• ベストアンサー

一人暮らしの彼とのデート代

私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

noname#22312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38204
noname#38204
回答No.6

こんにちわ。 私達は割り勘は滅多にないです。 お金が危ういときくらいでしょうか。 大体いつもはどちらかが全額払います。 でもバランスよくです。 例えば、彼がおごってくれたときは次回は私がおごる・・・といった感じです。 作ってあげれれば一番いいんですけどね、中距離だから難しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、バランスよくがいいですよね。朝から会える時とかは、私が作っていったりもしています。でも、平日とかは外食です。

その他の回答 (5)

• toro321
回答No.5

他人がどうこうという問題ではない。 貴方たち2人で取り決めすればいいことです。 貴方が心苦しいならば、「ね、次回は私の全部払わせて」と言えばいいんです。 または、「私も収入あるから、4割は私が負担するから」って申し出ては? 払う時に言えば、おれが払うよって終わっちゃうから、それこそホテルで抱き合ってるときに、こうしたいって言えばいいんです。 お互いが負担にならない恋愛を・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私達が決めればいいことですね。私も次回から負担しようと思います。

• minisabo
回答No.4

22男です。 かっこつけて、今までは全額出してました。ただ、メチャメチャきついです。しかもキツイなんてかっこ悪いことは言えない! もしかしたら、こう思っているのかもしれません。自分の場合は、最近は女性にもお金を出して貰うことに慣れてきて(表現がヘタですいません↓・・・)助かっています。 kyoko51さんがお金をねじ込もうとしても、kyoko51さんの彼氏さんは受け取らなくないですか?もしそうであるならば、もっとねじ込んで下さい。そうすると男はかなり受け取りやすくなります!!! 基本的に男は女性からお金を受け取りづらいものです。 それでも受け取らなかったら、そのままでもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、男性は「きつい」とか言いずらいのですね。彼もきっと言えないのだと思います。彼は、私がお金出すとしぶしぶ受け取る感じです。

• motsu2006
回答No.3

男です。 20代前半の時期に付き合っていた彼女とのことですが、あくまで一つの例と捕らえてください。 私:手取り16万円程度で一人暮らし 彼女:手取り15万円程度で実家暮らし デート:全て割り勘 誕生日・クリスマスプレゼント:彼女が私の2倍の金額の商品をくれました 旅行:宿泊代は彼女持ち 特に旅行に関しては、~に行きたいとねだられても私にはお金がないため断ったら、「宿泊代は持つから一緒に行ってほしい」と。 もう分かれて、今は別な女と結婚しましたが当時のことはとても感謝しています。 彼女にしても、お金で愛情を買っていたわけでなく、ホントに一緒に(旅行に)行きたかったからと言ってくれました。 質問者様の彼氏は男らしいと思います。 そして、質問者様も非常に優しい方と感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼は、いつもすっと払ってくれます。でも、負担ばかりかけるのは悪い気もするので、今度から私も払おうと思います。

• nyanko000
回答No.2

私もほとんど彼に出してもらっていますが・・・ 次のデートは映画に行こうと決めていたりするときは、前売りを2枚買って行ったり、 食事の後、デザートを買うときは私が出したりとお礼できるチャンスを見計らっています。 ご飯を作るときは自分であらかじめ材料を買って行ったりもしますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。今度から、デザート代は私が買ったり、食材費は払おうと思います。

• jigen77
回答No.1

23歳の男です。 参考になるかどうかわかりませんが、自分たちは基本的に毎回割り勘です。 一番無難ですし、お金は後からの問題になりますし・・・ 実際は6:4くらいです。 でも正直ホント割り勘は助かります。 毎回彼女がスットお金を出してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに割り勘は無難ですよね。