• ベストアンサー

昼食は、手作り弁当orコンビニ?ですか

こんばんは。春から高校生になります。 私の高校は、田舎の公立高校で学食はありません。 〔都会の方では、一般に食堂があるのが普通なのかは分かりませんが。〕 そこで、質問させていただきます。  ・普段、昼食はどうされていますか?  〔手作り弁当であるならば、誰が作っているのか〕  〔コンビニ等で、購入されている方は、   一日当たりの予算はいくらぐ  らいか〕  ・手作りの弁当の方で自分で作っている方→   もし、短時間で作る事の出来るレシピ、又はサイトがありましたら教えてください。  ・コンビニ等で購入されている方→   お金は、ご自分でバイトで稼いだお金を使われていますでしょうか?? それとも、昼食代としてご両親から頂いているのでしょうか?? 〔差し障り無ければ、いくら位かも〕 私の家では、昼食代を渡してくれると言ってくれていますが、 バイトもできる年齢なのに、本当に貰っていいのかな、 と思ったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。  

• rfycr
  • お礼率78% (41/52)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.4

えらいですね。。 本当にうちの娘に爪の垢でも。。と思いますが。。 自分が高校生の時にはお弁当作っていましたよ 部活の朝練というのがあって7時までに学校にいかなければならなかったので家をでるのが6時。母は起きてはくれず。。 必然的に自分で作らざるを得なくなったからですけどね。 毎日ご飯をつめて。。前の日のおかずとか玉子焼きとか 簡単なものばかりですけど。前の日にちょこちょこと用意しておくとなんてことはないですよ。 今は冷凍食品なども活用すればすぐできます。 自分で作るのが一番経済的です。 といっていますが。。うちの娘もお弁当なのですが 作るとは思えないですね。おかずをお弁当箱に つめることとおにぎりなどのご飯ものは本人にやらせていますけどね。。 私もフルタイムで働いていますけど 作っていますからお母さんにも前の日にすこしおかずを一緒につくってもらうなどするといいと思いますよ。 お弁当は毎日だとなれてきますから頑張ってくださいね。 アルバイトもいいですけど まだ高校生ならやはり学生生活を一番大切にしたほうがいいですよ。 娘はたまにはコンビに弁当が食べたいなんていってますよ。。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >前の日のおかずとか玉子焼きとか >今は冷凍食品なども活用すればすぐできます。 そうですね。おかずは、家族の人数が多いのでなかなか残りませんが〔笑〕冷凍食品はよさそうです。 高いってイメージがあったのですが、母に聞いたら意外とそうでもないのですね。 >アルバイトもいいですけど まだ高校生ならやはり学生生活を一番大切にしたほうがいいですよ。 そうですね。私自身も、バイトのせいで勉強や友達付合いをおろそかに するのは悲しいなと思っていたので、本当に参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

去年まで高校生でしたので参考になるかと。 私の高校は週3日お弁当、2日コンビニとかの人が多かったです。 もちろんひとそれぞれですが。 母親が専業主婦の家庭の子は毎日お弁当だったり、 働きにでている家庭の子は毎日コンビニのパンだったり。 またパンが大好きでパンばっかり食べてる子もいました。 おもしろい子は家から缶詰もってきて食べてました! あと、フランスパンとジャムだけの子とか。 私の学校はお湯がつかえたのでカップラーメンもいましたよ。 自分でお弁当作ってきてる子はほとんどいませんでした。 みんな親まかせです!  高校は朝補習とかあって朝も早いですしね。 ほんとにいろいろですよ! 中学じゃないんだし、何たべたって自由って感じです☆ 高校でしたら食堂はなくても購買部にパンやおにぎりが売ってあるとおもいますよ。 お弁当じゃない日やコンビニで買い忘れた日はココでかってました。 ちなみにコンビニで買うときは、大体みんな500円もらってました。 でも300円程度のものを食べてたと思います。のこりは貯金☆ 高校はたのしいですよ☆がんばってください。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の高校は週3日お弁当、2日コンビニとかの人が多かったです。 それは良いアイデアです!!人それぞれ楽しそうな、昼食のお話を伺えて大変参考になります。 ありがとうございます。

rfycr
質問者

補足

ご回答くださいました方、本当にありがとうございました。 春からは、皆さんの意見を参考に、出来る限り自分でお弁当を作って〔夕飯を先に少しずつ貰ったり、冷凍食品もありで〔笑〕〕、 どうしても、忙しいときにはコンビニで買おうと思います。 本当にありがとうございました。

• 3nk
回答No.5

お弁当作り、応援します! ここ、おもしろいですよ。参考になるかな~? http://www.ban-lu.com/ICP/index.html 基本はこれです。 http://www.maruwayushi.com/information/syoku/rensai_005.html 高校生活楽しんでくださいね♪ ウチの子にも(来年から)お弁当自分で作ってもらいたいわ・・・

