• ベストアンサー

一人暮らしの彼とのデート代

私は、26歳の派遣社員です。 つきあって4ヶ月の30歳の彼がいますが、デートの時の支払いの事で、最近悩んでいます。 彼は、「デート代は男が出すもの」という考えがある様で、デートの時ほとんど出してくれます。 だいたい週2回会っていて、休日はお昼前から会うので、昼も外食なのですが(カフェみたいな所で)彼が出してくれるし、 夕ご飯は二人でいつも3000~4000円なのですが、それも 「出すからいいよ」と言います。 また、デートの合間にお茶する時も、コンビニで飲み物を買う時も、 彼が出してくれます。 また、ホテルも週1ペースで言っていて、彼持ちです(5000円位) 休日の夕ご飯は、彼の家で作るので、食材をスーパーで買うのですが それも彼持ちです。 割り勘にするのは、映画代位です。 彼が一人暮らしなので、本当はもっと外食を減らして、彼の家でご飯を作ったりしたいのですが、車で2時間の中距離恋愛なので、 平日に会う時はいつも中間地点で会うため、どうしても外食になります。 ちなみに、私は実家暮らしで手取り13万位、彼は22万位です。 でも彼は一人暮らしで、家賃とかもあるだろうし、何から何まで出してもらっていていいのか考えてしまいます。 「きつい」とか1度も言われた事はありませんが、デート代のために 日頃の食費を削っているそうなので、なんだか悪い気がしてきました。 なので、最近はご飯を食べに行った時、1000円は無理やりでも渡す様にしています。 また、コンビニとかカフェでの支払いは自分がもってもいいと思っているのですが・・・。 一人暮らしの彼とつきあっているかたは、デート代とかどうされているのでしょうか? よろしければ、教えてください。

noname#22312
noname#22312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38204
noname#38204
回答No.6

こんにちわ。 私達は割り勘は滅多にないです。 お金が危ういときくらいでしょうか。 大体いつもはどちらかが全額払います。 でもバランスよくです。 例えば、彼がおごってくれたときは次回は私がおごる・・・といった感じです。 作ってあげれれば一番いいんですけどね、中距離だから難しいですね。

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、バランスよくがいいですよね。朝から会える時とかは、私が作っていったりもしています。でも、平日とかは外食です。

その他の回答 (5)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.5

他人がどうこうという問題ではない。 貴方たち2人で取り決めすればいいことです。 貴方が心苦しいならば、「ね、次回は私の全部払わせて」と言えばいいんです。 または、「私も収入あるから、4割は私が負担するから」って申し出ては? 払う時に言えば、おれが払うよって終わっちゃうから、それこそホテルで抱き合ってるときに、こうしたいって言えばいいんです。 お互いが負担にならない恋愛を・・・。

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私達が決めればいいことですね。私も次回から負担しようと思います。

  • minisabo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.4

22男です。 かっこつけて、今までは全額出してました。ただ、メチャメチャきついです。しかもキツイなんてかっこ悪いことは言えない! もしかしたら、こう思っているのかもしれません。自分の場合は、最近は女性にもお金を出して貰うことに慣れてきて(表現がヘタですいません↓・・・)助かっています。 kyoko51さんがお金をねじ込もうとしても、kyoko51さんの彼氏さんは受け取らなくないですか?もしそうであるならば、もっとねじ込んで下さい。そうすると男はかなり受け取りやすくなります!!! 基本的に男は女性からお金を受け取りづらいものです。 それでも受け取らなかったら、そのままでもいいと思いますよ。

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、男性は「きつい」とか言いずらいのですね。彼もきっと言えないのだと思います。彼は、私がお金出すとしぶしぶ受け取る感じです。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.3

