• 締切済み

彼はケチなのでしょうか?

初めての経験で悩んでます。 私33才彼36才で二人とも一人暮らしの社会人です。 付き合ってすぐの頃、彼が「男だから奢るとか多くだすとかって考えはないから」と言ってきました。 付き合う前から食事も割り勘だし、彼しか飲んでない時も割り勘で払ってました。 なのにそういう事を言われ少し疑問感じましたがあまり気に止めてなかったのですが、少しずつその時の言葉が蘇ります。 お互いの家から家の距離は車で10分ぐらいです。 彼は今年新車を買って、傷つけられたら嫌だからと行って実家に置いてあります。 休みの日は、夏という事もありほぼ200キロぐらいの移動お出かけ。 いつも移動は私の車。 出掛けない時も私が送迎して私の家。 遠出の場合はガソリン代を折半 市内の場合は折半なし。 基本、出掛けたら全て私が一旦支払い、帰ってきたら、彼が計算して掛かった分を私に支払い。 彼の財布はいつも私のバックに入れてるので、財布を出すのが面倒らしいです。 帰ってきたらすぐ計算して払ってくれてたので、始めは自分では計算してませんでした。 ただなんとなくいつも少なく払われてる気がして、 なぜなら私がいつも二人分を用意しなければいけないので、万札で出掛けてるのに戻ってくる金額少ない。。。 なので、何度か自分で計算してみたら、やはり少なく。。。 端数とはいえ千円未満ですがやはり積み重なると月にしたら痛い出費だし、彼からするば、ガソリン代半分だしてるじゃん!運転も半分してる! って考えなのかもしれないけど、 私も去年やっと買った新車です。 彼が運転出来る保険に変えたわけで、遠出すれば、洗車(田舎なので虫が凄いんです)やオイル交換など維持費もかかるのに、なんか府に落ちないと感じ考え始めてきました。 彼に何度か車だして?と言っても、俺の燃費悪いからガソリン代かかるよ?とそれに実家に取りに行ってまた戻すから手間かかるしょ?と言われます。実家は、家から40分ぐらいの場所です。 今まで付き合いは、基本彼が車を出して、なんでもない時にプレゼントをあげたり、食事を奢ったり、たまぁに自分が車をだしたりする感じだったので、今の状況が利用されてる?と思ってしまったりもします。 元々、出掛けてる時にお店で無料サンプルや試食という言葉に敏感で、 (初めはビックリして引いてしまいましたが、色んな方のを読んでいて、受け入れる事ができました) 損得を常に考えてる人です。 前に、外食した時も彼の選んだメニューに嫌いな物が入っていて、ずーっと食べれないと文句言っているので、面倒くさくさくなって、私のと交換したのですが、全然、悪いとも感謝も感じてない様子でした。 私の家でお茶が残り少なくて予備がないとなんで常備してないの?と平気で言ってきます。 先日も、私が購入した車屋から、ブランドとコラボしたマグカップを貰ったのですが、(車を購入したお客様だけです)それを見つけて、真っ先にほしい!と言われて、私の好きなブランドだったし可愛かったので、正直あげたくありませんでした。 それを知っててずーっと一週ぐらいその話を持ち出されました。 仮にほしいと思っても、逆の立場だったら、良かったね!買ってラッキーだったね!とか言って終わりそうな話だと思いました。 これは利用されてるのか、ただケチな人なのか、皆さんの意見をお願いします。 まとまりが悪い文面ですみません。

