• ベストアンサー

手作り料理が食べられない

手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • navy555
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

潔癖症なだけでしょう。 わりとよく聞きます。 誰かが手を使って作った料理が汚いと感じてしまう、ただそれだけのことです。 外食やお惣菜だって誰かが手を使って作ったものですが、 「誰か」は見えないから食べられる。 でも友達の家だとその家のお母さんなり、そのお友達なり、それを作った人が特定される。 そうするともう「その人の手」が想像出来てしまって食べられなくなる。 お母様のようにご自分のお身内ならまだ大丈夫なのでは? もうカミングアウトするしかないでしょうね。 「潔癖症なので大変失礼だとは思いますが食べられないんです」と。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 確かに仰るとおりです、誰が作ったか分からない料理だと 気にせず食べれます。また、料理人が目の前で作る料理も ちょっと苦手なので、貴方がご指摘の通りかと思います。

regulus773
質問者

補足

>お母様のようにご自分のお身内ならまだ大丈夫なのでは? ちなみに親とはもう20年以上会っておらず、生きてるか死んでるかも 知らないので、これは何とも言えません。

その他の回答 (7)

回答No.8

潔癖というのもあるのかもしれませんが、私の夫が他人の料理があまり食べられません。 自分の親と私の料理だけ食べられるようです。 ・「手料理のほうがうまい」という概念がない。 ・素手で作った料理は衛星面に気になる というところなのでしょうか。 外食はおいしいと思われないと商売になりませんから、家庭よりおいしく感じるのは当然です。 家庭にないような調味料なども使いますしね。 でもおいしくないから手料理が気持ち悪いと感じるというわけではないのでしょうから、気になるのは衛生面なのでしょうね。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 >・「手料理のほうがうまい」という概念がない。 >・素手で作った料理は衛星面に気になる しかし、私も外食産業の裏も知っています。ファミレスなど 忙しくなると洗ったコップなどもケースに入れて床に 置いていますから・・・・。手料理に良い思い出がない からでしょうかね?

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

うーん、でも美味い不味いはともかくとして、昔は手料理を食べてたんでしょう?。 なにか自分でも忘れてるようなことで、手料理が怖くなる事件があったんじゃないかな?。 幼少の記憶は潜在的になりやすいから。 例えば…自分が汚いと思うもの…包丁なんかが汚れてて、そのまま切ったのを目撃したとか、その料理が何かいつもと違う味がしたとか…そういうような理由です。 理由については、おそろしく広範になる可能性がありますよ。 とても心理的な問題ですよね。 「作る現場がわからない」ことも関連があるかも知れないし。 味覚というのは、精神的なものでかなり変化が見られるものです。 よく「緊張して味が分からなくなった」といいますよね?。 ああいったものもそうです。 それと栄養素やミネラル類の加減も、影響してきます。 外食製品には過剰な糖分や油脂、ナトリウム(食塩の主成分ですね)が使われています。 その他に保存料、発色剤、増粘剤などの「自然食品には含まれないか、極少量」の物質が混ぜられています。 日持ちや見栄えを良くするためです。 そういったものの中には、味覚障害の原因とされているものもありますし「味覚がぼやける」という理由から(!)味を濃くするということをするため、なおさらに症状が悪化するということも考えられます。 私は「不味くてもいいから、手料理を食べたほうがいい」と言っておきます。 味付けなどはいわば「どうでもいい」ことで、過剰に調味料を使わなければ結構です。 他人の物が嫌ならば、自分で作ってみてください。 「餌」だと思えばなんとかなります(私も料理が下手なので…)。 上手くすれば味覚が回復するかも知れませんよ。 もしも「あれ?美味いかも」と思えるようになった暁には「自然食品」を買い求めてみてください。 高いですが、確かに素材本来の味がして美味しいです。 調味料も少なくて済みます。 身体にはいいですから、おすすめです。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 >身体にはいいですから、おすすめです。 長生きはしたいと思わないから、それはあまり気にしませんね。 他人の世話になりながら生かされるなら、短くてもいいんで、 充実した人生を送りたいですね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

潔癖症の部類なのでは? こないだ夜の浜ちゃんの番組で潔癖芸能人というのをやってて 似たようなことを言ってた人いましたよ スーパーなどのビジネスだと、 ちゃんと手は消毒して使い捨ての手袋して、 髪の毛も落ちないように帽子被って…徹底してると思います でも家庭だとそこまでしないですよね。せいぜい手を洗うくらい。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 今まで考えたことはありませんが、そうかもしれませんね。 あと手料理だとその人の個性(味の好み)がはっきり反映 されますね。スーパーの惣菜、弁当屋の弁当なら誰にも 受け入れれる味(あまり偏った味は×)にしなければなりませんので。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんばんは。  他人が作った料理がだめならば、自分が作った料理だったらどうでしょうか。それならば食べられますよね。  毎食、外食、コンビニ、スーパーの惣菜、弁当ばかりでは高く尽くし、栄養も偏るし、添加物や着色料が多く、特にコンビニ弁当はあまり食べない方が良いでしょう。コンビニ弁当ばかりだと添加物が体に蓄積して体を壊す原因となります。  自分で作れば、添加物や着色料、保存料、PH調整剤、甘味料、安定剤などは使用しないて良いので、納得行くものが作れると思います。  外食は確かに美味しいのが多いですが、そればっかり食べていては栄養も偏るし、お金がかなり掛かりますがいかがでしようか。

