• ベストアンサー

全て手作りで食事を作る人って 何故ですか?

スーパーのお総菜を買わないで 全て手作りで食事を作る人って 何故ですか? 惣菜は汚そうだからですか? 料理が好きだからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

自分(家)の味ではないから。 料理好き、とうよりも惣菜程度なら 苦もなく作れるから、、、あたりでしょうかね。 逆に聞きたいのは「家で十分作れるのになぜ スーパーの総菜を買うのか?」です。 美味しいですか?美味しくはないけど、手間かけて作るのが嫌だから 美味しくはないけど買って食べる、ですか?

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

自分は全部手作りではありませんけど理由はわかります。 作りおきしたものは酸化してますし、添加物も結構ありますね。(ハムとか原材料にも使われてるけど) あと単純に高いですね。 自分は安いの買います(笑)

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

買わなくても作れるから。 美味しいと思えないものに金をかけるくらいなら、自分で作る。 それだけ。 たぶん、料理が得意なんだと思う。 好きとかではなく。 総菜が汚そうとかでもない。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

店で買う惣菜は味が濃かったり、 甘すぎたりするので、 自分で作ることが多いです。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

こう言うご質問が成り立つとは考えませんでした。 つまりは、最初は惣菜ありきですよね? 惣菜があるのに、何故作るのか?・・・面倒くさいでしょう(かな?)が基本。 何故惣菜を買わないか・・・、汚いとは思ってません。 昔のおかみさん手作りはハエがたかっていたりもしたけど、何より味が好みじゃなかった。 食べてご覧よ、美味しいからとすすめられて、試食もさせてくれましたけど。 多分、料理が好きなんだと思う、そして、なんでも好きなものが好きな味で好きなときに作れる・・・とう言う生活が出来る贅沢を堅持したいからから。 料理の味が微妙にずれている(味が濃い、甘すぎ、辛すぎ、なにか物足りないとか)ものを食べるのは非常に不幸だと思う。 添加物も対して気にならないです。 パッケージの裏をよ~っく見る習慣はありますけど、買わなくてもね。 味を想像するのに観るだけです。 でも、惣菜がなかった時代?は自分でなんでも作る、というより、火が簡便に使える、 冷蔵庫がある時代になって、実際には’惣菜生活’から開放されたのが順番だと思う。 江戸時代の長屋は惣菜生活です。 何しろ薪でご飯を炊飯するのが精一杯、それに味噌汁で時間オーバーです。 煮売りというのが長屋まで売りに来る。 なので、もともと惣菜で間に合わせるのが、’都市生活者庶民’のスタイル。 武家はこういうことはしません。 その分、下級武士は手間隙かかるので、より質素です。 今の生活文化傾向につながるかもしれない。 私もずっと働く母親をやって、この3月で定年です。 働き始めた頃は、惣菜は殆どなかった。 あっても、近所の個人商店で、おかみさんが手作りしているようなものが煮物系で 何通りかぐらいでしょうか? デパ地下でも探せばイロイロあったのかもしれないけど。 実際に、近頃はたまにデパ地下(有名店の料理だから?)で買うと、 数千円オーバーするので、外食以上にかかります。 まぁ、家族全員分なので、そうなるけど、でも一食にそれだけかけられないですから。 スーパーで買うぐらいなら、チャチャッと作る。 それに、残り物を並べると、なんとかなるのも普通だから。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

惣菜は、高すぎる、量が少ない。 基本は手作り、 安くて、自分の好みの味になる。 毎日の買い物はめんどくさい。 買い物に行くより、家で作った方が楽。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.5

我が人生は「料理自炊」で楽しむ。 スーパーには行かないのでスーパーの総菜は分からない。 野菜は八百屋・魚は魚屋・肉は肉屋・醤油・味噌は乾物屋・豆腐は豆腐やで買います。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14753)
回答No.4