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

映画館での出来事です。 ロビーで映画の時間を待っていると、若いカップルがいました。 彼女がバッグを置いたまま、トイレかどこかに行って帰ってくると、 なんと、彼が彼女のバッグを開けて、財布の中のお札を数えていました。 それを見た彼女はビックリして、『 何でそんなことする!?凄い不信感~!! 』 と、大騒ぎになってました。 彼は、ただニヤニヤと笑っているだけでした。 そんな事されたら、100年の恋も冷めますよね。 ケチは成仏できない。 吝嗇(ケチ)は身を滅ぼす。 と言う諺もあるくらいですから、ケチな男性と一緒にいても未来は暗いと思います。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 それは冷める出来事ですね。だったら預けなければいいのに。。。 ケチは思いやりがないのですかね。。。 彼氏は同性とは奢りあいをするけど、異性にするのはイヤみたいです。 奢る=見返りを求めるという発想みたいです。お礼感謝は言葉のみ。

  • mell0323
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

私も最近いろんな人がいるんだなとー思ったことがあり、 また会ったばかりで、私のことをとても好いてくれているんですが、お金になると別で、 質問者さんのようには細かくないのですが、 これは僕が出すから、次お願いね、と言われます。 (付き合うときは割り勘をお願いしたい、といわれました。) 今まで姫待遇が多かったので、困惑していますが、 生まれ育った環境などもあるんだと思います。 質問者さんはお付き合いしてどれくらいでしょうか、 ある意味お財布が別の、家族のようにも読み取れました。 相手が誰あれ、絶対損したくないのでしょうね、 価値観はそれぞれですし、無責任な承知ですが、 私の意見では、結婚まではやめた方がいいお相手かと思いました。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 育った環境の違い。。。私も最近よく思います!(恋愛問わず) 付き合って4ヶ月ぐらいです。以前、彼の目線が女性目線に近い事が多々あって、女性っぼいよね?っと言ったら、よく言われる。多分、父親が単身赴任で母と姉とずーっといたからだよ。と言ってました。 だからなのか、解らないですが、女子プランの安い事とか、飲み会なので女性だけが安いのが納得いかないとも言ってます。 もしかする本当に大切な人なら損したくないって思わないのかもしれません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

ケチだとは思うけど。 でもあなただって彼と付き合う価値があると思うから付き合ってんでしょ。 彼と付き合うのが損だと思うなら別れたらいい。 自分の幸せは自分でつかむものです。 でもこれが男女逆だったら「当り前」と言われるんですよね。 女はケチだ。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼といると損というより、彼があたしといるのは損をしないからであって、気持ちがあるとかじゃない気がします。 彼氏彼女でなくても相手が車をだしたり、迎えに行ったり、おもてなしされたら、言葉や行動でお礼あるのが常識かと。 自分の幸せは自分で努力してつかめるように頑張りたいと思います。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

ケチと言えばケチですし、利用されているといえば利用されているとも言えます。 彼しか飲んでない時も割り勘で払ってました。といいますが、この時点で割り勘はおかしいでしょう。 酒などを注文して、飲むのが二人であれば割り勘もありですけど、片方が飲むなら飲んだ方が多く払うべきです。 車のこともおかしいです。 自分で車を持っているなら、普通自分の車を使うでしょう。 傷つけられるのが嫌だからといって、実家に置いておくなんてまともではないと思います。 損得を常に考えているなら、日頃乗らない車を買うのも変です。乗らないなら車を持つのは損にしかなりませんから。 しかも燃費が悪い車なんて、損得考える人なら選ばないと思います。 基本的に、自分自身のことしか考えていないと言えると思います。 だから、マグカップだって欲しいなんて言えるわけです。

04083333
質問者

補足

まさにです。自分で俺は我が儘と言ってます。 私も、車を買って乗らないのになぜ新車買ったの?聞いたら、この年で持ってないのはね。。。と言ってました。 ちなみ今住んで所も自分の収入に見合った場所みたいです。私にはよく解らなかったのですが、プライド的な部分で購入しただけのように感じます。または持ってないか。。。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

