• ベストアンサー

コンビニで食材を仕入れ 手作りお弁当

こんにちは。力を貸してください。 私が想いを寄せている同僚と 今日なんと私がお昼に自分の手作りお弁当を食べているときに たまたま一緒になり、彼が 「俺もたまには手作り弁当食べたいなぁ」と言って来ました!!!!! もう昼から舞い上がり、スーパーであれを買って~あれをつくって~と あれこれ考えていたら上司から残業を食らってしまいました 残業で帰るのは22時を過ぎます・・・とほほ 田舎なのでスーパーは18時で閉まります。 冷蔵庫にはきのことタマゴしかありません。 食材を手に入れられるのはコンビニしかありません。 コンビニで買える食材で、手作りお弁当を作れるレピシを 皆様教えてください~ 尚、料理の腕前に関しては人並み以上あります。 大抵のメニューは作る事が出来ます。 ただ、コンビニで食料を買う事が無く どんなモノが作れるか見当がつきません。 コンビニはローソンです。 一生に一度のチャンス☆ 逃したくないのです~

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66311
noname#66311
回答No.3

こんにちわー。私、実は以前にあなたと同じ事考えて実際に経験がありますよ~ 私も近くのコンビニはローソンでした! 何を買って作ったかというと、 (1)パックに入って売っているサラダを購入し、スクランブルエッグを作り、卵サラダ! (2)ミートソースを購入し、パスタを茹で (3)きのこがあるんだったら、バターいため!もしくは、シャケフレークとかそのあたりのモノを購入し、 ホイル焼きにする! (4)ピラフ(冷凍)を購入して、少し味付け、レトルトのカレーがあれば、カレードリア! こんな感じで、なんとか作れなくはないですよ~! 是非挑戦してみてくださいね。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます~ すごくすごく助かります。 鮭のホイル焼き・・これで二品目です。 肉・魚と来て あぁそうかサラダを加工すれば良いのか。 サラダは最初っから除外していました。サラダに足してとは。 これで3品目。 冷凍ピラフなるモノあるんですね。すごい。 カレーごはんのオムライスなんかも良いかも☆ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.4

なんかググったら質問者さんにピッタリのサイトが見つかりましたよ。 コンビニグルメ日記 http://www.pangea.co.jp/conveni/

mijie
質問者

お礼

すごいっ 私も一応検索したんですけど イマイチぴったりなモノにHIT!しなかったんですよね。 ありがとうございます~ この辺で締め切らせていただきます。 早く残業終わらせて明日に備えたいとおもいます。 ホントにありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

コンビニにはほとんど加工品しか売ってないですよ。 肉とか野菜とか単品ではないです。 加工品をさらに加工してコンビニっぽさを消すとかしかないんじゃないですかね。 あとは冷凍食品で揚げ物以外があればいいんですが。 魚介類とか野菜とか? からあげをマリネ風にしてみるとか? 残るは缶詰・・・ シーチキンでなにかできないですかね。 他は味ついてますもんね。 つかだれか友達を拝み倒してスーパーで買って来てもらうとかはできないんでしょうか?そしたら友達の家にとりに行けばいいことだし。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう18時・・スーパー閉まっちゃいました。 近くにこう言う事を頼める友達も無く・・孤独です。 シーチキン・・シーチキンボールとか、サラダとかしか おもいつきません・・ アイスの他に冷凍食品も売っているのですね。 それにかけてみよう・・ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.1

こんにちは。 ローソンがあるということで「からあげクン」を使って「酢豚ならぬ酢鳥」はどうでしょう。 うちではから揚げが余った日によく登場するメニューです... とりあえず彩りは良さそうなので。 頑張って下さい!

mijie
質問者

お礼

あぁ~よかった ありがとうございます。 から揚げくんを半分に切って、酢豚のアン作って~ うん、出来ます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンビニ弁当

    私はコンビニ弁当やスーパーにある弁当が昔から苦手です。 小学生の時に学校でボランティアか何かに参加して昼に弁当が出ました。 味が濃いや何か様々な食材が合わさった独特の臭いとかが苦手。 コンビニやスーパーのオニギリや菓子パンは平気だけど弁当は苦手です。 友人には『コンビニとかスーパーの弁当が嫌いな人初めて見た』と言ってました。 お店の弁当嫌いな私って変なのですか?