男です。 20代前半の時期に付き合っていた彼女とのことですが、あくまで一つの例と捕らえてください。 私:手取り16万円程度で一人暮らし 彼女:手取り15万円程度で実家暮らし デート:全て割り勘 誕生日・クリスマスプレゼント:彼女が私の2倍の金額の商品をくれました 旅行:宿泊代は彼女持ち 特に旅行に関しては、~に行きたいとねだられても私にはお金がないため断ったら、「宿泊代は持つから一緒に行ってほしい」と。 もう分かれて、今は別な女と結婚しましたが当時のことはとても感謝しています。 彼女にしても、お金で愛情を買っていたわけでなく、ホントに一緒に(旅行に)行きたかったからと言ってくれました。 質問者様の彼氏は男らしいと思います。 そして、質問者様も非常に優しい方と感じました。

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は、いつもすっと払ってくれます。でも、負担ばかりかけるのは悪い気もするので、今度から私も払おうと思います。

  • nyanko000
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

私もほとんど彼に出してもらっていますが・・・ 次のデートは映画に行こうと決めていたりするときは、前売りを2枚買って行ったり、 食事の後、デザートを買うときは私が出したりとお礼できるチャンスを見計らっています。 ご飯を作るときは自分であらかじめ材料を買って行ったりもしますよ。

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。今度から、デザート代は私が買ったり、食材費は払おうと思います。

  • jigen77
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

23歳の男です。 参考になるかどうかわかりませんが、自分たちは基本的に毎回割り勘です。 一番無難ですし、お金は後からの問題になりますし・・・ 実際は6:4くらいです。 でも正直ホント割り勘は助かります。 毎回彼女がスットお金を出してくれます。

noname#22312
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに割り勘は無難ですよね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの彼とのデート代

    27歳♀(派遣社員)です。 つきあって半年以上になる彼(30歳)がいます。 お互いの家まで2時間かかる中距離恋愛で、会うのは週2です。 いつも平日は中間距離で会うので、週に1回はホテルに行きます。 外食はだいたい週2回位です。 ホテル代は、毎回必ず彼が出してくれて、食事代は、いつも2人で3000円位の所で食べますが、彼が多めに出してくれるので いつも彼:2000円 私:1000円という感じです。 いつも会計の後に「ハイ」と言って1000円渡すと、 「もらっていいの?」と言って受け取るか、たまに「今日はいいよ」と言って奢ってくれるか、どちらかです。 全額奢ってもらった事も何度もあります。 以前2人で4000円近く食べた事も何度かあり、その時は2000円渡したのですが「1000円でいいよ」と受け取ってくれませんでした。なので、割り勘にした事がありません。 デートの途中で、コンビニで飲み物を買う時も、彼が出すし よく、彼が休みで私が仕事の日に2時間かけて会いに来てくれるのですが、ガソリン代とかも1度も出してと言われた事もありません。 でも、片道2時間だと往復4時間だし、けっこうガソリン代かかっているのだろうな、と思います。 彼は手取りで25万位もらっていると言っていましたが、一人暮らしです。私は、派遣で14万位ですが、実家暮らしなのと、割と貯金があるので、金銭的にきついという事もありません。 彼とは、結婚の話も出ていて、彼は毎月お給料の中から一定額を結婚資金として貯金して、残りを生活費やデート代に当てている様です。 毎週ホテル代を出してもらっていて、食事代も多めに出してもらっているし、車を出すのもいつも彼なので、最近は映画を見に行く時は先に2人分チケットを買ったり、お茶代は自分が全部出したりしています。 あと、彼の家に行く時は、外食ではなく、食材を持って行って、 ご飯を作ったりしています。 一人暮らしをしている彼がいるかたは、デート代どうしているのでしょうか?