彼から付き合って欲しいと言われたんですか? それともあなたから? それが問題です。 >男だから奢るとか多くだすとかって考えはないから 年下の女性に対して、偉そうに言う言葉ではないですよ~ 自分で最低の男だと言ってるだけです。 私なら、そう言われた時点でさよなら~です。 20代の年下のイケメンなら、何とか我慢できますが、 30代の年上のおっさんに我慢する気持ちが理解できません。 結婚してからも一生ケチであなたの稼ぎを当てにしてくるのが目に見えてます。 私の舅がそういう男です。 子供が3人いるのに、40代まで無職でした。 就職してからも、母親が服を買う度に、生活が苦しくなったと嫌味を言います。 結婚する資格なんかない男です。 あなたが惚れて惚れて惚れぬいた男なら仕方ないですが・・・。

04083333
質問者

お礼

彼が付き合ってほしいと言われました。 甘い考えなのかもしれませんが、今までは一緒いて会話の波長が合って楽しければ、価値観の違いはあまり気にしない人間でした。 なので気持ちはありますが、凄く好きかと言われるとそうではないです。だから、今回色んな点が気になりだしたんだと思います。 今後このままいても気になる一方なのでハッキリさせようと思います。

04083333
質問者

補足

お礼をいい忘れててすみません。 返答ありがとうございました。

回答No.3

ケチというかお金に汚い方のようですね。 >元々、出掛けてる時にお店で無料サンプルや試食という言葉に敏感で さらに意地汚いも追加でしょうか。 >私の家でお茶が残り少なくて予備がないとなんで常備してないの?と平気で言ってきます 常識も無いですね 外食の件やマグカップの件はあなたに言えば何とかなる、そうじゃなければ駄々を捏ねるって感じでまるで子供ですね なんと言うか釣った魚状態に思えます 結婚しても財布の紐は握らせてくれない感じがしますね ただ言っては悪いですが、この手の癖は治らないです。 結婚を考えているなら苦労することは覚悟しておいてください。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 意地汚い!?そうかもしれません。 私の親が旅行に行くといったら、○○だったら、あれが美味しいよねー!お土産楽しみだ!と言われて、ビックリしました。 こーいう人には思いやりというのは無いのでしょうか? それとも私に対して無いだけなんですかね。。。 わたさ私が友達と出掛けた時も、お土産は?と聞かれます。 ちゃんと考え決めます!!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ケチだし、しぶちんです。 しかも恩着せがましく、いちおう計算はしているものの それは彼が自分に有利になるようにやっているだけ。 ですがそういう男と付き合っているのはあなたの意思なんですから。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 自分の有利な考え。シックリきました。 でも、自分の意思で決めた結果だったので受け止めて、今後をもう一度考えて決めようと思います!

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

ケチと節約家は紙一重ですし、 利用されていると亭主関白も紙一重だと思います。 お金の観念がなく浪費する男性も多くいますから、 節約をしっかりしてくれる、という面は、 とても良い面がある人だとは感じます。 しかし、結婚したり生活が一緒になったら、 今の制約などはもっとひどくなるでしょう。 家の備品や、洗剤などでも、一つ一つチェックされそうで、 自分だったら耐えられないかもとは思います。 男性の多くは、意識せずにパートナーを利用しているところはあると思います。 本当に利用しているのかどうかよりも、それに対して質問者様が気になってしまうのか。 それとも気にならないか、が重要なような気がします。

04083333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一つ一つチェックが凄い想像つきました。 私の家には常時お菓子が入ってる箱があるのですが、来る度に必ず開けて中身をチェックします。 この前はテレビ台の下の引き出しを何度も開けようとして、始めは冗談で笑ってたのですが、あまりにもしつこくて、困りました。 やはり話をするべきですね。

関連するQ&A

  • 私が細かい=ケチなんでしょうか?

