• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしの彼とのデート代

私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

noname#22312

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数837
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#38204

こんにちわ。 私達は割り勘は滅多にないです。 お金が危ういときくらいでしょうか。 大体いつもはどちらかが全額払います。 でもバランスよくです。 例えば、彼がおごってくれたときは次回は私がおごる・・・といった感じです。 作ってあげれれば一番いいんですけどね、中距離だから難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、バランスよくがいいですよね。朝から会える時とかは、私が作っていったりもしています。でも、平日とかは外食です。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    27歳♀(派遣社員)です。 つきあって半年以上になる彼(30歳)がいます。 お互いの家まで2時間かかる中距離恋愛で、会うのは週2です。 いつも平日は中間距離で会うので、週に1回はホテルに行きます。 外食はだいたい週2回位です。 ホテル代は、毎回必ず彼が出してくれて、食事代は、いつも2人で3000円位の所で食べますが、彼が多めに出してくれるので いつも彼:2000円 私:1000円という感じです。 いつも会計の後に「ハイ」と言って1000円渡すと、 「もらっていいの?」と言って受け取るか、たまに「今日はいいよ」と言って奢ってくれるか、どちらかです。 全額奢ってもらった事も何度もあります。 以前2人で4000円近く食べた事も何度かあり、その時は2000円渡したのですが「1000円でいいよ」と受け取ってくれませんでした。なので、割り勘にした事がありません。 デートの途中で、コンビニで飲み物を買う時も、彼が出すし よく、彼が休みで私が仕事の日に2時間かけて会いに来てくれるのですが、ガソリン代とかも1度も出してと言われた事もありません。 でも、片道2時間だと往復4時間だし、けっこうガソリン代かかっているのだろうな、と思います。 彼は手取りで25万位もらっていると言っていましたが、一人暮らしです。私は、派遣で14万位ですが、実家暮らしなのと、割と貯金があるので、金銭的にきついという事もありません。 彼とは、結婚の話も出ていて、彼は毎月お給料の中から一定額を結婚資金として貯金して、残りを生活費やデート代に当てている様です。 毎週ホテル代を出してもらっていて、食事代も多めに出してもらっているし、車を出すのもいつも彼なので、最近は映画を見に行く時は先に2人分チケットを買ったり、お茶代は自分が全部出したりしています。 あと、彼の家に行く時は、外食ではなく、食材を持って行って、 ご飯を作ったりしています。 一人暮らしをしている彼がいるかたは、デート代どうしているのでしょうか?

  • デートでの支払い

    20代後半の♀です。 つきあっている彼は30代前半です。 週1~2回会っていて、その度に外食するのですが、いつも食事代は 彼が多めに出してくれます。例えば、3000円だったら、彼:2000円 私:1000円という感じで、たまに居酒屋などで、2人で4000円位食べても、私は1000円払うくらいです。 いつも、会計の後、1000円渡そうとすると、必ず「いいよ、いいよ」と言われるのですが、全部出してもらうのが悪い気がして、無理やりにでも1000円渡します。 彼は「いいの?」と申し訳なさそうに受け取ります。 以前は、全額おごってもらう事も何度もあり、今も月に2回は全額おごってくれたりします。 また、車で2時間位の所に住んでいて、会う時は中間地点が多いので、月に4回はホテルに行くのですが(だいたい5000円)ホテル代は全部彼もちです。 喫茶店でお茶する場合も、彼が多めだし、コンビニのジュース代も彼もちです。 彼の家でご飯を作れれば一番いいのですが、休みがあまり合わないため、中間地点で会うので、週2回は外食になってしまいます。 月に1回は、私がおごったりしています。 ちなみに、彼は手取り25万、私は15万ですが、彼は一人暮らしなのと毎月貯金をしているので、自由に使えるお金は私とあまり変わりません。 私は、実家暮らしだし、どちらかというとお金に余裕があります。 こういった場合、お茶代とかコンビニ代くらいは自分がもったほうがいいのでしょうか? もつといっても、1000円前後ですが・・・。 私としては、いつもホテル代を出してもらっているので、それ以外のところで出すべきだと思っているのですが、 コンビニに行っても「いいよ」と言われるのでつい出してもらってしまいます。 彼は、あまり「お金がきつい」とか口に出さないタイプですが、 一人暮らしだし、普段の生活費はかなり切り詰めている様です。 私達と同じようなカップルのかた、日々のデート代はどうされているのか、教えて下さい。