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • 昼食は、手作り弁当orコンビニ?ですか

    こんばんは。春から高校生になります。 私の高校は、田舎の公立高校で学食はありません。 〔都会の方では、一般に食堂があるのが普通なのかは分かりませんが。〕 そこで、質問させていただきます。  ・普段、昼食はどうされていますか?  〔手作り弁当であるならば、誰が作っているのか〕  〔コンビニ等で、購入されている方は、   一日当たりの予算はいくらぐ  らいか〕  ・手作りの弁当の方で自分で作っている方→   もし、短時間で作る事の出来るレシピ、又はサイトがありましたら教えてください。  ・コンビニ等で購入されている方→   お金は、ご自分でバイトで稼いだお金を使われていますでしょうか?? それとも、昼食代としてご両親から頂いているのでしょうか?? 〔差し障り無ければ、いくら位かも〕 私の家では、昼食代を渡してくれると言ってくれていますが、 バイトもできる年齢なのに、本当に貰っていいのかな、 と思ったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。  

  • お昼の手作り弁当の予算はいくらですか?

    主人は結婚前から会社でお弁当を頼んでいて、結婚してもそのままお弁当は頼むから作らなくてもいいとのことでした! 一食400円です。20日として8千円なので、、、そんなに高くも無いし、、、しれでいいのならと思っていましたが、、、昨日主人がスーパーに散歩に行き、、今日の昼のお弁当を買ってきた様子で、、、。 お金無かったのか、、、それが食べたかったのかわかりませんけど、、、。 お弁当を持たせるときは一ヶ月の食費の中から作っているのでしょうか?一ヶ月の手作り弁当の予算を教えて下さい!

  • コンビニ、スーパーの弁当は体に悪いのですか?

    一人暮らしをしていて食事は朝はパン、昼は外食か弁当屋、夜はコンビニかスーパーの弁当がほとんどです。 こういう話をするとほとんどの人たちが「そんなのじゃ体によくない」と言いますが、なにがよくないのでしょうか?10年以上1人暮らしをしていて同じような食生活ですが、健康診断でも全く問題ありません。コンビニ弁当を毎日食べ続けたとしたら具体的にどんな悪影響があるのでしょうか?何か病気になりますか? 自炊をするにしても料理がほとんどできないので簡単な野菜炒めくらいしか作れません。それを毎日食べるよりは品数も多い弁当の方がよっぽど栄養があると思うのですがどうでしょうか?

  • コンビニ弁当の方がいいですか?

    女性です。 彼氏とのデートで、18:00-20:00の時間帯のお祭りに行こうと思います。で、その日は夕飯をどうしよう、と考えています。その日はお祭り目当てで県内外から観光客が来たりで、近くのレストランは大変混むと思います。 屋台も出るので、屋台で済ませてしまってもいいかもしれませんが、彼はコンビニでお弁当を買ってお祭りを見ながら食べても良い、と言っています。 コンビニ弁当を買うなら、私が朝サンドイッチかおにぎりを作って持っていこうかと思いましたが、昼なら良いと思いますが、夜食べるのってどうなんでしょうか?(時間が経ってしまう、という意味で) その日は朝から1日デートなので、日中作る事はできません。 それとも、彼の言うとおり、コンビニ弁当で済ませた方が良いのでしょうか?