美味しくない。味が濃い、油っこい。同じ味。バランスが悪い。高い。 添加物が多い。何を使っているかわからないなど。よく、生鮮の売れ残りを お惣菜にするという話も聞いたりしますし。 栄養バランスを考えて、もっと美味しくて色々なレパートリーがあって、出来立てを 食べれるのに、わざわざ、お惣菜は買わないです。 夫が時々、おかずが出来るまでに飲む時のつまみに、お惣菜を買おうと何周も回りますが 「食べたい物が無い。」と結局、買いません。 夫は、そこそこ、いい年ですが毎日、お酒を飲んでますが健康診断、何も引っかかりませんよ。 病気もしたことないですし。 子供の友達は20歳で毎日、お惣菜生活で、健康診断、ひっかっかってましたよ。 夫親と同居してましたが、私が食事を作ってる時は大丈夫でしたが、別居してから(姑は お惣菜を買います。)舅も姑も貧血、コレステロールや血圧が高くなったみたいですよ。 別居して数か月で、そうなりました。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

 はじめまして。  おっさんですが基本自炊です。  スーパーのお惣菜を汚そうと思ったことはありませんが、あまり買いません。  理由を考えてみましたが、総菜売り場の商品は揚げ物が多くてカロリー過多な気がします。サラダなんかもマヨネーズをふんだんに使ったものが多く、たまに目先の変わったものが食べたいと思うときぐらいしか買いません。ひじきのなんとかとかレンコンのなんとかというような、食事の時小鉢に入れて食べるタイプのおかずは、たいてい自分で作れます。  料理が好きと言えばそのとおりだと思いますが、同じくらい「味がしつこいものは避けたい」という事情があるように思います。  それに、たとえば300円を全部出来合いのお惣菜に使ったら意外と大した量になりません。ですがたとえば今の時期なら300円出して鰯を買ったら2~3回分のおかずにはなります。調味料費や水道光熱費は別にかかりますが、やっぱり自炊の方が安いのも魅力です。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

病気などで食餌療法をしているひとは 塩分の量を制限していますし、 アレルギー体質の人はアレルギーの原因食材を 除去する必要があります。

YDIDOCNUI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事を手作りする『妻』って、そんなに珍しいですか?