  • デートの時、お茶代位出したほうがいいのかどうか

    つきあって2ヶ月の彼がいます(彼30歳私26歳)。 いつも、デートの時のご飯代は彼のおごりか、彼が多目に出してくれるといった感じで(4000円だったら、彼3000円で私1000円)デートの合間にカフェでお茶したりする時や、ファーストフードでちょっとしたおやつをテイクアウトする時も、今のところ彼が出しています。 また、彼が一人暮らしなので彼に手料理をたまに作ってあげるのですが、そういう時の食材費も全部彼持ちです。 以前、遊園地に行った時は、朝・昼・お茶代全ておごりで、私は夕ご飯代に1000円出しただけでした。 ホテルにもたまに行きますが、それも彼持ちです。 以前、「デート代は男が出すものだと思ってるから、あまり気にならないよ」と言われたのですが、彼は一人暮らしで家賃とか色々とかかると思いますが、私は実家暮らしです。 お給料は彼は手取りで22万位、私は派遣社員で13万前後です。 いつも、そんな感じなので、悪いなと思うので、 お菓子を作ってプレゼントしたりしていますが、 何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

他人がどうこうという問題ではない。 貴方たち2人で取り決めすればいいことです。 貴方が心苦しいならば、「ね、次回は私の全部払わせて」と言えばいいんです。 または、「私も収入あるから、4割は私が負担するから」って申し出ては? 払う時に言えば、おれが払うよって終わっちゃうから、それこそホテルで抱き合ってるときに、こうしたいって言えばいいんです。 お互いが負担にならない恋愛を・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに私達が決めればいいことですね。私も次回から負担しようと思います。

  • 回答No.4

22男です。 かっこつけて、今までは全額出してました。ただ、メチャメチャきついです。しかもキツイなんてかっこ悪いことは言えない! もしかしたら、こう思っているのかもしれません。自分の場合は、最近は女性にもお金を出して貰うことに慣れてきて(表現がヘタですいません↓・・・)助かっています。 kyoko51さんがお金をねじ込もうとしても、kyoko51さんの彼氏さんは受け取らなくないですか?もしそうであるならば、もっとねじ込んで下さい。そうすると男はかなり受け取りやすくなります!!! 基本的に男は女性からお金を受け取りづらいものです。 それでも受け取らなかったら、そのままでもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり、男性は「きつい」とか言いずらいのですね。彼もきっと言えないのだと思います。彼は、私がお金出すとしぶしぶ受け取る感じです。

  • 回答No.3

男です。 20代前半の時期に付き合っていた彼女とのことですが、あくまで一つの例と捕らえてください。 私:手取り16万円程度で一人暮らし 彼女:手取り15万円程度で実家暮らし デート:全て割り勘 誕生日・クリスマスプレゼント:彼女が私の2倍の金額の商品をくれました 旅行:宿泊代は彼女持ち 特に旅行に関しては、~に行きたいとねだられても私にはお金がないため断ったら、「宿泊代は持つから一緒に行ってほしい」と。 もう分かれて、今は別な女と結婚しましたが当時のことはとても感謝しています。 彼女にしても、お金で愛情を買っていたわけでなく、ホントに一緒に(旅行に)行きたかったからと言ってくれました。 質問者様の彼氏は男らしいと思います。 そして、質問者様も非常に優しい方と感じました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。彼は、いつもすっと払ってくれます。でも、負担ばかりかけるのは悪い気もするので、今度から私も払おうと思います。

  • 回答No.2

私もほとんど彼に出してもらっていますが・・・ 次のデートは映画に行こうと決めていたりするときは、前売りを2枚買って行ったり、 食事の後、デザートを買うときは私が出したりとお礼できるチャンスを見計らっています。 ご飯を作るときは自分であらかじめ材料を買って行ったりもしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今度から、デザート代は私が買ったり、食材費は払おうと思います。

  • 回答No.1

23歳の男です。 参考になるかどうかわかりませんが、自分たちは基本的に毎回割り勘です。 一番無難ですし、お金は後からの問題になりますし・・・ 実際は6:4くらいです。 でも正直ホント割り勘は助かります。 毎回彼女がスットお金を出してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに割り勘は無難ですよね。

関連するQ&A

  • デート代について

    電車or車でで片道1時間の中距離恋愛です。 彼が一人暮らしかつそれなり都会に住んでいるので 毎回、私が彼のところに行きます。(駅まで車で迎えにきてくれる) 電車代がだいたい往復2,000円くらいです。月2~3ペースで会ってます。 1日デートですと、ランチは一緒に、夜には解散して私は食べずに帰ります。 ランチ代は「来てくれてるから」と奢ってくれます。 お泊りしたりすると夜はざっくり割り勘か彼が少し多めです。 収入は彼の方が少し多いと思います。 他にかかるガソリン代、ETC代、映画代、漫喫代などなどは 彼が出してくれることが多いです。 そんな中、たまに彼が「お金がない」と言います。 私はご飯代以外もそうですが 自分の分は自分で出すつもりでいるし、出すよーと言って お会計する前や後にお金を渡したりするのですが 「いやいや、いいよ~」と言われ、あまり受け取ってくれません。。 彼は普段、仕事が忙しく帰宅は毎日21時前後なので 自炊はほぼせず外食かコンビニ、スーパーの弁当ばかり。 デートの時に「お家でご飯作って食べる?」と聞いても 手料理が嫌なのかわかりませんが、「食べに行こうよ」と言われます。 (手料理は一度も作ったことがありません) お金を出すよ~と言えば、いやいや、いいよ~と断られ、 でもお金がないと言われると 私は一体どうすればいいのでしょうか…。 彼は運転が苦手なので、それも代わるよーと言っても断られます。(保険は私が運転しても大丈夫なのに)

