• ベストアンサー

昼食は、手作り弁当orコンビニ?ですか

こんばんは。春から高校生になります。 私の高校は、田舎の公立高校で学食はありません。 〔都会の方では、一般に食堂があるのが普通なのかは分かりませんが。〕 そこで、質問させていただきます。  ・普段、昼食はどうされていますか?  〔手作り弁当であるならば、誰が作っているのか〕  〔コンビニ等で、購入されている方は、   一日当たりの予算はいくらぐ  らいか〕  ・手作りの弁当の方で自分で作っている方→   もし、短時間で作る事の出来るレシピ、又はサイトがありましたら教えてください。  ・コンビニ等で購入されている方→   お金は、ご自分でバイトで稼いだお金を使われていますでしょうか?? それとも、昼食代としてご両親から頂いているのでしょうか?? 〔差し障り無ければ、いくら位かも〕 私の家では、昼食代を渡してくれると言ってくれていますが、 バイトもできる年齢なのに、本当に貰っていいのかな、 と思ったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。  

  • rfycr
  • お礼率78% (41/52)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyucchi
  • ベストアンサー率38% (46/118)
回答No.4

えらいですね。。 本当にうちの娘に爪の垢でも。。と思いますが。。 自分が高校生の時にはお弁当作っていましたよ 部活の朝練というのがあって7時までに学校にいかなければならなかったので家をでるのが6時。母は起きてはくれず。。 必然的に自分で作らざるを得なくなったからですけどね。 毎日ご飯をつめて。。前の日のおかずとか玉子焼きとか 簡単なものばかりですけど。前の日にちょこちょこと用意しておくとなんてことはないですよ。 今は冷凍食品なども活用すればすぐできます。 自分で作るのが一番経済的です。 といっていますが。。うちの娘もお弁当なのですが 作るとは思えないですね。おかずをお弁当箱に つめることとおにぎりなどのご飯ものは本人にやらせていますけどね。。 私もフルタイムで働いていますけど 作っていますからお母さんにも前の日にすこしおかずを一緒につくってもらうなどするといいと思いますよ。 お弁当は毎日だとなれてきますから頑張ってくださいね。 アルバイトもいいですけど まだ高校生ならやはり学生生活を一番大切にしたほうがいいですよ。 娘はたまにはコンビに弁当が食べたいなんていってますよ。。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前の日のおかずとか玉子焼きとか >今は冷凍食品なども活用すればすぐできます。 そうですね。おかずは、家族の人数が多いのでなかなか残りませんが〔笑〕冷凍食品はよさそうです。 高いってイメージがあったのですが、母に聞いたら意外とそうでもないのですね。 >アルバイトもいいですけど まだ高校生ならやはり学生生活を一番大切にしたほうがいいですよ。 そうですね。私自身も、バイトのせいで勉強や友達付合いをおろそかに するのは悲しいなと思っていたので、本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

去年まで高校生でしたので参考になるかと。 私の高校は週3日お弁当、2日コンビニとかの人が多かったです。 もちろんひとそれぞれですが。 母親が専業主婦の家庭の子は毎日お弁当だったり、 働きにでている家庭の子は毎日コンビニのパンだったり。 またパンが大好きでパンばっかり食べてる子もいました。 おもしろい子は家から缶詰もってきて食べてました! あと、フランスパンとジャムだけの子とか。 私の学校はお湯がつかえたのでカップラーメンもいましたよ。 自分でお弁当作ってきてる子はほとんどいませんでした。 みんな親まかせです!  高校は朝補習とかあって朝も早いですしね。 ほんとにいろいろですよ! 中学じゃないんだし、何たべたって自由って感じです☆ 高校でしたら食堂はなくても購買部にパンやおにぎりが売ってあるとおもいますよ。 お弁当じゃない日やコンビニで買い忘れた日はココでかってました。 ちなみにコンビニで買うときは、大体みんな500円もらってました。 でも300円程度のものを食べてたと思います。のこりは貯金☆ 高校はたのしいですよ☆がんばってください。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の高校は週3日お弁当、2日コンビニとかの人が多かったです。 それは良いアイデアです!!人それぞれ楽しそうな、昼食のお話を伺えて大変参考になります。 ありがとうございます。

rfycr
質問者

補足

ご回答くださいました方、本当にありがとうございました。 春からは、皆さんの意見を参考に、出来る限り自分でお弁当を作って〔夕飯を先に少しずつ貰ったり、冷凍食品もありで〔笑〕〕、 どうしても、忙しいときにはコンビニで買おうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