     私は夫婦二人暮らしで共働き(私はフルタイムパート)ですが、食事はほとんど手作りしてます。もちろん時々は、外食したり、できあがった総菜や弁当を買うこともありますが。  それで、私が買物に行くお店では、よく「仕事の後にきちんと夕食を作っているんだから、偉いよねー」とほめられます。八百屋さんでも、肉屋さんでも、おでんの具の専門店でも言われます。  私としては、ほめてもらえるのは嬉しいけど、それと同時に、「今は、総菜を利用する奥さんが一般的で、手作りで食事を作る妻は、そんなに珍しいのかな???」と、大きな疑問を持っています。  私自身は、独身の頃から『料理』が趣味の一つで、それがただ、入籍してからも続いているだけで、自分では特に変わったことをしているとは思っていないです。また、入籍したばかりの頃は、「週に一度は『総菜の日』でもいいのでは」と思い、何度かスーパーの総菜を利用しましたが、私も旦那も、総菜の味にすっかり飽きて、結局は「ほとんど手作り」になったのです。  最近は、八百屋さんで話をしていて、私が「この野菜で天ぷらを作る予定」と話したら、「へえ、天ぷらを作るんだ」と、とても珍しそうに言われました。確かに私も、自分では揚げ物をしないという人の話を何度か聞いたことがありますが、自分で揚げ物をするのは、そんなに珍しいことなのか???と、とても疑問を感じてしまったのです。  それと、「忙しい人は、料理を作る時間がないから、総菜に頼るしかない」「洗濯も、二槽式ではなく、」(手間のかからない)全自動にする」という話をよく聞きますが、それは違っていると思います。私は、時間にゆとりがある人のほうが、自分の時間をもっと大事にしたくて、家事に手を抜こうとするのではと思います。  私は入籍してから数年は正社員をしていて、しかし残業時間が増えたことなどで生活に支障が出て、パートタイマーに転職しましたが、私は、自分が正社員だったときから、夕食はできる限り手作りしていました。本当に時間がないときは、簡単な肉野菜炒めで済ませたこともありましたが、総菜で済ませようと思ったことはあまりなかったです。  私の場合ですが、忙しくて趣味をたくさん楽しむ時間が取れないからこそ、「家事を趣味のように楽しく。家事が楽しいからこそ、趣味が持てなくても不満にならないように」という気持ちを強く持って、かえって食事作りや洗濯などにこだわりを持つようになりました。実際、家事に手を抜いたからって、頻繁に旅行に行けるほどのたくさんの時間が作れるわけではないし、少しくらい手の込んだ家事をしたって、かかる時間は知れているので、それならば家事に楽しみを見出したほうが、よほどいいと思いました。  また、最近は「食の安全」の問題もあるので、どんなふうに調理されたかわからない総菜を買うよりは、自分で食材を買ってきて作ったほうが、はるかに安心できるとも思いました。消費期限だって、買ってきた総菜は、あまり長持ちしないけれども、肉や野菜などを食材のままで保存したほうが、はるかに長持ちします。肉や魚も、冷凍しておけば、長期保存ができます。私は、わざわざ離れた場所に総菜を買いに行くよりも、保存しておいた食材で自分で料理したほうが、手間もかからないと思うのです。かかる費用も、手作りのほうが安いと思うので。  そんなこんなで、私は入籍してから、食事を手作りすることに、喜びや幸せを見出してきたのですが、それと同時に、「今は、食事を手作りすることを楽しく思う人は、少ないんだろうか???」と、とても大きく疑問を感じています。それで、他の方の、家事に対する意見をお聞きしたいと思いました(^^ゞ  あと私は、洗濯機も全自動ではなく二槽式です。これもやはり、洗濯に楽しさを感じたいからです。旦那は肉体労働者なので、洗濯ものの量が多いですが、私は二槽式を使い、自分で汚れを落としているという実感に、大きな喜びを感じているのです(^^ゞ 最近は、お風呂の残り湯を洗濯に使っていますが、入浴剤のほのかな香りが、とてもいいものです(^^♪  それで、家事にこだわりを持っていると、なべや食器、洗剤などにもこだわるようになりますが、「買ってみたら、意外に使わなかった。最初は必要だったけど、そのうち使わなくなった」というものも多く出て、そういう物は、バザー品として、『障害者労働センター』に送っています。洗剤も、「まとめて買ったほうが安い」と思って買ったら、その後に節約のために、洗剤の使用量を見直すようになり、そしたら買った洗剤がなかなか減らなくなってしまい、長く保管しておくとかえってほこりがたまって掃除が大変になるので、このように買いすぎた洗剤も、無理に使わずに、ここの労働センターに寄付しました。食材も、まとめて買ったら意外に使わなくて賞味期限が近くなった、というものは、賞味期限が切れる前に、ここに送りました(^^ゞ 今は、食材でも洗剤でも、買う量を控えています(__)  私としては、忙しい生活が、家事にこだわることで楽しくなるなら、それに越したことはなく、また、食器でも鍋でも、買ってみて「使いにくい」とわかったら、無理に使おうとはせず、使いやすいものに買い替えて楽しく家事をしたほうが、よほどいいと思います。自分にとっては使いにくいものでも、他に必要としている人はいるので、もったいないものは処分せず、また無理に使おうともせずに、バザーなどに出したほうが、よほどいいと思います。

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 全てプログラマーみたいな人が手作りしているの?

    パソコンのウイルスは 全てプログラマーみたいな人が手作りしているのでしょうか? 病原菌みたいに自然に発生したものではないのでしょうか?

  • 手作りの食事が『美味しい』と言う評価は、脈あり?

    手作りの食事が『美味しい』と言う評価は、脈あり? もう、かれこれ5~6回、ある男性に食事を作ってご馳走してあげています。 もちろん、いつも友達を交えてなのですが、 その人の友達達も美味しいと言ってくれています。 料理にそんなに自信がある方ではないのですが、 いつも『また、作ってね』と言う言葉が返ってきます。 しかし、現在、相手からはそんなにアプローチがあるわけではありません。 (過去にはありましたが、その時自分は他の人が好きだったので) 友達、と言う感じですが、もう少し相手と仲良くなりたいと思っています。 どうしたら、キッカケが掴めるでしょうか?