  • 毎日のお弁当について。

    毎日のお弁当について。 新婚の専業主婦です。 朝4時に起きて、朝食とお弁当(4~5品)を毎日作っています。 旦那はなんでも手作りじゃなくてはダメで、 冷凍食品や焼くだけの食材などはいやがります。 一人分のお弁当の食材5品を全て手作りにしたら、 食費もバカにならないし、 何より時間だってかかるから、 私は使い分けながらいままできました。 今日のお弁当メニューは ☆(油であげました) とんかつ、 白身魚フライ、 ひじきの春巻き ★小龍包 (既製ので焼きました) ☆きのことほうれん草のバタソテー ★漬け物、 ☆ツナ卵焼き そしたら、 旦那からメールが来て、 お弁当作りやなの? 今日は既製品ばかりだよ。 といわれました。 私は作ってもらえるだけありがたいと思うタイプなので、 ムカついて既製品の何が悪いの?手を抜いたつもりはないと言いました。 朝から全ていちから作らなくてはダメなのでしょうか? 冷凍食品を使うのはいけないことなのですか? こないだも、焼くだけの物を1品いれたら、 あれは何?どうやって作ったの? というようなことといわれました。。。。

  • 某コンビニのフォアグラ弁当の食材について

    ニュースでもネットでも騒がれていますが、先日フォアグラの残酷性を巡って某コンビニが販売予定のお弁当を販売中止にしましたね。 クレームが発生したからとは言え、今回の販売中止措置で少し気になる点があります。 フォアグラがガチョウたちに凄惨な日々を過ごさせた上での人間の傲慢な食べ物である事は理解しています。 だからこそクレームが発生し、企業側もその意を組んだんのだと思います。 私自身フォアグラが作られる過程の動画も見て、フォアグラを好んで食べたいとは思いませんでした。 でもだからこそ、今回の販売中止措置によってお弁当に入る筈だった食材達の存在が気になります。 果たして全部無駄になってしまったのか、もしくはきちんと消費される事ができたのか。 私は幼い頃母から、牛も豚も動物たちはみんな人間の都合で殺されて、こうしてお肉になって、そのおかげで私たちはご飯が食べられる。それなのに残してしまっては勿体ない。だからきちんと食べて、供養しないといけないと教わりました。 残そうが捨てられようが、そんなもの殺された動物からしてみれば関係ないのは分かります。しかしそれを食す以上、犠牲になった動物たちへの感謝の気持ちは表したいです。 フォアグラはその製造過程を思えば残酷な食べ物だと思います。 でもだからこそ、無駄にしてはいけない食べ物だとも思います。 お弁当の販売予定日が28日、販売中止が発表されたのが24日。それよりずっと前には生産はストップしていたにしても、今回の件で食材達はどうなったんでしょう? 無知な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • お弁当について

    毎日お昼がコンビニで買ったおにぎりとパンなんですが貧乏臭いですか?合計毎日400円くらいで、1週間で2500円くらいです。周りは手作り弁当です。ちなみに大学生です。 なんで手作り弁当よりお 金がかかっているのに貧乏くさいと言われなきゃいけないんでしょうか? そりゃ社会人からみたらそうなのかもしれませんが、大学生なら普通じゃないですか?みなさんが学生だったら毎日買ったおにぎりとパン食べてたらどう思いますか?お金ないんだなって思いますか?まぁバリエーション増やそうとは思ってたのでいい機会ですがまさか貧乏臭いだなんてあるんですかね…

  • 格安弁当

    最近250円を切る格安弁当が増えていますが、何であんなに安く出来るんでしょうか? 原材料の大量仕入れ、外国産の食材、規格外野菜の利用、人件費の抑制・・・・・・ こんなのは随分前からやっていますよね。 コンビニ弁当より安くて量は同じくらい。 ちなみにわたしんち近くのスーパーでは250円弁当が5、6種類出ています。 普通は1パック500円くらいの鶏の唐揚げが平均350円ですし、コロッケが1個20円(かな?)、でかいチキンカツが150円(たしか)そんな感じなんですが皆さんの近くのスーパーはどうですか?

専門家に質問してみよう