• 締切済み

こんな私はケチですよね‥?

25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#70867
noname#70867

みんなの回答

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.7

とりあえず無職で金欠の友達がいたら、私は奢ってあげる人になる。 でいいのではないでしょうか? 友達がなるのではなく、自分なる。 そのためには先ずは仕事、頑張って探しましょう。 そうしたら心に余裕が出て来て、こんな愚痴もしなくてすみます。 25歳ならえり好みをしなければ、仕事は見つかると思います。 友人さんは車を運転してくれているので。 本当ならその分もお金出す(食事代など)くらいでないとダメかとも思います。 仲良しの友達に戻れるように、自分が変わってください。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

全体 読んでいて質問者さんは かなり我が儘な方と思いました。 お金が無いということは、ここまで人を我が儘にしてしまい、自分勝手な考えになってしまうものなんだなぁ~と思いました。 そんな卑屈な考えの人とお友達はよく付き合ってくださってますね。 >彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。 そうです。酷い考え方です。 貴女は単に女ともだち。彼氏は彼女にとっては「彼」なんです。 女友達と扱いが違うのは当然です。 それに二十代を過ぎた友達に「奢る」というのは、「失礼な事」だと思いますよ。 貴女が、う~ンと年下で十代とかだったら「奢る」という行動も有りとは思いますが、、、。 仕事を変えてもっと稼ぎましょう!! 「お金」に余裕が出来れば、心も余裕がでてきます。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

ケチ・・・というより、わがままな甘えっ子ちゃんのようですね。 いくら長年の仲良しとはいっても、現在無職で金欠なあなたの経済状況を察して援助をしてくれたらな~なんて、甘えっ子ちゃんにも程があります。 その歳では親だってしてくれないと思いますよ。 日雇いのバイトをしながらでも、より条件の良い仕事を探して頑張っていくことで、今の気持ちとは「さよなら」出来ると思います。 頑張ってください。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.4

28歳、女です。 質問者様はお金がなくて、卑屈になってるように思いました。 私は年収750万で、多少は余裕がありますが 普段の遊びで奢ることってないですね。 例えば質問者様のように車を出してもらった場合なら、 運転ありがとうの意味も込めてガソリン代以外に、ランチなどを 奢る事がありますがそういった事がないのに、 対等の友達になかなか奢るよって厚かましくって言えません。 一緒に遊びに出てるのならそれほどお金に困ってるとも 思えないのも原因だと思います。 25歳で日払いバイトをしておられるのは理由があるのでしょうか。 私は地方出身ですが仕事はあります。 何がしたいかにもよりますが、本腰入れて働いてみれば 考えも変わるかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。 念を押すのもマナーのうちでは? >友達にはきっちりしているんだ。 友達は友達、彼氏は彼氏ですね。 >友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。・・・でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。 全然なんの関係もありませんね。 >自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか 身の丈に合った友人を探すか、もう少ししっかり稼ぐかが 本質的な問題の解決方法です。自分が人並みに稼げていない というコンプレックスがすべての原因の始まりです。 「貧すれば鈍する」という諺がありますが、そのまんまです。 25歳ならいくらでも定職はあるはずなので、探すことです。努力不足。 友達が貧乏だからおごるのは10代までで、 20代の友達が貧乏だからと奢るのは失礼で相手のプライドを 傷つけることもあるということをわきまえるということも 考えないといけません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

苦労をしてきた人に明るい未来があります。怠けものには未来は決して日開けません。お天道様のすることに間違いはありません。凡人と偉人の違いは自分に厳しいか厳しくないかで決まります。

回答No.1

 「金持ちほどケチになる」というか,今までケチってきたから金を持っている,ということがあります。  お金と友情の関係については,青山剛昌のコミック「名探偵コナン」39巻に所収の『引きさかれた友情』をお読みになると参考になるかも知れません。主人公の恋人の蘭がその友人の財閥令嬢の園子からスキー旅行をおごってもらうことを「一生親友でいたいから」と拒否する話が出てきます。

関連するQ&A

  • この友人、ケチですか?

