• ベストアンサー

この料理、おいしい!・・でも私が作るといつも変な味

・・・というような料理って、ありますか? 外食や惣菜などでは、食べるとびっくりするくらいおいしい味付けなのに、私が同じようなものを作ると必ず失敗する、なんだか変な味になる、家族の評判がよくない・・・ というような料理って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 『ポークピカタ』です。 よく、近所の洋食屋さんで食べ、そこのマスターにレシピを聞き作ってみたのですが・・・。 母曰く 『美味しくない』 の一言でした。自分はそんなことはない!って思い食べたら・・・・・。 やっぱり不味かったです。 それ以来二度と作ってません!(^^)!

localtombi
質問者

お礼

ポークピカタですか! そう聞いて、どうやって作るんだったっけ?・・ちょっと分からなくなりました。 フライパンで焼くのは知っていますが、ポークソテーではないですね。 私はピカタだったらソテーにします。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#159321
noname#159321
回答No.5

こんばんは。 自慢じゃありませんが「オムライス」です。 私は毎回性懲りも無く失敗しています。 うちの子供でもちゃんと、 あの卵がフワトロってなるのを作れて本当に美味しいです。 なのに ・・・ 私のはいつもタマゴがゴワゴワです(笑) たまに勇んで作ると、タマゴと別に中のチキンライスみたいなのは、 いつも家族は別に食べていて、ブーたれられて全く情け無いです。

localtombi
質問者

お礼

オムライスは、薄い卵焼きを木の葉型に包むのと、上から半熟の卵焼きを乗せて割るのと2種類ありますね。 子供の頃はもっぱら前者しかなかったのでそこそこ何とかなりますが、後者はタイミングが難しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

私は料理しないんですけど「天ぷら」って、結構奥が深いですよね?。 簡単そうで、難しい。 カラッと揚げるのが困難らしいです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そうですね! お店は大きな油槽と温度管理でしっかりカラリとおいしい天ぷらが揚がりますが、家庭ではどこかが犠牲になりますね。 私の場合はたいてい油っぽくなって、キレが悪いような感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#193093
noname#193093
回答No.3

いろいろあるんですが。 チャーハンですね。子供のころからずっと好きで 作ってみるんですが、まずい。 いくらつくっても、やっぱりまずい。 米粒ががパラパラで香ばしいチャーハンが家で食べたい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、あれは簡単そうで意外と奥が深いですね。 ご飯の冷え具合と火力なのでしょうか。 私が作ると、半分の確率でノリのようなチャーハンができます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.1

こんばんは。 私では無く母のカレーが… 隠し味に…キュウイやバナナなど甘味を出そうと入れていて(リンゴもすりおろして入れてるののに) キュウイやバナナが完璧に溶けずに食べてしまった時に…「うえ~っ(>_<)何これ?」と家族全員で、ブーイングです^^; 従妹達も母のカレーだけは一度食べてから二度と口にしません^^; 「やみ鍋」じゃなく「やみカレー」と家族で呼んでいます^^; でも、最近は無謀なチャレンジはしなくなりノーマルな「カレー」を母は作るようになりました!(^^)!

localtombi
質問者

お礼

んー、すごいカレーですね! カレーにチャツネやジャムを入れることがあってそれと同じ感覚というのは分かりますが、丸のまま残っているというのはちょっとすごいです。 フルーツカレーというのはありそうですが、中途半端に残る具はやめた方がよさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。