• ベストアンサー

こんな彼にうんざり(彼はケチ?)

29歳会社員です。付き合って2年になる34歳の彼氏がいます。私も彼も1人暮らしをしています。デートや外食はいつもワリカンです。これは構わないのですが、私の家でよく手料理を作って食べるのですが(もちろん食材は私持ち)例えば私の家で食事の後、コンビニに行ってジュースを買うのもワリカンです。元々お金に細かい人ではあるのだけど、やっぱりおかしいような気がします。私の器が小さいのでしょうか?でも私が逆の立場で、ご飯をご馳走になったらコンビニの買い物くらいはおごります。こんな彼は一般的にどうなんでしょうか?あと、彼のアパートではなく私のアパートばかりに泊まるのもちょっと・・・。皆様の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimemumma
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.10

私も昔、同じ様なことがありました。 初めは遠回しに 「今月は残業が少なかったから生活キツイなぁ~」 なんてわざと言ってみたりしましたが、結果は全く効果がありませんでした。 これで気付くなら、言う前に何かしてくれてるか・・・と思って 私はお互い休みの日に一緒に買い物に行く様にして、まとめ買いをするようにしました。(目に見えるお金だと出してもらいやすいし) 一応、「あなたが来ない日の分の食料もあるから私が多く払うわ」と6対4位の支払いにしてましたが。 価値観の違いってツライですよね。 失礼な言い方になるかもしれませんが、彼は質問者さんの家に来る事に関して(金銭的に)特に何も考えてないと思います。私の場合はそうでした。 家の光熱費や食費って目に見えないお金ですし。 ハッキリ言うのが一番いいと思いますが、私はなかなかハッキリ言えない性格なので、こんな意見でも参考になれば・・・。

その他の回答 (25)

noname#64420
noname#64420
回答No.26

彼はケチだなと思います。 割り勘をすること自体は良いと思いますが、それにしても細かいなという印象です。 デート代をきっちり割り勘にする男性を知っていますが、これはその人のもともとの性格なので、なかなか直そうと思っても難しいと思いますよ。 ただ、これまでの2年間ずっと不満に思っていらっしゃったのでしょうか? お金の価値観の違いは、結構シビアだと思いますので、一度お付き合いを考え直す良い機会かもしれませんね。 ちなみに、34歳の彼は、この彼とは別の方なのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290260.html もし34歳の彼に年齢をごまかしたままであれば、それについても良く話し合われた方が良いと思いますよ。

noname#61045
noname#61045
回答No.25

2年も付き合ってるんだし、あなたの不満を彼に話したことは無いんですか?たまに、女性と付き合うことに不慣れだったり、本当にこういう事に気付かない人っているので。稀にですが。 これだけが不満で、別れるのも躊躇してるなら少しずつ彼を変えてみたらどうですか?ただ受け身でいて不満を言えず終わりにしてしまうならやってみるべきかと思います。あなたが大事な存在なら彼だって変わってきますよ。プレゼントやイベントに無関心な男性といるのも女性にはやや寂しいものがあると思います。プレゼントをねだれと言うわけじゃないですが、せめて誕生日とか 「今日は何かごちそうして!」 ぐらい甘えてみるのはいいと思うし。そのぐらいの事も嫌がったり気持ちを話しても考えてもくれないようなら仕方ないですが。 年齢を気にして別れをためらってるならそれもやめた方がいいです。

回答No.24

器が小さいのは彼の方だと思います。 お金の事って切ってはお付き合いできないもの。 というか・・少しの思いやりも男気も感じないのですが。 ご質問者様のお家に泊まったり、御飯をご馳走になるのなら、 それは、価値観の相違では片付けられないと思います。 今後のお付き合い自体をよくお考えになられた方が良いと思います。

回答No.23

ちょっとありえないですね。 ケチ、というより、大切にされてないという印象を受けました。 実際どうなんでしょう、彼に愛想を尽かしたとして、別れられるでしょうか? 例えば彼と別れたとして新しい彼氏ができる目処はありますか? 尽くすのは悪いことではないかもしれませんが 自分とは別れられるはずがない、自分くらいしか相手にしない、 などと下に見られてると扱いはどんどん悪くなりますよ。