  • デート代で彼女ばかり奢る

    デート代の悩みです。 私20代、彼40代の15歳差カップル、 収入もおよそ15万円ほど彼の方が多いです。 付き合った当初、 デート代は割り勘にしようと私から提案し3カ月付き合って来ましたが デート代は私の驕りが多いことと 彼がやたら金欠になることに気付きました。 ランチ代は割り勘、カフェ代は私の驕り ディナー代は割り勘、ホテル代は私の驕り... といった具合です。 デートの途中で彼が「あと二千円しかない!」「もうお金ない!」等と言い出すので 帰りの電車代が心配になりつい私が払ってあげてしまいます。 二千円しかないのにその後ちゃっかり実家にお土産を買っていたりよくわかりません... デートの場所も彼の定期券内が殆どで 電車代も私が掛かってばかり。 ホテルに行く前にコンビニで必要なものを買い込みますが支払いは毎回私です。 (コンビニでは彼は絶対に財布を出そうとしません) 彼の服やタバコ代も出したことがありますが、 彼が私に支払ってくれたのは今までで千円の指輪と900円のパスタセットのみです。 デートやホテルに誘うのは彼からなのに、 今までのデート代は明らかに私が多く出しています。 日頃甘えん坊でベタベタなのに、 金銭面まで甘えられるのはキツいです。 そろそろハッキリと割り勘にしてと言うことと、 お金がないときはデートを断ろうと思います。 ただこれだと私がケチな女でしょうか。 これ以外にも解決法はありますでしょうか。

  • デート代のこと

    つきあって2ヶ月の彼がいます。 二人とも社会人で25歳です。毎週末デートしているのですが、だいたいいつもお昼過ぎから会って、最初はスタバみたいなカフェでお茶するのですが、いつも彼が払ってくれます。いつも飲み物しか頼まないのですが、会計後に「払うよ」と言っても「いいよ」と言われてしまいます。その後コンビニでお菓子とかを買う時も(500円位)「払うよ」と言っても「これくらいいいよ」と言われてしまいます。 また、夕ご飯も、ほとんど彼が多く出したり、彼が全部出してくれます。なので、ホテル代は気持ちとして1000円程度出しています。 お給料は彼はだいたい手取りで22~23万位で私は手取りで13万位です。でも彼は色々と毎月ローン関係の支払いもあるみたいですが、 私はローンの支払いも何もありません。 いつも彼に「多く出してもらってごめんね」と言うと 「ご飯代とかあまり気にしなくていいよ」と言われますが、ご飯代だけでなくお茶代とかコンビニでのお菓子代も出してもらっているので、 なんだか悪い気がします。 こういう場合、やっぱりせめてお茶代とかは私がもったほうがいいのでしょうか? よくデート代は男が出すものとか聞きますが、私としてはお茶代やコンビニのお菓子代くらい自分がもっても抵抗はありません。 何かアドバイスをお願いします

  • 年下の大学生の彼氏とのデート代について

    私は社会人3年目で彼は年下の大学生です。 私は一人暮らしで安月給なので、毎月お金にはそんなに余裕がありません。 彼は、資格の勉強やゼミの課題が忙しいらしく、 今はバイトをしていません。 バイトするとしても週2日か3日くらいしかできないそうです。 そんな彼とのデートで、私は一度もと言っていいくらい、 奢ってあげたことがありません。 カフェなどもきっちり割り勘です。 むしろ彼がたまに(2ヶ月に一回くらい?)夕飯奢ってくれたりします。 普通、バイトもしていない年下の彼氏とのデートで、 社会人で年上の私は「お金厳しいでしょ?今日はあたしが出すよ」 と言って、少し無理してでも出してあげるべきでしょうか… 彼氏のご飯代出すなら服買いたいーと、思ってしまう私はケチですよね