    複数人で持ち込みでパーティをする時や何かのお礼の時に、自分のお金で買ったものでなくて誰かからの貰いもので賄う友人がいます。 車で遊びにいくときには自分の車ではなく親の車で行き、ガソリン代は親持ち。でも一緒に行く身としては半額負担しなければと思い払います。 ただ、自分がケチだと思われない程度に、また損をしない様にお金を出す時には出します。 例えば私が車を出した時、駐車代を半分より100円多く出すとか。 こんなこと気にするなんて私も相当ケチだと思いますが…この人ってものすごーいドケチでは無いですが…なんと言うか、姑息なケチだと思いませんか?

  • ケチ?な彼氏(長文)

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏とは、共通のお財布を作って毎月決まった金額 (私より彼の方が数千円多く)をそのお財布にいれて、 デートの時はそこから支払いをしています。 デートの時は、私が車で彼のお家まで迎えに行って 出かけることが多いのですが・・・その時のガソリン代のことで 色々な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 遠出した時は、共通のお財布からガソリン代を払おうと 以前から二人で決めていました。 先日私の車で遠出した帰り、ガソリンが残り少なくなったので ガソリンスタンドへ寄ったときのことです。 彼(助手席) 「共通の財布から払う?」         (この時、共通のお財布は彼が持っていました) 私(運転)  「うん」 彼      「いくら?」 私      「3000円あれば足りるかな」        (私の車は軽自動車なので3000円でほぼ満タン) 彼      「そんなに?         迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?         (以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私      「ほとんど満タンに近い状態だったよ。         何キロ走ったかなんて覚えてない」 結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・。 上記の彼と私の会話は今回が初めてではなく、 以前にも言われたことがあります。 その時も自分でいくらか払いました。 何度も同じことを言われると、遠出するのが嫌になってくるし、 質問以外のお金のことでも、彼には「ん?」と疑問に思う時が 今まで何度かありました。 でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 皆様ならこういう場合、相手にどういう風に話しますか? 宜しくお願いします。

  • 私がケチだったのでしょうか(∩¨`)

    今20歳の大学生です。 3つ下17才のフリーターの彼氏について 彼氏は車の免許をまだ取れないので 家で遊ぶ時は、毎回片道1時かかる場所を送り迎えしていました。 行き帰り往復なので4時間です。 迎えに来て貰うのが当たり前と思っていたようなので 『たまには悪いから電車で行くよと嘘でもいいから言って欲しかったな 言われても年下にお金遣わせるの悪いからどうせ迎えに行くけど、誠意が見たかった』 と言いました。 そしたら 『そんな性格悪かったの?』と ケンカになり別れたのですが、 いけない発言だったのでしょうか? 私は違う場面で何か見返りを求めていたようです。 毎回ガソリン使って迎えに行っているのでたまには何か小さな物を奢ってくれるとか 部屋の掃除を自分からしてくれるとか(´・ω・`) 私はケチなんでしょうか?

  • 10個上の彼がケチかも…?