  • デート代のこと

    つきあって2ヶ月の彼がいます。 二人とも社会人で25歳です。毎週末デートしているのですが、だいたいいつもお昼過ぎから会って、最初はスタバみたいなカフェでお茶するのですが、いつも彼が払ってくれます。いつも飲み物しか頼まないのですが、会計後に「払うよ」と言っても「いいよ」と言われてしまいます。その後コンビニでお菓子とかを買う時も(500円位)「払うよ」と言っても「これくらいいいよ」と言われてしまいます。 また、夕ご飯も、ほとんど彼が多く出したり、彼が全部出してくれます。なので、ホテル代は気持ちとして1000円程度出しています。 お給料は彼はだいたい手取りで22~23万位で私は手取りで13万位です。でも彼は色々と毎月ローン関係の支払いもあるみたいですが、 私はローンの支払いも何もありません。 いつも彼に「多く出してもらってごめんね」と言うと 「ご飯代とかあまり気にしなくていいよ」と言われますが、ご飯代だけでなくお茶代とかコンビニでのお菓子代も出してもらっているので、 なんだか悪い気がします。 こういう場合、やっぱりせめてお茶代とかは私がもったほうがいいのでしょうか? よくデート代は男が出すものとか聞きますが、私としてはお茶代やコンビニのお菓子代くらい自分がもっても抵抗はありません。 何かアドバイスをお願いします

  • デートの時、お茶代位出したほうがいいのかどうか

    つきあって2ヶ月の彼がいます(彼30歳私26歳)。 いつも、デートの時のご飯代は彼のおごりか、彼が多目に出してくれるといった感じで(4000円だったら、彼3000円で私1000円)デートの合間にカフェでお茶したりする時や、ファーストフードでちょっとしたおやつをテイクアウトする時も、今のところ彼が出しています。 また、彼が一人暮らしなので彼に手料理をたまに作ってあげるのですが、そういう時の食材費も全部彼持ちです。 以前、遊園地に行った時は、朝・昼・お茶代全ておごりで、私は夕ご飯代に1000円出しただけでした。 ホテルにもたまに行きますが、それも彼持ちです。 以前、「デート代は男が出すものだと思ってるから、あまり気にならないよ」と言われたのですが、彼は一人暮らしで家賃とか色々とかかると思いますが、私は実家暮らしです。 お給料は彼は手取りで22万位、私は派遣社員で13万前後です。 いつも、そんな感じなので、悪いなと思うので、 お菓子を作ってプレゼントしたりしていますが、 何から何まで彼負担だと悪い気もするので、こういう場合、 お茶代位は出したほうがいいのでしょうか?

  • デートでの支払い

    20代後半の♀です。 つきあっている彼は30代前半です。 週1~2回会っていて、その度に外食するのですが、いつも食事代は 彼が多めに出してくれます。例えば、3000円だったら、彼:2000円 私:1000円という感じで、たまに居酒屋などで、2人で4000円位食べても、私は1000円払うくらいです。 いつも、会計の後、1000円渡そうとすると、必ず「いいよ、いいよ」と言われるのですが、全部出してもらうのが悪い気がして、無理やりにでも1000円渡します。 彼は「いいの?」と申し訳なさそうに受け取ります。 以前は、全額おごってもらう事も何度もあり、今も月に2回は全額おごってくれたりします。 また、車で2時間位の所に住んでいて、会う時は中間地点が多いので、月に4回はホテルに行くのですが(だいたい5000円)ホテル代は全部彼もちです。 喫茶店でお茶する場合も、彼が多めだし、コンビニのジュース代も彼もちです。 彼の家でご飯を作れれば一番いいのですが、休みがあまり合わないため、中間地点で会うので、週2回は外食になってしまいます。 月に1回は、私がおごったりしています。 ちなみに、彼は手取り25万、私は15万ですが、彼は一人暮らしなのと毎月貯金をしているので、自由に使えるお金は私とあまり変わりません。 私は、実家暮らしだし、どちらかというとお金に余裕があります。 こういった場合、お茶代とかコンビニ代くらいは自分がもったほうがいいのでしょうか? もつといっても、1000円前後ですが・・・。 私としては、いつもホテル代を出してもらっているので、それ以外のところで出すべきだと思っているのですが、 コンビニに行っても「いいよ」と言われるのでつい出してもらってしまいます。 彼は、あまり「お金がきつい」とか口に出さないタイプですが、 一人暮らしだし、普段の生活費はかなり切り詰めている様です。 私達と同じようなカップルのかた、日々のデート代はどうされているのか、教えて下さい。