  • bia0309
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.22

こんにちわ。 価値観が全く違うというか・・・ これからどんどんいやになっていきますよ~ 凄く小さなことかもしれませんが、不満を貯めていくと全部が嫌になっていきますよ! 彼に言ってみてはどうでしょうか? 私もあんまりお金がないから・・・みたいな言い方で。

回答No.21

まだその彼と、お付き合いをされていたのですね。 以前 <このままだとなんだか自分がみじめなので勇気を出して別れる方向に進も<うと思います。皆さんの意見で決心がつきました。今までの失恋経験から<別れた後のつらさと虚無感が怖かったのです。 上記の様に書いておられたので、もう、お別れしていると思っていました。 冬は暖房代がかかり、夏は冷房代がかかります。 お風呂に、入るとガス代、水道代が掛かりますよね。 大変ですね。

  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.20

自分はけちだと思っている既婚者男性です。 独身時代に妻と付き合っているときは遠距離でしたので、(妻が地元にいた。週末私が車で帰省し迎えに行き、二人で私の赴任先東京でデートして、帰りは彼女が一人で電車で帰る。)電車代は彼女持ち、車関係は私持ちでした。結構彼女の負担は大きかったと思います。地元でデートすれば片道分浮くんですがやはり東京のほうが楽しい場所が多かったので。 食事とかは最初は私持ちでしたが、だんだん割り勘になりました。彼女も「出すよ」と言ってくれて私も「あ、ありがとう」と断らなかったため(この辺が私のけちな所以。)。 結婚してからは妻は浪費もしないけどお金も貯められない性格のため、私が財布を握っていて、妻は働いた金をすべて二人の生活費と趣味に使い、私の働いた金は不足分を補うのと、なるべく貯金に回すようにしています。コンビニで缶ジュースを買うときなど妻が払う、または二人が別々に払うこともあります。 結構変な夫婦だと思いますが(共働きなら多くの夫婦は妻が財布を握るか、半々出すかですよね)これで七年やってきました。こんな例もあるという参考まで。 不満ならほかの皆様がおっしゃる通り、角が立たないようにたとえば「今夜の食事のワイン買ってきてくれない?」とか頼んでみればどうですか。それで代金請求されたらこっちも夕食の食材の代金請求すればいいんですよ。レシート示してきっちり割り勘で。 彼がぶつぶつ言うようでしたら、「光熱費や調理の手間賃は入ってないよ」、と主張しましょう。 それで問題なければ特に別れるほどの事は無いと思いますが。 もちろん彼がひそかに浪費家で金に困っているとか大きな借金抱えてるとかであればこの限りではありません。もし結婚を考えられる場合はこの辺の確認が必要かもしれませんね。

noname#61045
noname#61045
回答No.19

彼の経済状態が判らないので何とも・・ですが、ジュースまでって細かいですね。疲れるでしょう??彼も独り住まいなら仕事は普通にされてるんでしょうし、あなたの家でごちそうになるのが判ってるんだから何か持ってくるとかその後の買い物は出してくれるのが普通の感覚かと。私もそうします。 出してくれてもケチな人はいます。昔ちょっと付き合った人は全部出してくれてたけど、缶ジュース1本に至る迄ノートに付けていたらしく、「今迄いくら奢った」とか「いくらの何はこれ位残した」とかある時言い始めたのでびっくり!ひと月位ですぐ別れました。逆に今の主人は知り合った時すごい貧乏で私が出してあげるのが多かったけど、時々は無いなりにちゃんとごちそうしてくれてましたね。今は結婚して安定したのでその頃のお詫びみたいに誕生日やイベントにいろいろプレゼントをくれたり旅行を企画してくれたり感謝です。 この彼の場合は事情がどうと言うより単にケチなのかな?必要な事にもお金を惜しむようだときついですよね。もし結婚してももっと細かくなるかも知れないし、一緒にいて嫌だなと感じるなら考えてみたほうが良いかも知れませんね。

momo5183
質問者

お礼

本当にたくさんの方々にアドバイスいただきましてありがとうございます。みなさんは優しくて常識的な方とおつきあいをしていらっしゃるんだな、と、とても羨ましく思い、なんだか自分は利用されているような気さえしてきました。彼は無頓着とか、悪気のない人ではないような人です。計算高くて、いつも損得を考えているような人です。もう別れようと思いました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.18

