• ベストアンサー

全て手作りで食事を作る人って 何故ですか?

スーパーのお総菜を買わないで 全て手作りで食事を作る人って 何故ですか? 惣菜は汚そうだからですか? 料理が好きだからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

自分(家)の味ではないから。 料理好き、とうよりも惣菜程度なら 苦もなく作れるから、、、あたりでしょうかね。 逆に聞きたいのは「家で十分作れるのになぜ スーパーの総菜を買うのか?」です。 美味しいですか?美味しくはないけど、手間かけて作るのが嫌だから 美味しくはないけど買って食べる、ですか?

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tarutosan
回答No.10

自分は全部手作りではありませんけど理由はわかります。 作りおきしたものは酸化してますし、添加物も結構ありますね。(ハムとか原材料にも使われてるけど) あと単純に高いですね。 自分は安いの買います(笑)

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• E-1077
回答No.9

買わなくても作れるから。 美味しいと思えないものに金をかけるくらいなら、自分で作る。 それだけ。 たぶん、料理が得意なんだと思う。 好きとかではなく。 総菜が汚そうとかでもない。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• takuranke
回答No.8

店で買う惣菜は味が濃かったり、 甘すぎたりするので、 自分で作ることが多いです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• bekky1
回答No.7

こう言うご質問が成り立つとは考えませんでした。 つまりは、最初は惣菜ありきですよね? 惣菜があるのに、何故作るのか?・・・面倒くさいでしょう(かな?)が基本。 何故惣菜を買わないか・・・、汚いとは思ってません。 昔のおかみさん手作りはハエがたかっていたりもしたけど、何より味が好みじゃなかった。 食べてご覧よ、美味しいからとすすめられて、試食もさせてくれましたけど。 多分、料理が好きなんだと思う、そして、なんでも好きなものが好きな味で好きなときに作れる・・・とう言う生活が出来る贅沢を堅持したいからから。 料理の味が微妙にずれている(味が濃い、甘すぎ、辛すぎ、なにか物足りないとか)ものを食べるのは非常に不幸だと思う。 添加物も対して気にならないです。 パッケージの裏をよ~っく見る習慣はありますけど、買わなくてもね。 味を想像するのに観るだけです。 でも、惣菜がなかった時代?は自分でなんでも作る、というより、火が簡便に使える、 冷蔵庫がある時代になって、実際には’惣菜生活’から開放されたのが順番だと思う。 江戸時代の長屋は惣菜生活です。 何しろ薪でご飯を炊飯するのが精一杯、それに味噌汁で時間オーバーです。 煮売りというのが長屋まで売りに来る。 なので、もともと惣菜で間に合わせるのが、’都市生活者庶民’のスタイル。 武家はこういうことはしません。 その分、下級武士は手間隙かかるので、より質素です。 今の生活文化傾向につながるかもしれない。 私もずっと働く母親をやって、この3月で定年です。 働き始めた頃は、惣菜は殆どなかった。 あっても、近所の個人商店で、おかみさんが手作りしているようなものが煮物系で 何通りかぐらいでしょうか? デパ地下でも探せばイロイロあったのかもしれないけど。 実際に、近頃はたまにデパ地下(有名店の料理だから?)で買うと、 数千円オーバーするので、外食以上にかかります。 まぁ、家族全員分なので、そうなるけど、でも一食にそれだけかけられないですから。 スーパーで買うぐらいなら、チャチャッと作る。 それに、残り物を並べると、なんとかなるのも普通だから。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.6

惣菜は、高すぎる、量が少ない。 基本は手作り、 安くて、自分の好みの味になる。 毎日の買い物はめんどくさい。 買い物に行くより、家で作った方が楽。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

noname#230414
noname#230414
回答No.5

我が人生は「料理自炊」で楽しむ。 スーパーには行かないのでスーパーの総菜は分からない。 野菜は八百屋・魚は魚屋・肉は肉屋・醤油・味噌は乾物屋・豆腐は豆腐やで買います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.4

美味しくない。味が濃い、油っこい。同じ味。バランスが悪い。高い。 添加物が多い。何を使っているかわからないなど。よく、生鮮の売れ残りを お惣菜にするという話も聞いたりしますし。 栄養バランスを考えて、もっと美味しくて色々なレパートリーがあって、出来立てを 食べれるのに、わざわざ、お惣菜は買わないです。 夫が時々、おかずが出来るまでに飲む時のつまみに、お惣菜を買おうと何周も回りますが 「食べたい物が無い。」と結局、買いません。 夫は、そこそこ、いい年ですが毎日、お酒を飲んでますが健康診断、何も引っかかりませんよ。 病気もしたことないですし。 子供の友達は20歳で毎日、お惣菜生活で、健康診断、ひっかっかってましたよ。 夫親と同居してましたが、私が食事を作ってる時は大丈夫でしたが、別居してから(姑は お惣菜を買います。)舅も姑も貧血、コレステロールや血圧が高くなったみたいですよ。 別居して数か月で、そうなりました。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

回答No.3

はじめまして。  おっさんですが基本自炊です。  スーパーのお惣菜を汚そうと思ったことはありませんが、あまり買いません。  理由を考えてみましたが、総菜売り場の商品は揚げ物が多くてカロリー過多な気がします。サラダなんかもマヨネーズをふんだんに使ったものが多く、たまに目先の変わったものが食べたいと思うときぐらいしか買いません。ひじきのなんとかとかレンコンのなんとかというような、食事の時小鉢に入れて食べるタイプのおかずは、たいてい自分で作れます。  料理が好きと言えばそのとおりだと思いますが、同じくらい「味がしつこいものは避けたい」という事情があるように思います。  それに、たとえば300円を全部出来合いのお惣菜に使ったら意外と大した量になりません。ですがたとえば今の時期なら300円出して鰯を買ったら2~3回分のおかずにはなります。調味料費や水道光熱費は別にかかりますが、やっぱり自炊の方が安いのも魅力です。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

病気などで食餌療法をしているひとは 塩分の量を制限していますし、 アレルギー体質の人はアレルギーの原因食材を 除去する必要があります。

YDIDOCNUI
質問者

お礼