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • 外食ばっかり

    普段仕事のある平日は、会社のつきあいでランチに行き、休日は気分転換のために友人と会い、また外食をします。気づくと、週5日外食続きの時もあります。 たまに仕事のある日のランチ代をうかせるために、おにぎり2個持参の日もありますが、ほとんど外食(750円~850円)です。休日はランチか夕ご飯を食べに行き、だいたい1500円以内です。 たいてい、イタリアンや喫茶店に食べに行くので、食べる物もこってり系になってしまいます。、ちなみに、平日は夕ご飯は毎日家で地味めな和食を食べています。 私自身外食は好きなのですが、こんなにほぼ毎日外食だと、体に悪いかもとか考えてしまいます。 なにかアドバイスありましたら、お願いします。

  • お泊まりデートの日の朝ごはんについて

    今すぐアドバイスが欲しいです!! 大学生です。同棲してない彼氏の家に泊まった日、次の日の朝ごはんって皆さんどうしてますか?? 私のアパートはあいにく男子禁制なのでお泊まりデートは毎回彼氏の家なのですが、彼はいつも遅く起きてサラダチキンを朝と昼を兼ねて食べているらしく、私が泊まった日は彼女がせっかくいるなら外食だ、と言っても、必ず朝ごはん兼昼ごはんを外食にしようとします。お泊まりデートのたびに思うのですが、私はできれば家で食べたくて、どうすれば彼氏の家でご飯が食べられますかね?サッと食べられる朝ごはんを彼氏の家に持って行きたいのですが、何がオススメですか??ちなみに一度パンを持って行ったことがあるのですが、週一のお泊まりデートのたびにパンを用意するのが無難ですか??

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 家でのデートについて

    19歳男です 家デートについて聞きたいことがあります ①何時から何時くらいまで遊びますか? ②昼食と晩飯はどうしますか?(コンビニで買う、外食するなど) ③普段のデートのうちどのくらいの割合で家デートしますか?(三回に一回ほどなど) ④どんなことをして遊びますか?(DVDを見る以外で) ⑤相手が遠くから来た場合、交通費を渡しますか? よろしくお願いします。

  • デート代について

    電車or車でで片道1時間の中距離恋愛です。 彼が一人暮らしかつそれなり都会に住んでいるので 毎回、私が彼のところに行きます。(駅まで車で迎えにきてくれる) 電車代がだいたい往復2,000円くらいです。月2~3ペースで会ってます。 1日デートですと、ランチは一緒に、夜には解散して私は食べずに帰ります。 ランチ代は「来てくれてるから」と奢ってくれます。 お泊りしたりすると夜はざっくり割り勘か彼が少し多めです。 収入は彼の方が少し多いと思います。 他にかかるガソリン代、ETC代、映画代、漫喫代などなどは 彼が出してくれることが多いです。 そんな中、たまに彼が「お金がない」と言います。 私はご飯代以外もそうですが 自分の分は自分で出すつもりでいるし、出すよーと言って お会計する前や後にお金を渡したりするのですが 「いやいや、いいよ~」と言われ、あまり受け取ってくれません。。 彼は普段、仕事が忙しく帰宅は毎日21時前後なので 自炊はほぼせず外食かコンビニ、スーパーの弁当ばかり。 デートの時に「お家でご飯作って食べる?」と聞いても 手料理が嫌なのかわかりませんが、「食べに行こうよ」と言われます。 (手料理は一度も作ったことがありません) お金を出すよ~と言えば、いやいや、いいよ~と断られ、 でもお金がないと言われると 私は一体どうすればいいのでしょうか…。 彼は運転が苦手なので、それも代わるよーと言っても断られます。(保険は私が運転しても大丈夫なのに)