なんというか、ギブ&テイク出来てないような気がします。 ありえない男だな。 通常なら、もらったら1.1倍~倍返しっていうのが、暗黙の社会ルールなのにね。 こりゃ疲れるわな。

  • _masaru
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.17

彼がケチかと言えばケチでしょう。 貴方の器が小さいかと言えば、うん少し小さいかなあと。 私は結構払うことが多くてその負担比率は普段割り勘の貴方とは比べ物にならないですが、 そのことで自分の彼女にうんざりしたりケチだと思ったりはしないですね。 好意で相手にしてあげたいんです。 見返りを求めたり、または相手と自分の支出をつき合せて 自分の方が少し多い、自分の損だ、なんて考えたくないですね。

関連するQ&A

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。

  • 食事は女性の仕事

    お互い30代で一人暮らしで 彼氏とはお互い週末家を行き来しているのですが 私の家に居ても彼氏に家に居ても 食事は私が作ります。 買い物費用も私が払います。 茶碗洗いも私が行ないます。 彼氏の中では「食事は女性の仕事」と思っているようです。 でも外食へ行った時は割り勘なのですが これっておかしいと思う私は器が小さいでしょうか? 外食だけでなくレジャーや旅費も割り勘です。 私から「家で作った御飯代はイクラだから頂戴」 とは言いづらいので言ってませんが 作ってもらってたり前・食器も洗ってもらって当たり前と思われてる感じだし 「食事は女性の仕事じゃん」とはっきり言われました。

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • 「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は

    お互い1人暮らしで泊まる際はお互いの家に交互に行っています。 泊まる際の朝ご飯・昼御飯・夜ご飯は私が手作りして自炊しています。 (彼の家でも) その際の食費は私が出しています。 (私が買い物をする為) たまに外食するのですがそれは割り勘です。 私としては「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は奢ってよ」 と思うのですが これって言って良いと思いますか? ちなみに彼はレジャー等も割り勘です。

  • 私がケチなのでしょうか?

    付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏(一つ上・24歳)がいます。 私と彼は休みが合わないため、彼が休みの日かその前日から一人暮らしの私の家泊まりに来ます。土日が休みなので大体金曜日~日曜日の夜までいる感じです。 夕飯や昼食は私が作るのですが、その際の食事代が全額私負担な事が最近辛くなってきました(><) 買物は私が仕事帰りに行くから一緒に行くことはないし、彼は実家暮らしなので食費がいくら掛かるか知らないのだと思います。 確かに1食1食はそんなに大きな金額じゃないし、私が勝手に美味しい物を食べさせたいと張り切って作るのだから彼に請求するべきじゃないのかもしれませんが、外食も割り勘で、この前デザートを「奢って~」と言ったら「俺がどれだけ金ないと思ってるの」みたいな事を言われてちょっとムッとしちゃいました(^^;) でもたまーに奢ってくれたりする時もありますし、家が遠いのにわざわざ来てくれたり送ってくれたり優しいところもたくさんあります。 「見返りを求めちゃダメ」とか「愛は与えるもの」という言葉を思い出しては私がおかしいのかな?と思うのですが、ちょっとくらい出してくれても・・・と不満に思ってしまう時もあります。 ちなみに私は尽くしてしまう性格らしく、この性格が問題なのかもしれないです。 彼にご飯を作るのは大好きです。 ただ少しだけでも食費を出してくれたらな~と思うのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • こういうのって、言われないと気が付かないものですか?(長文です)

