• 締切済み

彼はケチなのでしょうか?

初めての経験で悩んでます。 私33才彼36才で二人とも一人暮らしの社会人です。 付き合ってすぐの頃、彼が「男だから奢るとか多くだすとかって考えはないから」と言ってきました。 付き合う前から食事も割り勘だし、彼しか飲んでない時も割り勘で払ってました。 なのにそういう事を言われ少し疑問感じましたがあまり気に止めてなかったのですが、少しずつその時の言葉が蘇ります。 お互いの家から家の距離は車で10分ぐらいです。 彼は今年新車を買って、傷つけられたら嫌だからと行って実家に置いてあります。 休みの日は、夏という事もありほぼ200キロぐらいの移動お出かけ。 いつも移動は私の車。 出掛けない時も私が送迎して私の家。 遠出の場合はガソリン代を折半 市内の場合は折半なし。 基本、出掛けたら全て私が一旦支払い、帰ってきたら、彼が計算して掛かった分を私に支払い。 彼の財布はいつも私のバックに入れてるので、財布を出すのが面倒らしいです。 帰ってきたらすぐ計算して払ってくれてたので、始めは自分では計算してませんでした。 ただなんとなくいつも少なく払われてる気がして、 なぜなら私がいつも二人分を用意しなければいけないので、万札で出掛けてるのに戻ってくる金額少ない。。。 なので、何度か自分で計算してみたら、やはり少なく。。。 端数とはいえ千円未満ですがやはり積み重なると月にしたら痛い出費だし、彼からするば、ガソリン代半分だしてるじゃん!運転も半分してる! って考えなのかもしれないけど、 私も去年やっと買った新車です。 彼が運転出来る保険に変えたわけで、遠出すれば、洗車(田舎なので虫が凄いんです)やオイル交換など維持費もかかるのに、なんか府に落ちないと感じ考え始めてきました。 彼に何度か車だして?と言っても、俺の燃費悪いからガソリン代かかるよ?とそれに実家に取りに行ってまた戻すから手間かかるしょ?と言われます。実家は、家から40分ぐらいの場所です。 今まで付き合いは、基本彼が車を出して、なんでもない時にプレゼントをあげたり、食事を奢ったり、たまぁに自分が車をだしたりする感じだったので、今の状況が利用されてる?と思ってしまったりもします。 元々、出掛けてる時にお店で無料サンプルや試食という言葉に敏感で、 (初めはビックリして引いてしまいましたが、色んな方のを読んでいて、受け入れる事ができました) 損得を常に考えてる人です。 前に、外食した時も彼の選んだメニューに嫌いな物が入っていて、ずーっと食べれないと文句言っているので、面倒くさくさくなって、私のと交換したのですが、全然、悪いとも感謝も感じてない様子でした。 私の家でお茶が残り少なくて予備がないとなんで常備してないの?と平気で言ってきます。 先日も、私が購入した車屋から、ブランドとコラボしたマグカップを貰ったのですが、(車を購入したお客様だけです)それを見つけて、真っ先にほしい!と言われて、私の好きなブランドだったし可愛かったので、正直あげたくありませんでした。 それを知っててずーっと一週ぐらいその話を持ち出されました。 仮にほしいと思っても、逆の立場だったら、良かったね!買ってラッキーだったね!とか言って終わりそうな話だと思いました。 これは利用されてるのか、ただケチな人なのか、皆さんの意見をお願いします。 まとまりが悪い文面ですみません。

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.8

映画館での出来事です。 ロビーで映画の時間を待っていると、若いカップルがいました。 彼女がバッグを置いたまま、トイレかどこかに行って帰ってくると、 なんと、彼が彼女のバッグを開けて、財布の中のお札を数えていました。 それを見た彼女はビックリして、『 何でそんなことする!?凄い不信感~!! 』 と、大騒ぎになってました。 彼は、ただニヤニヤと笑っているだけでした。 そんな事されたら、100年の恋も冷めますよね。 ケチは成仏できない。 吝嗇(ケチ)は身を滅ぼす。 と言う諺もあるくらいですから、ケチな男性と一緒にいても未来は暗いと思います。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 それは冷める出来事ですね。だったら預けなければいいのに。。。 ケチは思いやりがないのですかね。。。 彼氏は同性とは奢りあいをするけど、異性にするのはイヤみたいです。 奢る=見返りを求めるという発想みたいです。お礼感謝は言葉のみ。

• mell0323
回答No.7

私も最近いろんな人がいるんだなとー思ったことがあり、 また会ったばかりで、私のことをとても好いてくれているんですが、お金になると別で、 質問者さんのようには細かくないのですが、 これは僕が出すから、次お願いね、と言われます。 (付き合うときは割り勘をお願いしたい、といわれました。) 今まで姫待遇が多かったので、困惑していますが、 生まれ育った環境などもあるんだと思います。 質問者さんはお付き合いしてどれくらいでしょうか、 ある意味お財布が別の、家族のようにも読み取れました。 相手が誰あれ、絶対損したくないのでしょうね、 価値観はそれぞれですし、無責任な承知ですが、 私の意見では、結婚まではやめた方がいいお相手かと思いました。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 育った環境の違い。。。私も最近よく思います!(恋愛問わず) 付き合って4ヶ月ぐらいです。以前、彼の目線が女性目線に近い事が多々あって、女性っぼいよね?っと言ったら、よく言われる。多分、父親が単身赴任で母と姉とずーっといたからだよ。と言ってました。 だからなのか、解らないですが、女子プランの安い事とか、飲み会なので女性だけが安いのが納得いかないとも言ってます。 もしかする本当に大切な人なら損したくないって思わないのかもしれません。