  • 一人暮らしをしている人、恋人が一人暮らしの人に質問です。

    一人暮らしの彼について悩んでいます。一人暮らしと車のローンで金欠な毎日を彼は過ごしています。 ちなみに彼は自炊を全くしません。無駄遣いを控えてはいるみたいですが毎日のご飯や飲み物にちょくちょく使っている状況です。 そんな彼の状況はわかっているし、元々お金のかからない質素なデートが私は好きなので、私とのデートにお金をいっぱい使うということはありませんしご飯をたまに食べに行っても割り勘です。 しかし家から彼の部屋が近いこともあり週に3回ほど彼の部屋に行っていてそのうち2回はお泊りしています。 最近光熱費を払ったほうがいいのか悩んでいます。実家暮らしのせいか私は光熱費のことはあまりわかりません。 週1度は彼の夜ご飯を作ったり(材料費は私持ち)、部屋に行くときに何か買っていったりしていますがその程度でいいのかなと思っています。しかし何か現金を払うっていうのもしっくりこないかもと思ったりして・・・ 一人暮らしをしている恋人がいる人はそのへんどうしているのか教えてください。また自分が一人暮らしをしている人で恋人にこうしてほしいという意見などありましたら教えてください。 ちなみに彼は27歳、私は25歳で二人共働いています。

  • デート代について

    私と彼は同い年で、付き合って2ヶ月ちょっとです。 彼は公務員で私は普通の会社員、私が低収入なこともあり年収は倍ほど違います。 お互い一人暮らしです。 悩んでいるのはデート代で、ざっくり割り勘(端数を彼が多く払う感じ)です。 コンビニなどの小さな買い物は出してくれることもあります。 私は偶然にも今までの彼氏は全て出してくれる男性ばかりだったので、デート代というものが初めて生活を圧迫して困っています。 お金を出すことは構わないのですが、せめて7:3くらいにしてもらいたいというのが正直な気持ちです。 以前、割り勘は厳しいと伝えると『え?トータルは俺が多く払ってるよね?』と彼も困惑していたので話を聞くと、今までの彼女とも全て割り勘だったと。 しかも端数を払ってもらうことに対して恐縮していたと聞いて、お金に対する価値観が違うのかなと思い、付き合って1ヶ月の時に別れを切り出しました。 すると彼は、『好きだから別れたくない。まだ付き合って日も浅いし、価値観が違うのは当たり前。二人で話し合っていこう』と言ってくれました。 ですがなかなか話を持ち出せず、お互い忙しいのもあり部屋デートばかりになってしまっています。 デリケートな話題だけど、きちんと話したいのですが、何と言えばいいですか? とても悩んでいます…

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • デート費用

    自分と彼女は遠距離で、デートは中間地点で会うか、自分が休みが取りにくい 仕事であるため、彼女が有休+土日などで会いに来てくれます。 中間地点で会う場合、交通費は自分\35000弱、彼女\15000弱ほどかかり、 会いにきてもらった場合は約\50000が彼女の負担となります。 自分は1人暮らしですが、公務員ですのでボーナスもそれなりに出て、 給料も安定しています。 彼女は実家暮らしですが、会社の経営状況がイマイチで「ボーナスも あまり出ない。」と言っていました。 仕事内容的にも自分の方が多く貰っていることは確かかと思います。 彼女は今までの彼氏ときっちり割り勘(共有の財布を使用)で付き合っていたようで、 自分に対しても金銭的に甘えてきたり、何かをねだられることはありません。 以前、泊まりでデートした時もホテルの事前カード決済を利用し(彼女が予約し、 彼女のカードで決済した)、レストランなどの支払いは自分が行いました。 (たぶん、支払いの時に自分を立ててくれるようにとの配慮かと思います。) 自分としては、きっちり割り勘は味気ないので、前回のような感じで自分の方が 少し多めに払うようにしたいのですが、割り勘主義の女性には負担になるでしょうか? また、どのように切り出したら、彼女が遠慮することなく受け入れてくれるでしょうか? 今度のデートは自分の地元に来てもらって温泉に行くので、その費用は 出してあげたいなと思っています。

  • 交代でデートの支払いを

    付き合って間もない彼がいます。お互い社会人で彼が6歳上です。何度かデートしていますが基本的に彼は割り勘派なようです(少し多めに出してはくれます)。私は過去彼が全額出す人としか付き合ったことがなく、食事を作ったり、お茶代やコンビニの費用、プレゼントなどでお返しをしていました。なのでレジの会計の時二人で財布を出し合うのが違和感があります。お金を出したくないわけではないし、割り勘で良いと思っていますが、支払いの度に毎回バタバタとお財布を出すのが嫌です。カフェで1500円の会計で彼が1000円だけ出したときなど普通に払ってくれても良いのに、と悲しくなります。それなら私が奢ると言って全額出せば良かった、とさえ思います。 「さっき高速代出してもらったからランチ代は私が」という感じで交代で出していけたらと思っています。そのようにもっていくにはどうしたら良いでしょうか?良くないことかもしれませんが、あまりお金の細かい話は苦手でしたくないです。私が先に何度か奢っていれば彼は気付くでしょうか?同じような経験した方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。