    私21歳フリーター、彼31歳サラリーマン月収手取り30ちょっと。 お付き合いしてまだ1ヶ月程です。 家が徒歩1分の距離なので週に3回は会っていますが、彼がケチなのかな?と思う事が増えてきました。 例えば。 先日お食事代が5600円だったので3000円ずつ出しました。お釣りの400円のうち、200円をハイと笑顔で渡されました。かなりビックリしました。大丈夫よ、明日仕事中にジュースでもお菓子でも買ってちょうだいと言うと、ありがとう!でも車の中にコーヒーあるからそれ飲もっ♪と(_ _)そのコーヒー一昨日のでしょう!!新しいの買いなさいよ!!と思いました。。 割り勘に対しては何も思わないのですが、お釣りまで割るんだ!?と驚きました。 それなら黙って貰っておいて欲しかったです。。 いつも車移動なのですが、その車が彼がお仕事で使う車で彼しか使わないのですが、遊びに行く時に使うガソリン代はもちろん自分で払っていると思ったので、ガソリンを入れる時に、私も出させてとお金を出そうとすると、経費で落とせるから俺出してないからとドヤ顔で言われてしまいました。。 高速代も、200円しかかからなかったコインパーキング代もいつも領収きってるので経費で落としてるようです。 私が払った200円のコインパーキング代も領収きった時は唖然としました。 他にも、クレープを買ったときに1000円未満でしたし、私が支払うと半分の金額を渡してこようとしました。 店員さんも見ていることですし、凄く恥ずかしい気分になりました。 彼がこうやって1000円未満を払う事があったら、きっと彼は半分だして欲しいと考えるだろうと思うと複雑な心境になりました。 わたしは相手が喜んでくれたり、一緒に楽しめたらお金を出すことに惜しむ事はしませんし、むしろ感謝の気持ちを込めて奢りたいくらいです。 父親がそういう男性なので、素敵だなと思って影響された事もあります。 さて、彼は収入が少ないわけでもなし、車の維持費もゼロ、家賃も光熱費も水道代もゼロ(会社負担)、毎月かかっているのは携帯代、食費のみ、ということになります。なのに何故あそこまでケチなのでしょうか? 素直にデートが楽しめなくなりました。家族風呂に入りに行こうとなり、私が場所を調べてついでに値段を調べると3000円だったのですが、彼が意外と高いな…と言っていたので途中で、やっぱり家のお風呂が一番ですね、帰りましょうと私が言い引き返しました。彼が1500円出すのも渋っていると想像したらとても楽しめるとは思えません。 ケチだと思ってしまう自分に罪悪感です。 小さなことですが、そのことばかり頭をぐるぐる回っております。 人柄はとても素敵で尊敬出来るのですが、お金に関しては価値観が合いません。彼には話してないので私だけが思っています。 それが原因で私の気持ちも冷めつつあります。 もっと彼のことが大好きになったらそんな小さな事は気にならなくなるのでしょうか。 様子見するべきでしょうか。 こんな考えの私なんぞ、恋人なんか作らず一人でいるべきでしょうか。 皆さんどう思われるでしょうか。 お叱りのお言葉でも、アドバイスでも、何でも良いので頂けないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • レンタカーのガソリン代・・・ケチなんでしょうか・・・?

    こんばんわ。 今度、友人4人(男2人、女(自分入れて)2人)で1時間弱の水族館へ行くことになりました。 行くということになったの理由が、女友達が夏休みに旅行にいくためその車の練習をレンタカーを借りてしたい。ということで、私も誘われました。 (私は車の免許をもっていません) その連絡の次の日、その女友達から「レンタカーのガソリンを一杯にして返さなくちゃいけないから、その分は出してもらってもいい??」とメールが来ました。 たしかに「払うんだろうな~。」と聞かされる前から分かってはいたのですが、別に行きたくないところに練習で付き合いで行くのに自分も払わなくては行けない事に、妙に納得いかないんです・・・ なぜ、わたしが誘われたかといいますと、女友達には彼氏がいて、その子は前々から男友達と2人っきりで遊ぶことが多々あり、いろいろと彼氏に心配を掛けているようです。。。 その為、男ばっかりで行くのは彼氏に言えないとのことで私も誘われました。 周りの友達に聞いても「私だったら行かない。」と言われて、更に行く気持ちが薄れてきてしまう自分がいます・・・ やはり私はケチなんでしょうか・・・??社会人なんだからコレぐらいは出すのが当たり前なんでしょうか・・・??