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 自分では料理は作りません。私は炊飯器、フライパン、鍋、 さらにガス台も我が家にはありません。自分で作ると 余った材料やごみの処理に困りますね。まぁそれ以前に 料理を作るのが嫌いなだけかもしれませんが。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

それはそれは・・外食産業の料理裏を知らないほうがよいでしょうね。知ってる人は外食やコンビに弁当なんて食べられないといいます。 ところで おにぎりは手で持って食べますか?缶ドリンクはそのまま口をつけて飲んでいますか?回転すしは回ってるものをたべられますか?

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 他の方にもレスしましたが、衛生とか人工調味料とかの問題 ではないです。私も飲食店の裏側も知っております。 それに世の中は菌だらけです。逆にそれの方がある程度抗体が ついて良いのかな?とも感じます。 ちなみに、おにぎりは手では食べません。缶ドリンクは買いません。 回転すしは普通に食べれます。

  • nemonomen
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

潔癖ですね 僕も昔はかなりの潔癖でした 今は違いますが えと、質問が何かよくわからないのですが・・・ 惣菜や弁当も機械ではなく殆ど人が手で作ってます 個人が素手で握ったおにぎりは確かに僕も気持ち悪い気がしますが、それ以外では、細菌学やウイルス学的には、(ちゃんと火を通していれば)作り立てなら全然変わらないんですよ 僕はそういう科学的知識がつくにしたがって食べられるようになりました

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 他の方にもレスしましたが、誰が作ったか分からない 料理は普通に食べれるので、細菌とかウィルスは 関係ないですね。風邪が流行ってる時でも、私は マスクはしません。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

まあ、ただのこじつけですね 外食も惣菜も人が作ってますから

関連するQ&A

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 手作りしないで~(。≧∇≦。)

    うちの親が料理下手なのはあるけど最近なら出来合いの食べ物の方が美味しい…カレーにしてもレトルトの方が美味しいし、スーパーコンビニにあるオカズの方がはるかに美味しい(*_*)手作りしないで~。私は酷いかな?ご飯不味かったらストレス半端ない

  • 出産3ヵ月って料理もできない?

    会社の先輩が「子供を出産したから遊びに来て!」とお誘いがあったので、先日伺いました。 「お昼ご飯家で一緒に食べよう!」と言われたので、 「何か手作り料理を用意してくれるのかな?」 と勝手に思いましたが、 私が先輩の家の最寄駅に行った時に 駅まで迎えに来てくれたのですが その家までの帰り道に一緒にコンビニに寄ってコンビニ弁当を購入しました。 しかも旦那様もお休みだったようで 私・友達・旦那さんの3つの弁当を購入しました。 弁当代は自腹です。 友達の家に行き、3人でコンビニ弁当を食べたのですが びっくりです。 いくら子供が小さくても、 自分からお客さんを誘ったなら、簡単でもいいから手料理を出すのが常識だと思うのですが。 もしくはスーパーのお総菜でもそれっぽく盛り付けるべきだと思うのですが。 出産したばかりで料理をする余裕がないのでしょうか? さりげなく料理をするか聞いたら、普段は料理をするとの事です。 私はお祝い金とプレゼントを持っていきましたが、 先輩の行動は正しいのでしょうか? お互い30代です。

  • 簡単な料理

    一人暮らしを初めて約半年です。 とにかく簡単にできる料理がたくさん知りたいです。 近くにスーパーやお弁当屋やファミレスなどの食べ物屋などがないんです・・・ コンビニ弁当は口に合わなくって。 家でパソコンは節約のために使ってませんのでレシピサイトはちょっと 見れませんのでなるべくURLではないのがいいです。 帰って来たら疲れてしまってずっとキッチンに立つのがつらいです。 簡単でおいしいレシピを教えてください。

  • オトコが料理をすることに何故違和感を言うの?

