• ベストアンサー

料理教室に通うのが恥ずかしいです…

私は30代の一人暮らし独身男性です。食事は基本的に自炊がメインです。 理由としては店屋物は飽きる、コンビニものはプライドが許さない、自分で作りたい、いっぱい食べたい、男はあまり作らないと思われていることに対する抵抗(コレが一番大きな理由かもしれないなぁ)からという感じです。まぁ後は音楽を聞きつつ料理するのが楽しみであり、一日が終わったなぁと区切りの意味もあります。 なお、夕食に作ったものはタッパーに詰めて翌日の昼食になったりもします。 さて…そんな感じで作ってはいるのですが なにぶん自己流さらにはネタ不足で困っています。初めてのクッキング的な本を読み研究をしているのですが、だいたい作るものは似通ってきてしまい幅を広げる意味を含めやはり基本を一度学ぶ必要があるだろうという判断に至りました。 料理教室に通った事のある女性にお答えいただけると幸いです。 (過去ににた質問がありましたが、あえてコレを見た女性にお答えいただきたいです) Q. ズバリ料理教室にいる男はどう思い(見え)ますか?? ポジティブからネガティブな意見を自由にお願いします。 (なぜなら正直言って私はめちゃくちゃ恥ずかしく、踏み切れないのです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

多分、就職してからしばらくの時期、料理教室に通いました。 ベターホームのもので、名前もずばり(といいつつ覚えてないけど)基本の基本 みたいなやつ。 それこそ、お米の研ぎ方、ほうれんそうのゆで方、とかから教えてくれる。 料理が苦手ではあるのだけど、手伝い程度はしていたので、妙に 「お米の研ぎ方ー?そんなのはさすがに知ってるよ・・・  こんなの知らない人だと思われちゃうのかなー」 と初心者の癖に、小さなことに妙にこだわってました(笑)。 今からもう20年近く前のことです。それでもクラスに男性3、4名いました。 若い男性1名、残りは単身赴任をきっかけにという中年男性や 妻に言われて・・・という中年男性。 カッコイイなぁ と思いましたよ。 自分が、変なこだわりで自意識過剰で恥ずかしく思いながら通っていたので 素直に質問したり、真剣に取り組んでいる男性方のほうが ずっと器が大きいなと感心しました。 それに、料理ができる男性や、 チャレンジする男性をほとんど女性は好ましく思いますから、どこの班でも人気者でしたよ。 あと、これは私だけの個人的な見方ですが 小さいころから、料理のできる男性=カッコイイ、逞しい、男らしい というイメージで 外見などでは俳優さんなどにも興味をもたないほうなのですが その方が料理番組に出ていたりすると、なんか良いイメージを持ってしまったものです。 たとえば、亭主関白の旦那様に食事を用意してから出かけないと大変よという女性の話を聞くと (エーン ひもじいよぉ 早く帰ってきてよぉ(TT))と まるで子供のように手も足もでない情けない男性なのかな という図を想像してしまう。 反対に、旦那は料理ぐらいできるから、適当に食べてるんじゃないかしら という話を聞くと  なんか大人ー サバイバル能力あるー どこでもやってける人ー タフー 賢いー って素敵だなぁと昔から思ってました。 自分のことはさておいて、料理ができる男性のことはすごく評価高かった。 そういう私の旦那は(それでチョイスしたわけでないのに)バリバリ料理上手いです。 そして私は、ほどほどに料理できるようになりましたけど 「ほーら貸してごらん?フライパンはねー、女性の細腕じゃ、どうしてもさばきが遅れるんだ。 何しろ料理は(もともとは)男の仕事だからな!」と代わってくれたりします。 都合もいいですけど(笑)、素でカッコイーって思いますよ。 平日の料理は私、土日の特別?料理は夫です。 料理ができる男の人に、もしマイナスがつくとしたら それは自分がうまいからって、他人の作った料理や努力を認めない場合ぐらいでしょう。

moutoku197
質問者

お礼

このような愚問にお答えいただきましてありがとうございます。 いやいや大変に女性ならではの視点からみた男性像がわかり非常に興味深く読ませていただきました。やっぱりそうだよね、女性にまかせっきりの男よりも、かみさんがいないときは自分でなんとかでき、なおかつ土日は夫の料理当番なんてやっぱりかっこいいよね!自分もそうありたいと思いました。 >料理ができる男の人に、もしマイナスがつくとしたら >それは自分がうまいからって、他人の作った料理や努力を認めない場合ぐらいでしょう。 ↑これは気をつけますわ(笑) かっこいい男性を目指してがんばります。

その他の回答 (2)

noname#66494
noname#66494
回答No.3

べターホームの『男の料理教室』のURL添付します。 真面目に習いたい気持ちは、回りの方々にも判って貰え 皆さんに通じると思います。 私は、男性ばかりの教室もイイけど、可愛い女性と一緒の 共同作業の方が、楽しいと思うから、お勧めします(^^)v (私の頃は、女性のお稽古分野でした、今は違うでしょうね) 最近は、結婚しても旦那様が、家族サービスの一環として 週末は、旦那様が手料理を振舞われる様子、ぜひ基本から マスターして、奥様を笑顔にできるように頑張って! ↓便利なサイト添付します。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ http://gourmet.biglobe.ne.jp/kihon/

参考URL:
http://www.betterhome.jp/school/course/dansei/dansei.php
moutoku197
質問者

お礼

このような愚問にお答えいただきましてありがとうございます。 レシピサイトありがとうございます。 これは知りませんでした、DSのソフトを買おうと思っていたけれどもこれがあれば必要ありませんね。 助かりました、今後も自炊をがんばります。

• clover0707
回答No.2

私もNo.1の方と同じくベターホームの基本の基本コースに通ってました。 といっても10年前くらいですが…。 私も自分の料理の幅を広げることが目的でした(^^) 来ている方は主婦初心者さんやこれから結婚予定の人が多かったと思います。 男性も4人程いらしたのですが、質問者さんのように恥ずかしかったのか 最初の頃はちょっと小さくなってしまっておられて、 もっとリラックスしてもいいのにな~と思ったこともあります。 でもだんだん馴染んで来て、質問も多くするようになりましたし 自然に一緒に協力しながら料理してましたよ。 私は「真面目に食の事を考えてるんだな」ってとても好印象でした。 話をしていても女性とはまた違った視点を持っていて新鮮でした。 まあでも、みんな一番の目的は「料理」ですからね(^^) 食材や手順のことに気がいってますから、 質問者さんが思う程には気にされてないかもしれません。 たまたま私のクラスがそうだったのかわかりませんが、 なぜか女性も男性も他人との程よい距離感を知っている いい感じの方が多かったです。 (基本コースにくるくらいだから真面目な人が多かったのかも) ぜひ料理教室で楽しんで来てくださいね。

moutoku197
質問者

お礼

このような愚問にお答えいただきましてありがとうございます。 たいていの男は女性に囲まれる事に慣れていないので緊張をしてしまいます。 しかし、自分が思っている程、周りは気にしていないという意見に非常に勇気づけられました。(まぁそりゃあイケメンでも無い限り誰も気にする訳が無い(笑) 自信を持ってクッキングをしたいと存じます。