    お互い20代後半・付き合って半年の彼氏の相談を聞いてください。 彼とはデートのとき、ほぼ割り勘です。 私もおごってもらうべき、とはあまり思っていませんし、そのことに対しては文句はありません。 彼氏は前の彼女のときはすべて自分が出していたそうですが、割りかんな態度にも好感を持った、と付き合う時に言われました。 付き合いだして、一人暮らしをしている私のところでお家デートをするようになったのですが、そのときの食事はすべて私が作ります。 彼氏はその間、本を読んだりテレビを見たりしています。 料理は大好きだし、二人で食べる食事はやっぱり楽しいし、おいしいと食べてくれる姿を見るのは私も幸せな気分になります。 ただ、彼氏は食事時を狙って会いにくるようになりました。 そして、デートの8割はお家デートです。 もちろん食材を買ってきてくれることもありません。 一緒に買い物にいってもレジでお会計をしようとはしません。 まあ、自分の買い物も入っているし二人分の食費は一人分の食費と大きくは変わらないため、ま・いいか、と思っておりました そして、たまーに外食する時は、やっぱり割り勘なのです。 なんだか腑に落ちません。 お金の問題ではなく、すごく大事にされていない感があるのです。 とてもやさしいし、落ち着くし、一緒にいるのは楽しいです。 お金のことをどうこう言いたくないのですが、やっぱり「なんだかな~」と思わざるをえません。 多分、このことを言ったらお金は出してくれると思います。 すごいけち、というわけでもないですし。 彼は実家暮らしですし、お家ご飯は黙っていれば自然と出てくるという感覚はあるんだと思います。 気が付いてないだけ、ということはひしひしと感じます。 ただ、それは大人としての思いやりや彼女を大事にしたい、という気持ちから自然に生まれてこないものなのでしょうか。 できれば自分で気が付いてもらいたい、と思い、黙っているのですが、もやもやが徐々にたまってきています。 皆さんに質問です。 こういうのって、言われないと気が付かないものですか?

  • 金銭的に細かい彼がいます。

    7歳年上の結婚を考えてる彼がいるのですが、コンビニのジュースや煙草まで割り勘です。  目の前で女友達に奢ってたり、彼が自分より収入があって贅沢な生活をしてると、モヤモヤしてきます。たまにファーストフードを奢ってくれたかと思うと、私が彼の健康を心配して作った料理に対して「じゃあ、今日のご飯の材料費でこの前の分はチャラだね!」なんて言われます。実際、そのつもりで作ってるし、それ以上の心を込めて作っているのに、全部が台無しにされちゃう気がします。  彼はもともと貧乏で、一人暮らしなので貯金がありません。  逆に私は実家暮らしのうえ、普段まったくお金を使う事に興味がないので、彼よりは貯金がいつのまにか貯まっています。  その事でも、責められたりしてるのですが、私からすると、彼よりは節約してるし物へのこだわりがないので、腑甲斐ない気持ちです。  男性がデートの時は奢るべき!なんて思った事ないし、彼の結婚資金を貯めようと外食デートは月1回で割り勘にしたり、なるべく私が彼の食事を作ってあげたいって思うのですが、細かい所を言葉にされると全てが嫌になってきちゃいます。できれば、彼には格好良くご馳走してほしいし、自分も気持ちよく感謝して尽くしたいです。  初めて結婚を考えられるほど好きな人なので、その部分だけが将来どうなるか心配です。 些細なことを気にしてるようで、自分も小さい人間で嫌になってくるんですが、お金じゃなく、相手への気持ち重視で、ごちそうしたり、割り勘にしたりする事は難しいんでしょうか? きっとプライドとか義務を果たしてる感を出したいが為に、彼も恩着せがましいことを言ってしまうんだろうけど、それが嫌な事をどうやって伝えればいいかわかりません。。。 何かアドバイスをください。 長文で読みにくくて申し訳ありません。。。

  • 私が細かい=ケチなんでしょうか?

    知り合って1年半、付き合って半年の1つ年下の彼がいます。 毎週末 私の家に泊まりに来るのでいつもご飯を作ってあげています。 食料の買出しなども一緒に行くのですが、会計はいつも私が支払いで 彼は自分のお酒を買った時に自分の分だけ支払ってくれます。 外食などをする時はワリカンなのですが・・・ 人数的には私・彼・私の子どもの3人分ですが、毎週末なので 出費は少なくはないです。 その他にも、外出などをする時は私の車(軽)で出掛けるのですが ガソリン代もいつも私が出しています。 細かい事ですが、彼にもいくらか負担してもらうべきなのでしょうか? 私も正直 収入は(パートなので)少ないので少しでも負担と言うか せめてワリカンにしてもらえたら嬉しいし、助かるのですが 恥ずかしくてなかなか言い出せないでいます。 何でもワリカンにするのが当たり前なのか、私が細か過ぎてケチなのか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???