• 締切済み

男が料理教室に通う

男が料理教室に通う 最近、いい加減コンビニ弁当、スーパー惣菜等に嫌気がさして自炊しようかと思っている29歳 男です。ただ自炊しようにもあまり料理がつくれない(炒め物ばっかりで)すぐに自炊をやめてしまうので料理教室にでもはいろうかと考えいます。 そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?

みんなの回答

noname#121173
noname#121173
回答No.5

私は、料理教室は理想は女性と男性は分けるべきだと思っています。 抵抗を感じない女性もいるでしょうが、ノリが違うし気も遣う部分はあると思います。 例えば、事前に「男性の方もいるクラス」があることが判っている場合、 「女性のみのクラス」を選択する女性はいると思います。 要するに、声に出しては言わないけど、本音迷惑だと思う女性はいると思います。 その迷惑というのは、下心への警戒でなく、気を遣う面倒さの方が多数だと思います。 女性にとって、基本的に「楽しい食」は女同士だと思います。 ノリが合うし。 そんな場へは男はちょこっと遠慮がちに顔を出す程度でいいと思います。 男性料理教室なんて、高い授業料出さなくても、公民館でやるようなサークルでもあると思います。 しかし、本音、ちょっと、期待してませんか? 嬉しいでしょ?実際。綺麗な人がいれば。。

  • bobobo331
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

全然そんなの思いませんよ! 私も料理教室に通ってますが、男性の方は何人かいらっしゃいますよ!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

以前、某クッキングスクールのフランス料理に男性がいたときは、手つきが本格的で「さすがー」と思いました。 少し前に通ったABCクッキングは、全国に教室があり、お手軽なのですが、対象が女性のみです。 東京ガスの男性専用コースは、なぜか花嫁コースと一緒に実習でした。 出会い目的とは思われませんね。 女性側はすでに結婚相手が決まっている人が大半ですから。 大丈夫、です。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

私は、料理教室のオーナーです。(男性65歳) <料理教室にでもはいろうかと考えいます。> 大歓迎です、私の所にも何人か男性がいらっしゃってます。 非常に覚えが早く、真剣ですよ。 <そこで、現在料理教室などに通ってる女性の方にお聞きしたいのですがぶっちゃけ男が入ってくると出会い目的?みたいな感じで見られたりしますでしょうか?> それは、貴方の態度次第です。 そんな事考えている生徒さんは、ほとんどおりません。 一生懸命勉強している方は、男性も女性もありませんよ。 心配しないで、教室の問をくぐって下さい。

noname#136755
noname#136755
回答No.1

年輩の方とかけっこういらっしゃいますよ。 料理に興味あるんだな程度にしか思いません。 男性の態度にもよりますが。一生懸命料理してる人は出会い目当てとは思いません。個人的な意見ですがm(_ _)m

関連するQ&A

  • オトコが料理をすることに何故違和感を言うの?

    こんにちは 諸事情で一人暮らしになり、自炊する事になり数年になります。 それまでは『男子厨房にいらず』でカップめんくらいしか作った事がありませんでした。 料理が全く分からず、かと言って毎回外食と言う贅沢も出来ず半ばしかたなく自炊をはじめました。 料理本を2、3冊買って1ページ目からほぼ全部作りました。 夜は24時までに帰宅したら必ず2品以上作るようにして、弁当も全て手作りです。 もちろんスーパーの惣菜ら冷凍食品のお世話にはなりますが、コンビニ弁当もカップめんもほとんど買っていません。 ケーキも作りますしデザートも多少は作れます。 こんな事を人に話すと『オトコなのに・・・』とかと何かと言われます。 なので最近はイヤなので料理をすることは言いません。 でもヘンでしょ。 世の中自炊してる人なんて老若男女山ほどいます。 何でオトコが料理をすることに何故違和感を言うの? 正直言って不快でなりません。 みなさまのご意見を聞きたくて質問をして見ました。

  • 料理教室に通うのが恥ずかしいです…

    私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

  • 男の料理教室

    男ですが料理教室に通いたいと思います。 ただ、女性がほとんどだと思うので、その場の雰囲気が気になります。 女性にとって、男性が同じクラスにいるとやりにくいでしょうか?

  • 男が料理教室ってのは・・・

    男が料理教室にいたら、浮くのでしょうか? 最近は料理が趣味の男性が増えたとも聞きますが、 ホームページなどの写真を見ても あまり男性の姿が写ってないですし・・・ 男性専門の料理教室はさすがに少ないので、 浮くとなると選択肢を相当減らさざるを得ないのが ネックだなと感じています。 意見を頂けるとありがたいです。

  • 男が料理教室は引きますか?

    30過ぎ独身の男です 自分で料理するとなんか大雑把と言いますか 基本がなってないと言いますか 最近本だけでは駄目なのかな~?と思うようになりました そこで基本を教えてくれる料理教室を思いついたのですが はっきり言ってかなり恥ずかしいです^^;; 料理教室の現状などを教えていただけませんでしょうか? 男性がノコノコ行って大丈夫な場所なのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 男ですが、料理教室に通おうと思います。

    社会人1年目の23歳男です。 料理を一から学ぼうと思うのですが質問があります。 (1)23歳ぐらいの若さの男は料理教室には少ないのでしょうか? (2)ABC cooking studioが候補ですが、評判はどうでしょうか? (3)怒られるかもしれませんが、女性との出会いもあったらいいなと考えていますが、実際はあり得るのでしょうか?

  • 男が料理教室へ

    20代後半男性です。最近料理にこってるということもあり、趣味程度で料理教室に通うかな~と考えてますが、女性からみたら気持ち悪いですか?

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室。

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理初心者の女性を対象とした料理教室

    私の母なのですが、現在中高年・高齢者の男性を対象とした料理教室を行っており、今度「料理初心者の女性」を対象とした料理教室も行おうかと考えております。 対象は大体20,30代の女性(10代でも可)で、惣菜料理を中心とした家庭料理を教えていきたいと思っております。 また、現在行っている男性の料理教室でもそうなのですが、ただ料理を覚えるだけでなく、友達作りを目的とした和気あいあいな雰囲気を心掛けております。 こういった料理教室なのですが、実際女性の皆様から見て興味はございますでしょうか? ちなみに月謝は3,000円で、月に2回行う予定です。 どうぞきたんのないご意見をお聞かせくださいませ!

  • 料理教室について(特に行っている方)

    料理教室に行ってみたい男です。ちなみに20歳です。 一回料理教室をのぞいたのですが、ほぼ女性で男性の方がパッと見では見つかりませんでした。ちょっと入りずらく後ずさりしたという感じでしょうか 笑 そこで疑問なのですが、男子禁制というような料理教室はあるのでしょうか??それと料理教室に通っている男性のイメージとはどういう感じでしょうか??? 特に通ったことのある方の話だとうれしいです。無くてもありがたいです。

専門家に質問してみよう