  • おもてなし、お持たせに手作りは失礼?

     バレンタインデーに、3歳息子のお友達をおうちにお招きしました。  お昼ごはん~おやつごろくらいまで一緒に遊ぶ約束です。  前から「今度都合のいい日に」とお約束していて、バレンタインデーになったのは、たまたまなのですが、せっかくバレンタインデーなので、チョコレートのカップケーキを作って、おみやげに…と考えました。料理レベルですが、もちよりパーティとかで残ったりはしないレベルです。  ちなみに、今回お招きした子のおうちへ行った時、お昼はそこのママの作った料理でしたが、おやつは市販品でした。  私は市販品でも手作りでも、お昼を準備していただくこと自体ありがたかったので、おいしくいただきました。  ところが、  「他人の手づくりは気持ち悪い」  「お店のものの方が衛生面で安心」  「特に手作りお菓子は、『おいしい』と言わないといけないような気がして重たい」  などの意見をネットで偶然見て、しかもそういった方が少なくないことに驚きました。  我が家は、普段のおやつも、できるだけ手作りのものをあげていて、食事も外食、お総菜はほとんどありません。  私自身、小さい頃から、親戚や母親のお友達から、よく手作りのジャムやお菓子なんかを貰って育ちました。  手作りの手土産、料理は迷惑なのでしょうか?  やんちゃざかりの男の子たちが集まるので、お昼は手づかみメニューとかも考えていたのですが、それもだめでしょうか?

  • 手作りしないで~(。≧∇≦。)

    うちの親が料理下手なのはあるけど最近なら出来合いの食べ物の方が美味しい…カレーにしてもレトルトの方が美味しいし、スーパーコンビニにあるオカズの方がはるかに美味しい(*_*)手作りしないで~。私は酷いかな?ご飯不味かったらストレス半端ない

  • 手作り料理って・・・

    手作りクッキングとか手作り料理って言いますけどちゃんと「味噌」から醸造してるのでしょうか? 豆腐、ウィンナー、チーズ… 全てただお金を出して買ってきてるものばかりだと思います。 挙句の果てには手作りパン、などと言い精製された強力粉とか加工品のバターを使いしまいには「自動ベーカリー」で焼き上げ手作りパンと主張しますよね。 テレビなどを観ていても何かおこがましく感じてしまいます。 「手作り料理」ではなく「加工された食材を使って便利な機器で作った料理」が正当な呼び名だと思いますがどうなのでしょう?教えてください。

  • 皆で食材(手作りor既成品)を持ち寄ってパーティしますが何を持っていけば皆が楽しめるでしょうか?

    タイトルの通り、私が所属している野球チームでホームパーティ的なものがあるのですが、食事については各自1品ずつ何かしら(手作りor既成品)を持ちこむことになりました。 前回の同様のパーティにはたこ焼き器とその具材を持ち込み、その場でたこ焼きを焼きました。 ですが、今回は何を持ち込んだらよいか、良いアイディアが浮かばず相談させていただきました。 せっかく楽しい場ですので、普通にお惣菜を持ち込んだりするのではなく、何か皆が楽しめるようなものがいいとは思っているのですが・・・・・ ちなみにメンバーは14~15人、8割は男(25~35歳)です。 あと、手作り料理も考えたのですが、丁度そのパーティ時と私の引越しが重なってしまい家での料理はできない状況です。 何か良いアイディアがございましたらアドバイス頂けますと幸甚です。

  • スーパーの惣菜を冷凍

    夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。 それを聞いて帰った、夫は 「賢いよなぁ~」 と感心していました。 しかし、私は 「私の家事<夫友人の奥さんの家事」 と言われたような気がして落ち込んでしまいました。 又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。 勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。 この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか? (ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません) 教えてください。

専門家に質問してみよう