    知り合って1年半、付き合って半年の1つ年下の彼がいます。 毎週末 私の家に泊まりに来るのでいつもご飯を作ってあげています。 食料の買出しなども一緒に行くのですが、会計はいつも私が支払いで 彼は自分のお酒を買った時に自分の分だけ支払ってくれます。 外食などをする時はワリカンなのですが・・・ 人数的には私・彼・私の子どもの3人分ですが、毎週末なので 出費は少なくはないです。 その他にも、外出などをする時は私の車(軽)で出掛けるのですが ガソリン代もいつも私が出しています。 細かい事ですが、彼にもいくらか負担してもらうべきなのでしょうか? 私も正直 収入は(パートなので)少ないので少しでも負担と言うか せめてワリカンにしてもらえたら嬉しいし、助かるのですが 恥ずかしくてなかなか言い出せないでいます。 何でもワリカンにするのが当たり前なのか、私が細か過ぎてケチなのか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • ケチ?な彼氏(長文)

    付き合って1年の彼氏がいます。 彼氏とは、共通のお財布を作って毎月決まった金額 (私より彼の方が数千円多く)をそのお財布にいれて、 デートの時はそこから支払いをしています。 デートの時は、私が車で彼のお家まで迎えに行って 出かけることが多いのですが・・・その時のガソリン代のことで 色々な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。 遠出した時は、共通のお財布からガソリン代を払おうと 以前から二人で決めていました。 先日私の車で遠出した帰り、ガソリンが残り少なくなったので ガソリンスタンドへ寄ったときのことです。 彼(助手席) 「共通の財布から払う?」         (この時、共通のお財布は彼が持っていました) 私(運転)  「うん」 彼      「いくら?」 私      「3000円あれば足りるかな」        (私の車は軽自動車なので3000円でほぼ満タン) 彼      「そんなに?         迎えに来てくれた時どれだけガソリン減ってた?         (以前ガソリンを入れてから彼を迎えに行くまで)何キロ走った?」 私      「ほとんど満タンに近い状態だったよ。         何キロ走ったかなんて覚えてない」 結局、共通の財布から2000円、私の財布から1000円払いました。 先月のGWに彼の車で遠出した時は、ちゃっかり共通の財布から 全額ガソリン代払っていたのに・・・。 上記の彼と私の会話は今回が初めてではなく、 以前にも言われたことがあります。 その時も自分でいくらか払いました。 何度も同じことを言われると、遠出するのが嫌になってくるし、 質問以外のお金のことでも、彼には「ん?」と疑問に思う時が 今まで何度かありました。 でも、お金のことだから中々言い出しにくくて・・・。 皆様ならこういう場合、相手にどういう風に話しますか? 宜しくお願いします。

  • ケチなのでしょうか。

    彼と同棲しています。 31歳で彼氏は3歳年上です。 結婚を考えていましたが、お金のことももろもろあり、合わないのかなと思い始めました。 同棲中の費用は、家賃は彼の会社の補助を抜いて、彼の車の駐車場代も入れた金額を約半分。光熱費は彼が負担。食費や消耗品は共同のお財布に同額を入れてなくなったらまた足しています。 彼は一切家事をやりません。たまに食器を洗うくらいで、食べたものもほぼ机の上にそのままです。 収入は月収でいうと私の約倍(家賃手当等も含め)の金額をもらっています。 私の仕事は暇なので、遅くなることはめったにないですが、資格の学校に通っているため週三回は遅くなります。 彼の仕事は私よりは遅いですが、だいたい毎日9時までには家に帰れる程度です。 将来のことを全く考えていないのであれば、もう少しお金のことを共同で考えたり、お金を多く負担するのが嫌なのであれば、家事をやってれないかといいましたが、お金は多く払ってるといいます。 外食をしても割り勘。デートも割り勘です。 たまに少し多めに払ったりしてくれますが、最近はそれもしてくれません。 彼が所有している車の修理が必要になり、それも全部自分が払った、と主張しますが、私にとってそれは当たり前だと思い、結婚が決まってなく、共同で買ったものでもないのに私が負担する義務はないと思うのですが、ケチなのでしょうか。 ガソリン代も折半しています。 将来的なことを考えたら、二人の収入を合わせたら決して多くはありませんがそれなりにはなるので、一緒にして将来の貯金などもした方がいいと思うのですが、彼は使うお金が多くて貯金できない。といいます。 もともと一人で住んでいた部屋の更新後すぐに彼が住んでいたところに引っ越したので、自分の部屋の更新料も払ったのですが、彼の部屋の更新が来た際には、更新料の半分を請求されました。 住んでいるので当然と言えば当然なのですが、少しは考慮してほしいと考えるのはケチでしょうか。。。 人それぞれだとは思いますが、ここまで金銭感覚の合わない人と結婚できるものなのか、不安です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 彼はケチなの?それとも私がシタタカなの?