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • ケチな彼。納得できなくて…

    初めての相談で、長文になりますが宜しくお願いします。 付き合って一ヶ月の彼がいます。 完全に好きではなかったのですが、彼からの猛烈アプローチで、付き合ってみようかなぁという気持ちになりお付き合いを始めました。 今回の相談内容ですが、彼との金銭感覚の違いに関してです。 彼とは中距離恋愛です。彼が東京に住んでいて私は地方住まいです。会いにいったり来てくれたりとその辺は平等にデートをしています。デート代、食事代は基本的に割り勘です。 ここからが問題なのですが… こちらに来てくれる時には私が車を出しているのですが、先日会いに来てくれた時に、ガソリン代がきついという理由で彼に少し多めに3000円をお借りしたんです。二日後に返すと約束をして。(はずかしながら少し前に友人の結婚式などもあり本当にお金がなくて…) すると彼が、貸してもいいけど1万円で返してと言ってきたんです。 +7000円の理由を聞くと、 •こちらに来るのに交通費がかかっているという事 •ホテル代を何回か出しているという事 という事でした。 交通費に関しては、一度だけ彼に交通費出すから会いにきてと言われて出してもらった事があります。 あと一度だけ、私が会いたいと無理を言ってきてもらった事があります。 ホテル代は出すから行こうと言われて行った事が多いです。 以上の事で、出費が多く金欠できついから一万にして返してほしいと。 確かに、ホテル代を考えると多く出してもらっています。 なのでちゃんと私が余裕のある時にホテル代は出すようにしようとは考えていたのですが… 正直、え?現金で返すの?!と思ってしまいました。 そもそも彼から出すよと言って出したものが多いのにこういう形で請求されるのはどうも納得がいきません。 交通費だって私も東京に行く時には自分で払っているのに、あたかも彼だけが負担が辛いような言い方をされて…。。。 『いままでの考えたら7000円なんて高くないでしょ?!』と強く言われてしまったので、その時は、じゃあ払うよと要求を呑みました。 なんだかすごくケチ臭い男に思えてきて、もともとまだ好きになりきれてなかったのにさらに冷めてしまいました。 時間がたっても納得がいかずここで相談させて頂きました。 私の感覚がおかしいのか、彼がケチなのか…皆さんどう思われますか? 良ければお聞かせください。

  • ケチな人との付き合い方(長文です)

    頭からケチと来てますが、別にこのような人がそこまでケチなのか、だからと言ってケチが悪いという訳でもありません。 私の職場の後輩はどこか出かける時も私がいつも車を出すのに、あまり自分の車は出してくれません。一度みんなで飲み会のとき、免許の持っていない子を1人ひらって乗せてきてと頼むと「私が?!」とびっくりしたような言い方をされてゴネゴネ理屈を言っていました。結局乗せてきたのですが。人を乗せると危ないというのもあるのもしれないけど。 会社で自分がどんなにのどかわいてもジュースとかも絶対買わないけど、人から差し出されると、すごく喜んで遠慮なく食べたり、飲んだりします。 でも車で乗せてもらっていても、いろいろもらっても、お返しまであまり気が回らないみたいです。歳は24歳です、やっぱり若すぎなのかな? とにかく自分から何も出さない性分だというのがわかります。みんなで賭け事したゲームしたりするのも、すごく屈辱的なようです、そんな事をするなら行きたくないと言っていました。 でもこっちから誘うと乗り気で、割り勘の分はきっちり出して、お礼も口では言います。普段は真面目なタイプなのですが、お金の事となると、急にがめつい感じになったりするので、引きます。 でも友人としては話し相手にもなってくれるのでいいのですが、ちょっとこの状態で2人の付き合いはしんどいな~っと思うのです。もう少しギブアンドテイクだったらな~とか(^_^; みなさんはケチな人とはどういう付き合い方をしていますか?こんな風に思ってるのは私だけでしょうか。

  • 良い子だけどケチな女の子

    29歳女性。 会社の同僚の23歳の後輩と最近よく遊びにいくんですがお金にはすごく細かいタイプの子なんです。 今まで10回くらい遊びに出かけた事があるのですが車は出してくれた事がなく、隣の県に遠出も2回ほど車で行きました、でもガソリン代もくれませんでした。食事の割り勘で50円くらいのお釣りは「乗せてもらってるんでもういらないです」とかいうけど。みんなで飲みに行く時もその子はお酒呑まないのに車に誰も乗せようとしないです。いつも私から誘うので仕方ないかなっと思うんです。その子からは誘ってくる事はないんです、というか性格はかなり内気なタイプで誘う事を知らないのかも。 最近の若い子ってやっぱりこんな感じなんでしょうか?律儀じゃないなあなんて思ってしまうんですけど(^^ゞ。それと、みなさんのなかでもケチっぽい子っていますか?愚痴みたいになってすいません。

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。