お弁当作り、応援します! ここ、おもしろいですよ。参考になるかな~? http://www.ban-lu.com/ICP/index.html 基本はこれです。 http://www.maruwayushi.com/information/syoku/rensai_005.html 高校生活楽しんでくださいね♪ ウチの子にも(来年から)お弁当自分で作ってもらいたいわ・・・

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました!!ありがとうございます。 ここに載せられているレシピなら、買ってこなくても冷蔵庫に いつでもありそうです。 私の、力量では到底、一日分のおかずをすべて、作れる事はできないですが、冷凍食品も利用しつつ、こちらのレシピの中から1~2品、作れるといいなと思います。 とても、綺麗に盛り付け〔!?〕されていて、見ているだけで楽しくなりました。 ありがとうございます。

  • nitanuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

進学おめでとうございます。 私は10年も前、高校生でした。 当たり前のように毎日、母にお弁当を作ってもらい持っていってました。 今の私なら言えることかもしれませんが・・・ 昼食代を渡し下さるという、まぁ「自由にしていいよ。」ってことなら・・・ 自分なりにお弁当を作ってみてはどうですか? とっても大変かもしれません。 でもきっと今後役にたっていくと思います。 私は2年前から自分でお弁当を作っています。 お弁当レシピはスーパーの冷凍食品コーナーへ行って、お弁当に使える冷凍食品を参考にしてみるのもおもしろいかもしれませんね。 朝から作るのは大変!!ってときは、前夜からサンドイッチなど作っておき、すぐにもってでられるようにしておくのもひとつの手です。 もっと大変なとき、そのときはコンビニを利用するなど、怠けても構いません。 自分の味に飽きたときも!! バイトは社会経験でよいと思います。 経済的に大変でなければ、勉強を優先して、稼ぎに関係のない、自分がやってみたいバイトをいろいろ経験されることをおすすめします。 そのなかで稼ぎがよければなおいいですね。 昼食代を自分の社会勉強代としていただき、お弁当を作ったり、世間の味を覚えるなど、工夫してみてください。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お弁当レシピはスーパーの冷凍食品コーナーへ行って、お弁当に使える冷凍食品を参考にしてみるのもおもしろいかもしれませんね。 朝から作るのは大変!!ってときは、前夜からサンドイッチなど作っておき、すぐにもってでられるようにしておくのもひとつの手です 大変参考になります!!そうですね、普段から料理はするほうですが、 お弁当のおかずとなると、水分の多いものはいけないし、大変そうだなっと、悩んでいましたが、是非スーパーに行って参考にさせていただきます。 >昼食代を自分の社会勉強代としていただき、お弁当を作ったり、世間の味を覚えるなど、工夫してみてください。 昼食代で、おかずの材料を買ってもよさそうですね。 ありがとうございます。

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.2

去年高校卒業したのですがお弁当の人がクラスの3分の2くらいでした。 自分で作る人も少しはいましたがほとんど親ですね。 親が弁当を作るという選択肢はないのですか? コンビニであれば飲み物も入れて1日400~500円でしょうか。 もちろんアルバイトができる学校ならした方が良いですが 高校の昼食くらいは遠慮せず家の方から貰ってもいいかと思います。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO,1の方のお礼にも、少し書かせていただきましたが、 母親は、働いており、また弟が病気〔先天性の〕の為、 病院へも度々、行っているので、大変そうな姿を見ると、 とても、作って、とは言えそうもありません。 >もちろんアルバイトができる学校ならした方が良いですが 高校の昼食くらいは遠慮せず家の方から貰ってもいいかと思います。 書き忘れてしまいましたが、バイトは親の同意があればOKの高校です。 〔両親は、社会経験と共に、家にお金が無い事もあり、大賛成です〔笑〕〕 そうですね、ご意見を伺って貰ってもいいかなという気もします。 ですが、毎日400円と考えても、     400円×20日=8000円 は、悪いな、とも思います。 自分で作るか、もしくは半分負担してもらう…などの考えも出てきました。 大変参考になります。ありがとうございます。