    こちらではいつもお世話になっております。 クリスマスに「少し遠出をしよう!連れていってあげるよ!」 と彼から誘われました。 帰りに交通費を清算をすることに。 「マケてやる」と言われ 金額を言われて、そこから500円だけオマケされました…。 愕然としてしまいました。 「マケル」って彼女に使う言葉なのでしょうか…しかも500円‥ クリスマスだし連れて行ってくれると言っていたので、 私は、今日は交通費はすべて負担してくれるのかな?と 考えておりました。(総額で交通費は1~2万円くらいでした) 毎回、日常的に割り勘ですし、「折半」に抵抗はありません。 「おごって欲しい」意識があるわけでもありません。 しかし、特別な日くらい…年一回の1~2万円くらい…(二人で割ればその半分の負担ですが…)と残念な気持ちに… 以前ギャンブルでかなりの金額を手にした時 (そのお金は自分のことに使ってしまって、すべてなくなりました) 吉○家(牛丼)ならなんでもご馳走してあげる!…と真剣に言われ… 彼の気持ちは嬉しかったのですが、なんだか少し悲しかったです。 周りの人も知っていたので、何かすごい美味しいものを 食べたの?とか、どこか海外旅行でもプレゼントされた?ヴィトンのバックでも買ってもらったんじゃないの?と聞かれ、まさか吉○家とは言えませんでした(笑) そういうところを気にしてしまう私はいくら「割り勘に抵抗はない」と 言ってもどこかで、やはり「奢られたい」というしたたかさがあるのでしょうか? それとも彼が倹約家?・・・ケチ?なのでしょうか? 第三者から見てどうですか? こういう時、彼に胸の内をハッキリ伝えた方がいいのでしょうか・・?

  • こんな私はケチですよね‥?

    25歳女性です。ご意見よろしくお願いいたします。 最近とても感じることなんですが、なんて自分はケチで心が狭いのだろうと思って苛立ってます。 仲良い友人(10年の付き合い)のことをケチと思ってしまうのです。今までそんなふうに思ったことはなかったのに今自分が就職活動していて無職で金欠のためか、お金のことに敏感になりすぎてるのだと思います。 例えば、一緒に2人で遠出(片道3時間程)した時に私は車を持っていないので友人の車で行くことになりました。友人は実家が自営業をやっておりガソリン代などは経費でおちるそうです。もちろんガソリン代はきちんと払うつもりで友人に車を出して欲しいとお願いをしたら、大丈夫だけど遠出する場合はガソリンが経費でおちないから出してもらっていい?と言われました。もちろんと返事をしたものの、念を押さなくても分かってるのにと思ってしまいました。その時はその程度で終わったんですが、ある日友人が彼氏の話をしている時、「遠出する時はいつも私の車でガソリンとか親の会社で払ってるわけだし、彼はプライドがないのかしら~」と愚痴を言っていました。 それを聞いて、その時のことを思いだし、あれ?と思ってしまいました。彼には自分で借りてるアパートに住ませてあげたりお金に対して緩くなってるのに、友達にはきっちりしているんだ。とそんな酷いこと思ってしまいました。彼氏彼女と友人同士の関係はお金も価値観も考えが違うし、普段彼氏に奢ってもらったりしてるから友人もお礼をしてあげてるのかもしれません。分かってるのにケチと思ってしまう自分が嫌です。 友人は収入も安定しており貯金も他の子より多いです。パチンコして月に10万20万負けることもあるし、自分のものは贅沢に買うタイプです。 でも無職の私にはご飯すらご馳走しません。日払いのバイトで食い繋いでますがいっぱいいっぱいです。彼女は知ってます。私なら無職で金欠な友人がいたら奢ったりするかも‥ なんて最悪な考え方をしてしまいます。 本当に図々しいし意地汚いですよね私‥。長年仲良しを続けてきたのにそんなふうに彼女を見てしまっている自分が嫌で嫌でどうしようもないんです。どうしたらいいでしょうか‥ 自分の心を入れ換えないことにはどうにもならないかもしれないのですが‥どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ケチな人との結婚

