは自分に厳しいか厳しくないかで決まります。

回答No.1

「金持ちほどケチになる」というか,今までケチってきたから金を持っている,ということがあります。  お金と友情の関係については,青山剛昌のコミック「名探偵コナン」39巻に所収の『引きさかれた友情』をお読みになると参考になるかも知れません。主人公の恋人の蘭がその友人の財閥令嬢の園子からスキー旅行をおごってもらうことを「一生親友でいたいから」と拒否する話が出てきます。