  • happly
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

私の家では母親が弁当を作ってくれてましたよ♪ ご飯とほぼ全部冷凍ものでしたが…笑 たまに忙しいときはお金をくれたので そのときだけコンビニで買ってました♪ 周りもみんなほとんど弁当が多かったですね★ でも男子は買ってる人も多かったような… まぁ毎日買ってると相当なお金がかかると思うので なるべく自分で作るか親に作ってもらったほうが いいと思いますね~☆

rfycr
質問者

お礼

早々にご回答してくださりありがとうございます。 >私の家では母親が弁当を作ってくれてましたよ♪ 羨ましいです〔笑〕。 ですが、私の家では母は、働いていて 今でも、家事等、手伝っているつもりですが変そうなので 作ってもらう事は、とても頼めません。 自分で作ろうかなぁという、考えも出てきましたが、毎日は 大変ですよね。 >周りもみんなほとんど弁当が多かったですね★ そうなんですか!!!コンビニでパンなどを買って食べているのは、 浮いちゃいますか?? とても参考になります。

関連するQ&A

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校の昼食について

    ほとんどの公立高校は昼食は弁当だと思います。 私も公立高校出身ですが、部活などで弁当では 全然足りませんでしたよ。 その点、私立では学食があるんで親に弁当を作らせないで 済むし、弁当も学食も両方食べられるから 私立にすればよかったと思いますが皆さんどうでしょうか。 高校の昼食はどうでしたか。

  • 子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

    友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。 私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。 あなたの周りはどうでしょうか?

  • 出勤日の昼食について

    30代の独身男性で親と同居の方に質問です。昼食は、どうしてますか? 親の手作り 自分の手作り 彼女の手作り 弁当を買う 食堂 上のいずれかで回答ください。

  • コンビニの弁当について

    コンビニでバイトをした事がある方に質問です。 コンビニの賞味期限の切れた弁当というのは、どうなってるのでしょうか? やはり、ごみになってしまうのですか? コンビニによっては、バイトの人がもらえる場合もあると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 教えてください。

  • 主婦の昼食

    お世話になります。育休中で、人生初の専業主婦を楽しんでいる者です。共働きの時は、昼食は社員食堂で食べていたのであまり気にならなかったのですが、3食家で食べるようになって、自分の料理に「飽きて」きました。。。 よく、コンビニ弁当は飽きるけど手料理は飽きないって言いますよね?私の料理のレパートリーが少ないせいでしょうか、作るのが面倒だからでしょうか、飽きるんです。 それで、週1-2日ぐらい、コンビニやパン屋さんにお世話になってます。 それ以外の日は、夕食の残り物や納豆ご飯、そばなんかで済ませてます。 主婦の方、どんな昼食を食べていますか?休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか??

  • コンビニ弁当には食中毒の心配がありますか?

    愛知博の話です。 手作り弁当は大丈夫で、コンビニ弁当が大量食中毒につながるという理屈がわかりません。 会場内の食堂の売れ行きを心配してるのだろうけれど、この言い草ってコンビニに対して非常に失礼じゃありません? むしろコンビニ弁当の方が、賞味期限がきちっと管理されてたり、保存料が使われてたりして、よっぽど安全なんじゃないんでしょうか? それと、仮にコンビニ弁当で食中毒が発生したとしても、どうして万博実行委員会が自分たちとなんら関係のない弁当会社の責任問題を心配する必要があるんでしょうか?

  • 公立高校は全て弁当制ですか?

    公立高校の昼食は基本的には弁当だそうですが、 やはり公立では学食のある高校はないんでしょうか。

  • コンビニのお弁当って

    初めまして、宜しくお願い致します テレビを見ていましたところ、某コンビニのお弁当を絶賛するかのような発言を自称天才?シェフがされておりましたが、本当にコンビニのお弁当って本当に美味しいのでしょうか? 当方、コンビニ弁当は年に2~3回位しか購入する事がなく、購入時の印象は値段相応な感じだったと記憶しておりますが… 普段購入されている皆様方御意見を伺いたくて

  • 手作りお弁当の差し入れで・・・

    今日、同じ職場の気になる男性に手作りのお弁当を差し入れました。 昨夜、お弁当いるか聞いたら彼がほしいと言ったので。 今日の昼過ぎ、たまたま彼の部署を通ったところ 社員食堂の本日の弁当注文表の彼の欄に○が付いていて。 きっと彼はいつもお弁当を注文していて 気を利かせた誰が”○し忘れてる”と彼の欄に○をしたんだと思います。 でも、夕方には 「すごく美味しかった!ありがとう!!」 て感謝メールと綺麗に洗われたタッパーが返ってきました。 質問なのですが、 「お弁当代余分に出させてしまったすみません」と一言あるべきなのか お弁当注文してしまったことは知らない振りをしておくべきか どちらがいいでしょうか? 私としては、けっこうそういうの気になってしまってます。。 特に男性の方に答えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。