    婚約している彼がいます。 付き合って1年ちょっと。私が35歳で、彼が5歳年下です。 最近、彼がケチだなぁと感じることが出てきました。(ケチと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、その表現が一番簡単なのでお許しください) ・最近はよく私の実家に来るのですが、「ホテル代が浮くからいいね」と言う(冗談っぽくですが) ・彼の車は燃費が悪く、しかもハイオク車なので、遠出は絶対に私の車。(ガソリン代・ETC高速代は私持ち。彼が食事代を出してくれたりするので、費用は五分五分かなと思います) ・最近では、私の実家に来て自分の車を停め、近所に出かけるときも私の車。 ちょっとケチくさいとは思いますが、上記のことは特に不満はないです。 今までデート代の内訳としては、ホテルに行きとき(週1)は、ホテル代は彼氏持ち。 食事は私が出していました。 ホテルへは行かず、ちょっとどこかへ遊びに行く時は、だいたい割り勘ぐらいの金額負担になっていました。 それで何も不満はありませんでした。 ここからが問題なのですが、 この前、マンガ喫茶に行きました。そこで食事も済ませたのですが、合計3000円ちょっと。 彼は食事代と言って、1000円渡してきました。私は2000円ちょっとを負担。 次に会ったときは、どこへも出かけず、私の実家でごろごろしていただけでした。 「夜、何を食べに行くか?」という話になったときに「君のおごりで」と言われました。 「こないだ2000円払ったよ」と言うと、「俺は食事代(1000円)出した。食事代は交代で出すんだから、今日は君の番」と言います。 なんとなく、納得がいきませんでした。 私はこの前、多く支払ったのだし、今日は彼が出してくれてもいいのでは?と思いました。(二人で1000円ぐらいで済むような、安いものを食べに行く予定でした) そう話しても、彼は「前回は俺が出したから、今回は君だ」の一点張り。 もうめんどくさいので、その日の食事は私が出しました。 確かに、今までホテルに行っていた頃は、彼の負担は大きかったかもしれません。 でも、お給料は私の倍近くもらっているし、私としては、7対3、もしくは6対4ぐらいの割合で、男性に多く負担してほしいのです。 出してもらうのが嬉しいという気持ちもあります。 お金のことでモメたくないので、財布を作って、彼6000円、私4000円で入れていって、なくなったら、また足すという方法にしないか?と言いましたが、「面倒だから嫌」と一蹴されました。 彼のが食べる量も多いし、金額としても妥当だと思いましたが…。 あと、冗談だとは思いますが、「もう結婚するのだし、君のお金を使えばいいじゃない」と言います。 私は結婚したらすぐ子作りに入るので、働く予定はありません。 だから、結婚したら彼にお世話になることになります。 結婚するまで、まだ1年弱あるのですが、それまでは私のお金を遣おうと思っているんじゃないか?と勘ぐってしまいました…。 結婚したら、お給料は預けてくれることになっていますが、なんとなく、心配になってきました。。。 ちなみに、彼は結婚資金を貯めたくてケチなわけではありません。貯金はあるようですし。 ただ、いずれその貯金で車が欲しいと思っているようです。(また燃費の悪い外車です) なので、そのために今はお金を遣いたくないのかもしれませんね。 どう思われますか? 割り勘世代ではないからか、どうも割り勘にするという気持ちにはなりません。 結婚を控えているのに割り勘っていうのも寂しい気がします…。