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました!!ありがとうございます。 ここに載せられているレシピなら、買ってこなくても冷蔵庫に いつでもありそうです。 私の、力量では到底、一日分のおかずをすべて、作れる事はできないですが、冷凍食品も利用しつつ、こちらのレシピの中から1~2品、作れるといいなと思います。 とても、綺麗に盛り付け〔!?〕されていて、見ているだけで楽しくなりました。 ありがとうございます。

• nitanuki
回答No.3

進学おめでとうございます。 私は10年も前、高校生でした。 当たり前のように毎日、母にお弁当を作ってもらい持っていってました。 今の私なら言えることかもしれませんが・・・ 昼食代を渡し下さるという、まぁ「自由にしていいよ。」ってことなら・・・ 自分なりにお弁当を作ってみてはどうですか? とっても大変かもしれません。 でもきっと今後役にたっていくと思います。 私は2年前から自分でお弁当を作っています。 お弁当レシピはスーパーの冷凍食品コーナーへ行って、お弁当に使える冷凍食品を参考にしてみるのもおもしろいかもしれませんね。 朝から作るのは大変!!ってときは、前夜からサンドイッチなど作っておき、すぐにもってでられるようにしておくのもひとつの手です。 もっと大変なとき、そのときはコンビニを利用するなど、怠けても構いません。 自分の味に飽きたときも!! バイトは社会経験でよいと思います。 経済的に大変でなければ、勉強を優先して、稼ぎに関係のない、自分がやってみたいバイトをいろいろ経験されることをおすすめします。 そのなかで稼ぎがよければなおいいですね。 昼食代を自分の社会勉強代としていただき、お弁当を作ったり、世間の味を覚えるなど、工夫してみてください。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お弁当レシピはスーパーの冷凍食品コーナーへ行って、お弁当に使える冷凍食品を参考にしてみるのもおもしろいかもしれませんね。 朝から作るのは大変!!ってときは、前夜からサンドイッチなど作っておき、すぐにもってでられるようにしておくのもひとつの手です 大変参考になります!!そうですね、普段から料理はするほうですが、 お弁当のおかずとなると、水分の多いものはいけないし、大変そうだなっと、悩んでいましたが、是非スーパーに行って参考にさせていただきます。 >昼食代を自分の社会勉強代としていただき、お弁当を作ったり、世間の味を覚えるなど、工夫してみてください。 昼食代で、おかずの材料を買ってもよさそうですね。 ありがとうございます。

• rate_8240
回答No.2

去年高校卒業したのですがお弁当の人がクラスの3分の2くらいでした。 自分で作る人も少しはいましたがほとんど親ですね。 親が弁当を作るという選択肢はないのですか? コンビニであれば飲み物も入れて1日400~500円でしょうか。 もちろんアルバイトができる学校ならした方が良いですが 高校の昼食くらいは遠慮せず家の方から貰ってもいいかと思います。

rfycr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO,1の方のお礼にも、少し書かせていただきましたが、 母親は、働いており、また弟が病気〔先天性の〕の為、 病院へも度々、行っているので、大変そうな姿を見ると、 とても、作って、とは言えそうもありません。 >もちろんアルバイトができる学校ならした方が良いですが 高校の昼食くらいは遠慮せず家の方から貰ってもいいかと思います。 書き忘れてしまいましたが、バイトは親の同意があればOKの高校です。 〔両親は、社会経験と共に、家にお金が無い事もあり、大賛成です〔笑〕〕 そうですね、ご意見を伺って貰ってもいいかなという気もします。 ですが、毎日400円と考えても、     400円×20日=8000円 は、悪いな、とも思います。 自分で作るか、もしくは半分負担してもらう…などの考えも出てきました。 大変参考になります。ありがとうございます。

• happly
回答No.1

私の家では母親が弁当を作ってくれてましたよ♪ ご飯とほぼ全部冷凍ものでしたが…笑 たまに忙しいときはお金をくれたので そのときだけコンビニで買ってました♪ 周りもみんなほとんど弁当が多かったですね★ でも男子は買ってる人も多かったような… まぁ毎日買ってると相当なお金がかかると思うので なるべく自分で作るか親に作ってもらったほうが いいと思いますね~☆

rfycr
質問者

お礼

早々にご回答してくださりありがとうございます。 >私の家では母親が弁当を作ってくれてましたよ♪ 羨ましいです〔笑〕。 ですが、私の家では母は、働いていて 今でも、家事等、手伝っているつもりですが変そうなので 作ってもらう事は、とても頼めません。 自分で作ろうかなぁという、考えも出てきましたが、毎日は 大変ですよね。 >周りもみんなほとんど弁当が多かったですね★ そうなんですか!!!コンビニでパンなどを買って食べているのは、 浮いちゃいますか?? とても参考になります。