    こんにちは 諸事情で一人暮らしになり、自炊する事になり数年になります。 それまでは『男子厨房にいらず』でカップめんくらいしか作った事がありませんでした。 料理が全く分からず、かと言って毎回外食と言う贅沢も出来ず半ばしかたなく自炊をはじめました。 料理本を2、3冊買って1ページ目からほぼ全部作りました。 夜は24時までに帰宅したら必ず2品以上作るようにして、弁当も全て手作りです。 もちろんスーパーの惣菜ら冷凍食品のお世話にはなりますが、コンビニ弁当もカップめんもほとんど買っていません。 ケーキも作りますしデザートも多少は作れます。 こんな事を人に話すと『オトコなのに・・・』とかと何かと言われます。 なので最近はイヤなので料理をすることは言いません。 でもヘンでしょ。 世の中自炊してる人なんて老若男女山ほどいます。 何でオトコが料理をすることに何故違和感を言うの? 正直言って不快でなりません。 みなさまのご意見を聞きたくて質問をして見ました。

  • 全て手作りで食事を作る人って 何故ですか?

    スーパーのお総菜を買わないで 全て手作りで食事を作る人って 何故ですか? 惣菜は汚そうだからですか? 料理が好きだからですか?

  • 手作り料理がおいしいとは限らない…と思う事

    父 母 兄 私の四人家族で ごく一般的な普通の家庭環境で私は育てられていると思います 父が 外食やお弁当屋さんの昼食で済ませて帰ってくると 「ハンバーグの弁当を買って食ったけど家で食うほうがうまいよな」とよくいいます 兄も 「そりゃそーだろな」といい 母は「腐らないように何が入っているかわからないもんね…」というので 私もあわせて ウンウンとうなづいてはいるんですが… 買ったものより心のこもった私がにぎったおにぎりだけでもそっちの方が そりゃうまいさ と父は言ってくれるし 母も家族の健康を考えてくれているのもわかるけど… 私なら 朝もし 母に時間がなくて急いでにぎってくれたおにぎりだけのお弁当だとしたら コンビニでパン買って行く方がおいしい って思ってしまいます… そんな状況は今のところないですけど… でも 母の作ったお料理だけがこの世の中で1番おいしい!とは思ってません… 友達とファミレスで食べるハンバーグの方がおいしいと思う日だってあるし なんでもかんでも無条件に 父みたいに 家で作ったものが最高!とは思えなくて… 家で日曜日 母がハンバーグの残りでハンバーガーを作ってくれて父はMのマーク社より絶対うまいよなーと食べていました 私もおいしいとは思ったけど Mのマーク社のチーズバーガーが食べたいなーと思っているのに手作りされても なんかこう…違う…って思ってしまいます 兄にそれとなーくきいても 家のおかずの味は落ち着くからいいんだよ と言ってました もちろん母がお誕生日に作ってくれたケーキやパイもとてもいい思い出だけど お店で売っているようなうっとりするような出来映えではないし…手作り感満載のほのぼのケーキって感じ… 母も忙しい中で私が喜ぶだろうなと思って作ってくれているのもわかるから ありがとうの気持ちはたくさんあるしお母さんの事もお母さんの作ってくれる料理も大好きなんだけど…  買ったケーキの方が好きなんて口が裂けても言えない… なんで私だけこんなに薄情なんだろって真剣に悩んでいます 目に見えない愛よりお金が好き ってタイプの人間なんでしょうか…それならそれでショックですが…  皆さんならどちらがお昼ごはんにおいしいと思いますか? 家族の誰かが作ってくれたおにぎり3つvs  800円ぐらいのファミレスランチ 父 兄は迷わずおにぎりといいました 私は正直 うーーーん?本気?と思ってしまいました 私の心がおかしいですか?

  • コンビニで食材を仕入れ 手作りお弁当

    こんにちは。力を貸してください。 私が想いを寄せている同僚と 今日なんと私がお昼に自分の手作りお弁当を食べているときに たまたま一緒になり、彼が 「俺もたまには手作り弁当食べたいなぁ」と言って来ました!!!!! もう昼から舞い上がり、スーパーであれを買って~あれをつくって~と あれこれ考えていたら上司から残業を食らってしまいました 残業で帰るのは22時を過ぎます・・・とほほ 田舎なのでスーパーは18時で閉まります。 冷蔵庫にはきのことタマゴしかありません。 食材を手に入れられるのはコンビニしかありません。 コンビニで買える食材で、手作りお弁当を作れるレピシを 皆様教えてください~ 尚、料理の腕前に関しては人並み以上あります。 大抵のメニューは作る事が出来ます。 ただ、コンビニで食料を買う事が無く どんなモノが作れるか見当がつきません。 コンビニはローソンです。 一生に一度のチャンス☆ 逃したくないのです~

  • 男が料理教室に通う

    男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

  • この料理、おいしい!・・でも私が作るといつも変な味

    ・・・というような料理って、ありますか? 外食や惣菜などでは、食べるとびっくりするくらいおいしい味付けなのに、私が同じようなものを作ると必ず失敗する、なんだか変な味になる、家族の評判がよくない・・・ というような料理って何ですか?