  • 良い子だけどケチな女の子

    29歳女性。 会社の同僚の23歳の後輩と最近よく遊びにいくんですがお金にはすごく細かいタイプの子なんです。 今まで10回くらい遊びに出かけた事があるのですが車は出してくれた事がなく、隣の県に遠出も2回ほど車で行きました、でもガソリン代もくれませんでした。食事の割り勘で50円くらいのお釣りは「乗せてもらってるんでもういらないです」とかいうけど。みんなで飲みに行く時もその子はお酒呑まないのに車に誰も乗せようとしないです。いつも私から誘うので仕方ないかなっと思うんです。その子からは誘ってくる事はないんです、というか性格はかなり内気なタイプで誘う事を知らないのかも。 最近の若い子ってやっぱりこんな感じなんでしょうか?律儀じゃないなあなんて思ってしまうんですけど(^^ゞ。それと、みなさんのなかでもケチっぽい子っていますか?愚痴みたいになってすいません。

  • ガソリン代まで割り勘?

    彼の家とは車で2時間位離れてるのですが、いつも彼の家に行く時はちょうど半分の距離で待ち合わせして そこから彼の車で彼の家まで行きまた帰りは半分のところまで送ってもらうのですが、昨日彼が 「意外と交通費かかってるんだけどー」って言ってきたんです。 私も悪いと思ってるのでご飯食べる時、たまに自分が全部払ったりしたんですけど ガソリン代半分出した方がいいのでしょうか。。。(ガソリン代以外は全部割り勘です) 私は学生でバイトも始めたばかりなのでお金が無いって言ってるんですけど・・

  • どう思いますか?(金銭面について)

    最近、よく二人で遊んでいる28歳の男性がいたのですが、こういう男性ってどう思いますか? 食事や映画や水族館などのチケット代はいつも割り勘。 食事の割り勘の際も、半分ずつ食べたら会計も半分、男性が多めに食べた時だけその分だけ多めに出すなど、いつもきっちりしている。 そのうえで、食事の際など「お金ない」が口ぐせ。 (いつも全て割り勘なのに・・・奢ってほしいってことなのか!?) 自分がどんどん注文し割り勘後、家に帰ってから「食べ過ぎに注意しなきゃね」とメールを送ってこられたことも2回あります(学習しないのか)。 なにかブラブラお店を見ていて、自分が欲しい財布や雑貨を見つけると「これ買って」と冗談ぽくですが言われる。 またある日は、男性が車を出してくれるといったので、車で1時間くらいのところに遊びに行きました。 スタバで休憩しようとしたとき、たくさん人が並んでいたので、二人分コーヒーを買っていったら、 「ありがとう」と受け取り、お金は出すそぶりはしない。 運転してくれたお礼にこれぐらいは・・・と思ってあえて私が買っていったのですが、あまりにもその人が当然のように受け取るので、 何も言えず、ただのパシリのようになってしまいました。 あと、「地元のほうが安い」といいながら、遊びに行った先で一緒にいるときに20リットルガソリンを入れ、「高い」と騒ぐ。 (私は運転しないのでよく分からないのですが、20リットルって、出先で入れないと困るほどの量なんでしょうか?) スタバのことも、もちろんガソリン代のことも、車を出してくれたので、それなりにお礼する気持ちがありましたが、なんだか彼の態度に引いてしまいました。 この男性は基本的にケチなのかと思えてきましたが、どうなんでしょうか? また遊びに行こうねと誘われましたが、なんだか一緒にいて疲れるのでもう止めにしようと思っています。 この男性はケチだと思う私の感覚は間違っているのでしょうか?

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。