• taka-aki
回答No.6

ケチだとは思うけど。 でもあなただって彼と付き合う価値があると思うから付き合ってんでしょ。 彼と付き合うのが損だと思うなら別れたらいい。 自分の幸せは自分でつかむものです。 でもこれが男女逆だったら「当り前」と言われるんですよね。 女はケチだ。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼といると損というより、彼があたしといるのは損をしないからであって、気持ちがあるとかじゃない気がします。 彼氏彼女でなくても相手が車をだしたり、迎えに行ったり、おもてなしされたら、言葉や行動でお礼あるのが常識かと。 自分の幸せは自分で努力してつかめるように頑張りたいと思います。

• dqf00134
回答No.5

ケチと言えばケチですし、利用されているといえば利用されているとも言えます。 彼しか飲んでない時も割り勘で払ってました。といいますが、この時点で割り勘はおかしいでしょう。 酒などを注文して、飲むのが二人であれば割り勘もありですけど、片方が飲むなら飲んだ方が多く払うべきです。 車のこともおかしいです。 自分で車を持っているなら、普通自分の車を使うでしょう。 傷つけられるのが嫌だからといって、実家に置いておくなんてまともではないと思います。 損得を常に考えているなら、日頃乗らない車を買うのも変です。乗らないなら車を持つのは損にしかなりませんから。 しかも燃費が悪い車なんて、損得考える人なら選ばないと思います。 基本的に、自分自身のことしか考えていないと言えると思います。 だから、マグカップだって欲しいなんて言えるわけです。

04083333
質問者

補足

まさにです。自分で俺は我が儘と言ってます。 私も、車を買って乗らないのになぜ新車買ったの?聞いたら、この年で持ってないのはね。。。と言ってました。 ちなみ今住んで所も自分の収入に見合った場所みたいです。私にはよく解らなかったのですが、プライド的な部分で購入しただけのように感じます。または持ってないか。。。

• 56syukumou
回答No.4

彼から付き合って欲しいと言われたんですか? それともあなたから? それが問題です。 >男だから奢るとか多くだすとかって考えはないから 年下の女性に対して、偉そうに言う言葉ではないですよ~ 自分で最低の男だと言ってるだけです。 私なら、そう言われた時点でさよなら~です。 20代の年下のイケメンなら、何とか我慢できますが、 30代の年上のおっさんに我慢する気持ちが理解できません。 結婚してからも一生ケチであなたの稼ぎを当てにしてくるのが目に見えてます。 私の舅がそういう男です。 子供が3人いるのに、40代まで無職でした。 就職してからも、母親が服を買う度に、生活が苦しくなったと嫌味を言います。 結婚する資格なんかない男です。 あなたが惚れて惚れて惚れぬいた男なら仕方ないですが・・・。

04083333
質問者

お礼

彼が付き合ってほしいと言われました。 甘い考えなのかもしれませんが、今までは一緒いて会話の波長が合って楽しければ、価値観の違いはあまり気にしない人間でした。 なので気持ちはありますが、凄く好きかと言われるとそうではないです。だから、今回色んな点が気になりだしたんだと思います。 今後このままいても気になる一方なのでハッキリさせようと思います。

04083333
質問者

補足

お礼をいい忘れててすみません。 返答ありがとうございました。

回答No.3

ケチというかお金に汚い方のようですね。 >元々、出掛けてる時にお店で無料サンプルや試食という言葉に敏感で さらに意地汚いも追加でしょうか。 >私の家でお茶が残り少なくて予備がないとなんで常備してないの?と平気で言ってきます 常識も無いですね 外食の件やマグカップの件はあなたに言えば何とかなる、そうじゃなければ駄々を捏ねるって感じでまるで子供ですね なんと言うか釣った魚状態に思えます 結婚しても財布の紐は握らせてくれない感じがしますね ただ言っては悪いですが、この手の癖は治らないです。 結婚を考えているなら苦労することは覚悟しておいてください。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 意地汚い!?そうかもしれません。 私の親が旅行に行くといったら、○○だったら、あれが美味しいよねー!お土産楽しみだ!と言われて、ビックリしました。 こーいう人には思いやりというのは無いのでしょうか? それとも私に対して無いだけなんですかね。。。 わたさ私が友達と出掛けた時も、お土産は?と聞かれます。 ちゃんと考え決めます!!

• zkxzm4kz
回答No.2

ケチだし、しぶちんです。 しかも恩着せがましく、いちおう計算はしているものの それは彼が自分に有利になるようにやっているだけ。 ですがそういう男と付き合っているのはあなたの意思なんですから。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分の有利な考え。シックリきました。 でも、自分の意思で決めた結果だったので受け止めて、今後をもう一度考えて決めようと思います!

• cobalt777
回答No.1

ケチと節約家は紙一重ですし、 利用されていると亭主関白も紙一重だと思います。 お金の観念がなく浪費する男性も多くいますから、 節約をしっかりしてくれる、という面は、 とても良い面がある人だとは感じます。 しかし、結婚したり生活が一緒になったら、 今の制約などはもっとひどくなるでしょう。 家の備品や、洗剤などでも、一つ一つチェックされそうで、 自分だったら耐えられないかもとは思います。 男性の多くは、意識せずにパートナーを利用しているところはあると思います。 本当に利用しているのかどうかよりも、それに対して質問者様が気になってしまうのか。 それとも気にならないか、が重要なような気がします。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一つ一つチェックが凄い想像つきました。 私の家には常時お菓子が入ってる箱があるのですが、来る度に必ず開けて中身をチェックします。 この前はテレビ台の下の引き出しを何度も開けようとして、始めは冗談で笑ってたのですが、あまりにもしつこくて、困りました。 やはり話をするべきですね。